Top


よく頑張った
この前、市の子どもサークルに行ってきた。
同じくらいの年齢の子どもたちが集まるんだけど、5月から行くぞ~と楽しみにしていたのに、
たくがGWからカゼひいて、発熱3回、おまけに家族中にうつして回ったお陰で、1ヶ月も
お休みしてしまった・・・。

うちの近所は、高齢化が激しく・・・小さい子どもが本当にいない。
なので、少しでも同じくらいの年頃の子どもと触れ合う機会を・・・と思って、参加。

さすがに2回目に来た場所なので、場所見知り。
子ども×親で20人近く、保育士さんや保健師さんもいて、総勢25人くらいで、人見知り。
抱っこちゃん人形のように、足で私の体にしがみつく・・・。

ムリに引きはがそうとするとイヤがるので、そのまま抱っこして、しばらく一緒についててやる。
近くにいれば、わりと一人で勝手に遊んでるし。

2歳くらいまでの子の中に、一人、一回り大きな子がいて(3歳~4歳くらいかな?)、あれ? っと
思ったんだよね。

たくと一緒に、角のミニカーや車がある場所まで移動。
たくを前に、私がその後ろに座って、一緒に遊ぶ。

で、ミニカーや車のおもちゃがたくさんあって、たくが1つ取ろうとしたら。
いきなり、その大きな子にバチーン!! と顔を叩かれた。


たく、泣くかなと思ったら。
泣く寸前の、眉間にシワ寄せて、唇かみしめてる状態で、叩かれた場所に手を当てて、
泣くのを我慢してる。
な、なんて、けなげなの・・・(うるうる)。

たくも初めて会う子に、いきなり叩かれてビックリしたんだと思う。

自分の手じゃ我慢の限界だったのか、私の手を取って、叩かれた場所に当てる。
目をギュととじて、泣くのをこらえている。
家では、我慢しないで泣くのに・・・。
たくも、成長したんだなと実感。

すぐ隣にその子の母親がいて「ちゃんと、ごめんなさいは!?」って言ってたけど・・・
謝ってはもらえませんでした・・・。
つーか、ごめんなさいって言えば、なんでも許されると思うな、ヴォケ! とノドまで、
きておりました・・・えぇ。

その大きな子をずーっと見ていたら、もうすごいの。
自分が滑り台をやりたかったら、待ってる子をどついて、倒すし。
自分の好きなオモチャを取られたら、持ってる子を叩くし。
なんにもしていない子の背後から近づいて、いきなりどついて、倒すし。

半数以上の子が、その被害に遭って、泣くわ叫ぶわ・・・。
床にあごをぶつけたり、みんな歯が生えてるから、唇切ったりでなんか、凄惨なんですけど・・・。

お片付けのとき、と言っても、2歳前の子がなかなか遊ぶのってやめられないじゃない?
車のオモチャのテーブルのところに、例の大きな子がいたから、イヤな感じだったんだけど。
たくは車のオモチャが好きだから、片付けてる最中に、1つ、オモチャを取っちゃったの。
そしたら、また、あの大きな子が、いきなりたくを押して、たくは後ろへ倒れて・・・。

ちょうど、後ろに別のオモチャがあって、たくの支えになったお陰で、たくは床にゴッツンしなくて
済んだ。
ほんと・・・しばいたろかと。
このクソガキ、なにしよんねん! って思ったもん。

その大きな子は、怒られてもケロッとしてる。
叱られて泣いても、全然、こたえてない。
親が、なめられてるんじゃないですかね・・・。

その子には、下の子がいたんだけど・・・なおさら、「自分より小さな子」に対して、叩いたり、
押したりしたらダメ、いけないことだよって教えると思うんだけどさ。
親や大人には、叩いたりとか、全然しなかったんだよね。
自分よりも体の小さな子が、全部ターゲット。

保育士さんも、叱ってたけどさ・・・親がしっかりやらんとアカンでしょ・・・。

叩くとか、物を投げることに対してのしつけって、難しいとは思うけどね。
年齢的なものもあるし、言葉がうまく出ないとかのイライラもあると思うし。
下の子がいてヤキモチなのかもしれんけど・・・そんなとばっちりで、ケガさせられたら
たまらないよなー。
はー。

たくは、言葉が遅いと思う。
まだ、わんわんとか、ばいばいとか、繰り返しの言葉しか言えないし。
最近、ピングーを「ピンピン」と呼ぶ(笑)。
マンマ、ねんね、ブーブー、ちゅとか。

だけど、それなりに意思の疎通ができているから、楽しい。
別に、それでいいやーというテキトーな感じでやっています。
まともにしゃべりだしたら、ウルサイもん。
今以上に。
(いとこの当時2歳児を見て、本気で思った・・・)

今日は、自分のほっぺを指差して「ちゅ」。
キスしてって。
反対に、私にするときは、無理矢理顔を向けさせる(苦笑)。

抱っこしていて、背中から手を離すと「離しちゃダメ」って、手をつかんで元に戻す。
ギューっと抱きついてくる。
ぶつけたり痛い思いをしたら、「なでなでして」って要求する。
子どもって、面白いなぁって毎日思う。

こんなたくでも、旦那が帰ってくると旦那にベッタリ。
おかーさんはもう用無しかい! と悲しくなる・・・(涙)。
自分の時間を持てるからラクなような、でも、旦那を後追いするたくに寂しさを感じるような。
ちょっと切ない夕方なのです。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-06-22 11:57 | 育児
<< さ・・・寒い・・・ これも成長? >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧