Top


NATURA・・・#3
さて、先頃郵送したフィルムの写真があがりました。
早速見てみると・・・やっぱり、にへへ・・・となってしまいます。

まずは、いつものたく。
3ヶ月頃からずっと私たちの部屋で寝たり、昼寝したりしているので、ベビーベッドは
すでにオリと化していて、もうここで寝たりすることはまずない。
そんなたくが、いつの間にかベビーベッドですやすやと寝てしまい、記念に? ということで
撮影してみました。

↓ デジカメ(リコー Caplio RDC-i500)で撮ったもの
c0001221_20591534.jpg

c0001221_2059316.jpg
↑ 富士フイルム NATURA Sで撮ったもの

共にカラーやコントラストなどの補正は一切行っていません。
データそのもののサイズを変更しただけです。

視点がちょっと違うのですが、同じポイントで撮影しています。

デジカメの写真だと、やっぱり、全体的にカッチリとした印象の写真になりますね。
にじみのない、クリアな写真です。
光量不足のためか、かなり肌色が沈んでいて、まともに見られるようにするには、
補正が大幅に必要な状態。

一方の、NATURA Sで撮影した写真は、全く沈んでない。
ややオレンジ色が強い気がするけど、それでもデジカメの写真よりは断然キレイな
肌色が再現できており、寝ているたくの息まで聞こえてきそう。
周りがボヤけて写るせいか、写真自体の印象もふんわりとした柔らかさが出ています。



続いて、白鳥の写真です。
自宅から車で10分くらいの川に、いるわいるわ。
2月末までは川のところでエサを販売していたようで、手ぶらで来てしまった。
エサをくれる人のところに民族大移動してくれます。>白鳥

↓ デジカメ撮影。
c0001221_21165696.jpg
c0001221_21173560.jpg
↑ NATURA S撮影。

これも、たくの写真と同じく、一切の補正なし、リサイズのみ。
すごく差がはっきりしちゃった。
同じ時間帯に撮った写真なんだけどな。

午後2時半~3時くらい、当日は晴れ~やや曇りで、すごくいいお天気! ではなく。
少しずつ、雲が出始めてきた頃。
風もすごく強かった。

この明るさの差は、なんなんだろう・・・。
確かに、デジカメのISO感度はNATURAの半分しかない。
屋外で、それもめちゃくちゃ曇ってるわけじゃないのに・・・。
デジカメの写真は、もう少し、明るいと思ってたから、ちょっとガッガリ。
これも、かなりの補正をしないと、見られたものじゃない。

NATURAで撮影した写真は、わりと考えていたとおりの構図で撮れたので満足。
それだけでも満足なのに、このできあがり。
中心と周りの明度の差が、ピンホールカメラを思い起こさせる。

こういう風景は、やっぱり超・広角レンズ。
クセというか、やみつきになりそうな味がある。

キレイに撮れていたので嬉しくて旦那にも披露してみた。
「どっかのハガキみたいだね」
プププププ。
嬉しいことを言ってくれるじゃないのw



c0001221_21324118.jpg
↑ NATURAにて撮影。

今回の中でも、一番のお気に入りの写真。
NATURAは40センチまで近づいて撮影ができるので、めいっぱい近づいてみました。
(寝込みを襲っているわけですが)

c0001221_21353988.jpg
↑ デジカメにて撮影。

うちのデジカメはマクロ1センチなので、超・ドアップも撮影可能。
まぁ、いい加減、新しいカメラも欲しいわけですが。
ここまで近づくと、さすがに肌色の再現もキレイにできてる。

だけど、やっぱり、印象の差はとても大きい。

デジカメにはない質感、印象。
デジタルしか知らない人には、ツボにはまるカメラかもしれない。

さて、本日は10日。
明日11日が、NATURAの返却予定となっております。
自費フィルム分の現像がまだなので、返却後も、記事をいくつか書きたいなと考えてます。

う~、もう1ヶ月かぁ。
NATURAで、桜を撮ってみたかった!!
残念!!!
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-10 21:42 | NATURA
<< ポカ~ン 癒し >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧