Top


カテゴリ:育児( 131 )

久しぶりに・・・
気づけば、こんなに放置していたのね・・・(汗)。
なんか、ここ最近・・・「これが魔の2歳児か・・・」という状態で、もうブログを書く気力もなくw
ほんの少しのことで、たくのイヤイヤトリガーが引かれてしまうから、
こっちも疲労度MAX、そして精神力も・・・すり減り状態。

ただ、すごくおしゃべりになった。
2歳5ヶ月になって、成長したなぁと。

1番は・・・たーたん→おかーしゃんになったことかな。
おかーしゃんって呼ばれるのが、こんなに嬉しいとは思わなかった。
相変わらず、お父さんは「とーたん」なんだけど。

トイレに行くときは「トイレ、とんとんする~~!」。
ベネッセのちゃれんじをやってるんだけど、それで「ト~イレ、トイレ、トイレをトントントン♪」って
いうトイレトレーニングの歌があって、覚えて歌うようになった。
でも、夜中とか寝る直前に絶唱しながら、揺り起こすのはやめて欲しい・・・。
「行く?」って聞いたときには「ううん」って答えたじゃないかーー!

ずーっとどこかにぶつけただの、こけただの、そんな時には「痛いの痛いの飛んでけ~」と
やっていたためか、たくも覚えたらしく・・・。
私が「イタっ!」と声を上げると、隣の部屋にいても聞きつけて、わざわざ私のところにきて、
「たーたん、タイタイ?」と聞く。
「うん、痛いよ」と答えると「タイタイ、ヨシヨシ」と言って、痛いところとは全く別の、
頓珍漢なところを撫で撫でして、ご満悦・・・。
でも、人の痛みが分かるというのは大事なことだ。

で、「(叩いたりして)痛い痛いしたら、ちゃんとごめんなさい言うんだよ」と教えた。
私や旦那が自分でぶつけて痛いことをして、「いたっ!」と声を上げると、
なぜか「ごめっね」とたくが謝る。
いや、君は何もしてないだろ・・・(笑)。
とんでもないボケっぷりに脱帽。

語彙が増えてきて、宇宙語のマシンガントークもますますわけがわからないけど、
ちゃんと会話もできるようになってきた。
「あぁたんも欲しい」とか「たーたんもねんねするよ」とか、自分の気持ちを言葉で
伝えるようになって、意思の疎通が多少は楽になったかなー。
その分、ぶつかることも多いんだけど・・・。

今、たくは鼻風邪。
いつものように熱が出ないだけ、マシかな。
特にせきが出たりもないので、病院には行かず、様子見。
自分で鼻もかめるから楽だよ。
くしゃみすると青っぱながダラーっという状態なので、鼻の下、荒れちゃってますけど・・・。
そのくせ、元気はあるから・・・外遊びしたいとか、無理難題を言ってくる。
勘弁してくれよ・・・。

知恵もついてきて、ほんと・・・大変。
この前は、水槽に大量のエサを放り込まれ、水が白濁り。
その1週間後、またもや大量の冷凍赤虫を水槽に放り込まれ、カスだらけ。
通常、1~2ブロックを入れるところ、20ブロック以上放り込んでますた・・・。
いや、確かにお魚さんのご飯なんだけど・・・。

なんでも自分でやってみたい年頃、やりたい年頃というのは、難しいものです・・・。

ご飯の支度をしていると、鍋やフライパンの中を見せろと騒ぎ、煮干しの頭とはらわたを取っていると自分にもやらせろと騒ぎ、切った野菜を鍋やフライパンに入れていると自分にも入れさせろと騒ぎ・・・。
今、タマネギの皮むきと、煮干しの頭取りは、たくのお仕事です。

あ、パジャマのボタンは、自分で留められるようになったから、それは進歩かな。
子供用のパジャマで、練習用にボタンが大きめのがついてるんだよね。
1歳代からやろうとしてたんだけど、うまくはめれなかったんだ。
先々月あたりから、自分で上手に留められるようになって、毎晩、自慢げに見せに来る。

記憶力もついてきて、ビックリさせられることが多い。
昨日、平成教育予備校を見ていたら、合間のCMでDS Liteのソフトのをやってたんだけど、
その話を旦那としていたら、たくが「あれ、あそこ、あるよ」と指さし。
指さした方には、DS Liteが置いてあったんだよ。
ちゃんと、何で遊ぶものか、どこにあるのか、とか、わかってるんだ~と旦那と感心しちゃった。
たくには、1度もやらせたことないのにね。

2歳児・・・あなどれん。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-02-26 12:33 | 育児

ト~イレ♪ トイレ♪
たくも2歳4ヶ月になりまして、そろそろ、トイレトレーニングの時期になりつつあります。
が、そんなもん、焦ってやっても仕方ないという私の信念の元(笑)、
たくがやる気になってからでいいや~と。

親にやる気があっても、結局、そこで実際にやるのは、たくだからね。
たくがやりたい! って思わないと、全然、意味がない。

以前から、トイレに興味はあるようで、一緒にくっついてトイレに入ったりしていた。
私のときにもくっついてくるので、「いやあぁぁあ!」と逃げまくっていたんだけど。
だって、トイレくらい、一人でゆっくり入らせてよ・・・。
ずっと、一緒にいるんだから・・・。

何回か、おしっこやうんちのときにトイレでさせていると、やっぱり覚えるんだね。
今週あたりから、「トイレ行く!」とか「トイレでちーする」とか、言うようになりました。
オムツは普通のパンツ型のおむつだから、全く困らないんだけども。
大人のまねごとをするのが楽しい時期だから、本人も、楽しんでやってくれてるみたい。

言葉は、わりと出てくるようになったかな。
「とーたん、寒い? あぁたん、寒いよー」
「あぁたん、ぬぃぬぃする。たーたんも、ぬぃぬぃ」
「あっち部屋行くー」
「たーたん、こっちでねんね」
「あぁたん、にゅうにゅう、ほしいなぁ~(語尾上がり)」

宇宙語も相変わらずマシンガントークしてるけど、意味のわかる言葉が増えてきて、
いつ覚えた!? って言葉もよく言います。

最強が「あぁたんも!」。
これを言うと、やらせないとおさらまない・・・。

ハサミや包丁にも興味を持ってきたので、子供用の紙しか切られないのとか、
危なくないのを探してやろうと思ってマス。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-01-21 11:15 | 育児

あぁたんも!
うちの息子、たく。
家族はみんな、「たく」とか「たぁ」とか呼んでます。

最近、たくが自分のことを呼ぶようになりました。




「あぁたんも!!」



あぁたん?
あぁたん・・・ってダレ!?

誰一人、君を「あぁたん」などと呼ぶ人はいないのだが・・・。

で、ワイルドスピード3の妻夫木くんを物まね。
「よぉこそ!」
「えでぃ!(レディ)」
「ちぇっと!(セット)」
「ブンブンブゥーン!(車)」

一人でやってます。

「ワイスピやって」とリクエストすると、気まぐれで披露してくれます(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-01-20 11:51 | 育児

チョキチョキ
自分でなんでもしたがる2歳児・たく。
今日は、私がしまい忘れていたハサミを握り締めておりました(汗)。

でも、2歳児はただものじゃない。
ちゃーんと親がどういうふうに使ってるか、見てるんだよねえ。

随分静かにしてるわー、なにやってんのやろ・・・と思って見に行くと。
ハサミを上手に握って、チョキチョキ・・・。
使い終わったセロテープをチョキチョキ、小さく小さく切ってる。
めちゃくちゃ真剣。

少し前なら「なにやってんのやー!」と叱るとこですが(自分が置いてたことは忘却)、
たくが真剣に、上手にチョキチョキと切っているので、思わず誉める。
なんでもチョキチョキされると困るから、そこらにあったチラシを差し出して、
「こっちチョキチョキしてね」と。

コーヒーを落とそうと準備していたら、おもむろに、たくは自分の髪の毛をひとつまみ。
「うわーー! たく! だめ!」という叫びも空しく、チョキン!

あぁあぁあああ・・・。
ただでさえ、今回失敗した散髪を・・・。
あんたは自分でさらに悲惨な状況にするのかね・・・。

しっかし、よくわかってんな・・・。
この間、おかーさんがチョキチョキしたんだもんね。

ヘタなことはできない。
スポンジのような吸収力。
でも、自分に都合の悪いことは覚えない。
ヤクザな2歳児・たく。
おかーちゃんは負け続けている・・・orz。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-12-29 23:17 | 育児

散髪
今日は、たくの散髪。
毎回、私が切ってます。
バリカンがないので、普通のハサミとすきバサミで格闘。

いつもは上手くまとまるんですが・・・今日は失敗www
めちゃくちゃひどいw
まぁ、我が子だし、本人はよくわかってないから、いいのだ!

今日に限って、上向いたり、下向いたりするんだもの。
夏なんて、たくがイスに座ったまま爆睡してても、気合で散髪したけどさ。
このときはまだ、私が支えてられるからマシだったんだけど、今日は意識があるから、
まー、あっちこっちに動く動く・・・。
お陰で、初めて、たくの耳切っちゃいましたよ・・・。
1ミリくらいね・・・。

んなもんだから、襟足とか悲惨な仕上がり。
はー・・・。
ちなみに前髪は、V ←こんな感じ。
かなりすいたんで、パット見だとよくわからんかもw

もう、何回目だろ? 4ヶ月かそこらに1回は散髪してる気がするな~。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-12-24 22:29 | 育児

かまってほしいお年頃
今月で2歳3ヶ月になる、うちの息子・・・たく。
やはり、かまってちゃんな年頃みたいだ。

どこかぶつけたりすると、たいして痛くなくても嘘泣きする。
時には・・・。

「あ~、痛い・・・あ~、いてて・・・あ~、痛い」

なんて、わざとらしくつぶやきながら、「タイタイしたの?」と聞いてくれるのを、
虎視眈々と待っている。
この言い方のわざとらしさが、すごく面白くて・・・私は笑いを堪えるのが大変。

私が別の場所にいて、どこかをぶつけると・・・わざわざやって来て報告。
「たーたん、たいたい」。
小さい頃から「たい~のたい~の飛んでけ~」とやっていたので、これをやってほしいらしい。
パターン化しているので、わかってるんだけどね(笑)。

「どこ、タイタイしたの?」
「ここ」
「じゃあ、たい~のたい~のする?」
「うん」
「たい~のたい~の飛んでけ~! はい。もう痛くない?」
「うん」

どう考えても、それで痛みが引くわけはないんだが・・・幼児って単純でかわいいw

この前、雪が降って「雪だよ。真っ白いね~」と言うと「ゆーき?」と聞き返してきた。
でも、少し経つと、雪のことを「あめ! ほら!」と言う(笑)。
どんな脳内変換だ、おぬしw
そして、よく、たく作詞作曲で、意味不明な歌をご機嫌で歌っている。

お手伝いもやりたい年頃のようで、食事が終わったら、皿やスプーンなんかを流しに入れる。
もちろん、流しの方が少し高いので、たくは背伸び。
容赦なく放り込むので、いくつか食器が欠けたことも・・・。

郵便や新聞がくると、「ゆーびーん」「しんぶーん」と叫びながら、持ってきてくれる。
でも、どっちがどっちか、よくわかってなくて・・・新聞を持って「ゆーびーん」と叫んでいたりする。

ご飯の支度をしようと、まな板を出したりすると、「たーたん、ほい(はいと言いたいらしい)」。
いつもするエプロンを差し出してくれたりする。

洗濯も、洗濯機に入れたくてたまらない。
洗剤を洗濯機に入れたくてたまらない。
終わった後も、洗濯機から取り出したくてたまらない。
洗濯カゴを持って行きたくてたまらない。
洗濯物を干したくてたまらない。

洗濯だけは、逆に邪魔です。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-12-06 00:05 | 育児

お洋服
90、100サイズあたりになってくると、長い期間着ることができる反面、
股下とか袖丈がちょっとシビア。
たくは、相変わらず、お腹ぽんぽ~んなんで・・・上100、下95くらいがちょうどいい。
でも、95って、あんまり作られてないんだよなぁ。

以前、ネットで見かけたたく用のコート。
めちゃくちゃカッコイイデザインだったんだよねぇ。
まぁ、コムサの高級ライン、アルチザンだから・・・当たり前っちゃー当たり前なんだけども。
元値は7万くらい・・・(1万くらいで買えそうだったんだけど、またあるかと断念)。
今思えば・・・なんでGETしとかなかったんだろうと後悔しきり。

今日は、とある子供服ブランドの福袋をGETしようとスタンバイ。
もう、サーバーエラーでまくりで、全くつながらない。
そうこうしている間に、ご飯の時間(すでに前日から作ってあるので無問題)。

再度突入! と、見てみたら・・・お目当てのブランドのお目当てサイズ・100はSold Out。
はぁぁあ??? と、ここらでかなりキレモード突入。
なんたって、スタンバイしてから、既に2時間半経過。

なんとか、別のブランドの福袋をカートに入れる。
が、またもやエラー吐きまくり、吐きまくり。
ご飯前には売り切れてたブランドの福袋が、なぜか復活していたので、
1つキャンセル・・・だって、さすがに新春から3万も使えない・・・。
私の福袋もあるんだし(え)。

で、削除したいのに、エラーエラーエラーエラー。
ブチブチ、キレ始める。

やっとこ、削除できて注文GO!
ログインでエラーエラーエラー。
どんだけ弱い鯖使ってんだよ! と、本気モードでブチギレ。
パチパチ、仕方なく複数ウィンドウを開く(エラー対策)。
住所確認から、支払い方法確認から、最終確認まで、全部、エラー出まくりで、
何度戻るボタンを押したことか・・・。

は~・・・これで終わるわ~・・・と最終確認画面の注文ボタンを押して、ほっと一息。
徐々に読み込んではいるものの、画面が切り替わる様子もなく。
まさか・・・最後の最後までエラーなんてないよねぇ(藁)とか思ってたら。

はーはっは!
エラー吐いてるし・・・o.....rz。

ここまでくるのに、スタンバイから優に3時間経過ですよ!
夕方5時からアクセスして、注文完了が夜の8時40分ですよ!
脱力・・・。


すぐに受付メールはこないし、もう1回やり直してたんだけど・・・
アカウント作るなら、注文履歴があるはず! と思って、ログイン。
でも、やっぱり、エラー連発で・・・まともにログインすらもできない。
注文履歴を出して、詳細を見ようとすると、またエラー。
もう、いい加減にしてくれ・・・。

詳細画面で、注文が受付されていることを確認。
ここまでで、夜の9時10分。


こんなに疲れる福袋購入は、

初めてです。



今までの最長は、アクセスから1時間半でしたけどね。
えぇ・・・上には上がいるモンです。

こんだけの労力をかけて、クソみたいなのしか入ってなかったら、絶対苦情入れますよ。
1つ10,500円×2個=21,000円の代引き手数料が420円くらいだったかな。
1月1日、楽しみにしてます。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-11-30 23:59 | 育児

生きてます
生きてます・・・っていうか、しんどい・・・。
お昼寝の時間が短いor全くしないので、夜にやりたいことをやってると、
あーっと言う間に時間が過ぎてしまう。
寝かしつけをすることもあって、たくと一緒に爆睡。
まぁ、いつものお決まりコースなんですけどね。

魔の2歳児。
何かあると「え~、なぁんでぇ~?」「どしてぇ~?」(両方、語尾上がる)。
この言い方がまた、えらくムカつくのよwww

たこ焼きが大好きなたくは、すっかり、冷蔵庫の開け方をマスターし・・・どこに入っているかもわかっているため、お腹が空くと冷凍庫を開けて、冷凍たこ焼きの袋を取り出し、「たーたん、たーきぃ!」(お母さん、たこ焼き食べる!)と差し出してくれる。
「にゅーにゅー、ちぃーんして」(牛乳、電子レンジで温めて)。
ここで、「え~、お茶にしようよ~」なんて言おうものなら泣き出す始末。

ただし、まだタコは噛み切れないので、1つ1つ取り出しては、私に食べさせる・・・。
タコだけ・・・。

着替えも、覚えてきました。
勝手にズボン脱いで、テープ式のオムツ外して、パンツ型オムツに履き替えてたりね。
そこまでやるなら、ズボンも履けよ! と思うのですよ。
しかも、替えたばかりで、なぜ脱ぐ! という突っ込みも。
ハーフパンツは自分で履けるんだけど、長ズボンは、立ち上げるときに引っかかるようで、
まだムリみたい。

トイレトレも、そろそろ・・・と思ってるんだけど。
「トイレでちー(しっこ)してみる?」「イヤッ!」・・・即答ですか・・・(遠い目)。
何回聞いても、この返事。
無理強いしてもいいことないし・・・と思っているので、まだまだオムツのお世話になりそう。

それでも、歩けるようになってからずっと、一緒にウンチをトイレに流しに行っていたせいか、
自分から「うんち、バイバーイする」(トイレにうんちを流しに行く)と言い、
トイレのドアを開けてくれるように。
レバーを引いて、バイバイするんだけど・・・便器を触りそうで怖いんだよ、かーちゃんは。

この前は、赤いクレヨンを握り締めて部屋に戻ってきたかと思えば・・・。
階段の壁にグルグル、落書きしまくり・・・orz。
写真に撮っておこうと思ったのに、旦那がサクサクと消していた。
ありがとう・・・水で消えるクレヨン考えてくれた人。

また雪の季節がやってくるよ~、やだなぁ。
今冬は、一緒に雪だるま、作れるかな。
早めに、冬用の靴も買っておかねば・・・。
しっかし・・・子供って、なんで雨の日とか、雪の日が好きなんだろうねぇ。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-11-22 22:11 | 育児

2歳の誕生日
とうとう、たくの2歳の誕生日になりました。
といっても、まだ、たくは産まれてない時間だけど(笑)。

早かった~。
すごい早かった。
今、2番目に育児楽しいかもしれない時期かもw
(1番目はもちろん、新生児期)

やっと二語文が出るようになった。
「ブーブー、しゅる~(ラジコンで遊ぶ)」
「ブーブー、いた~」
「ブーブー、いっぱ~(車がいっぱいある)」
「ちー、出た」(おしっこ出た。でも、うんちでも言う)
「たーたん、ねんね」(お母さん、寝て)
「うわ~、おっきー」
「ワンワン(チュンチュン)、いた~」(チュンチュンは、ありとあらゆる鳥。蝶々も入ってるみたい)
などなど。

長文になると、宇宙語。
饒舌に宇宙人と交信しています。

はがれた爪は、くっつく様子もなく、2日前にさらにはがれ・・・。
ほとんど皮一枚どころか、甘皮3分の1でくっついてる状態。
でも、たくは泣くこともなく・・・血の1滴も出ない・・・。
これって、生えてくるんだろうか・・・。
いや、とりあえず電話した先の病院では、大丈夫と太鼓判を押されたが。
なんせ、私は産まれてこの方、爪をはがしたことはない。
(額を割ったことはあるが)

見るだけで痛くて、吐き気(ゲロゲロ・・・)。
スマン・・・自分の血を見て吐き気を催すくらい、痛いのがダメなんだ・・・。

放っておくと、たくが自分ではがしそうなので・・・絆創膏を貼っておいた。
器用にはがすんだけどね。

最近のたくは、愛情表現が激しいのと、どこで覚えたのかわらかん行動に走る。
1歳から食べられる、サッポロポテトがある。
これがまた、小さいんだ。
1センチくらいの長さしかなくて、超・薄味。

で、たくが私に1つくれたんだけど、1個丸ごと食べようとすると、
なぜか怒って、私の手を取る。
全部食べたらダメなのかと聞くと、うんと言う。
仕方なく半分食べた。

半分、残ってる。当然。唇の外に。
何を思ったか、たくはいきなり口をあーんと大きく開けて迫ってくる。
カプッ。
お菓子を唇ごと食われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誰だ、ポッキーゲームもどき教えたやつ。
(いないって、そんなやつ)

そんなこんなで滅多打ちな私です。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-09-09 00:39 | 育児

なんでも気になるお年頃?
今日、とりあえず近くの形成外科へ行ってきた。
レントゲンを撮るのをイヤがって、発狂するする。
もー、みんな汗だく(遠い目)。

夕方、「今日、病院でたくさん泣いちゃった人~!」と聞いたら、
いつもはこういう質問には「はぁ~い」と答えるんだけど、ちょっと照れて笑ってた。
自分なりに、恥ずかしいという気持ちはあるみたい。

爪の状態は、ベロッとはがれたわけじゃないから、やっぱりネットで調べたように
絆創膏で押さえておけばくっつくと言われた(笑)。

この頃、たくはよく牛乳を飲む。
めちゃくちゃ飲む。
「にゅうにゅう、しゅる~(牛乳飲む~)」とウルサイ。

つい最近では、クルミ入りのパン(チーズも入ってる)が好きで食べるんだけど、
どうもクルミがお気に召さないようで、上手に取っている。
ある日、「おかーしゃん、ふんっ! ふんっ!」って言うから、何をやっとるんだ? と思い、
見に行く。

鼻の下に何かついてる・・・また鼻くそか? と思ったら、鼻の穴、ふさがってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz



何を思って、クルミを鼻の穴に入れたりするんでしょう? (仮)2歳児は。
しかも、自分で入れて取れなくなって、ふんふんと鼻を鳴らしている。
スッポリ穴におさまったクルミはびくともせず、でーんと居座っている。

その内、たくが指でほじほじし始めたので、なんとか制止。
奥に行っちゃったら、耳鼻科に行かなくちゃいけなくなる・・・。

私の指でも全然ダメ。
仕方なく登場していただいた、我が家の耳かき・・・。
あっという間にクルミをかきだし、事なきを得たけども・・・。

言葉がしっかり話せたら、聞いてみたかったなぁ。
なんでクルミ入れたんだよって。

まだまだデンジャラスな時期が続きそうです。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-26 17:00 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧