Top


魔の2歳児
たくも、来月で2歳です。
「魔の2歳児」って言うけど、1歳7ヶ月頃からすでにイヤイヤ期。

ちょっと、たくのタイミングを外すと、すぐに「ヤ!」と始まる。

たとえば・・・お茶。
出すのが少し遅くなって、すぐ飲めないと、用意されても「ヤ!」と拒否。
仕方ないから「ナイナイするよ?」としまおうとすると、「ヤ!」。
「じゃあ飲む?」と聞くと「ヤ!」。
を延々繰り返します。

寝るときも、おっぱいをまだ飲んでるんだけど・・・行くのが遅いと「ヤ!」が始まる。
飲まないならいても仕方ないので、「お母さん、あっち行くよ?」と立ち上がると「ヤ!」。
「パイパイ飲むの?」と聞くと、「ヤ!」。
を延々繰り返します。

私は気が長くないので、いい加減にキレて「そんなにイヤなら、飲まんでええわ!」と。
今日も「何してんねん! このクソガキ!」とキレました・・・。

万事が万事、こんな調子。
テレビにしても、食事にしても、おやつにしても、お昼寝にしても、水遊びにしても。
そして、毎日。
というか・・・1日、ヤ! ヤ! ヤ! の繰り返しで、こっちも頭がおかしくなりそう・・・。
神経すり減らしてます・・・。

これには、さすがの旦那もまいったようです・・・。
「そんな(ヤダヤダ))毎日、朝から1日やってるから」と、サラリと言ってしまったよ。
本当にスゴイんだから・・・。

言葉は相変わらず、遅いなぁ。
最近、ハッキリとした発音で話せるようになった言葉も。

たくは自分がどこかへ行くとき、一緒に行ってほしいと手招きをしながら「おいで~」と言う。
「おとーたん、おいで、おいで」とか、言うようになった。
面白いw
宇宙語をマシンガントークされ、なおかつ、こっちの反応を求められるのがつらい・・・。
いつか「かーさん、聞いてねーな」とわかる日がくるのだろうか・・・。

13日に花火大会があって、たくに初めて大きな花火を見せた。
たくには一度も花火を教えたことはないんだけど、絵本や新聞に載ってる花火を見ては、
いつも「キレイ、キレイ、ねー」って言うんだよなぁ。
妊娠してたときも、同じ花火大会を同じ場所で見てたんだけど・・・わかってるんだろうか。

たくは眠気もあってその内、イヤイヤが始まってフィナーレを見ることなく帰宅。
でも、次の日には、また花火の記事を見て「キレイ、キレイ!」と言ってた。
大きな音がするからビックリするかと思ったけど、全然平気。
上空を航空撮影のセスナが飛んでいて、たくはそれも、気に入ったみたい。

魔の2歳児・・・いつまで続くの・・・っていうか、始まったばっかり? もしかして。
いやー、そんなはずはない・・・そんなはずは・・・そんなはず・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-15 22:39 | 育児
<< 斎藤狂想曲 アザラシ、見てきた♪ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧