Top


おしゃぶりであご変形・・・その前に
「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴 共同通信

 おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、
横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社
コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。
少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。
その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、
あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。

 歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか
呼吸しないなどの症状が残ったという。
 完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた


なんというか、コンビさん、とんだとばっちりとしか思えない。

普通に考えて15時間もの長時間、おしゃぶりをくわえさせ続けるって、
あり得ないと思うんだなぁ。
これは、自分も母親になって育児をしているからなんだけども、1日24時間しかない内の
15時間・・・てことは、くわえてない時間はたったの9時間。
ざっと、2倍近い時間を、おしゃぶりをくわえているわけです。

9時間って・・・寝てる時間以外、ずっとってこと?
そう考えると、ぶっちゃけ・・・泣き声封じとかグズリ対策とか、そういったネガティブな
目的で使っていたように思えてならない。

今も、指しゃぶりやおしゃぶりは、歯並びを悪くするということは、ある意味、育児の
常識のような部分があるし、毎日、顔を見るであろう親が子どもの変化に気づかない方が
おかしいんじゃないかと。

そりゃあ、赤子の泣き声は凄まじいよ。
全身全霊で泣いているから、断末魔の叫び、この世の終わりのような泣き方をする。
私は、その泣き声を1分、1秒も長く聞いていられなくて、すぐに抱っこしていたもの。
赤子の泣き声は、本当にストレスを感じさせてくれる。
生理的な嫌悪すら、もよおしてしまうほどに。

でも、うちはおしゃぶりを全く受け付けてくれなかった・・・。
いろいろ考えて、辞めどきのことを思うと、スムーズに辞めさせることができるか
わからなかったから、なくてもよし! と思えたし。

1日15時間。
その時間の重みを、この母親はわかっているのかしら。

15時間、おしゃぶりをくわえ続けて・・・子どもは、どんな思いでいたんだろう?
いろんなやりとり、言葉のコミュニケーション・・・そういったものは、確立できていたのかな。
ずーっと、ひたすら、口にくわえているってことでしょ?
言葉はきついかもしれないけれど、虐待に近いことのように思えてしまう。

この子が初めての子なのか、二人目なのかわからないけれど・・・。
その変化に気づけない母親って、育児力がないんだと思う。
だって、2ヶ月から3歳までの間に、どれだけの健診があると思う?
どれだけの病気をして、病院に行くと思う?
チャンスは、たくさんあったんだよ。

「歯科医師に止められるまで」ってことは、全然、自分で辞めさせようっていう
自助努力はしてないわけでしょ?
そうなるまで、親として、全く危機感を感じてなかったってことでしょ?

それって、親として、責任として、どうなのって思っちゃうんだよね。
同じ母親として。
結局、全部、他人・物任せかと。

大体、おしゃぶりをくわえさせる目的って、今は「鼻呼吸を促す」ためなんだよね。
それが、どうやって「口呼吸でしか息ができない」ことになるんだろ?
因果関係を示すデータはあるの?
あったら、すごいよね。
世界中、激震しちゃうよ。
おしゃぶり、日本だけで売ってるんじゃないから。

なんつーか、自分の無責任さを企業に責任転嫁しているだけにしか見えない。
注意喚起だったとしても、1日15時間も節操なしに、おしゃぶりをくわえさせるなんて
常識的にあり得る?

どれだけの綺麗事を言っても、親のエゴの被害者は子どもだと思う。

しかし・・・こんなとこまで、アメリカナイズされちゃってどうする! 日本!
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 23:06 | 育児
<< うつされた・・・ 今月3回目の発熱 >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧