Top


微妙なお年頃
前日の記事は、また違う日にでも。

ここのところ、ひぃばぁばとばぁばが「たくを連れておいで」とうるさいのだ。
まぁ、距離にして1分もない階下なわけだが。

退院してから、それほどうるさくはなかった。
それでも、授乳中にいきなり部屋に来られたり、じぃぃと見られたりして、
かなり不快な思いをしたことも数度あるけど。

たくのいる生活に、慣れ、が出てきたのかも。
図々しさ? が増してきた。

そりゃあ、ばぁばにしてみたら初孫だし、かわいいのもわかる。
ひ孫がたくさんいても、一緒に住んでいるのといないのとでは大違いなのもわかる。
旦那の弟も妹も、それらしい気配がないどころか、結婚すらいつになるか・・・という具合だし。

でもなぁ。

私にしてみれば、(小憎らしくても、血のつながりが薄くても)両親がいるわけで。
たくのためなら、と惜しみなくお金を使い、かわいがってもくれる。
(百日の撮影代だけでも6万、節句人形も10万近くかかりそうな感じ)
それでも、月に1度、2度しか会う機会はない。
それも、2~3時間程度の時間。
(行ったら行ったで、不愉快な思いをするんだけどね)

愛媛に、もう一人では飛行機に乗ることもできない、ひぃばぁばがいるわけで。
一時期一緒に暮らして、ケンカもたくさんしたせいか、私のことを人一倍心配してくれる。
誰よりも、たくを見てほしい、抱いてほしい人。
80近いから、もしかしたら・・・たくを見ることもなく旅立ってしまうかもしれない。

そんな思いが、私の中にずっとある。
だから、現実のこの状況に、すごく複雑な心境になる。

その反面、多くの人にかわいがってもらって、愛されて、人の温かさを知ってほしいと
願っている自分がいる。

所詮、都合のいいときだけ猫かわいがりして、グズグズし始めたらバトンタッチ。
私はそれをよしとできるほどの心の広さは、はっきり言って持ち合わせていない。
断言しよう。

なんか、もやもや。
過去からの積み重ねの部分もあるし、それが同居ってことだから諦めなくちゃいけない
部分も、きっと、山ほどあるんだろうけど。

さらにショックだったのが、タバコ。
たくを預けて買い物に行って帰ってきたら、1階の居間がタバコくさい。
たくも、タバコの臭いがしてクチャイ。
弟さんが来たようで、タバコ吸ったみたい。

実家にご飯食べに行ったときだって、オヤジ殿がタバコ吸い始めたら、ほかの部屋で吸って
もらうか、消してもらうようにしている。
たくが生まれる前に行っていた料理屋さんも、居酒屋風情のため、タバコを吸う人が
結構来るから、産後は1度も行ってない。
もちろん、私自身もタバコをやめた。
それくらい、タバコの煙には気を遣っている。

赤ちゃんがいる部屋で、しかも密室状態でタバコ吸う?
しかも止めないのか、義母さん・・・。
おまけに何も言わないのか、旦那・・・。
すごくショック、素直に・・・・。

私、タバコ吸ってたときも、それとわかる妊婦さん、赤ちゃん、子供がいるところでは、
絶対に吸わないようにしていた。
それがマナーだと思うから。
それが当たり前だと思うから。
(もち、歩きタバコもNGです)

そんなのが、ここ3日間で重なって、ずどーーーーんとバイオグラフが急降下。
気分も一気にブルーを通り越してブラックへ。
旦那とも、まともに会話せず。

でも、タバコの件は頭にきたので、明日話します(旦那、すでにたくとともに就寝)。
マジで、腹立った。
ショック→怒り、のおきまりパターンですな。

こういうところで、その人のモラル度がわかるのだな、うむ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-03 22:48 | 育児
<< 再浮上、計画ちう また・・・ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧