Top


成長の日々
ほんっと、ブログ書けない。
というか、時間がない。

日中、まずPCの前にいられない。
たくが後ろでいろんなものを引きずり出す、放り投げる、破壊する(汗)。
精神衛生上、たくが部屋にくるとロクなことが起こらないわけですよ。

さすがに1歳2ヵ月ともなると、もうね・・・怪獣。
ほんとにね、ミニゴジラ。
(つーか、私の方が火ィ吹いとるっちゅーねん)

すげぃですよ。
なんたって、こっちのいうことを理解してても、まだ自制なんてできる年齢じゃないから、
やりたい放題、散らかし放題。

でもって、途中で取り上げられたり、思うようにできなかったりすると、すぐにいじけるか
グズり始める。
だいたい、泣きながら、床に頭をゴンゴンぶつけるんだけど。
それも、たくなりのストレス解消法だと思うので、好きなだけさせている。

最近は背伸びして、ドアノブを開けるようになった。
引き戸もちゃんと、開けられるようになった。
もちろん、開き戸なんておちゃのこさいさい。

えらい迷惑です。

先月なんて、振り返ったら、片手鍋持って、片手にはその鍋のフタ持って、歩いてきてたよ。
(この年で料理に開眼したか?)
今じゃ、あちこちの引き出しを引っ張っては、中の物をいじくり倒してます。

お陰で、朝から晩まで、「ダメ~! コラ~! たく~!」で、へとへと。
こっちも叱りたくて叱ってるわけじゃないし、血圧あがって大変だし(低血圧ですがw)、
毎日毎日フラフラ~。
あまりに精神的に疲れてきているのか、耳鳴りもすごくて・・・なんとなく、難聴っぽい?
(精神的なもので難聴になることもあるのだよ)

旦那がいても、結局、育児から120%解放されるなんてことはないし・・・。
いろんな面でやっぱり、私がやらなくちゃってことも多くて、疲れるっすよ。
相手が無邪気な天然バカだけに(愚痴)。

なんて言いつつも。
最近じゃあ、ご飯のあとに「ごちそうさま」をできるようにもなった。
ちゃんと手を合わせて、「ごちそうさまでした」のイントネーションで一生懸命
しゃべってるんだよ~。
でもね、なぜか「いただきます」はしないの(汗)。

今日は、使用済みの紙おむつを持って歩き始めて、何をするのかな? と様子を見てたら。
オムツバケツのフタを取り、紙おむつをちゃんとバケツの中へポイ、フタを閉めてこっちを
見るたく。
自分ので捨てに行ったよ、紙おむつ・・・。
もちろん、たくさん誉めたよ~。

いつも「ポイしようね」と言って、捨てるのを見せてたんだけど・・・まさか、マネするとは。
恐るべし、幼児の観察眼。
ヘタなことはできんな・・・(遠い目)。

あと・・・たくは、コロコロ(って全国共通で通じますかね?)で掃除するのもマネする。
これが一番、マネッコで早かったかなぁ?
今でも、コロコロ、コロコロ、掃除してますよ。

で、掃除機も私がかけているのを見てて、ちょっとほかのことしてたら、掃除機の吸い口の
ところを持って、前後に動かしてたりする。
掃除機かけてるマネしてるの(笑)。
だけど、電源入ったら、怖くて泣きながら猛ダッシュで逃げますw
なぜだか、たくは掃除機が怖いらしい・・・。

たくのお気に入りは、その場で足踏みして、クルクル回転。
一通り終わったら、こっちを見てにこっと笑う。
よくわからんけども、この一連の動作がひどくお気に入り。
何が楽しいのかよくわからんけども、わりと頻繁に披露してくれる。

たまに目が回ってこけてるけどね(^_^;)。

なんだか、赤ちゃん・子どもの成長って早いです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-04 22:10 | 育児
<< 大変だぁあ!! イライラ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧