Top


シザー・ハンズ(EDWARD SCISSORHANDS)
ものすごく古い映画なんですが、何度見ても感動できる映画の1つ。
ライフログでも紹介していますが、この映画、大好きです。

監督:ティム・バートン
主演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー
制作:91年・米

ティム・バートン監督の映画は、

「ビートルジュース」
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
「マーズ・アタック!」
「バットマン」

などなどがありますが・・・この監督の作品は、好きなものが多いですね。
「ビートルジュース」も、何度見てもイイ! と思えます。

ティム・バートン監督は、映画に時折、自分自身を投影させています。
「ビートルジュース」の主人公ビートルジュース、「シザー・ハンズ」のエド、「マーズ・アタック」の火星人。
ちょっと変わり者な自分、変わり者を受け入れられない世間の冷たさ、間口の狭さ、みたいなところも、映画に出ていたり。

主演のジョニー・デップは、先頃の「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも出てましたね(いや~、あの姿にはちょっとビックリ・・・)。

何度見ても、感動して、泣けちゃうんですよね。
なんというか・・・悔しくて。
見てるこっちまで、切なくて。

「なんで、そんなことになるんだよぅ!!」
と、ちゃぶ台、ひっくり返したくなるような理不尽さ。


このラストにたどりつくまでに、愛情や、優しさ、思いやりを描く反面、利己的な人間の汚さとか、自分勝手な部分とか、異質なものを排除する風土とか、リアルな世界でも到底ぶつかるであろう人間の本質を目の当たりにします。

あぁ、人間って、こういう生き物なんだよね。
この一言に尽きると言うか。

それがあるからこそ、主軸に据えた、決してかなうことのない純愛が、一種の清涼剤となってすべてを昇華してくれます。

最近のジョニー・デップしか知らない方も、堅苦しい映画ではないので、おすすめですね。
ちょうどクリスマスシーズンも近いですし、恋人同士で見るにもイイカモです(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2004-11-27 23:44 | スキナモノ
<< ぃゃぁ・・・ ユウウツ >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧