Top


カテゴリ:育児( 131 )

成長の日々
ほんっと、ブログ書けない。
というか、時間がない。

日中、まずPCの前にいられない。
たくが後ろでいろんなものを引きずり出す、放り投げる、破壊する(汗)。
精神衛生上、たくが部屋にくるとロクなことが起こらないわけですよ。

さすがに1歳2ヵ月ともなると、もうね・・・怪獣。
ほんとにね、ミニゴジラ。
(つーか、私の方が火ィ吹いとるっちゅーねん)

すげぃですよ。
なんたって、こっちのいうことを理解してても、まだ自制なんてできる年齢じゃないから、
やりたい放題、散らかし放題。

でもって、途中で取り上げられたり、思うようにできなかったりすると、すぐにいじけるか
グズり始める。
だいたい、泣きながら、床に頭をゴンゴンぶつけるんだけど。
それも、たくなりのストレス解消法だと思うので、好きなだけさせている。

最近は背伸びして、ドアノブを開けるようになった。
引き戸もちゃんと、開けられるようになった。
もちろん、開き戸なんておちゃのこさいさい。

えらい迷惑です。

先月なんて、振り返ったら、片手鍋持って、片手にはその鍋のフタ持って、歩いてきてたよ。
(この年で料理に開眼したか?)
今じゃ、あちこちの引き出しを引っ張っては、中の物をいじくり倒してます。

お陰で、朝から晩まで、「ダメ~! コラ~! たく~!」で、へとへと。
こっちも叱りたくて叱ってるわけじゃないし、血圧あがって大変だし(低血圧ですがw)、
毎日毎日フラフラ~。
あまりに精神的に疲れてきているのか、耳鳴りもすごくて・・・なんとなく、難聴っぽい?
(精神的なもので難聴になることもあるのだよ)

旦那がいても、結局、育児から120%解放されるなんてことはないし・・・。
いろんな面でやっぱり、私がやらなくちゃってことも多くて、疲れるっすよ。
相手が無邪気な天然バカだけに(愚痴)。

なんて言いつつも。
最近じゃあ、ご飯のあとに「ごちそうさま」をできるようにもなった。
ちゃんと手を合わせて、「ごちそうさまでした」のイントネーションで一生懸命
しゃべってるんだよ~。
でもね、なぜか「いただきます」はしないの(汗)。

今日は、使用済みの紙おむつを持って歩き始めて、何をするのかな? と様子を見てたら。
オムツバケツのフタを取り、紙おむつをちゃんとバケツの中へポイ、フタを閉めてこっちを
見るたく。
自分ので捨てに行ったよ、紙おむつ・・・。
もちろん、たくさん誉めたよ~。

いつも「ポイしようね」と言って、捨てるのを見せてたんだけど・・・まさか、マネするとは。
恐るべし、幼児の観察眼。
ヘタなことはできんな・・・(遠い目)。

あと・・・たくは、コロコロ(って全国共通で通じますかね?)で掃除するのもマネする。
これが一番、マネッコで早かったかなぁ?
今でも、コロコロ、コロコロ、掃除してますよ。

で、掃除機も私がかけているのを見てて、ちょっとほかのことしてたら、掃除機の吸い口の
ところを持って、前後に動かしてたりする。
掃除機かけてるマネしてるの(笑)。
だけど、電源入ったら、怖くて泣きながら猛ダッシュで逃げますw
なぜだか、たくは掃除機が怖いらしい・・・。

たくのお気に入りは、その場で足踏みして、クルクル回転。
一通り終わったら、こっちを見てにこっと笑う。
よくわからんけども、この一連の動作がひどくお気に入り。
何が楽しいのかよくわからんけども、わりと頻繁に披露してくれる。

たまに目が回ってこけてるけどね(^_^;)。

なんだか、赤ちゃん・子どもの成長って早いです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-04 22:10 | 育児

お気に入り♪
昨日は久々に、家族そろってお出かけ。
といっても、リサイクルショップ回りですけど(笑)。

たくの服は9割は、古着なので・・・よくリサイクルショップ巡りをします。
冬のジャンプスーツとかジャンパーがないか、ただいま、物色中。
ストレッチ素材のパンツも欲しかったけど、ズボン系ってない・・・。
オーバーオールは、たくさんあったんだけどな。

たくは太ももが太いので、ストレッチがないと、縫い目がやばそうなんですよ・・・。
立っているときは全然平気なんだけど、座るともうだめw
でも、思うようなものが見つからないので・・・ちゃんと買おうかな・・・なんて思ってます。

そんなたくですが・・・お店でつかんで離さなかったものがある。
なんと・・・プーさんのぬいぐるみ。
しかも・・・ぶっさいくなプーさんなの・・・。

しっかり抱っこして、離さない。
取ると泣き叫ぶ。
取り返しにくる。
抱っこして泣きやむ。
取ると号泣。
ぶちゃいくな顔して抗議。
返すと笑う。

買えってことね・・・。

頭でっかちの2頭身。
いや、1.5頭身くらいかもしれない。
ほんと、まぁ・・・数ある中でも、よりによって、なんでソレ? とつっこみたくなるくらい。

そりゃね。
自分にうり二つなのは、わかるけど(たくも、頭でかいっす)。

今朝も(といっても早朝5時)、ぶさいくプーさんを抱き抱きして、歩き回ってた。
私も旦那も、その魅力がまったくわからない・・・。
いや、プーさんは好きだけどね・・・。
未だかつて見たこともないほどの、ぶさいくさを誇るプーさんは見たことないです。

無邪気だなぁ・・・と思う母でした。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-14 23:27 | 育児

衣替え
たくの洋服も、そろそろ衣替えです。
って言っても、去年の今頃はまだねんねだったので、全然合う服がない。

今、鬼のように買いまくっています。
もちろん、私のストレス発散も兼ねてw
ここ1週間で1万ほど使ったでしょうか。

まだまだ、買いますw
冬場のコートにジャンプスーツに長靴にブーツにマフラーに手袋に耳当てに帽子に。

最近、バーバリーもいいなぁなんて思って、少しずつ買ってみてます。
春先になったら、トレンチコートとかライダースジャケットなんかもいいかも。
あー、私の完全なる趣味です(汗)。

だって、旦那は頼んでも着てくれないし。
普通のワイシャツで肩がこるなんて言う人だから・・・。
ガタイがいいから、絶対、似合うのにね。

来年あたりは、カウボーイルックに挑戦したいね。
ちゃーんとテンガロンハット買って、バンダナ、首に巻いて。

まー、やっぱり、スカートとズボンをはける女の子に比べたら、そりゃー・・・
オシャレの幅は狭いけどね。
でも女の子って成長が早いというか、自我の目覚めが早いというか・・・
3歳くらいになったら、もう服の好みがしっかりしてる子も多いからね~。

その点・・・男の子はラクだなぁという印象。
弟も高校生くらいになるまで、おかーさん任せだったから(笑)。
旦那も無頓着で、着られるものがあればいいという程度・・・。

私は・・・やっぱり、もう小学生の頃から自分で自分の服は選んでたなぁ。

そういう感性というか、センスは・・・やっぱり、小さな頃から培われると思うので
質や仕立てのいいものを、どんどん着せたいなと。

そして、着られなくなったら売るとw

冬は、一緒に雪だるま、作りたいなぁなんて、密かに楽しみにしてますw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-07 23:49 | 育児

自分のものでもダメなのね
離乳食が始まってから、たくのうんちも、超・くっちゃくなりました(><)。
もう、鼻をつまみたくなるくらい。

我が家は、普通のオムツバケツ(フタができるバケツね)を使ってるんだけど、
フタ開けるたびに、鼻が曲がりそう。

で、あんよができるようになったたくは、そのオムツバケツのフタを外しては、
あちこちに置いてしまう・・・。

でもね。

必ず、自分の使ったオムツの臭いでムセて咳き込んじゃうの(笑)。
何回、やっても必ずむせる。
試しに、フタを外して風を送ってあげたら、くちゃ! って顔して、せきこんでた(笑)。
鬼のような母ですw

なんかね、反応が面白くて、つい、やっちゃうんだよね~。

さすがに自分のものでも、臭いものは臭いらしい(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-04 14:37 | 育児

初めてのサンドイッチ
今日は、なんとなくな気分で、たくにタマゴサンドを作ってみた。
もちろん、たく用なのでマヨネーズも少量、味付けも薄味。

そのままでは大きいので、4等分にして小さくしてみた。
これだと、たくの小さな手でも、しっかり握れる。

アトピーのこともあって、たくには1歳になるまで卵らしい卵は食べさせなかった。
先月、卵焼きを少し食べさせて、湿疹が出ないかを確認してたので、
今回、たくにサンドイッチを作ってみたのだ。

一口食べさせてみると、おいしかったようで・・・よこせと怒る。
たくの手からサンドイッチを取ると、上半身を反らせて絶叫。
めちゃくちゃ抗議されてしまった・・・。

な、なんにせよ、おえーとされなくてよかったよ。

最近、柔らかうんちだったり、コロコロうんちだったり、1日出なかったり、
毎日、うんちの様子が違う。

ここ数日10月上旬~中旬くらいの暖かさで、恐ろしいほどの断熱性を誇る我が家では、
窓を開けないとめちゃくちゃ暑い。
真冬の、それこそ外はマイナス5度、10度という中でも、我が家だけは暑くて、
窓を開けている(絶対、変な家族だと思われてるはず)。

そんなんで、たくも寝ちゃうと汗だく。
髪の毛なんて、デコに張り付いちゃってる。

涼しくなってきたしぃ・・・と油断していたのがマズかったか・・・。

ただ気温差はとっても激しいので、たくもちょっと鼻風邪気味。
ひどくならなきゃいいけどなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-02 23:52 | 育児

意味なしですか・・・そうですか、そうですか
たくを自由に歩かせてやろうと片付けました、ワタクシ。
気合いを入れて、なぜか、キッチン周りも。
シンクやコンロなども、キレイにしました。

でもね。
片付けるそばから、どこからともなく物が増えてるのよ~~~!
あちこちから、たくが持ってくるのよ~~~!

ぐったり。

いじっちゃいけないものとかあって、ダメと教えるけど・・・。
毎日、何十回と同じことを言わなくちゃいけないって、すごく苦痛。
もとから、同じことを何度も言わされるのが嫌いな私。
もうね、苦痛を通り越して、精神的苦痛。
いや、ほんと。
大げさじゃなくて、ほんとに。

どうしようもなく、イライラしちゃうんだよね。
いくつか、物を破壊してしまいましたが・・・。
(あぁ、またパンパのお尻拭き、買ってこなくちゃ・・・)

しかも、やっちゃいけないのをわかってやるのが小憎たらしいったら。

そんなこんなで、毎日が過ぎていきますですよ・・・。
あぁ、また明日がくる・・・(ウチュ)。

c0001221_2392618.jpg
↑ 1歳のお誕生日にもらった「スイスイおえかき」。
これについてるペンをたくが気に入って、取り上げると泣く泣く。
もう、ペンが自分の手から離れるだけで号泣ですよ。
周りの●や■は取り外せるようになっていて、たくが自分で一生懸命取っているところ。

でも、すぐにあっちこっちにぽんぽん投げるので大変。
たくの犠牲者第1号は、ビデオのリモコン。
どのボタンを押しても反応しなくなり、ご臨終。
めっちゃ不便なんですが・・・たくちゃん・・・。

c0001221_23104825.jpg
↑ もう自分でソファに上がれます。
1階から2階への階段も20段近くあるけど、自分でうんしょうんしょ上っていきます。
最近、足を着いて降りることを覚えたけど、油断するとお尻から落ちてますw

c0001221_23134129.jpg
↑ 私にペンを取られて号泣したたく。
やっと、ほっぺのラインがまっすぐになってきました(前は本当におたふくだった)。
シャツの首もとがキツそうなのは、首の後ろが炎症を起こしているので、シャツを
前後ろ逆に着てるから。

炎症も今はよくなって、保湿のみで大丈夫そう。
肌が弱いし、これからは乾燥の季節だから大変・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-27 23:34 | 育児

歩くよ歩くよ、いつまでも
いい加減、たくも自由に歩き回らせてやろうと居間を片付け。
うちは2世帯、4世代同居、しかも家は普通の一軒家ということもあり、部屋数も
カツカツです。
居間とキッチンが同じフロアにあるし、部屋数が少ないこともあって、自由にさせてやる
スペースも限られているので、1階で遊ばせていたんだけど。
さすがにねぇ、頻繁に連れて行くのもどうかと思うし。

でも・・・まぁ、なんであれだけ延々、歩いていられるんでしょ?
あっちこっち、探検しまくってますよ。
ゴミ箱とかも普通に置いてあって、都度、「ポイしてね」なんて教えてます。

今、激困ってるのがコンロのつまみ。
私がコンロを使っているのを見ていて、つまみをいじるんだよね。
「あっちっちだよ!」と教えてるんだけど・・・わかってるんだか・・・。

まだまだ、たくは隠れん坊やいないいないばぁが好き。
前は、私が毛布をかぶっただけで「いなくなった~」と号泣していたたく。
さすがに今は、さっきまでそこにいた→毛布がある→下にいると連想するようで、
ペラッと毛布をめくって私を見つけるように。
成長してるよぉぉ。

あんよも上手になって、雑誌や新聞紙、たくの靴、ペットボトルなどなどを持ち歩いてます。
どこにでもついてくるんだよねぇ・・・。
おまえは子犬か! と(まぁ、なんとなく変わらない気もするけど)。

勝手気ままにさせていると、どうしても目を離せなくて、こっちも気疲れしてしまう。
毎度毎度、たくの寝かしつけで一緒に寝ちゃってますが・・・。

少し前に、旦那が歯が痛いと言いだし、診察に行ったところ、歯が折れているとのこと。
仕事でぶつけた覚えはないし、心当たりは「たくの頭突き」くらいだそうで・・・。
まぁ、確かに子どもに頭突き食らって前歯を折ったお母さんの話もよく聞くし、
あながち、外れじゃないかも・・・。
ほんと、目から星が飛ぶほど痛いもんね・・・。

人が悶絶するほどの痛みなのに、当の本人が何事もなかったかのように
けろっとしているのが、一番納得できないんだよなー。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-25 23:43 | 育児

たくの成長・・・
今日も普段と同じくご飯食べさしてたら、不意にたくがスプーンをよこせという。
でも、汚されるのもかなわんなーな私は、断じて渡さない。
業を煮やしたたくは、私の手首をグワシッ! とつかみ、そのまま自分の口へ入れますた。

上手に、口の中に入れられるじゃん!

何度かそうやって食べたんだけど・・・おかずは、なぜか自分で食べようとしない。
ご飯だけ、人の手首をわしづかみにして、スプーンを口に入れてる。
この差は、なんだろ?

でも、こぼさずに上手に食べられた♪
さっそく、たくのマイスプーンも準備しましたよ。
明日はどうなるか、わかんないけどね。

夏はよくなっていたたくのアトピー。
秋口になって、徐々に幼児期アトピーへ移行中っぽいです。
(ジュクジュクするのから、カサカサガサガサになる)

今、襟足がものすごいことになってる。
アトピーだけでなくて、アトピーからくる接触性皮膚炎もあるんだろうけど・・・。
ガサガサ黒ずんで、熱をもってる・・・本人も痛がゆい感じだと思う・・・。

洋服の首もとも当たるから、治りが悪いのかな?
家の中は暖かいので、いつも、肌着とズボンとかで過ごしてるんだけど・・・
今日は肌着の後ろ前を逆にして着せてます。

とりあえず・・・これ以上ひどくしないよう、ストロングのステロイドを塗ってる。
大人でもキツい強さだから、あまり長く使いたくないんだよなぁ。
ひどくなったら、かき壊してジュクジュクになるだろうし・・・。
今度の病院までによくならなかったら、見てもらわなくちゃ・・・。

手足もよ~く見ないとわからないくらいなんだけど、ボツボツ湿疹が出てる。
おへそも、よく赤くなって炎症を起こしてる。
お尻とかも、よくかぶれる。

ほんっと・・・私と旦那の皮膚の弱さを受け継いでるわ・・・。
もう少し、強くなるかなぁ・・・と期待してたんだけど。
冬になったら怖いなぁ。

でも、食物アレルギーはないみたい。
チヂミ(韓国風お好み焼き)とか卵焼きも、大丈夫だった。
普通の食べ物も、一通りチェック入れてからじゃないと食べさせないようにしてるし。

最近は、自分のご飯が終わって、私たちの食事を見てると食べたくなるらしく、

「あ~! あ!(ここまでは欲しい、食べたい) ふぁ~~!!(くれないので怒る)」

と激しく自己主張しています。
今日は、旦那にカボチャコロッケの中身をもらってました。

毎度こんな感じで、たくの前ではものを食べづらい我が家です(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-18 23:42 | 育児

ちっちゃなお兄ちゃん
今週、いとこが北海道に遊びにきております。
まぁ、広い北海道・・・観光も大変でしょうが(汗)。

たくより1コ年上の、お兄ちゃんと初対面。
たくは意外に内弁慶なので、じーーっと見て恥ずかしがる。
照れちゃって大変。

でも、やっぱり子ども。
うち解けてました。

「○△□×※~!!#」

なにゆうてるんやろ・・・(遠い目)。
さすがに2歳児となると、1日中マシンガントークで大変そう・・・。
いとこも、やせてしまってました・・・。

「姉ちゃんも、(子どもが)これくらいになったらマジでやせるよ。大変だよ、ほんとに」

力説されました(汗)。

「毎日、公園行ってるもん」
だそうで・・・やっぱり、男の子って大変! だそうです(アヒャ!)。

「二人目は? って言われない?」と聞くと
「いらない、いらない! もう、これ(子どもを見る)だけでいっぱいいっぱいだもん」。

かなりしんどい模様ですw

確かに、しゃべりまくって動きまくって、じっとしているときにはイタズラ全開。
明日は我が身で、とうてい、人ごととは思えません。

どうなってるんだ・・・来年は・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-18 16:31 | 育児

ごっつんこ
今日、夕飯のときにばぁばにたくを預けていたんだけど、しばらくすると、ゴツンと
物音が聞こえ、しばらくすると堰を切ったようなたくの泣き叫ぶ声。
ぶつけたな、と思ったら・・・やっぱり、そうだった。

机につかまろうとして、届かず滑ってごっつんしたそうな・・・。
ある意味、器用だな・・・たく。

ぶつけたところ、腫れてしまってマス・・・。
うぅ、見るからに痛そうなんだけど・・・。

そんなたくですが・・・なんか、いっちょ前にできることもあるんです。

首周りの緩い服を着ていれば、上手に脱いで裸ん坊になります。
うまく手が入るとズボンを脱いで、おむつ一枚の姿になります。
たまに指が入ると、足を上げて器用に靴下脱ぎます。
同じようにして、靴も脱いでしまいます。

人の足にしがみついて、そのままスカートめくったりもします。
これは、やめてください(汗)。

抱っこのままで、服の襟首つかんで引っ張り、中をのぞき込んだりもします。
これも、やめてください(汗)。

つーか、誰にでもするの、やめてください(切実)。

おむつ替えも、おしりのあたりまでズボンを下ろすと、たくが一人でうんしょと脱いでます。
で、その脱いだズボンを足に当てて、はこうともがいてます。
どうやってもはけないので、逆ギレします(アウゥゥゥ・・・)。
八つ当たりの相手は私(泣)。

昨日、私がいなくて、たくがなかなか寝なくて、旦那は寝たふりしてたそうです。
すると、たくは次から次へとおむつを持ってきては、寝ている旦那に「ハイ」と
渡してきたそうな。
そんなことをしている内に、たくは寝ちゃいましたが・・・。

この「どうぞ遊び」、たくのお気に入りなのだ。

明日は、なんと1年以上ぶりのカットですよ・・・(感激)。
おまけに、史上初のパーマ体験ですよ(たぶん)。
(パーマかければ多少伸びても、ストレートよりは、ごまかしが効く)

「あと2~3ヶ月もつようなスタイルにしてください♪」なんて無理難題をふっかけてきますw
髪の毛の量が半端なく多いんで、毎回、大量にすくんで・・・これがネックなんだよね。
いつもブローで時間がかかるから、いつ「もういいです」と声をかけようか迷う。
本気で、心の中で思ってるよ~。

明日は日曜だけど、旦那は仕事。
なかなか、家族でゆっくりできまへんなー。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-15 23:20 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧