Top


2006年 08月 15日 ( 1 )

魔の2歳児
たくも、来月で2歳です。
「魔の2歳児」って言うけど、1歳7ヶ月頃からすでにイヤイヤ期。

ちょっと、たくのタイミングを外すと、すぐに「ヤ!」と始まる。

たとえば・・・お茶。
出すのが少し遅くなって、すぐ飲めないと、用意されても「ヤ!」と拒否。
仕方ないから「ナイナイするよ?」としまおうとすると、「ヤ!」。
「じゃあ飲む?」と聞くと「ヤ!」。
を延々繰り返します。

寝るときも、おっぱいをまだ飲んでるんだけど・・・行くのが遅いと「ヤ!」が始まる。
飲まないならいても仕方ないので、「お母さん、あっち行くよ?」と立ち上がると「ヤ!」。
「パイパイ飲むの?」と聞くと、「ヤ!」。
を延々繰り返します。

私は気が長くないので、いい加減にキレて「そんなにイヤなら、飲まんでええわ!」と。
今日も「何してんねん! このクソガキ!」とキレました・・・。

万事が万事、こんな調子。
テレビにしても、食事にしても、おやつにしても、お昼寝にしても、水遊びにしても。
そして、毎日。
というか・・・1日、ヤ! ヤ! ヤ! の繰り返しで、こっちも頭がおかしくなりそう・・・。
神経すり減らしてます・・・。

これには、さすがの旦那もまいったようです・・・。
「そんな(ヤダヤダ))毎日、朝から1日やってるから」と、サラリと言ってしまったよ。
本当にスゴイんだから・・・。

言葉は相変わらず、遅いなぁ。
最近、ハッキリとした発音で話せるようになった言葉も。

たくは自分がどこかへ行くとき、一緒に行ってほしいと手招きをしながら「おいで~」と言う。
「おとーたん、おいで、おいで」とか、言うようになった。
面白いw
宇宙語をマシンガントークされ、なおかつ、こっちの反応を求められるのがつらい・・・。
いつか「かーさん、聞いてねーな」とわかる日がくるのだろうか・・・。

13日に花火大会があって、たくに初めて大きな花火を見せた。
たくには一度も花火を教えたことはないんだけど、絵本や新聞に載ってる花火を見ては、
いつも「キレイ、キレイ、ねー」って言うんだよなぁ。
妊娠してたときも、同じ花火大会を同じ場所で見てたんだけど・・・わかってるんだろうか。

たくは眠気もあってその内、イヤイヤが始まってフィナーレを見ることなく帰宅。
でも、次の日には、また花火の記事を見て「キレイ、キレイ!」と言ってた。
大きな音がするからビックリするかと思ったけど、全然平気。
上空を航空撮影のセスナが飛んでいて、たくはそれも、気に入ったみたい。

魔の2歳児・・・いつまで続くの・・・っていうか、始まったばっかり? もしかして。
いやー、そんなはずはない・・・そんなはずは・・・そんなはず・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-15 22:39 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧