Top


2005年 02月 22日 ( 1 )

出過ぎる杭は打たれる?
フジが30%超を確保へ ニッポン放送株TOBで

私は、別にどっちに転がっても痛くもかゆくもないわけですが。

なんだ、かんだと言って、日本の経済界(プロ野球界もか)って閉鎖的なのね。
あんたたちは、鎖国してるんですか?(笑)。

ホリエモンの言う、「だったら上場しなきゃいい」っていうのは正論。
誰が自社株を取得して、株主になるかわからないリスクがある。
だからこそ、総会屋が我が者顔で跋扈してたわけだしね。

当たり前のことをしているだけで、なんで政界まで出てきてバッシング?
当たり前のことすらできない(いや、する気がないだけか)、社会保険庁や
道路公団をまず先になんとかしなさい。


「支配される側の気持ちがわかっていない」なんて、
はい? と聞き返したくなる政界の方のお言葉がありましたが。

なら、あなたたち議員のしていることは、なんたるやと、こちらが聞き返したい。
国民の民意を反映している政治が、どれだけ達成できているのか。
どれだけ国民に負担を強いて、その立場に安穏と居座っているのか。

私は、ホリエモンの姿勢はスキだなぁ。

アナログからデジタルへシフトしている今。
双方向でのやりとりが可能になる世界。
そこでのビジネスチャンスって、無限大の可能性を秘めていると思う。
まだまだ暗中模索の状態で、手探りなのかもしれないけれど。

確実に、大きな波がきていると感じる。
乗るか、反るか。
そういった賭けのタイミングなのかもしれない。

テレビやラジオは「公共の電波」だと言われる。

その「公共の電波」は、犯罪をあっけらかんと語るタレントを出したり、ことの真偽を
確認せずに嘘八百を垂れ流したり、ただの憶測でなんの関係もない人を実名上げて
犯人扱いしたり、多くの罪を作り出してるわけ。


今さら、もったいぶったように「公共の電波」って言うけどさ。
なら、もっと襟を正して、メディアとして真摯に取り組む姿勢が必要なんじゃないのかね。
特にNHK。

偉そうに言っている自分たちの足元からしっかり固めないと、あっさりすくわれるよ。
日本のメディアさんたち。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-22 23:50 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧