Top


ポリオ
え~、今更ながらにポリオ(小児麻痺)の予防接種に行ってきました。
本当は先月にと思っていたんだけど、どうせなら近場でやっているとこの方がいいや~と
思って6月に。
2日と記憶していたんだけど、1日に確認すると3日が接種日になっている。
ふっと今朝、予防接種のスケジュール表を見てみると、昨日が近場の接種日だった・・・。
3日の今日は車で15分の距離の場所だった・・・。
昨日なら、今日の3分の1の時間で行けたのに・・・。
あぁ、勘違い。
年かな・・・(遠い目)。

前に3~4カ月健診のとき、駐車場に車を止められなくて、えらく苦労した。
それ以来、1時間ほど早く家を出るようにしている。
今日も午後1時から接種開始だったので、たくの体温を測り家を12時に出る。
30分、会場で待たなくちゃいけないけど・・・まぁ、大丈夫。
さすがに早くに家を出た甲斐があり、駐車位置も出入り口の真ん前をGET。

抱っこ紐をつけて、いざ。
番号札をもらうと5番。
う~ん、らっきぃ。

たくは、こういうときでもグズらない。
た~くさん知らない人がいても、全然平気。
さすがに、ちょこっと人見知りはするけど泣いたりしない。
今日は、隣に座った女の子がとっても愛想がよくて、たくもじぃぃぃっと見つめてた。
女の子って、やっぱり表情が柔らかい。

1時になり、小児科の先生の診察を受けて、いよいよ接種。
といっても経口接種なので、ゴックンするだけ。
オエッとなることもなく、すんなり終了。
あっけない(笑)。
中には、どうにも口に入れられるのがイヤで泣き叫んじゃう子も。
イヤなものはイヤだから、仕方ないよねぇ。

嘔吐するとワクチンが出ちゃって免疫がうまく作れないため、もう1度、
その場で接種することになる。
だから、30分間、会場でただ何をするわけでもなく、ひたすら、たくを抱っこ。
こういうときって、とてつもなくヒマ。
たくは、抱っこひもの中でバタバタ。
重いから動いてくれるな・・・。

30分の待ち時間を経て、ようやく帰宅の途に。
5分くらいで、たく就寝。
チャイルドシートでいつもあっさり寝てくれるから、ありがたい。
車から降ろすときには目覚めてグズるけど。

家に着いてから、たくを着替えさせて、寝るかと思いきや。
期待を裏切り、ご機嫌で遊び始める・・・車の中での睡眠で元気が復活したようだ・・・。
むむむむむ・・・。
そうこうしているうちに二人とも夢の中。
起きたときには、旦那が帰ってくる数分前だった。

お風呂は相変わらず毎日入っているんだけど、今日は予防接種したから沸かして
なかった。
義母さんは、どうも注射だと思っていたようだ。
旦那、「たくが予防接種だから沸かしてないって・・・オレは入らなくていいのか・・・」
(旦那も肉体労働のため、たくが産まれる前から毎日、お風呂に入っている)
爆笑してしまった。
家中、たくを中心に動いているんだな(笑)。



たくにも、とうとう歯が生えてきました。
下の写真は5月14日撮影のもの(泣かない限り、歯が見えないっす・・・)。

立派な歯が~~! と思っていたら・・・。
撮影後、2~3日してから旦那が「たくの歯、なくなってる」って言う。
そんなばかな~! と思って見ていたら。
マジで1本、なくなってるw

「指でゴリゴリしても取れなかったから、米粒じゃない」と旦那は言う。
うん、確かに指でゴリゴリしてた。
でも、取れなかった。
でもでも、現実になくなってる・・・。
とりあえず、謎は深まるけど・・・なくなったんだから納得するしかない。

その次の日に、やっとわかった事実。

c0001221_22425688.jpg
↑ 手前のがなくなったのだ。
いろいろ調べてみると、手前のは「上皮真珠(じょうひしんじゅ)」というもののよう。

歯ぐきの上皮が角質化したもので、真珠のように見えることから上皮真珠と呼ばれている。
乳歯が生える直前にできることが多い。
痛みもかゆみもなく、自然に取れたり、歯ぐきに吸収される。
上皮真珠が吸収されたあとに、本来の乳歯が自然に生えてくる。


というものだ。

「生えた~」と夫婦で小躍りしちゃったよ(恥)。
嬉しさのあまり、写真まで撮っちゃったよ(恥)。
でも、乳歯じゃないよ(ぇ)。

その隣にチラッと見えるのが、本物の乳歯です。
さすがに新品の歯だけあって、痛い・・・。
まぁ、貴重な写真が撮れたのかな~。

最近、たくの写真が撮れません。
以前と変わらず、カメラ好きなんだけど・・・自分からアクティブに動けるようになったからか、
カメラを見つけた瞬間、猛然と突っ込んで手を伸ばしてくる。
追っかけてくる~~~。
今、じっとしているのは爆睡してるときだけ(普通の眠りだと、転がりまくってる)。

マイブームの立っちも、8秒ほどできるようになった。
何にもつかまらず、自分の足で立っていることが楽しいみたい。
一歩を踏み出すけど、まだバランスが取れないから、すぐにコテン。
でも、階段の1段目、自力で登っちゃったよ。
ちゃーんと足を上げて、うんしょーと。
教えなくても、自分でいろいろ考えながらできちゃう赤ちゃんって、すげぃよね。

あ~・・・久々に更新。
そして、書きまくり。
今月は、また以前のペースでやっていく予定でっす。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-03 23:00 | 育児
<< 赤ちゃん 誰だ~ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧