Top


カテゴリ:育児( 131 )

爪がはがれた
といっても、私じゃなくて、たく。
たくの足の爪が、ペロンと剥がれていた。

気づいたのが、午後の6時過ぎ。
痛がる様子もなく(痛がってたら、もっと早くに気づいてるわな・・・)、
血もまったく出ていないので、とりあえず靴下はかせる。

病院行くか~と思ったら、明日、土曜日なのね・・・。

どういうふうに治療するの? と思ったので、調べてみることに。
案外、血が出るほどとか丸ごと剥がれるのは多くなくて、
中途半端に剥がれていることが多いそうな。

しかも、爪を指にくっつけて、包帯で巻いたり絆創膏で押さえておけば、
2~3日でくっつくって言うじゃないですか。
そんだけですか!?
人体の不思議っすね。

てか、調べてるうちに、剥がれたとか流血とか痛いとか、重傷の方のコトバが
出てきて、ちょっと吐き気(汗)。
想像力豊かなもので・・・。

見た目痛そうなんだけど、たくは痛がることもなく、泣くこともなく、
いつもと同じように遊んで、飛んで、走って。
子どもって、不思議だ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-25 22:58 | 育児

魔の2歳児
たくも、来月で2歳です。
「魔の2歳児」って言うけど、1歳7ヶ月頃からすでにイヤイヤ期。

ちょっと、たくのタイミングを外すと、すぐに「ヤ!」と始まる。

たとえば・・・お茶。
出すのが少し遅くなって、すぐ飲めないと、用意されても「ヤ!」と拒否。
仕方ないから「ナイナイするよ?」としまおうとすると、「ヤ!」。
「じゃあ飲む?」と聞くと「ヤ!」。
を延々繰り返します。

寝るときも、おっぱいをまだ飲んでるんだけど・・・行くのが遅いと「ヤ!」が始まる。
飲まないならいても仕方ないので、「お母さん、あっち行くよ?」と立ち上がると「ヤ!」。
「パイパイ飲むの?」と聞くと、「ヤ!」。
を延々繰り返します。

私は気が長くないので、いい加減にキレて「そんなにイヤなら、飲まんでええわ!」と。
今日も「何してんねん! このクソガキ!」とキレました・・・。

万事が万事、こんな調子。
テレビにしても、食事にしても、おやつにしても、お昼寝にしても、水遊びにしても。
そして、毎日。
というか・・・1日、ヤ! ヤ! ヤ! の繰り返しで、こっちも頭がおかしくなりそう・・・。
神経すり減らしてます・・・。

これには、さすがの旦那もまいったようです・・・。
「そんな(ヤダヤダ))毎日、朝から1日やってるから」と、サラリと言ってしまったよ。
本当にスゴイんだから・・・。

言葉は相変わらず、遅いなぁ。
最近、ハッキリとした発音で話せるようになった言葉も。

たくは自分がどこかへ行くとき、一緒に行ってほしいと手招きをしながら「おいで~」と言う。
「おとーたん、おいで、おいで」とか、言うようになった。
面白いw
宇宙語をマシンガントークされ、なおかつ、こっちの反応を求められるのがつらい・・・。
いつか「かーさん、聞いてねーな」とわかる日がくるのだろうか・・・。

13日に花火大会があって、たくに初めて大きな花火を見せた。
たくには一度も花火を教えたことはないんだけど、絵本や新聞に載ってる花火を見ては、
いつも「キレイ、キレイ、ねー」って言うんだよなぁ。
妊娠してたときも、同じ花火大会を同じ場所で見てたんだけど・・・わかってるんだろうか。

たくは眠気もあってその内、イヤイヤが始まってフィナーレを見ることなく帰宅。
でも、次の日には、また花火の記事を見て「キレイ、キレイ!」と言ってた。
大きな音がするからビックリするかと思ったけど、全然平気。
上空を航空撮影のセスナが飛んでいて、たくはそれも、気に入ったみたい。

魔の2歳児・・・いつまで続くの・・・っていうか、始まったばっかり? もしかして。
いやー、そんなはずはない・・・そんなはずは・・・そんなはず・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-15 22:39 | 育児

破壊魔参上
たくも1歳10ヶ月。
そして私も30歳(三十路ワールドへようこそ♪)。

また、たくに破壊されたものが増えました(ワラ)。
4月に買ったばかりのDS Lite。
机から落とされて、電源スイッチのスライドがへこんで、電源入れるのも切るのも一苦労。
早く修理に出さねば・・・。

私のPCのキーボード。
あまりの暑さのせいか、ウーロン茶をかぶって行水してしまいました(藁)。
行水させたのは、もちろん、たく。
彼なりの厚意なのか、氷も入れてくれちゃって♪

って、ヴォケ!!
このクソガキ!!


お陰で、入力できないキー多数。
は~~~~~~~~~~~~。
これって直るんだろうか・・・。
新品買いなおしたほうが早いのだろうか・・・。

その前には、先代の私のPCの筐体を配線ごと引き倒して壊し。
その前には、窓からオモチャのダンプを外に投げて破壊し。
その前には、皿やマグカップを1日おきに割りまくり。
その前には、コーヒーメーカーのカップを見事に割り。

な・・・なんだか、被害総額、大きすぎません?(汗)

寿命、縮んでるよな~・・・絶対。

今度は何を壊す気なんだろう。。。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-07-30 22:50 | 育児

よく頑張った
この前、市の子どもサークルに行ってきた。
同じくらいの年齢の子どもたちが集まるんだけど、5月から行くぞ~と楽しみにしていたのに、
たくがGWからカゼひいて、発熱3回、おまけに家族中にうつして回ったお陰で、1ヶ月も
お休みしてしまった・・・。

うちの近所は、高齢化が激しく・・・小さい子どもが本当にいない。
なので、少しでも同じくらいの年頃の子どもと触れ合う機会を・・・と思って、参加。

さすがに2回目に来た場所なので、場所見知り。
子ども×親で20人近く、保育士さんや保健師さんもいて、総勢25人くらいで、人見知り。
抱っこちゃん人形のように、足で私の体にしがみつく・・・。

ムリに引きはがそうとするとイヤがるので、そのまま抱っこして、しばらく一緒についててやる。
近くにいれば、わりと一人で勝手に遊んでるし。

2歳くらいまでの子の中に、一人、一回り大きな子がいて(3歳~4歳くらいかな?)、あれ? っと
思ったんだよね。

たくと一緒に、角のミニカーや車がある場所まで移動。
たくを前に、私がその後ろに座って、一緒に遊ぶ。

で、ミニカーや車のおもちゃがたくさんあって、たくが1つ取ろうとしたら。
いきなり、その大きな子にバチーン!! と顔を叩かれた。


たく、泣くかなと思ったら。
泣く寸前の、眉間にシワ寄せて、唇かみしめてる状態で、叩かれた場所に手を当てて、
泣くのを我慢してる。
な、なんて、けなげなの・・・(うるうる)。

たくも初めて会う子に、いきなり叩かれてビックリしたんだと思う。

自分の手じゃ我慢の限界だったのか、私の手を取って、叩かれた場所に当てる。
目をギュととじて、泣くのをこらえている。
家では、我慢しないで泣くのに・・・。
たくも、成長したんだなと実感。

すぐ隣にその子の母親がいて「ちゃんと、ごめんなさいは!?」って言ってたけど・・・
謝ってはもらえませんでした・・・。
つーか、ごめんなさいって言えば、なんでも許されると思うな、ヴォケ! とノドまで、
きておりました・・・えぇ。

その大きな子をずーっと見ていたら、もうすごいの。
自分が滑り台をやりたかったら、待ってる子をどついて、倒すし。
自分の好きなオモチャを取られたら、持ってる子を叩くし。
なんにもしていない子の背後から近づいて、いきなりどついて、倒すし。

半数以上の子が、その被害に遭って、泣くわ叫ぶわ・・・。
床にあごをぶつけたり、みんな歯が生えてるから、唇切ったりでなんか、凄惨なんですけど・・・。

お片付けのとき、と言っても、2歳前の子がなかなか遊ぶのってやめられないじゃない?
車のオモチャのテーブルのところに、例の大きな子がいたから、イヤな感じだったんだけど。
たくは車のオモチャが好きだから、片付けてる最中に、1つ、オモチャを取っちゃったの。
そしたら、また、あの大きな子が、いきなりたくを押して、たくは後ろへ倒れて・・・。

ちょうど、後ろに別のオモチャがあって、たくの支えになったお陰で、たくは床にゴッツンしなくて
済んだ。
ほんと・・・しばいたろかと。
このクソガキ、なにしよんねん! って思ったもん。

その大きな子は、怒られてもケロッとしてる。
叱られて泣いても、全然、こたえてない。
親が、なめられてるんじゃないですかね・・・。

その子には、下の子がいたんだけど・・・なおさら、「自分より小さな子」に対して、叩いたり、
押したりしたらダメ、いけないことだよって教えると思うんだけどさ。
親や大人には、叩いたりとか、全然しなかったんだよね。
自分よりも体の小さな子が、全部ターゲット。

保育士さんも、叱ってたけどさ・・・親がしっかりやらんとアカンでしょ・・・。

叩くとか、物を投げることに対してのしつけって、難しいとは思うけどね。
年齢的なものもあるし、言葉がうまく出ないとかのイライラもあると思うし。
下の子がいてヤキモチなのかもしれんけど・・・そんなとばっちりで、ケガさせられたら
たまらないよなー。
はー。

たくは、言葉が遅いと思う。
まだ、わんわんとか、ばいばいとか、繰り返しの言葉しか言えないし。
最近、ピングーを「ピンピン」と呼ぶ(笑)。
マンマ、ねんね、ブーブー、ちゅとか。

だけど、それなりに意思の疎通ができているから、楽しい。
別に、それでいいやーというテキトーな感じでやっています。
まともにしゃべりだしたら、ウルサイもん。
今以上に。
(いとこの当時2歳児を見て、本気で思った・・・)

今日は、自分のほっぺを指差して「ちゅ」。
キスしてって。
反対に、私にするときは、無理矢理顔を向けさせる(苦笑)。

抱っこしていて、背中から手を離すと「離しちゃダメ」って、手をつかんで元に戻す。
ギューっと抱きついてくる。
ぶつけたり痛い思いをしたら、「なでなでして」って要求する。
子どもって、面白いなぁって毎日思う。

こんなたくでも、旦那が帰ってくると旦那にベッタリ。
おかーさんはもう用無しかい! と悲しくなる・・・(涙)。
自分の時間を持てるからラクなような、でも、旦那を後追いするたくに寂しさを感じるような。
ちょっと切ない夕方なのです。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-06-22 11:57 | 育児

これも成長?
今朝、起きてしばらくして、たくが「あ! あ!」と私を呼ぶ(旦那かも?)。
なんだよ~、もうちっと寝てろよ~と思いつつ、ちょっと切羽詰まった感じが気になって、
寝室へ。

ベッドに上がって、たくのところへ。
「あ! あ!」
んー、相変わらず、わけわからんな。

ふっと見ると、シーツの色が変わってるじゃないですか。
えっ???
濡れてる・・・・・。
吐いたのか? と思ったけど、全然、元気だし。

たくが座っている位置から見て、どうも、おしっこみたい・・・。
え? なんで、おしっこ?
オムツしてるじゃん。
漏れるほど、おしっこしたのか!?

と、たくの肌着をめくってみたら。






フルチンですよ、あーた・・・。







そのうち、たくが近くにあったバスタオルをつかんで、濡れたところに置いて、ゴシゴシ。
「キレイ、キレイ」
脱力・・・。

ほんっっと、おもろいわー。
素でコントやってるみたいやん(笑)。
しかも一人で(爆)。

たく、オムツを替えてほしいとき、自分でズボン脱いで、テープのオムツ取っちゃうんだよね。
それ以外にも、時々、外しちゃうんだけど。
パンツのときは自分で脱げないから、自分でズボン脱いで、ゴロンと寝転がって待ってる。

で、今朝も、何を思ったか、ズボンを脱いで、オムツ外して・・・外気にさらされて、
おしっこしたくなっちゃったんだろうね・・・。
シャーッとやっちゃって、ふっと我に返って、ヤヴァイことした? みたいな。

40センチくらい、飛ばしてましたよ(笑)。
あー、写真に残しておけばよかったな。
もったいない。
もう、旦那がシーツもマットも外しちゃった。

毎日しないでね・・・と切に願わずにはいられない。

ん~・・・予測不可能な事態ばかりだ(苦笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-06-10 07:24 | 育児

おしゃぶりであご変形・・・その前に
「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴 共同通信

 おしゃぶりを3歳まで使い続け、あごが変形するなど深刻な障害が残ったとして、
横浜市の少女(6つ)と母親が31日、おしゃぶりを販売した大手ベビー用品会社
コンビ(東京)に約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、おしゃぶりはドイツのメーカーが開発し、コンビが輸入した。
少女は生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。
その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、
あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。

 歯並びは矯正治療で改善したが、「受け口」や舌足らずな発音、口でしか
呼吸しないなどの症状が残ったという。
 完全に治すには、今後13年間かかるとして、治療費などに相当する賠償を求めた


なんというか、コンビさん、とんだとばっちりとしか思えない。

普通に考えて15時間もの長時間、おしゃぶりをくわえさせ続けるって、
あり得ないと思うんだなぁ。
これは、自分も母親になって育児をしているからなんだけども、1日24時間しかない内の
15時間・・・てことは、くわえてない時間はたったの9時間。
ざっと、2倍近い時間を、おしゃぶりをくわえているわけです。

9時間って・・・寝てる時間以外、ずっとってこと?
そう考えると、ぶっちゃけ・・・泣き声封じとかグズリ対策とか、そういったネガティブな
目的で使っていたように思えてならない。

今も、指しゃぶりやおしゃぶりは、歯並びを悪くするということは、ある意味、育児の
常識のような部分があるし、毎日、顔を見るであろう親が子どもの変化に気づかない方が
おかしいんじゃないかと。

そりゃあ、赤子の泣き声は凄まじいよ。
全身全霊で泣いているから、断末魔の叫び、この世の終わりのような泣き方をする。
私は、その泣き声を1分、1秒も長く聞いていられなくて、すぐに抱っこしていたもの。
赤子の泣き声は、本当にストレスを感じさせてくれる。
生理的な嫌悪すら、もよおしてしまうほどに。

でも、うちはおしゃぶりを全く受け付けてくれなかった・・・。
いろいろ考えて、辞めどきのことを思うと、スムーズに辞めさせることができるか
わからなかったから、なくてもよし! と思えたし。

1日15時間。
その時間の重みを、この母親はわかっているのかしら。

15時間、おしゃぶりをくわえ続けて・・・子どもは、どんな思いでいたんだろう?
いろんなやりとり、言葉のコミュニケーション・・・そういったものは、確立できていたのかな。
ずーっと、ひたすら、口にくわえているってことでしょ?
言葉はきついかもしれないけれど、虐待に近いことのように思えてしまう。

この子が初めての子なのか、二人目なのかわからないけれど・・・。
その変化に気づけない母親って、育児力がないんだと思う。
だって、2ヶ月から3歳までの間に、どれだけの健診があると思う?
どれだけの病気をして、病院に行くと思う?
チャンスは、たくさんあったんだよ。

「歯科医師に止められるまで」ってことは、全然、自分で辞めさせようっていう
自助努力はしてないわけでしょ?
そうなるまで、親として、全く危機感を感じてなかったってことでしょ?

それって、親として、責任として、どうなのって思っちゃうんだよね。
同じ母親として。
結局、全部、他人・物任せかと。

大体、おしゃぶりをくわえさせる目的って、今は「鼻呼吸を促す」ためなんだよね。
それが、どうやって「口呼吸でしか息ができない」ことになるんだろ?
因果関係を示すデータはあるの?
あったら、すごいよね。
世界中、激震しちゃうよ。
おしゃぶり、日本だけで売ってるんじゃないから。

なんつーか、自分の無責任さを企業に責任転嫁しているだけにしか見えない。
注意喚起だったとしても、1日15時間も節操なしに、おしゃぶりをくわえさせるなんて
常識的にあり得る?

どれだけの綺麗事を言っても、親のエゴの被害者は子どもだと思う。

しかし・・・こんなとこまで、アメリカナイズされちゃってどうする! 日本!
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 23:06 | 育児

今月3回目の発熱
またまた、たくが日曜に発熱。
今月3回目で、私もグッタリ・・・よりによって、なぜに休みなんだよー!
なんで毎回毎回、休みなんだよー! ハァ。

相変わらず、熱は38度台をキープ。
大体、38度5分から39度の間を行ったり来たり。
日中は解熱剤は使わず、夜も熱で眠れないときだけ使うようにしている。

月曜、病院に行ったんだけど、夜にめちゃくちゃ吐いて・・・焦った。
1時間くらい、数分のインターバルを置きながら吐き続けた。
で、2時間くらい寝たあと、また30分ほど吐く。
ヨーグルトを食べたのがマズかったのかなー・・・。

合間におっぱいを欲しがって、また胃を刺激して吐いたら・・・と思うと、
たくがえづいて吐く姿を見るのもつらいし、あげたくないんだけど、
欲しがって泣く姿を見続けるのもつらいし・・・(泣)。

いったん落ち着いた頃に、以前にもらっていた吐き気止めの坐薬を入れてやる。
このままおさまってくれることを願いながら。

もうね、なんてゆーの?
ゲロをかけられるのも、手で受けるのも平気みたいな?
できれば、かけられるのは、もうごめん被りたいけどさ。
まさに母は強し。
旦那も、たくのゲロを手で受けてたけど。
親になるって、すごいね、ほんと。

ノドもやられて、声がガラガラ。
泣いたりするから、鼻水がノドに落ちて絡まって、ゴロゴロ→セキで、痛いみたい。
今までカゼになっても、ここまでノドにくることがなかったから、痛々しい。
私も扁桃腺が弱いから、そのつらさはよくわかる・・・声が出なくなったこともあるし。

熱は一時より落ち着いて、37度台前半に。
2日お風呂に入ってないので、ささっとシャワーでさっぱり。
頭からサブーンでも泣かないから、たくとのお風呂はラク。

ノドのお陰で寝付きもすごく悪いし、日曜の夜は、かなり細切れに起きて、私も寝不足。
なんとかしてやりたいけど、なんともできん・・・。

はー・・・早く元気になれ。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-31 01:35 | 育児

イヤイヤ
は~。
「魔の2歳児」って言うけど、今はきっと、前段階真っ最中。

もうね、何がすげぃってね。










「やっ」「いやっ」「やっ」







(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

で、機嫌が悪くなる引き金が、突拍子もなくてコワイ。

「たーたん!(お母さん。たぶん、お父さんもそれほど変わらない)」と呼ぶけど、
私が行くのが遅れるともうダメ。

「おいで」
「やっ!」(すねて寝転がる)
「抱っこするよ」
「(少し間をおいて)やっ!」(うつぶせになる)
「じゃあ、行くからね」(背中を見せる)
「うわぁぁぁ!!」(号泣)
「じゃあ、おいで」
「やっ!」(すねて寝転がる)

・・・・・・・・エンドレス(遠い目)。

おまいは、どっちなんやと。
抱っこしてほしいのか、してほしくなのか。
天の邪鬼って、これかーみたいな。
ほんと、見本市だよ。

毎日こんな感じで何度もあるので、激しく疲れます。
だからと言って、勝手にやると怒ったりもするし。

おしゃべりも増えて、なんだか意味不明語を話しています。
二語文なのかな? 普通の会話みたいに、長くしゃべるようになった。

「バイバイ」「ちょーだい」「わんわん」「もも」「立っち」「マンマ」「キレイキレイ(手を洗うときとかおむつ替えのときに)」「ちっ(熱い)」「ナイナ~イ(しまう)」「ちゅ」とか、話しています。
話さないけど意味はわかってることも、増えたかなぁ。

背も大きくなったので、ドアも自分で開閉自在。
お茶をコップで飲むんだけど、こぼしたら、そこらにあるもので拭いてしまう・・・(笑)。
ティッシュじゃなくて、タオルとか、知らない間に茶色に染まってたり(汗)。

昨日は、自分で食べた食器を流しのところまで持ってきてくれた。
教えてないんだけどね・・・親のマネしてるみたい。
危険なのは、誰もいないときは、そのまま流しに背伸びして放り込むこと。
いい音するんだ、これが(汗)。
でも、悪いことをしているわけじゃないので、誉めてます・・・。

近頃は、車に興味が出てきたようで、トイザらスのラジコン売り場とか大変ですよ。
嬉しそうに触りまくり。
血は争えないっすね。

写真ばかりじゃなくて、映像でも残せないものかと思い・・・ケータイで撮影。
512MBのミニSDカードを買ってあったので、少しずつ撮影中。
映像重視しても、1時間近く撮影できるんだね~。
つっても粗めだけどさ・・・前よりはよくなってるもんなぁ。

さすがに1時間はムリなので、10分くらいずつ、撮影しております。
でもじっとしていないたくの動きを、ケータイで追うのはムリ。
だから、お食事中限定(爆)。
はー、ほんとのビデオカメラがほしいー。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-28 00:06 | 育児

おなか、ゆるゆる
カゼのせいなのか? 2~3日前から、たくのうんちは超・ゆるゆる。
しかも、超・くちゃい・・・orz。

元気もあって、食欲もあって、機嫌も良くて、熱もなくて。
でも、下痢ぴー。

非常に病院に行くか、迷うところ・・・。
元気なのに1時間半も2時間も待たすのも、どうかなぁと思うし。
その間の相手も、実際大変だし。

悩む。

そんなたくですが、今までわんこのこと、「わんわん」だったのが「もも」になり。
朝起きてから寝る前まで、もももももももももも、うるさいんだ、これが。
バカの一つ覚えってこれのこと? って思うくらいに、ウルサイ。

お母さんとお父さんを差し置いて、犬なのか・・・。
と、なんだか、わけのわからんジェラシー感じたりして。

まだ順位付けがきっちりできていなくて、たまに、たくが気に入らないことをすると、
唸って牙を見せて威嚇する。
今日はみっちり、「お前は犬で、一番下なんだ」と教えてやったけど、どうかなぁ。
本当は一緒に散歩させて、たくの後ろを歩かせるのが一番効果的なんだけどね。
なんせ、精神的なレベルとか、同じラインなのでw
ちょっと、これも悩みの種。

GWの間、旦那がたくの面倒を見てくれていたので、私もリフレッシュできて、
やっと「かわいい」と思える余裕ができたかな。
朝から晩までベターーーーーーーーーーーーーーーッと張り付いて、まさに一心同体状態。
一人の時間がないと苦痛な私には、ある意味、虐待に近い状態だった・・・。

たくは、近頃、車がお気に入り。
と言っても、リサイクルショップで税込み420円の、車のオモチャなんですがw
よくアンパンマンとかくっついてる、乗って、自分でこいでくおもちゃね。

フラ~っと行ったお店で発見して、たくがつかんで離さない。
後ろを押して歩ける棒がついてるんだけど、それを離そうとすると泣いて抵抗・・・。
ここまで気に入るオモチャは滅多にないし、420円だし・・・お買い上げ。
レジのときも、離そうとしなくて・・・なだめるのが大変だった。

相変わらず、写真は撮らせてもらえないか、ピンボケの超・どアップのみ。
なんか、カメラとかケイタイとか大好きで・・・見せるとすぐに寄ってくる・・・・。
なんだかなぁ。
記録らしい記録もないので、ちょっとどうするよと焦っていたりします・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-16 22:22 | 育児

タイミングの悪さは日本一
あーーーーーーーーーーーっという間に1年に1回のGWが終わりましたね♪
みんな、いっぱい遊んだんだろうな~。

私?
私?
























看病してましたよ、えぇ。


















ハァ? ってなるって。

4月の30日に新千歳まで行って、4~5万パーーッと使って♪
るんるんですよ、欲しかったハーフパンツも買えたし(ラスト1枚だった)。

で、子どもの日はどうしようかな~と、わくわくしてたわけですよ。

ところが!!

なんと、うちのボウズ。
5月3日に、またもや発熱! しかも、毎度のことながら38.5分!
えぇえぇえぇええ!!!

おまいさん・・・病院、休みに入ったばっかりですよ・・・(遠い目)。

前にもらった解熱用の坐薬はあるし、風邪薬もある。
違う意味で、準備万端。

毎回39度台の熱を出すし、もうこれで3回目なんで、ちょっとこなれたもの。
だったんだけど・・・。

3日の夜に、いきなりたくが泣き叫んで起きる。
何事!? って思うじゃん。
高熱のときに熱性けいれんが出やすいということもあって、頭の中で
けいれんの続いた時間を見なくちゃ、顔を横向けなくちゃ・・・とか考えてた。

たくを抱っこすると、数秒おきにブルブルッ! と体を震わせている。
熱の上がり始めにある、悪寒ってヤツ?
たくも自分の意思でブルブルしてるわけじゃないから、どうにも怖いのか不安なのか、
そんな声音で泣き続けて。
おさまるまで抱っこして、落ち着いてから坐薬を入れてやったら、わりとスーッと寝た。

熱が高いけど、なんとゆーか高すぎてハイみたいな?w
機嫌がいいんだよね、元気だし。
大人なら寝込みそうな高熱で、ふつーに遊んでるんだよ。

ただ、夜はしっかり眠らせてあげたいので、毎日坐薬。
原因があって熱出してるんで、むやみには使わないようにしてるんだけど。

結局、3日、4日、5日と熱が出っぱなしで、子どもの日どころじゃない。
兜も出せず、ケーキも買えず、写真も撮れず。
GWの最終日、5日までどこにも行くことなく看病だった・・・。
ま、旦那がずっといてくれて、一緒に面倒も見てくれたから、私のストレスも軽減したし、
また頑張るかー! という気持ちになったから、ヨシとしよう。

熱も下がったしということで、連休明けの混んでる土曜日に病院もなぁ・・・と思っていたら。
ポツポツと、体、顔に発疹。
うん???

1歳7ヶ月(9日に1歳8ヶ月)のたく、実は突発性発疹をやってない。
前の高熱のときも突発? と思ったけど、ただのカゼだった。

・熱が3日ほど続いて、熱が下がるのと入れ替わりに発疹が出る。
・下痢する子どももいる。
・熱が下がり出すと、理由はわからないが機嫌が悪くなる子が多い。

まさに、すべてに当てはまってます。

めちゃくちゃ機嫌が悪くなったの。
熱が出てるときの方が、素直でかわいげがあった。
熱が下がってくると、ちょっとしたことでイヤイヤして、すぐにいじけて、泣き出す。
わけわからんw

発疹はかゆそうにもないので、月曜に病院へ。
カゼかな~ということらしい。

今は発疹も消えて、超・元気!

GW~~~と思うけど、ここのところ、毎日チュウしてくれるので許す。
ただ、私が脳トレやってる最中に邪魔するのは勘弁してほしいですね・・・。

そろそろ、たくの写真も撮ってやらねば(苦笑)。
せっかく、たくさん洋服買ったんだから、ファッションショーでもしてやるか。
(ただの着せ替え人形とも言う)

毎度毎度、タイミングよく風邪ひくわ、熱出すわ。
予防接種に(3~4回タイミングを逃してますよ)、健診に・・・。
これも天性の才能なのか。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-05-13 00:27 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧