Top


2005年 03月 11日 ( 1 )

初めての・・・
昨日、旦那が札幌に出張のため、初めてたくと二人で過ごした。
(厳密には、1階に義母さんと義祖母さんがいるわけだが)

なんだろう?
いつもより、大変だ~とは思わなかった。

ん~・・・たくのお世話ですることは、いつもと同じなんだけど。
やっぱり、旦那がいないってことが大きかったのかもしれない。
頼れる相手が、いないから。

たくも、いつもよりグズグズしなかったし・・・。
コイツもしゃべれないなりに、いろいろとわかってるのかもなぁ。

いつもは、夜中も、夜の10時くらいに寝付いてから、朝まで4回くらい起きる。
なのに、2回しか起きなかった。
5時間くらいは、通しで寝られたような気がする。
何ヶ月ぶりだ・・・こんなにぶっ通しで眠れたのは。

ガサガサしていた、たくのお肌もスベスベになってきた。
日曜、たくを預けてお出かけしたら、4~5時間後の帰宅時にはガサガサ。
鮫肌みたいになって、湿疹がボツボツ。
1回も保湿をしてないから、てきめんに変化が出る。
アトピーだから、って言ってるのに・・・。
(スキンケアアイテムは、1階、2階に同じ物を置いてあるのだ)

こういうこともあるので、私は私以外の人のお世話は信用していない。
(問題発言か?)

いや、やってくれるのは、とても助かるし、ありがたいんだけど。
普段、主体となって世話をすることのない人に、どこまで求めていいかのボーダーが
わからないから・・・やっぱり、「その程度」になってしまう。
「かわいい」だけで世話をする人と、「責任を持って」世話をする人との違いなんだろうな。

ガサガサお肌はアトピーへ近づく第1歩なので、鬼のように保湿しまくる。
たくのお肌には、キュレル薬用ローションと薬用クリームを使っている。
これだけで3000円近いし、使う量が多いからわりと大きな出費だけどね。

重度のアトピーにしてたまるか。
この一心で、頑張っとります。
重度になったら、それこそ医療費がバカにならない。

鬼気迫る保湿大作戦のお陰か、ガサガサしていた背中も変化してきた。
こうやって効果が出てくると、こっちもやりがいがある。
手足も、少しはマシになってきたかなぁ。

大きく産んで、大きく育てる。
今、順調にやってます(笑)。

少しずつ、育児の楽しさを取り戻しているかもしれない。
手探りで必死だった毎日が、変化してきた。
たくも、自分の意思表示を明確にするようになった(眠い、お腹空いた、寂しいなど)。
また、新しい楽しさが発見できるのかもしれない。

そろそろ、布絵本を買ってみるかな。
お風呂に浮かべるオモチャも探さなくちゃな。

3月の中旬にさしかかるというのに。
帯広は雪。
またまた一面銀世界で、冬景色に戻ってしまった。
来年は・・・雪だるまを作れるかもなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-11 14:08 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧