Top


今日もまた、寒いです
はぁぁ~・・・さぶさぶですよ、さぶさぶ。
まだ雨が降ってないだけ、昨日よりはマシなのかもしれないけど。
(って、書いてる間に降ってきましたw)
ほんとに、日本全国、世界各国、異常気象真っ盛りだね。
これが一番、地球温暖化の影響を受けていると思うな~。

昨日、たくは三種混合の1回目を受けに行ってきた。
3カ月以降、カゼを2回引いて、それどころじゃなくなってしまい、こんな時期に。
雨の日だけど、わりと旦那さんと一緒に来てる人もいた。
ん~、やっぱり微笑ましい光景だね(笑)。

待ち時間が少ないように・・・と思って、ちょっと遅れて行ったけど・・・思ったよりも、
待ち時間が長い。
普段は、それほどグズらないたくも、じっとしてることに飽きてきたようで、う~んと
体をのけぞらせてみたり、文句を言い始める。
仕方ない。
おやつでつるぞ作戦、開始。

マザーズバッグには、たくのお気に入りの絵本やおやつは完備している。
ささっと出して、赤ちゃんおせんべいをたくの目の前に出すと、ひょいとつまんで
バリバリ音を立てながら食べ始めた。
歯が生えてきたから、かむかむかむ。
でも、あっという間に平らげてしまう・・・間が持たない。

バックミュージックは、子どもの泣き叫ぶ声(汗)。
さすがに、病院だわ。
小児科と言えども。

そうこうしている内に、名前を呼ばれて、中待合に。
今日は、どうかな。
ツベルクリンもBCGも、泣かなかったたく。
今回はどうだろう? 親の方がドキドキしちゃうよ。

確か、雑誌には親の緊張が伝わると書いてあった。
だから、いつも平常心を心がけている。
「痛くない、痛くない」
いつも、たくの代わりに、私が心の中でつぶやいている。

先生に診断してもらう。
胸、背中と聴診器を当てる。
たくは、どうも聴診器のパイプが気になるようで、つかみたがって動く。
ヒモ好きなたく・・・めざといのである。

口の中を見る。
舌を押さえられたりするので、嫌がる子が多いんだよね、これ。
たくは、こういうのは平気みたい。
「泣かないね、偉いね」
先生に誉めてもらった。

「髪の毛、サラサラだね~」
担当の看護師さんが言う。
たくほどの髪の量のある子どもは、見あたらなかったよ・・・。
さすが、私の血(ちょっと違う)。

鼻水はズルズル言うものの、熱もないし、せきもしていないので接種OK。
いよいよ、注射!!
診察室から出て、注射の順番を待つ。
たくの名前が呼ばれる・・・。






キタ--------------------------!!





あ~、ドキドキするよ~。
緊張しちゃうよ~。

イスに腰掛けて、ふーっと深呼吸(私が)。
「大丈夫、大丈夫」
心の中で、静かにつぶやく。
たくを押さえる。

たくの右腕が消毒されて、注射が・・・。






キタ--------------------------!!





泣くかな。
泣くかな。
泣くかな。









泣かない。



最後の方で、ちょっと嫌がったくらい。
涙、まったく出ず。
外の待合室で待ってる旦那も、たくの様子に拍子抜け。
(泣くのを、ちょっと期待していたらしい)

でも、頑張ったんだよね。
だから、たくさん「頑張ったね」「偉かったね」と誉めた。
たくには、わかっていないかもしれないけど。

三種混合だけで、あと2回・・・。
(本当は3回だけど、残り1回は1年以上あけてからなので)
ダイジョブかな。

帰りの道、やっぱりチャイルドシートで眠ってしまったたく。
帰宅後、服を脱がせてお昼寝。

たくの離乳食を旦那が食べさせていた(私は別室で作業中)。
なんだか、たくのゴホゴホ言う声が聞こえてきた。
しばらく様子をうかがっていたけど、なんか、変。
見に行ってみると、たくは水平状態で顔は涙やら鼻水やらでグシャグシャ。
聞いてみると、離乳食の肉団子を丸呑みして、のどに引っかけてしまったらしい。

お茶を飲ませてみても、なんだかゲホゲホ、オエッが止まらない。
タンに絡んでしまって、飲み込めないのかも。
仕方ないので、口に指を突っ込んで掻き出そうとする。
だけど、たくがカミカミして、うまくのどまで届かない。

旦那はたくの頭を下に下げすぎたりしてしまうので、私の太ももの上にうつ伏せにして、
たくを寝かせ、口を開かせて指を突っ込む。
さすがに、歯が生えてると痛い。
何度かやっている内に、絡んでいたタンも取れたようで、座らせてもえずかなくなった。

かなり、ビビったよ~~~~~~(泣)。
って、普通なら引っかからない程度の大きさなんだけどね(汗)。

ちゃんと息も出来るようになったけど、たくは、とってもビックリしたのか泣き続けた。
しばらく抱っこして落ち着かせて、もう1回、離乳食にトライ。
一緒に「カミカミ、カミカミ」とやりながら、口へ運ぶ。
途中で、プッと吐き出したりしながらも、完食。

そして、今日。
朝から、ぐずぐず。
もう、イライラしっぱなし。
はぁ・・・。

育児を楽しむって、難しい・・・。
月齢が上がるごとに、楽しくなくなる・・・。
なんだろうなぁ、この冷めた感じ。
3カ月ごとに、こう・・・育児疲れの大波がやってくるよ。
それにうまく乗れたら、やり過ごせるんだろうけどね。
まだまだ、そこまでレベルが上がらないです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-06 16:45 | 育児
<< 眠いよ 寒いんですけど >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧