Top


2006年 05月 31日 ( 3 )

うつされた・・・
まさに今日、たくにカゼをうつされたようだ・・・。
あうー・・・ノドが痛いー。
週末、結婚式に出席しないといけないから、気合いで治さねば!!

私にしっかりうつしたんだから、カゼ治せよー。

月曜の夜から咳がひどくなったので、今日は別のお医者へ(待ち時間、つらいっす)。
で、胸の音を聞いて、「まだ断定はできないけど、喘息っぽい感じがするから」と。

はいー!?

あーもー、この忙しい週末にかけてもう、次から次へと・・・。
今晩、ひどくなるようであれば、明日午前中に。
そうでなければ、また土曜日に受診ということで帰宅。

診察も身をよじって嫌がるわ、薬飲むのも泣き叫んで嫌がるわ、たくが熟睡できないから
こっちも眠れないわで・・・ここのところ、疲れてます。

で、今日、病院から帰ってきて、もう・・・なんでーと。
おまいのために、病院行って薬もらって飲ませてるんじゃー! と。
ボロボロ、泣けてきて。

しばらく泣いてたら、たくがテケテケと寄ってきて、ぎゅっと(号泣)。
ヨシヨシと。
(つか、泣いてる原因は、お前じゃー!)

最後に、ちゅ。
これ、これこれこれこれ! これよー!
私にカゼをうつしたのはー!!!

10年に1度しか高熱を出さない私。
さて、今回は熱が出るのやら・・・つか、まじで、治さないと・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 23:16 | つぶやき

おしゃぶりであご変形・・・その前に
「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴 共同通信

 おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、
横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社
コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。
少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。
その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、
あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。

 歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか
呼吸しないなどの症状が残ったという。
 完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた


なんというか、コンビさん、とんだとばっちりとしか思えない。

普通に考えて15時間もの長時間、おしゃぶりをくわえさせ続けるって、
あり得ないと思うんだなぁ。
これは、自分も母親になって育児をしているからなんだけども、1日24時間しかない内の
15時間・・・てことは、くわえてない時間はたったの9時間。
ざっと、2倍近い時間を、おしゃぶりをくわえているわけです。

9時間って・・・寝てる時間以外、ずっとってこと?
そう考えると、ぶっちゃけ・・・泣き声封じとかグズリ対策とか、そういったネガティブな
目的で使っていたように思えてならない。

今も、指しゃぶりやおしゃぶりは、歯並びを悪くするということは、ある意味、育児の
常識のような部分があるし、毎日、顔を見るであろう親が子どもの変化に気づかない方が
おかしいんじゃないかと。

そりゃあ、赤子の泣き声は凄まじいよ。
全身全霊で泣いているから、断末魔の叫び、この世の終わりのような泣き方をする。
私は、その泣き声を1分、1秒も長く聞いていられなくて、すぐに抱っこしていたもの。
赤子の泣き声は、本当にストレスを感じさせてくれる。
生理的な嫌悪すら、もよおしてしまうほどに。

でも、うちはおしゃぶりを全く受け付けてくれなかった・・・。
いろいろ考えて、辞めどきのことを思うと、スムーズに辞めさせることができるか
わからなかったから、なくてもよし! と思えたし。

1日15時間。
その時間の重みを、この母親はわかっているのかしら。

15時間、おしゃぶりをくわえ続けて・・・子どもは、どんな思いでいたんだろう?
いろんなやりとり、言葉のコミュニケーション・・・そういったものは、確立できていたのかな。
ずーっと、ひたすら、口にくわえているってことでしょ?
言葉はきついかもしれないけれど、虐待に近いことのように思えてしまう。

この子が初めての子なのか、二人目なのかわからないけれど・・・。
その変化に気づけない母親って、育児力がないんだと思う。
だって、2ヶ月から3歳までの間に、どれだけの健診があると思う?
どれだけの病気をして、病院に行くと思う?
チャンスは、たくさんあったんだよ。

「歯科医師に止められるまで」ってことは、全然、自分で辞めさせようっていう
自助努力はしてないわけでしょ?
そうなるまで、親として、全く危機感を感じてなかったってことでしょ?

それって、親として、責任として、どうなのって思っちゃうんだよね。
同じ母親として。
結局、全部、他人・物任せかと。

大体、おしゃぶりをくわえさせる目的って、今は「鼻呼吸を促す」ためなんだよね。
それが、どうやって「口呼吸でしか息ができない」ことになるんだろ?
因果関係を示すデータはあるの?
あったら、すごいよね。
世界中、激震しちゃうよ。
おしゃぶり、日本だけで売ってるんじゃないから。

なんつーか、自分の無責任さを企業に責任転嫁しているだけにしか見えない。
注意喚起だったとしても、1日15時間も節操なしに、おしゃぶりをくわえさせるなんて
常識的にあり得る?

どれだけの綺麗事を言っても、親のエゴの被害者は子どもだと思う。

しかし・・・こんなとこまで、アメリカナイズされちゃってどうする! 日本!
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 23:06 | 育児

今月3回目の発熱
またまた、たくが日曜に発熱。
今月3回目で、私もグッタリ・・・よりによって、なぜに休みなんだよー!
なんで毎回毎回、休みなんだよー! ハァ。

相変わらず、熱は38度台をキープ。
大体、38度5分から39度の間を行ったり来たり。
日中は解熱剤は使わず、夜も熱で眠れないときだけ使うようにしている。

月曜、病院に行ったんだけど、夜にめちゃくちゃ吐いて・・・焦った。
1時間くらい、数分のインターバルを置きながら吐き続けた。
で、2時間くらい寝たあと、また30分ほど吐く。
ヨーグルトを食べたのがマズかったのかなー・・・。

合間におっぱいを欲しがって、また胃を刺激して吐いたら・・・と思うと、
たくがえづいて吐く姿を見るのもつらいし、あげたくないんだけど、
欲しがって泣く姿を見続けるのもつらいし・・・(泣)。

いったん落ち着いた頃に、以前にもらっていた吐き気止めの坐薬を入れてやる。
このままおさまってくれることを願いながら。

もうね、なんてゆーの?
ゲロをかけられるのも、手で受けるのも平気みたいな?
できれば、かけられるのは、もうごめん被りたいけどさ。
まさに母は強し。
旦那も、たくのゲロを手で受けてたけど。
親になるって、すごいね、ほんと。

ノドもやられて、声がガラガラ。
泣いたりするから、鼻水がノドに落ちて絡まって、ゴロゴロ→セキで、痛いみたい。
今までカゼになっても、ここまでノドにくることがなかったから、痛々しい。
私も扁桃腺が弱いから、そのつらさはよくわかる・・・声が出なくなったこともあるし。

熱は一時より落ち着いて、37度台前半に。
2日お風呂に入ってないので、ささっとシャワーでさっぱり。
頭からサブーンでも泣かないから、たくとのお風呂はラク。

ノドのお陰で寝付きもすごく悪いし、日曜の夜は、かなり細切れに起きて、私も寝不足。
なんとかしてやりたいけど、なんともできん・・・。

はー・・・早く元気になれ。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 01:35 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧