Top


蚊アレルギー?
皮膚科、行ってきました。
やっぱり、アレルギー反応だそうで・・・。

そういえば、中高生の頃、蚊かブヨかに刺された時、えらく腫れたことがありました。
刺されたところを中心に、ぷくーっとお餅が膨れるように腫れるんです。
まるで、こぶができたみたいに。
で、ものすごく熱を持って熱い。
歩くたびに、その腫れた部分に痛みが走り、曲げたりできなくなりました。

当時、家の前に咲いていた黄色い花を折って、茎の汁をつけるとみるみるうちに、痛みや腫れが引いたんですよね。
あの花、なんだったんだろう?
私の救世主でした・・・本当に。

でも、愛媛にいた頃の方が夏も長くて、蚊が多かったけど・・・刺されても腫れたりしなかったんだよなぁ・・・。
北海道にいるヤツと、相性が悪いのかも。

左腕を刺されたのは、日曜の夕方6時過ぎ。
なのに、未だにかゆい・・・orz。
ジンジンしています。

足や腕も、あちこちチクチクする・・・。

旦那に「蚊に刺されて、3日もかゆいなんてことある?」って聞いたら、速効で「ない」と。
調べてみたら【蚊アレルギー】【蚊刺過敏症】なんてあるんだ~。

c0001221_1028054.jpg

↑両足、こんな感じ。
赤い部分は、発疹というより、小さな血豆みたいになっています。
これが発赤っていうの?
手首にも出始めたから、さすがにまずいかと思って皮膚科受診。

見た目、すごくかゆそうですが・・・これはかゆくないんですよ。
炎症起こしてる、ほかの部分がかゆいだけで。
あと、刺されたところ・・・マイアロン塗り塗りしてるけど、かゆいよ~。
皮膚の下で熱持ってる感じがする。

体(なぜか臀部)は少しかゆみを感じたりするものの、症状は見られず。
前回も、両足・両腕に発疹が出たから、そのせいもあるのかなぁ・・・。
手は、今までも湿疹がよく出ていたから、私の体の中で症状が出やすい部位なのかもしれない。
末端だけに症状が出るみたい。

しかし・・・反応が出るたびに、通院してたら・・・大変だなあ。
来年は、気をつけないと。

アレルギー面でだけ、年年、状態が悪くなってる気がする・・・(鬱)。
ここ4年ほどは病院にもかかっていない、健康体だったのに。
ちゃんと調べた方がいいかな(汗)。
[PR]
# by luna-7-moon | 2008-08-21 10:51 | つぶやき

嫌になってきた(怒)
何がって、自分のからだ。
自分の体質。

アレルギー体質なもんで、いつ花粉症になるかとか、いつアレルゲンが増えるかとか、わりとビクビクしているわけです。

2ヶ月前、唐突に右足にかゆみを感じ、かゆみ止め飲んでステロイド塗って耐えに耐えた4日間(早く病院行けっつーのw)。

その4日間に、右足首→右足の甲→左足の甲→両足ふくらはぎ→両手→太もも・両腕と、ブツブツが広がり・・・。
かゆいのなんのって・・・。
たくも飲めるので、常備している小粒タウロミン。
大人は1回12粒、最大3倍の36粒まで飲んで大丈夫・・・飲んだよ。
でも、効いているのは6時間。

どうも体の中でアレルギー反応が治まらないようだとわかったので、皮膚科へ・・・。
飲むステロイド剤、服薬のかゆみ止め、ステロイドのマイアロン軟膏を出される。
完治するまで3週間。

やっと・・・治ったと思ってたのにーーーーーーーーーーーー。

また、同じ感じでかゆみ。
今度は、赤い発疹。
右足の甲→左足の甲→足首→ふくらはぎとまた、上へ上がってきておりまして・・・orz。
なんなんだろう・・・今度は。

以前も、何かに刺されたか噛まれたような感じがあって、猛烈なかゆみがきたんだけど。
今回は、虫刺されもあって・・・そっちのじんましんなのかな? と。

前回処方されて使い残したマイアロンと、薬局で買ったリビメックスコーワクリームを塗って処置。
また、皮膚科へ行くことになりました、ハイ。

リビメックスコーワクリームというのは、ちょっと今までのステロイドとは違っているようです。
患部でよく効いて、循環系に入ると代謝されて、作用の弱い物質に変化する「アンテドラッグ」というもの。
今までのステロイドに比べて、若干、副作用が弱めになるのかな。

といっても、フルコートとは10年以上のお友達。
う、嬉しくない・・・orz。

とりあえず・・・これ以上、ひどくなる前に病院行って、診てもらいます。
[PR]
# by luna-7-moon | 2008-08-19 22:51 | つぶやき

まだまだ大変・・・
PC、再インストールしてみたら、なぜか、つながるようになり・・・。
と思ったら、また1週間ほどして接続不可。

もぉ、いったい、なに?w

一応、ネットにつながっていたときの情報(DNSとか)をメモってあったので、直打ちして、IP固定してみた。
なんで、こんな苦労を・・・ううっ。

でも、ボード載せ替えたいなぁ・・・とは思ってる。

たくが成長して、夜もしっかり寝てくれるようになったので、またサイトを作りたいという気持ちがむくむく。
育児日記なんぞつけてないので、妊娠した頃から振り返って、まとめときたいなぁなどとも、思っていたり。

育児日記つけてるおかーさん。
私、尊敬しますよ。
ほんとうに。

私なんて1週間でやめたから(爆)。

なんだろ・・・。
もともと子供嫌いで、子供なんて作る気も産む気もなくって、いろんなトラウマがあったりだのして、非常にドライであったせいか、大事だとは思うんだけど・・・なんか、心のどこかでとても冷めて見ている自分がいる。
写真も、2歳からあんまり撮ってない(撮らせてくれないのもあるんだけど)。

七五三ですら、忘れかけていた(ぉい)。

さすがに、記録がないっつーのはあれなんで、まとめとこうかーって思い始めた。
やっぱり、成長したなぁって感じるので。

今年4歳になるたく。
この頃になると、もう自分でなんでもできちゃうと思っているらしく、大人のまねごとをしたくて仕方ない。

爪切り、耳かきに始まり、洗い物に料理に掃除に洗濯といった家事、洗車や水やり・・・。
とにかく、なんでもやりたい。

爪切りは放っておくと、どんだけ切っとんねん! と突っ込まずにはいられないし、耳かきなんて、とんでもない!
洗い物は・・・今までに数々の食器を割ってくれては、私の仕事を増やしてくれ、料理は包丁を握らせろだの、野菜を切らせろだの、肉を入れさせろだの、鍋をのぞかせろだの、注文が多い。
掃除は、とにかく後をついて回って、ノズルを奪おうとする。

邪魔だ。

洗濯は洗剤を入れたがり、汚れ物を洗濯槽に入れたがるし、出したがる。
カゴを持って2階に上がりたがるし、干したがる。

本当に邪魔だ・・・。

あと、トイレ掃除をしているとすかさず寄ってきて、自分もやりたいと自己主張する。
仕方ないので、一緒にやってもらう。

最近じゃあ、洗い物なんて目を離したスキに、自分で食事用イスを移動→流し前にセット→蛇口オン!→スポンジに洗剤セット→洗い物ヒャッホー!
全てが終了し、「ほら、ちゃんと洗えたでしょ~」と、お褒めの言葉をもらいに来る。

いや~・・・凄いw


そして、たくは相変わらず、鼻がグズグズ。
アレルギーもあるので、なかなかよくならない。
3月からずっと、暖かい→寒い→暖かい→寒いの繰り返しで、5月なのにまだ、寒いんだよね。
寝るときだって、ストーブつけてますよ。
今だって長袖着て、キーボード打ってるし。



今日の日中の最高気温、10度ないですから。



寒い・・・。
[PR]
# by luna-7-moon | 2008-05-31 16:16 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧