Top


久しぶりに・・・
気づけば、こんなに放置していたのね・・・(汗)。
なんか、ここ最近・・・「これが魔の2歳児か・・・」という状態で、もうブログを書く気力もなくw
ほんの少しのことで、たくのイヤイヤトリガーが引かれてしまうから、
こっちも疲労度MAX、そして精神力も・・・すり減り状態。

ただ、すごくおしゃべりになった。
2歳5ヶ月になって、成長したなぁと。

1番は・・・たーたん→おかーしゃんになったことかな。
おかーしゃんって呼ばれるのが、こんなに嬉しいとは思わなかった。
相変わらず、お父さんは「とーたん」なんだけど。

トイレに行くときは「トイレ、とんとんする~~!」。
ベネッセのちゃれんじをやってるんだけど、それで「ト~イレ、トイレ、トイレをトントントン♪」って
いうトイレトレーニングの歌があって、覚えて歌うようになった。
でも、夜中とか寝る直前に絶唱しながら、揺り起こすのはやめて欲しい・・・。
「行く?」って聞いたときには「ううん」って答えたじゃないかーー!

ずーっとどこかにぶつけただの、こけただの、そんな時には「痛いの痛いの飛んでけ~」と
やっていたためか、たくも覚えたらしく・・・。
私が「イタっ!」と声を上げると、隣の部屋にいても聞きつけて、わざわざ私のところにきて、
「たーたん、タイタイ?」と聞く。
「うん、痛いよ」と答えると「タイタイ、ヨシヨシ」と言って、痛いところとは全く別の、
頓珍漢なところを撫で撫でして、ご満悦・・・。
でも、人の痛みが分かるというのは大事なことだ。

で、「(叩いたりして)痛い痛いしたら、ちゃんとごめんなさい言うんだよ」と教えた。
私や旦那が自分でぶつけて痛いことをして、「いたっ!」と声を上げると、
なぜか「ごめっね」とたくが謝る。
いや、君は何もしてないだろ・・・(笑)。
とんでもないボケっぷりに脱帽。

語彙が増えてきて、宇宙語のマシンガントークもますますわけがわからないけど、
ちゃんと会話もできるようになってきた。
「あぁたんも欲しい」とか「たーたんもねんねするよ」とか、自分の気持ちを言葉で
伝えるようになって、意思の疎通が多少は楽になったかなー。
その分、ぶつかることも多いんだけど・・・。

今、たくは鼻風邪。
いつものように熱が出ないだけ、マシかな。
特にせきが出たりもないので、病院には行かず、様子見。
自分で鼻もかめるから楽だよ。
くしゃみすると青っぱながダラーっという状態なので、鼻の下、荒れちゃってますけど・・・。
そのくせ、元気はあるから・・・外遊びしたいとか、無理難題を言ってくる。
勘弁してくれよ・・・。

知恵もついてきて、ほんと・・・大変。
この前は、水槽に大量のエサを放り込まれ、水が白濁り。
その1週間後、またもや大量の冷凍赤虫を水槽に放り込まれ、カスだらけ。
通常、1~2ブロックを入れるところ、20ブロック以上放り込んでますた・・・。
いや、確かにお魚さんのご飯なんだけど・・・。

なんでも自分でやってみたい年頃、やりたい年頃というのは、難しいものです・・・。

ご飯の支度をしていると、鍋やフライパンの中を見せろと騒ぎ、煮干しの頭とはらわたを取っていると自分にもやらせろと騒ぎ、切った野菜を鍋やフライパンに入れていると自分にも入れさせろと騒ぎ・・・。
今、タマネギの皮むきと、煮干しの頭取りは、たくのお仕事です。

あ、パジャマのボタンは、自分で留められるようになったから、それは進歩かな。
子供用のパジャマで、練習用にボタンが大きめのがついてるんだよね。
1歳代からやろうとしてたんだけど、うまくはめれなかったんだ。
先々月あたりから、自分で上手に留められるようになって、毎晩、自慢げに見せに来る。

記憶力もついてきて、ビックリさせられることが多い。
昨日、平成教育予備校を見ていたら、合間のCMでDS Liteのソフトのをやってたんだけど、
その話を旦那としていたら、たくが「あれ、あそこ、あるよ」と指さし。
指さした方には、DS Liteが置いてあったんだよ。
ちゃんと、何で遊ぶものか、どこにあるのか、とか、わかってるんだ~と旦那と感心しちゃった。
たくには、1度もやらせたことないのにね。

2歳児・・・あなどれん。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-02-26 12:33 | 育児
<< いろんなこと ト~イレ♪ トイレ♪ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧