Top


産まなきゃならない理由が見当たらない・・・追記
そうそう・・・この前も、無申請の着床前診断がなされたとニュースで流れました。
私の個人的な意見としては、この着床前診断には賛成です。
生命の選別とか、神の領域への侵入だの言われていますけども。

大体、妊娠すること自体が奇跡。
順調に胎内で育ち、無事にこの世に産声を上げること自体が奇跡。

不妊治療自体、すでに神の領域でしょうに、何を今さら。
エコーで見たって、羊水検査をしたって、異常が見つかることもある(そのためにやってんだし)。
で、なぜに着床前診断だけあかんのやと。
エコーでも、羊水検査でも、異常があったら、そこからむごいけども命の選別は始まっている。

私は、それをいいとも悪いとも言えない。
実際に産むのも、育てるのも、将来のことを考えるのも、その授かった本人たちにしか、
わからないことであり、決められないことだから。
どこまでできるかわからないし、どこまで許容できるのかもわからない。
自分たちが死んだら・・・というときのことまでも、産まれる前から考えなければならない。
それだけ、多くの命がかかわる、重みのあることだから。

習慣性流産とは、3回以上連続して流産することを言う。
私は女であり、母であり、自分のお腹で子どもを育てたからこそ、言える。
3回以上も流産したら、確実に死ねる。
肉体的にも、精神的にも。

1度目は、授かったことへの単純な喜び。
大きな幸福感を味わい、いずれくるであろう出産へ思いを馳せる。
そこで大切な命を失う経験をしてしまったら、次からは、不安や心配で頭がいっぱいになり、
毎日、生きた心地がしないだろう。
それこそ、息もできないくらいに。

妊娠初期での流産は、母親に責任はない。
胎児が成長する力がない、受精卵に異常があったなど、胎児側に問題がある場合が
ほとんど。

でも、そう説明されても、文字で読んでも。
いったん母親のスイッチが入った女は、自分を責める。
ありとあらゆる可能性を探り、ありとあらゆる理由で自分を責める。
そうしないと、耐えられないから。

なかなか、この気持ちは男性にはわかってもらえないかもしれない。
男性の産婦人科医にも。

女は、自分のカラダの中で命を感じている。
自分の中に、別の命があって、育てていることを感じている。

もっと、女性の、それも出産経験のある女性産婦人科医に、意見を言ってほしい。
生きた女性の声を、夫婦の声を届けてほしい。
最終的に産むのも育てるのも、あなたたち医師じゃない。
子どもを欲しいと心から願う、本人たちなんだから。

もし自分の奥さんが、その立場だったら、あなたはどうしますか?
切に子どもをと請う奥さんの願いを、言語道断と切り捨てられますか?
「子どもを欲しい」と思う気持ちは、倫理でどうにかなるものじゃない。
本能的な、欲望にも似た気持ちだから。

ニュースで読んだ記事では、7回も続けて流産したという。
どれほどの悲しみと苦しみと絶望を味わったのか。
このニュースを読んだとき、思わず泣けてしまった。
奥さん、よく生きて頑張ったな。
夫婦でよく乗り越えたな。
うまく言葉にできないけど、胸に刺さった。

その反面、中絶で毎日赤ちゃんの命が消えていく。
この世から、抹殺される。
矛盾していませんか?

この世には、100%、確実に妊娠を防ぐ方法があるというのに。
子どもをお持ちの方なら、卵管結紮、パイプカットで100%。
私は産める可能性があればもう一人産みたいので、そのときの帝王切開時に
卵管結紮をする予定(先生から説明されたよ)。

低容量ピルが認可されるも、保険適用されない。
そのため、続けていくには毎年ウン万かかる。
きちんと飲めば、100%妊娠を防げるというのに。
無駄に命を奪われる赤ちゃんを減らすことができるというのに。

この世の中、子どもが欲しくて欲しくてたまらないのに、産めない人もいる。
政府も、もっと、産む人ばかりでなく、欲しくて産みたい人に目を向けるべき。
子どもが欲しい人が子どもを産める・・・そんな世の中になればいいのに。

私は、着床前診断には賛成だけども、性別のために・・・というのは認めたくない。
どちらか一方の性で、この世の中は成り立たないから。
本人たちが求めるというのもあるけど、周りの余計なプレッシャーで、そうせざるを得ないと
いう夫婦も多いんじゃないだろうか。

夫婦二人の、それもプライベートでデリケートな問題なんだから、親だの他人だのが、
軽々しく「子どもはまだ?」「二人目は?」なんて口にするな、どあほ。
激しく余計なお世話じゃ、ボケ。
お前らのために、子どもを産むんと違うわ。
と、ワタクシも思っておりました。

そんなに子ども子どもって言うなら、テメエで産め。

言ってやりたいですよね、これくらい(笑)。

ほんと・・・なんにしても、遅れすぎてるわ、日本は。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-06-03 01:17 | つぶやき
<< カゼ~~~~ 産まなきゃならない理由が見当たらない >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧