Top


蚊アレルギー?
皮膚科、行ってきました。
やっぱり、アレルギー反応だそうで・・・。

そういえば、中高生の頃、蚊かブヨかに刺された時、えらく腫れたことがありました。
刺されたところを中心に、ぷくーっとお餅が膨れるように腫れるんです。
まるで、こぶができたみたいに。
で、ものすごく熱を持って熱い。
歩くたびに、その腫れた部分に痛みが走り、曲げたりできなくなりました。

当時、家の前に咲いていた黄色い花を折って、茎の汁をつけるとみるみるうちに、痛みや腫れが引いたんですよね。
あの花、なんだったんだろう?
私の救世主でした・・・本当に。

でも、愛媛にいた頃の方が夏も長くて、蚊が多かったけど・・・刺されても腫れたりしなかったんだよなぁ・・・。
北海道にいるヤツと、相性が悪いのかも。

左腕を刺されたのは、日曜の夕方6時過ぎ。
なのに、未だにかゆい・・・orz。
ジンジンしています。

足や腕も、あちこちチクチクする・・・。

旦那に「蚊に刺されて、3日もかゆいなんてことある?」って聞いたら、速効で「ない」と。
調べてみたら【蚊アレルギー】【蚊刺過敏症】なんてあるんだ~。

c0001221_1028054.jpg

↑両足、こんな感じ。
赤い部分は、発疹というより、小さな血豆みたいになっています。
これが発赤っていうの?
手首にも出始めたから、さすがにまずいかと思って皮膚科受診。

見た目、すごくかゆそうですが・・・これはかゆくないんですよ。
炎症起こしてる、ほかの部分がかゆいだけで。
あと、刺されたところ・・・マイアロン塗り塗りしてるけど、かゆいよ~。
皮膚の下で熱持ってる感じがする。

体(なぜか臀部)は少しかゆみを感じたりするものの、症状は見られず。
前回も、両足・両腕に発疹が出たから、そのせいもあるのかなぁ・・・。
手は、今までも湿疹がよく出ていたから、私の体の中で症状が出やすい部位なのかもしれない。
末端だけに症状が出るみたい。

しかし・・・反応が出るたびに、通院してたら・・・大変だなあ。
来年は、気をつけないと。

アレルギー面でだけ、年年、状態が悪くなってる気がする・・・(鬱)。
ここ4年ほどは病院にもかかっていない、健康体だったのに。
ちゃんと調べた方がいいかな(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2008-08-21 10:51 | つぶやき
嫌になってきた(怒) >>


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧