Top


心配なこと
今、私の頭を一番悩ませているのが・・・アトピー。
たくの足首、ヒザの裏、脇の下が赤くただれた感じになってる。
きっと、炎症を起こしてるんだと思うけど・・・カサつきもあるし。
もう、ずーっとなんだよねぇ。

なんせ、両親二人ともアレルギー体質。
しかも、私の場合・・・金属、動物、食物のアレルギーに、軽度のアトピー、と敏感肌もかな。
金属は・・・金属アレルギーの人でも大丈夫といううたい文句のチタンでもかぶれた。
体調が悪いと、18金だろうが、プラチナだろうが、かぶれる。

動物は猫。
どうやら、猫の毛・・・というよりは、フケがダメみたいね。
手入れしてる猫じゃない限り、触れない・・・というか、同じ空間にいられない。
猫を触ったら、肘から下を洗い、顔を洗い、うがいをし、首周りを拭く。
仕上げに目薬。
着ていた服は、そっこー洗濯。
なら触らなきゃいーじゃん、ってことになるんだけども・・・かわいいんだよねぇ(苦笑)。

食物・・・これは自分でも気づかなかった。
両親からもらったマンゴー。
これを食べたら、唇がなんだかブツブツしてイヤ~な感じ。
皮膚科に行くと、「アレルギーだね~、湿疹が出てるね~」と。
思えば、桃とかパイナップルも食べると、チクチク刺す感じがする。
(それでも、おいしさには勝てないのだ)
これも、アレルギーみたいだ。
そば、牛乳、小麦、卵なんて、全然オッケーなのにね。

旦那も猫がダメ。
あと日光がダメ。
お日様に当たると、湿疹が体に出て・・・ひどいと熱が出て寝込む。
なので、年中、長袖なのだ。
見てる側は、夏なんてこの上なく暑いのだが・・・寝込まれるよりはマシ。

そんな二人の血を受け継ぐたく。
アレルギー持ちというのは、覚悟してるんだけど・・・アトピーだったら・・・と不安。
ただ、湿疹はほとんど出てないんだな。
今は肉がはちきれんばかりで、密封状態だから・・・なのかもしれないし。
身が締まってくれば、治るかもしれないし。

1歳になったら、アレルギー科に行って・・・きちんと検査してもらうんだ。
ついでに、私もしてくるかな~・・・隠れたアレルゲンを探しに(ぇ)。

今日、旦那が体重を量った。
体脂肪計だから、正確な数値なのかも疑わしいけど・・・たくの体重、10.4キロ。
これ、ほんとなんだろか(汗)。
マジで、10キロなんだろか(滝汗)。

2月の1日に、健診があります。
そのときまで、お楽しみ。

う~・・・やだなぁ。
怖いなあ。
うちの子だけ、突出してたらどうしよう・・・。
だって、4ヶ月児には見えないもん。
親である旦那でさえ「今にも歩き出しそう」とか言うくらいだし。

はー。
身長が伸びていて、バランスが取れてればいんだよね。
なんか、楽しみというか、不安というか・・・複雑だわ(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-26 23:31 | 育児
<< やっぱりなぁ ノリノリ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧