Top


食わず嫌いは、もったいない・・・RSS
タブブラウザ Sleipnir MAGAZINE の配信を開始しました。

私のお気に入りタブブラウザ「Sleipnir」。
このブラウザには『RSSリーダー』が搭載されている。

ちょこっと前から、あちこちで見るようになったRSS。
XMLとかもあるが・・・最近では、日本のポータルサイトでも独自RSSリーダーを
開発・配布し始めている。

はて、RSSとは、なんじゃろ?
調べてみた。


・RSS = Rich Site Summary
 Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

 RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することできる。

出典:IT用語辞典 e-Words



で、Sleipnirで実際に使ってみた。

感想。



どうしてもっと早く、

使わなかったんだろ(反省)。



Sleipnirでは、時間設定で更新があるかどうかをチェックするようにしている。
ブラウザで勝手に情報を取得してくれるから、あちこち歩き回る手間がかからない。

お陰で、先日のOpera祭りで、24時間限定で配布された
無料ライセンスコードもなんなくゲットできた。
これも、Sleipnirに登録してある、RSSサイトの更新情報から得た情報だ。

CNET JapanのRSSをチェックし、表示される記事からサイトへ飛び、記事全文を
くまなくチェックし、Opera特設サイトにて無料ライセンスコードを入手。

※Opera祭り
Opera Softwareが8月30日、発足10周年を記念し、Operaブラウザの
ライセンスコードを24時間無料で提供した。
日本時間では、31日の午後10時までだった。
サイト作成には、各ブラウザでの表示確認が必須なので、ネスケやOperaも大事。


こういう期間限定情報は、やはり、メールマガジンでは難しいかもしれない。

ニュースも、常に新しい記事をチェックできる。
新製品やソフトウェアの新Ver発売のチェックもできる。
オークションで、気になるカテゴリの出品情報もチェックできる。
新しいアルバムやDVDの発売情報もチェックできる。

1度使って、その便利さと手軽さを知ってしまったら・・・これは離れられないかも。
あぁ・・・どうして、もっと早くから使わなかったんだろう・・・。

ブラウジングしながら、横でRSSチェック。
ふっと手を休めて、ヘッドラインを読んで、気になる記事にはクリックして本サイトへ。
特に、これからシーズンが切り替わるため、新PCの情報が増えてくる。
NewPCを・・・と考えている私には、ありがたい。

今後、ますます機能充実していくSleipnir(断言しちゃってるよ、あたし)。
目が離せません。

Wikiサイトの方もチェックしてるんだけど。
そこに2chのログがあって・・・マウスの話になった。

作者さんのマウスは、10m先からも操作できるというもの。
そこで作者さんのコメント。


「10m先から操作できるというのに

惹かれて買ったのですが、10mも

離れると画面が見えません。」



爆死するかと思いました(汗)。
私の背後には、それこそ哀愁背負うヒロシがいたことでしょう。

そんな自虐ネタも忘れない作者さん。
そして、ものすごいレスポンスでレスしてる作者さん。
(いや、スレ住人もすごいんだが・・・)

ウインドウ一覧、早く機能しないかなぁ・・・。
なにげに、1.66のお気に入りフォルダの色分けが気に入ってるんだよなぁ・・・。


と、こっそり機能リクエストしたりなんかして(爆)。

でも、あの盗難事件があってから、もう更新がないものと覚悟していただけに、
こうしてまた新たなSleipnirが存在することは、とっても嬉しい。
更新が停止しても、ほかのブラウザに、乗り換える気なんて起きなかったから。

そして、Sleipnirをあちこちで宣伝して、新派を増やしている自分にもオツ。

■ Sleipnir公式ページ(DLもこちら)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-03 07:22 | PC
<< 静か=大惨事 もうすぐ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧