Top


2007年 01月 21日 ( 1 )

ト~イレ♪ トイレ♪
たくも2歳4ヶ月になりまして、そろそろ、トイレトレーニングの時期になりつつあります。
が、そんなもん、焦ってやっても仕方ないという私の信念の元(笑)、
たくがやる気になってからでいいや~と。

親にやる気があっても、結局、そこで実際にやるのは、たくだからね。
たくがやりたい! って思わないと、全然、意味がない。

以前から、トイレに興味はあるようで、一緒にくっついてトイレに入ったりしていた。
私のときにもくっついてくるので、「いやあぁぁあ!」と逃げまくっていたんだけど。
だって、トイレくらい、一人でゆっくり入らせてよ・・・。
ずっと、一緒にいるんだから・・・。

何回か、おしっこやうんちのときにトイレでさせていると、やっぱり覚えるんだね。
今週あたりから、「トイレ行く!」とか「トイレでちーする」とか、言うようになりました。
オムツは普通のパンツ型のおむつだから、全く困らないんだけども。
大人のまねごとをするのが楽しい時期だから、本人も、楽しんでやってくれてるみたい。

言葉は、わりと出てくるようになったかな。
「とーたん、寒い? あぁたん、寒いよー」
「あぁたん、ぬぃぬぃする。たーたんも、ぬぃぬぃ」
「あっち部屋行くー」
「たーたん、こっちでねんね」
「あぁたん、にゅうにゅう、ほしいなぁ~(語尾上がり)」

宇宙語も相変わらずマシンガントークしてるけど、意味のわかる言葉が増えてきて、
いつ覚えた!? って言葉もよく言います。

最強が「あぁたんも!」。
これを言うと、やらせないとおさらまない・・・。

ハサミや包丁にも興味を持ってきたので、子供用の紙しか切られないのとか、
危なくないのを探してやろうと思ってマス。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-01-21 11:15 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧