Top


スクラップブッキング
今度、新たに始める趣味・・・『スクラップブッキング』。
写真を切り貼りして、おしゃれなアルバムにしちゃおう! というものです。
おまけに長期保存ができるとあって、私的に気合い入りまくりなのです。

でも、結構お金のかかる趣味なので(いや、趣味自体がお金がかかるものなんだな)。
お気に入りの写真だけを、チョイスしてやっていこうと決めている。
ほかの写真は、普通のアルバムにデコレーションしながら貼っていこう。
なんせ、たくの写真なんてもう400枚近いしね。
ここらがデジカメの手軽さの魔力なんだよなぁ。

ことのキッカケは、たくのエコー写真。
産院からもらう原紙は感熱紙で、長期保存には向かない。
だんだん色あせて、わけわからんくらいに退色していくというシロモノ。
一応、写真屋さんで銀塩プリントしてもらった(単価、高いよ~~~)。

その写真をじぃぃぃぃっと、まじまじ見つめながら思う。
真っ黒で、真ん中に小さい赤ちゃんが白く写ってるだけの写真。
こんなのをアルバムに貼り付けても、自分以外、意味わからんよなぁと。

腹から出てくれば、もう戻れない。
そんな一生に1回しかない出来事なわけだから、もっともっとメモリアルちっくにしたい。
どーせなら、たくが成人して、結婚して、奥さんと一緒に楽しめるものにしたい。
そう思ってた。

どうやってスクラップブッキングのことを知ったのかは、もう忘れたんだけど。
なんだっけなー、思い出せんなー。
Googleでアルバムかなんかを検索してたんかなー。

材料費はかかるけど、旦那にもOKをもらい、ショッピング三昧。
国内ショップはまだまだアイテムが充実しているとは言い難く、個人輸入もしてみるかと。
収集癖があるから、きっと、止まらなくなるだろうな。
つーか、集めることに目的がすり替わって、ページ作成なんて後回し確実。
ほんとーに、なんでかわからんけど、ウズウズしちゃうんだよなー。

シリーズもの、ナンバリングされてるもの、めっちゃ弱いです。
コミックは好きな漫画家さんのは一通り読まないとイヤだし、映画は絶対1から見ないと
イヤだし、好きなアーティストのCDはどんだけ古かろうが全部聞く。
これだけではなくて、書き味のいいペンを見つけたら全色揃えちゃうし、好きなモチーフの
便せん見つけたら似たようなものをあるだけ買っちゃうし、マニキュアもどんどん増える。
マニキュアは一時100本超えてたな・・・さすがに友達やいとこにあげまくったけど。
お香もそうだ~・・・。

あ、話がずれてる。
我に返れ、自分。

そう、きっと、集めること、集めたものに囲まれていること、が幸せなんだと思う。
みみっちい幸せだな、しかし。

数年前の結婚式の写真も、いー加減、なんとかしたいっす。
ネガをCD-Rに焼いてもらって、モノクロ加工でプリントしたい(できるのか?)。
もとが写真嫌いなだけに、整理してない。
つーか、思い出なんて心の中に刻んでおくものさ・・・レベルなヤツなんです、私。
結婚してからも、ほとんど写真撮ってないし。
たくが産まれて、入院中のときでも私が抱っこしている写真、1枚もない。
いや、実際には数枚あったんだけど、旦那が撮ったのでブレてたのだ・・・(涙)。

初めてのことに手を出すのって、すごくドキドキ、ワクワクする。
なんか、初めてサイト作って、実際にブラウザで表示された時の気持ちを思い出す。
本格的に取りかかる前の、高揚感っていいよね。
いつから始められるかわからないけど、いろんなアイテムに囲まれて、いろいろと
想像力や創作意欲をかき立てられる生活もいいかも~ん。

旦那にこういうものだよ、と見せて、お金がかかります、って言った時、嫌な顔されるかな
と思ったけど。
すんなりOKしてくれたのだが、交換条件として「トラックの写真もやってね」と。
ここらあたりが凡人とは違う回路なんだ、きっと。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-14 14:07 | スキナモノ
<< 海外通販Goooooooooo... 消えた・・・ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧