Top


カテゴリ:育児( 131 )

ゴールデンウィーク
今日から、ということになるのかな? ゴールデンウィークは。
でも、うちは、なーーーーーーーーーーーーーーーんも考えてないというかw

なんせ、やんちゃ盛りの日本語なんて片言しかわからん坊主がいるので、
あちこちと動き回れない。
微妙な年齢だよねー。
記憶に残らないような年だから、動物園とかもなぁーと思っても、
微妙にしっかり反応を返してくるから、ちょっと見てみたいかもーとか思ったり。

いや、いずれはね。
旭山動物園にも行こうねって計画はしてるんですよ。
うちからは、片道3時間くらいで行けるから。
580円の格安入場料、中学生以下は無料。

まー、この休み、たくの面倒は旦那にお願いね♪ と。
ほんと、育児から解放されたい。

自己主張もすごくなってきたからね、大変。
食事だけでも、自分でスプーンで食べるとか、私がお皿持ってたらテーブルに置けとか、
ご飯を器にもっと入れてとか、あっちがいいとか、もういらないとか。

その分、オムツ替えのときに、ズボンをお尻までおろしておいて、
「ズボン脱いで」と言うと、自分で脱いでくれるので、オムツの準備ができたり。
何も言わなくても、ゴミをゴミ箱に捨てたりね。
(燃えるゴミと燃えないゴミの分別までは、文句言うまい・・・あとから仕分けしてます、私)

今日は、教育テレビの「アルゴリズム体操」で踊ってましたよ、たく。
そういえば、あれにも「ぐるぐる」があったんだよね。
たくは、あの「ぐるぐる」に反応しているようですw

ちゃんと、ぐるぐるって(糸まきまきのフリ)してたよ。
で、「頭を下げればぶつかりません♪」って歌詞があるんだけどね。
ここで、映像と一緒に頭を抱えて、しゃがんでるの。
ビックリ!!
いつも一緒に見てたけど、全然、踊る気配なんてなかったから・・・いきなりで。

旦那もちょうど帰ってきたときだったから、二人で見て、大笑い。
「すごいねー、上手だねー」と誉めました♪

あぁ、こどもの日がやってくるね。
兜出して、ケーキも買って、写真撮って、お祝いして。
あぁ、今月末くらいには、去年撮った写真のネガをもらいにいかなくては♪

しかし、例年、まったり変わりないゴールデンウィークだなw
[PR]
by luna-7-moon | 2006-04-28 23:55 | 育児

幼児の行動
なんというか、子どもって、どこで覚えてくるの? って行動を、ふっとした瞬間にする。

たとえば、思い通りにならなくてカンシャク起こして、わんわん私の胸で泣いてるとき、
抱っこしてるんだけど・・・空いてる手をつかんで、自分の頭に持っていく。

「よしよし」を暗に要求(笑)。
なでなでして、やめて、手を下ろすと・・・またつかんで、たくの頭に。
わんわん泣いててうるさいんだけど、その行動が面白くて、かわいくて・・・つい笑ってしまう。

抱っこしてるときに、よそへ顔を向けると、たくが私の頬を手で挟んで自分に向ける。
たくが手を離してから、また別の方を見ると、たくがまた同じように頬を挟んで自分に向ける。
割りとしつこくて、うぉ~となるんだけど・・・真剣な顔してやっているのがおかしくて。

今日の寝かしつけの時には、たくが私の頭を抱えて、ギューーッ。
一応、抱き抱きしているようです。

必死で寝たふりしていると、私の上にまたがって、そのままラッコ状態に。
かと思えば、私の顔の横に座り込んで、いきなりチューしてきたり。
えらく甘えますなぁ、うちの坊主。

旦那は、たくにチューされないといじけてます・・・。
毎日、チューされまくってますが・・・私。

あ、先週、たくの1歳6ヶ月健診だったんだけど・・・。
身長82センチちょっと、体重12キロちょっと。
カウプ指数は、やっと下がって18台(笑)。
それでも肥えてることには、変わりないんだな・・・。

たくさん同じ月齢の子たちがいたんだけど、たくほどのどすこいちゃんはいなかった。

も~重いから抱っこ要求がキツい。
ほんと、腰にも肩にも来る。
で、お決まりの偏頭痛で寝込むと。

かまって攻撃は激しいので、結構疲れるし・・・一人の時間がどうしても
真夜中になってしまうから、ストレス溜まりまくり。

ま、相変わらず買い物で発散してます。
今月のでかい買い物は、キャノンの複合機。
エプソンのプリンターがPM-950で、キャノンのがMP950だから、時々混乱する。
使いすぎている気もします(汗)。

まー・・・それでも、マシなんかなぁ。
成長も特に遅くもなく、言葉もそれなりに出てきてるし、歯磨きもシャワーも大好きだし、
食事の時は、ちゃんとイスに座って食べるし、待っていられるし、チャイルドシートも
嫌がらないし。
あ、帽子かぶるのは嫌いだったな・・・これは、私が慣らすのを忘れてたからなんだけど。

わんぱく坊主に育ってます、順調に。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-04-19 00:40 | 育児

ぐるぐるどっか~ん
NHK教育で「いないいないばぁ」という番組をやっていて、この中で「ぐるぐるどっか~ん」
という歌があるんだけども。

ぐるぐる=糸まきまきの「まきまき」のフリ
どっか~ん=西城秀樹の「YMC」のYのフリ

と、踊るわけです。

で、かな~り見せているのに、ちっともマネしてくれなくて、たく。
楽しみにしてたのに。

なのに、メレンゲの気持ちだったかな。
長井秀和が出てて、「ぐるぐるぐるぐるどっか~んってやるんですよ(フリつき)」と踊って、
おぉ、同じものを見てるよとちょっと嬉しくなった次の瞬間。


「ぐぅるぐぅるどっか~ん」


・・・・・・・踊ってるんですが、ウチの息子。


長井秀和に触発されて、踊ってますが・・・・・うちの息子。
今まで見せて、私も一緒に踊ってもなんの反応も示さなかったのに・・・orz。

この出来事があってから、たくに「ぐるぐるは?」と聞くと、「ぐぅるぐぅる」と言いながら
フリつきで踊ってくれます(笑)。

最近は、お散歩や外に行きたくて、たまらないらしい。
勝手に玄関ドア(引き違い戸)を開けて、人の靴をはいて、外に出ようとする。
行ってもいいんだけど、あちこち、フラフラしながら歩くし・・・一応、手をつないで歩こうね
とは教えているものの、行動が制限されるからか、イヤがっちゃうし。

仕方ないので、迷子ひもひつきのリュックを買いましたよ。
2つも。

足もとは、ナイキのスニーカー。
ナイキは年ごとにモデルが出るので、いいな~と思ったらそのときに買わないと
なくなちゃうという代物。
今年は、バレンタインモデルのハート柄に一目惚れ。
ほんとは女の子用なんだけど、ネイビーだし、男の子でも大丈夫♪

なんか、あっという間に・・・大きくなってますw
12日は、1歳6ヶ月健診。
1歳7ヶ月ぢゃん、という突っ込みはナシです。

1歳児健診はカゼ引いて行けなかったから、どれだけ大きくなってるのか、楽しみです♪
ほんと、2歳児と変わらないよ、大きさ。
でも、意味不明な宇宙語で、よく交信してます。

今回から、場所が近くなったので、前のようにアタフタしなくてもいいヨカン。

予防接種、たくはいつも本番に弱くて、行くぞ~と思う矢先にカゼをひく。
4月から予防接種の要綱が変わったので、早めに接種しておきたいなと思いつつ。
またカゼひくのかしらん??
[PR]
by luna-7-moon | 2006-04-10 13:00 | 育児

やってくれちゃいました
あ~・・・我が家の破壊王・たく。
ついに!
やってくれちゃいました・・・。









PC破壊!!






旦那のPC、いっちゃいました。

配線がいっぱいあるでしょ。
ど~も、あれが、たくの好奇心をがっつりわしづかみしちゃったようで・・・。
ガンガン引っ張りまくって、筐体ごと、倒しちゃって。

私のように、電源入りっぱなしではなかったから、まだデータまで飛んではないけど。
どっか、おかしくなっちゃったみたいで、NECロゴから動かない。
かと思えば、かなり長く時間がかかって起動したり。
マウスが反応しなかったり、キーが打てなかったり。

は~・・・。
保証期間も終わっちゃってるよ~。
3年しかつけてなかったはずだもんなぁ。
チッ・・・なんで壊すならもっと早めに壊さないんだよ(違)。

また、旦那は小さなミニVAIOでネットしてます(^_^;)。

まったく・・・力の加減を知らない子どもは怖いよ・・・。
私のPCもますます、修理に出せなくなっちゃった・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-03-10 22:09 | 育児

ウンウン・・・ウンウン
最近のたく、何か聞くと「ウンウン」ってお返事します。
誰が教えたのか、サッパリ、わからんけど・・・いつの間にか、返事をするように。
これがね~、めっちゃラク♪
ちゃんと、意思の疎通ができているような気持ちにしてくれるのよ。

たとえば。

「ご飯食べる?」「ウンウン」
「お昼寝する?」「ウンウン」
「うんち出た?」「ウンウン」
「ちゃちゃ(お茶)、欲しいの?」「ウンウン」
「抱っこするの?」「ウンウン」

とまぁ、こんな調子なんですよ。
ちゃんと、顔もカクカク動かして、うなずいてるんだよ(笑)。

欲しいものは指さしするし、お返事してくれるようになったし。
その分、気に入らないと、号泣しながらエビぞって自己主張するけど・・・。

あと、激しくいっぱいしゃべってます。
宇宙語ですが・・・いっぱいしゃべってます。
わけわからないです。
そして、とってもうるさいです。

食事も自分で食べたがるし・・・たくのご飯の用意をしていると、自分でイスに座るように。
でも、待ちくたびれると、すぐに自分でイスからおりちゃう・・・。

糸まきまきや結んでひらいて、うさぎのダンスとか、歌に合わせ踊るようにもなりました。
はにかみながら踊るので、評判いいです(笑)。

しっかし・・・じっとしてないねぇ・・・子どもは・・・。
保育士さん、尊敬しちゃうよ、マジ。


全然関係ないけど、また外付けHD買っちゃいました。
250G・・・1T、いっちゃいましたね(汗)。
(でも、もう1台250買おうとか思ってたり・・・)
あれこれ、気ままに保存しちゃうので、すぐに足らなくなるんだよな・・・。

おまけに。
先月、PC本体にリコールがかかったんだけど、ぶっちゃけ、私が使う分には問題ない
瑕疵だったので連絡せずに放置してたら、お知らせが郵送できちゃった(^_^;)。
オークションとかメールの問題(1週間も放置してたら3,000通超えるがな・・・)もあって、
踏み切れないんだよな・・・。
旦那のPCにデータ移動しても、また一騒動だし・・・困った・・・。
大体、PCのデータの保存だけでも気が遠くなりそう・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-03-03 23:36 | 育児

進化する彼
え~・・・相変わらず、水槽になんでも入れてくれているたくですw
鉛筆が浮いてたりぃ、ガムテープが浮いてたりぃ。
もう、お魚さんもビックリ! って感じです(遠い目)。

最近、とみに行動範囲の広くなった彼は・・・もう、すげぃです。

まず~、自分で階段の上り下りができるようになり、さらにはドアの開閉も完璧、
引き戸もちゃんと開けられます。

私が相手できないとわかるやいなや、彼は階下を目指し、一人でテクテク階段を下り、
1階へ遊び相手を探しに行ってしまいます(汗)。
しかも、自分でドア開けて「うきゃ~!!」とご挨拶。

1階で遊ぶのに飽きたら、一人でテクテク階段を上って、「うきゃ~~!!」と私に
ご挨拶(遠い目)。

しかも、外に遊びに行きたくなったら、自分で玄関の引き戸を開けて土間に下り、
遊びに行こうとする・・・。
裸足だよ、あんた・・・。

で、自分のジャンプスーツを「着せて」と要求し、暗に外で遊ぶと自己主張。
人が食べているものや食べたいものを発見したら、「ちょうだい」か「いただきます」。
「お昼寝する?」「ねんねする?」と聞くと、我先にと先頭切って寝室へ向かうたく。
お茶が欲しいときは、冷蔵庫の上のドアを見ながら叩く。

意思の疎通ができてきているけど、その分、たくも自我が強くなってきて、かんしゃく起こしたり
大変です・・・。

服を自分で着ようとしたり、ズボンや靴下を自分ではこうとしたりしてたんだけど。
ここ最近は、私が着ている服のボタンが気になるようで、一生懸命外そうと頑張って、
でも外れなくて・・・やっぱり、かんしゃく起こす(苦笑)。

うがー! もういい加減にしてっっっ!! と思うことも毎日なんだけど。

そんなとき、ピタッ! とくっついてきて、ちゅうするたくは・・・世渡り上手なのかもしれない。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-02-16 22:46 | 育児

気をつけよう、幼児の好奇心
はぁぁあ、もう2月っすよ、確定申告の時期っすよ。

最近のたく、パワーアップしてます・・・。
先週、印刷しようと思ってプリンタを起動。
でも、なぜか、紙送りで止まる。
2回目も、紙送りで止まる。

壊れた!? もしかして!?
すごい音がするんですけどっっっっ!?!?

怖々とのぞいてみたら、部品の間に、アンパンマンビスケットのメロンパンナちゃんがいるっっっっっ!!!








ありえねーーー!!!!









めまいしたよ、本当に。
クラクラきちゃったよ、本当に。

とりあえず、我が家には水槽があるので、ピンセットもあるんですよ。
しかも、先にはギザギザがついてるんですね♪(水草用)

頑張ったよ、本当に。
(あぁ、今思えば、写真撮ればよかったな。そんなヨユーすら、なかったよ・・・)

なんとか取り出して、ビスケットを横に置いたら、そっこーでたくが取って食べ始める。
なぁんて、のんきな子なの!!(呆怒)

ま、まぁ、プリンタ、壊れてなかったし・・・よしとしよう。


そんなある日。
またまたふっと水槽に目をやると、白っぽい物体が浮かんでいるじゃないですか。
お魚さん、死んじゃった!? と思って、ガラスブタを取って、よ~~~く見てみると。




またもや、アンパンマンビスケットがっっっっっっ!!



ふやけまくったビスケットを取り出し、ゴミ箱へ・・・。
たくに「お魚さんはビスケット食べられないよ。あげなくていいよ」と言ってみる。

理解できなくてもいいのさ。
そう・・・それは、自分への慰めの言葉・・・。









と、次の瞬間、また



入れたぁぁぁぁ!!!









(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

↑ 毎日、いろいろやってくれるので、ほんと、こんな気持ちになります。


好奇心があるのはいいことなんだけど・・・道理の通じない子どもが相手と言うのは、
めちゃくちゃ疲れます・・・。
ほんとに、頭の芯がボーッとするというか、クラクラするというか、脳みそかき回したくなる
というか・・・そんな感じ(苦笑)。

当の本人は、毎日、のほほ~んとイタズラ繰り返してますがね・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-02-07 09:15 | 育児

オエオエ
ここのところ、たくがオエオエやっています。
嘔吐下痢症ではなく、単にフォローアップミルクが合わないだけだと思うけど・・・。
意外に、ミルクにも合う・合わないがあって・・・今回は、初めて使うものだったから、
たくには合わなかったようです。

前にも、便秘が続いててミルクのメーカーを変えたら、直ったりして。
同じようでも、微妙な違いが大きいのでした。

c0001221_23374730.jpg
↑最近、動きが速くて追いかけきれない(ブレブレですよ)。
ここは出窓で、カーテンを使ってかくれんぼして遊びます。
今、カメラを発見して、突進中。

相変わらず、ぷくぷくほっぺ。
でも、めっちゃ気持ちよくて、スリスリしちゃいますw

c0001221_23405038.jpg
↑超・アップ。
動くので、微妙にボケております。
こういう、ちょっとボケてるんだけど、いい写真って削除できない・・・。

c0001221_23415856.jpg
↑カメラにたくの魔の手が(笑)。
必死でたくの手を押さえてます・・・。
いやに真剣な表情のたくが笑えます。

結局、レンズのところを触られて、拭き拭き。
いつもこうなので、本当に写真を撮るのは命がけというか。

最近は、いろいろとマネっこをしたがるようになり、それはそれで大変。
今日も、夕方にストーブの電源を入れたはずなのに、9時過ぎに見たら切れてる。
旦那に確認したら電源入れたっていうので・・・消した犯人はたく。
家族を殺す気ですかと・・・(高断熱住宅だから、激寒くても死にはしないと思う、たぶん)。

興味があるのは、携帯電話、リモコン(さらに破壊された)、パソコン(前使ってた私のPC、
スロットカバーを破壊された)、ペン、デジカメ、プリンタ(電源入れたり切ったり)、化粧品、
水槽のフィルターなどなど・・・・・・・。

うんちが出ると気持ち悪いのか、すごくイヤそうな顔して「あ!! あ!」と言う。
お尻に手を当ててたら、完璧してますw
暗に要求してます、おむつ替えを。
そのくせに、脱走するんですがね・・・丸出しで(汗)。

毎日があっという間すぎだよ~!
[PR]
by luna-7-moon | 2006-01-05 23:51 | 育児

まだ発熱中
うぁ・・・発熱3日目に突入。
昨日、今日と日中は平熱(36度8分。たくはちょっと平熱が高めなのだ)くらいまでに
下がるんだけど、夕方からじりじりと上がり、夜中~明け方には38度台。

今朝は、4時過ぎ頃にたくが起きたので、熱を測ると38度3分。
熱のせいか寝付かれないようだったので、坐薬IN。

今日も、日中は36度8分~37度3分くらいまでの間で推移していたのが、7時過ぎには
38度台へ。
日中とのギャップが激しすぎ。

さすがに体もダルいようで、やっぱり、べたべた甘える。
日中は元気いっぱいで、ほんとに熱あったの? って思うほどに、奇声を上げながら
遊び回っているんだよね。

病院に行くなら今日しかない! と気合いを入れていたんだけど、何時間もかけて病院に
行く必要があるのか? と思ってしまうほどに、目に見える症状がない。
(総合病院の小児科にいつも行く。待ち時間が長くて1時間、2時間は当たり前さw)

熱以外に鼻水が垂れるわけでも、せきが出るわけでも、下痢してるわけでも、始終吐く
わけでもない。
ほんっとに、熱以外にどこ悪いの? と。

ただ、少し吐き気があるようで、オエッとなることがある。
あとは、くしゃみと・・・たま~~~に咳き込むくらい・・・。
うんちは、水分を多く取るとゆるめうんちが出るので、これだけで下痢とは言い難い・・・。
なんせ、熱が出てからおっぱいメインに戻ってしまっているし・・・。
雑炊や煮麺は、わりと好んで食べるから、まだいいかな・・・。

病院行くかな・・・と様子も見ながら、結局、今日は行かなかった。
へたに行って、流行風邪なんかもらったら悲惨だしね・・・。

前に小児科でもらっていた解熱剤が、あと1個でなくなるので、そそくさと買いに行く。
しかも、今日は朝から雪が降ってて、夕方の気温が下がる頃には、路面は見事な
ブラックアイスバーン。
さすがの道民も、カメさんのようにノロノロ運転・・・めっちゃ渋滞。

突発なら、あと1日2日熱が出て、発疹が出てくる頃・・・。
そうなら、いいんだけどなぁ・・・。
早くよくなれ、ボウズ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-09 20:46 | 育児

大変だぁあ!!
たく、初めての発熱。
しかも、いきなり39度!

夕方、お昼寝から目覚めて、たくを抱っこした。
あれ? なんか、いつもより熱い気がする。
気のせいか、と思い直す。

仕事から帰ってきた旦那を見て、たくが笑う。
ご機嫌は、それほど悪くないみたい。

でも、なんか・・・たくの体が熱い気がする。
グズったりして、抱っこをせがむ。
旦那が抱っこしてても、なぜか、私に向かって手を伸ばしてくる。
やけに甘えん坊なたく・・・。

具合、悪いのかな。
と、熱を測ってみると、39度





まじかよ!!





具合が悪いと甘えん坊になるんだよね、子どもって。
たくは、普段、抱っこをせがんだり、くっついて離れないなんてこと、滅多にない。
せいぜい、私の姿が見えなくなった、ぶつけた、転んだとか、そういうことがないと、
抱っこなんて、もうさせてくれないし。

いきなり、こんな高熱が出るなんて・・・どうしたのかな?
人混みになんて連れて行ったりしてないし、病気をもらうようなこと自体、ないんだよなぁ。
突発性発疹はまだやってないから、それかな、とも思うんだけど。
少し、オエオエとえづいたり、ノドがイガイガしてるような、イヤそうな感じ。

まだ6時過ぎなのに、あくびしたりして。
熱が高いから、体がしんどいんだろうなぁ。
それなりに元気はあるんだけど、機嫌もよかったり悪かったり。

いったん、寝させようとするけど、どうも具合が悪くてうまく寝付けない。
そのうち、ぐずったりし始めて、ダルそうな感じに。
目立った症状も熱以外にないから、明日の受診でいいかなぁと思ってたんだけど、
旦那は夜中に行くのは勘弁してくれということで、7時半頃救急へ。

病院に着いたら、物珍しさのせいか、いきなり200%元気。
抱っこを嫌がり、床へ降りて、靴下のまま歩き出す(汗)。
微妙だ・・・。

まだ熱の出始めだから、はっきりとした診断ができないということ。
目やに、目の充血が出たり、症状が出たら見せにきてと。
ノドが少し赤くなってるそうな。

で、家に帰ってきてから、15分ほど経った頃・・・いきなり、たく、吐く。
旦那、危うく弁当にぶちまけられるところだった。
まさしく、間一髪。

3分後、またしても、たく、吐く。
もう吐かないだろうなぁ・・・食べてないから、吐くものもないか・・・。
元気はあるんだけど、食欲はないらしく、ご飯もべ~と出されてしまった。

そんなこんなで、たくは8時過ぎに就寝。

なんだか、疲れが後半一気にきたよ~、みたいな1日でした。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-07 22:40 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧