Top


カテゴリ:育児( 131 )

久々に
しばらぁぁぁく、放置しておりました(汗)。
なんせ、やっとこNewPCを手に入れて、数ヶ月インストもしないままに寝かせておいた
パソゲーですから・・・。
やっと、できるわぁあぁあ! という、感じなのでありますw

c0001221_23174958.jpg
↑ うちのゲーム画面(ちなみに「The Sims2(シムズ2)」というゲーム)。
中央にいるのはドラキュラで、もちろん活動時間は夜間のみ、ふらっと遊びにきたお店で音楽に合わせてノリノリで踊ってます。
あまりに踊る姿と楽しそうな表情がツボにはまって、思わずスクショを撮影。

c0001221_23261547.jpg
↑ 赤ちゃん誕生(ちゃんと、つわりや陣痛もあるっすよ)。
このあと、彼女はさらに一人の子をもうけ、すでに3人も子どもがいるのに「10人の子どもをもつ」なんて願望を持ってました・・・。
その前におまえが寿命迎えるだろ、と冷静に突っ込みましたが。

と、そんな感じで、ヒマを見つけて遊んでおります。


1歳になってから、なんだか後追いがひどくなってるような気がする・・・。
夜も、前ならミルクでも抱っこでも寝てたのが、ここ最近、おっぱいじゃなきゃダメ。
しかも、添い寝してないと、起きてくる。
おまけに、私が隣にいないのを確認すると、ベッドの柵にしがみついて泣き叫ぶ。

そんなたくの様子に、旦那もすっかりしょげてしまい・・・お手上げ。

トイレも、こんな状態なのです(遠い目)。
うれしいやら、鬱陶しいやら(ヲイ)。

たくもあんよが上手になって、隠れんぼしたりして遊んでます。
ちゃんと声がする方に向かって歩いてくるんだよね。
近づいてきたところで、「わっ!!」と大きな声を出すと、びっくりもするけど、ケラケラ
笑い声を上げて喜んでくれますw

わんこも、一緒にビックリしてますがw
ワンワン、吠えまくるのでウルサイことこの上ないんだけども・・・たくが喜ぶのでやめられない。

一人で立って、てくてく歩き回っております。
この前、家の前の駐車スペースで、歩かせてみた。
靴がサンダルみたいなのだから、ちょっと歩きにくかったのかな?
それでも、砂利で遊べるとわかると、そっこー・・・自分で歩いて、砂利をにぎにぎしてましたよ。

目的意識がないと、何もしないのねw

言葉も、ずいぶん理解してるみたい。
「ゴロンするよ」というと、ちゃんと寝転がる。
「ちょうだい」というと、手に持っているものを渡してくれる。
欲しいものをねだるし、気に入らないとかんしゃく起こすし、感情表現も豊かになってきた。

「めっ!」と叱ると、叱られていることはわかってるし、悪いことをしてることもわかっているので、さらにやる(アウゥゥ・・・・・・)。
あかんがな・・・。

それでも、元気に育っておりますw
相変わらず、カメラに向かって突進してくるので写真撮影も必死です・・・。

そうそう・・・今月の頭、近くでRALLY JAPANが開催されてました。
市内でも、出場選手がクラブチームの会社で記念イベントをしたりしてました。
去年は、早々に今年も開催することが決定していたんだけど、来年はどうなんだろ?
今のところ、何もアナウンスはないような?

たくがもう少し大きければ、観覧に行くんだけどな~。
旦那はちらっと見に行って、写真を撮り、ちゃっかり選手と握手してきました。

たくの写真もまとめて、そのうち、UPしようかな~。
あ、もしかしたら・・・ブログも移動するかもです(すでにアカウントは取得済み)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-14 23:44 | 育児

カゼひき坊主
たくが、またしてもカゼ。
昼間はそうでもないんだけど、夜になると、どうしてもつらそう・・・。
お薬は一応市販薬を飲んでるけど、よくなっているのかどうか、実感が薄い。
早くよくならないかな。

ここのところ、たくなりに歩くコツを覚えたのか・・・めちゃくちゃ歩いてます。
たまに、勢いがつきすぎて駆け足になったり、よたよたと酔っぱらい、もしくは
酔拳バリの動きでパタンと倒れたり。
もう、その動きのおかしいこと(笑)。
今度、実家からビデオカメラを借りて、撮影しようかと考えております。
はぁ・・・パナソニックのビデオカメラ、ほすぃ・・・。

c0001221_2252117.jpg
↑ 最近のたく。
抱えているのは犬のオモチャで、スイッチを入れると「ワンワン」と音が鳴るのだ。
しかも、首振りの動作つき。
たくは、その動きがどうにも気になるらしく、ガッチリと抱きかかえて押さえ込み、首が動かないよう固定する。

本物の犬は、やらないように。
そう願ってやまない親なのだった・・・。

お風呂上がりなので、いっつも、こんな感じ。
私たちの食事が終わってから、1時間ほど遊んで、8時半にはベッドに向かって寝かしつけ。
すんなり寝るときもあれば、放置してても遊びまくってたりとか・・・いろいろ。

そうそう。
今月号の「こっこクラブ」にリズム遊びDVDの付録が付いているんだけど・・・これ、たくには
大当たり。
3~4回、続けて見せても、ものすごい集中力で見入ってます。

まだ後追いが激しいので、トイレに行こうとしたり、洗濯や洗い物、食事の支度などなど、
かなり制約されている私の生活。
なので、ちょっと遊んでて! ってときに、大活躍してます。
特に洗濯は1階に行かなくちゃいけないから・・・毎度毎度、下にたくを預けて・・・と
やっていたのが、すんご~くラクになりました。

ちまたで話題(?)の「ぐるぐるどっかーん」も見せてやろうと思い、起こしたんだけど。
その番組になる前に、たくが眠くなってしまってダメダメだった・・・。
たく、早いと4時半~5時の間に起きて、大体は6時~6時半起床。
で・・・8時頃にはすでにネムネムになり・・・もう一度、夢の中。

そんな毎日。
グズりも激しくて、もう、いや~と投げ出したくなる。
自己主張も出てきてるし、思うように出来ない事へのイライラもあるだろうし、カンシャクの
1つや2つ、起こしたい年頃なんだろうけどさ。

はーーーーーーーーーーーーーー。
それでも、太陽は昇るのさ(謎)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-22 22:19 | 育児

日曜日
てか、もう火曜日なんだけどねw

日曜、たくの写真を撮りに行ってきました。
旦那が午前中にしこたま遊んでしまったため、またもや寝起き。
ちょっとー・・・高いお金払うんだからさー、もっと愛想振りまいてよーと、
ブーイングしたくなるほどの無愛想。

悲しい・・・。

今回、お誕生日ということで・・・ケーキの置物を前にして・・・というポーズで撮影した。
が・・・そのケーキのイチゴ、取れるんだよねー。
もう、たくが気になって気になって、イチゴを次から次に取っちゃう(爆)。

なんとか笑顔を! とスタッフさんが頑張るも、たくはイチゴしか眼中にない。



しかも、プラスチックの

イチゴを食う(核爆)。



全然、撮影できません・・・。

で、1歳の誕生日に一升餅を背負わすというものをすることになり、ついでだからと
その写真も撮ってもらうことに。

ゼッケンに肩ひもがついたような入れ物をもらったので、それをたくに着せて・・・紅白の
餅をお腹と背中のポケットに入れる。
お持ちはビニール袋に入ってるんだけど・・・それが気になって仕方ないみたいで・・・。

またもや撮影にならない・・・。

まぁ・・・男の子だしね。
衣装選ぶ楽しみもないしね。
そんなもんだよね(投げやり)。

夕方からは、知り合いの食事処でたくの誕生日パーティー。
と言っても、たくが食べるのは、持参したレトルトベビーフードですがw

ここでもらったプレゼント・・・。
パイロットの「スイスイおえかき」シリーズの「おえかきパズル」

実は、「スイスイおえかき」のマットタイプを買おうと思っていたから、
このプレゼント、めちゃくちゃ嬉しかった♪
数日前に、旦那に「これ、欲しいんだよね~」と相談してたくらいだから。
たくが遊ぶ前に、親が先に遊んでしまいました・・・(苦笑)。

水で描くから、汚れない。
床まではみ出ても、汚れない。
乾けば消えて、経済的w
スタンプも別売りであるから、遊びの幅がある。

今から、一緒にお絵かきするのを楽しみにしている母。
いつになるやら・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-13 23:58 | 育児

誕生日
特別、何かをするわけでもなく。
特別、何かがあるわけでもなく。

ただ、ひたすら、普通に1日が過ぎました(笑)。

c0001221_23413611.jpg
↑ たくの誕生日ケーキだけど、たくは食べられないという罠。
いつも、イベントケーキは不二家(たまに柳月)。
今回は生チョコケーキSをセレクト。

この数字キャンドル、1個で189円。
高杉。
でも、記念になるので買ってしまいました・・・。

ついでに、たく用のスイートポテト。
といっても、大半は大人が食べるんですけどもw

1歳を迎えて、たくも心機一転なのか・・・今日はずーーーーっっと朝からしゃべる、叫ぶ。
立つ、歩く、こける。
エンドレスで一人、頑張ってましたよ。

「も~~~、うるさいわ~~~!」
思わず、叫ぶ私。
やっぱり、赤ちゃんってわけわからんですw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-10 23:47 | 育児

今日という日は・・・
8日。
去年の今日、検査入院しました。
チャイルドシートのことで、オヤジと大げんかしました。
最悪な出産の幕開けでした(一生忘れない)。

不思議だなぁ。
今思っても、よく切るなんて決断したと思うよ。
ほんとに。
冷静に振り返ったら、考えるだけでも吐き気が・・・(クラッ)。

明日で1歳。
長かったような短かったような。
でも、やっぱり・・・1日1日が過ぎていくのが、とても早い。
毎日、同じ時間が流れてるのに。

寝たきりだった赤ちゃんが、1年後には一人で立って歩いて。
子どもってすごいね。

今日は台風一過ということもあってか、晴天で、残暑厳しく。
風が強く吹いていたのが、せめてもの救いかもしれない。
窓を閉めていると蒸し暑く、たくと一緒に汗ダラダラ。
また、明日も暑いということで・・・もうかなりブルー。
9月ですよ、9月。

今日、初めてたくに鼻をかまれた。
痛い。
「だめだよ」と叱っても、にやっと笑って終わり。
早く日本語が通じる日が来てくれと願うばかり・・・。
のれんに腕押し、そんな切なくやるせない気持ちを何度味わったことか。

でも、しゃべり始めたら、それはそれでうるさくて、かなわないんだろうな。

明日は、誕生日ケーキを買って、お祝い。
ケーキは、旦那の腹に収まるんだけどね。
来年は、きっともっと、楽しいんだろうな。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-08 21:56 | 育児

静か=大惨事
今日もまた、たくが静かだな~と思っていたら・・・。
あぁ~~~~~。

ベッドの上で、ミルクぶちまけ。

まじっすか・・・。

ほ乳瓶ではなく、マグの乳首ので飲ませてるんだけど・・・。
マグのは、乳首のとこが取れるようになってるんだよね。
で・・・なんか、うまくはずれちゃったんだろうね・・・。

はぁあぁぁあ・・・・(落胆)。

えぇぃ・・・。
言葉が出ないわ・・・。

そんなたく。
今週、1歳になります。
11日、写真撮ってきます。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-06 22:28 | 育児

もうすぐ
1歳児になる、たく。
なんだろう? 毎日、一人でいろんなことをしゃべってる。
というか、絶叫?

夜の8時過ぎに「あきゃ~~ああ~~!!」なんて叫ぶのはやめてほしい・・・。
近所迷惑・・・。

やっぱり、お父さんなんだか、お母さんなんだか・・・そういう発音をしてる。
どっちか、全然わかんないけどね。
気が向くと歌ってるし。
もちろん、意味わかんないけどね。
ご機嫌だから、いーのだ。

1歳目前で、後追いが激化。
離れられないわ~。
掃除はおろか、トイレもNG。
離れようとすると察知して、「うきゃああ、うわああーーー!!」と号泣。
まだ、手が届くところにいるのに・・・。

おちおち、トイレも行ってられません・・・。
かといって、近くにいればいたで全身凶器。
飛んでくるわ、ダイブしてくるわ、突っ込んでくるわ。
危険度200%。
もう、たくのそばで寝るのはキョーフです・・・(動悸がしてくるわ・・・)。

でも・・・もう「赤ちゃん」じゃないんだな~。
こんなふうに、ベタベタしてくれるのも今のうちなんだな~。
と思うと、堪能しておかないともったいないかも・・・っていう考えも出てくる。

すっかり「男の子」に成長してるんだよね。
去年の今頃、あと少しで予定日だ~、胎動痛い~、寝返り打てない~なんて
四苦八苦してましたっけ・・・。
そんなこんなで、もう1年になろうとしてます。
今日も、旦那と二人で「不思議な感じだね~」と言い合ってました。

来年の今頃、たくはどんな男の子になってるんだろう?
わんことも、もう少し仲良くなって遊べるようになってますように(切実)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-01 23:25 | 育児

楽しい出来事
今日、残暑が厳しく、やっぱり二人して死んでた。
明日も29度・・・。
真夏より暑い残暑って、ナニ・・・。

そんなことばっかしてるわけにもいかないので、一念発起。
たくがご飯終わったあとに、散髪を試みる。
前にもやろうとしたんだけど、もう・・・のけぞって嫌がってしまって・・・。
今後もあるから、嫌いになると困るしと思い、断念したんだけど。
いい加減、伸びすぎ。

お食事用のいすに座らせたまま、スタイリングウォーターをプッシュ。
テレビもスイッチオン(でも、なぜかワイドスクランブル)。
ハサミも準備して、いざ、開始。

最初はあっちこっち向いて嫌がっていたけど、さすがに観念したみたい。
わりとおとなしくしてくれて、スムーズに散髪が出来た。

ただ一つ。
裸にして散髪すればよかったな・・・。
服に髪の毛がくっついて取れない(爆)。

前髪だけ・・・と思っていたのに、気づけばサイドまでカット。
たくは、髪だらけ・・・ここは、潔くお風呂でシャワーだな・・・。
キレイサッパリになって、遊んだあとはスヤスヤ就寝・・・ 。
そして、超絶グズり。
毎日のことになりつつあって、もう、お手上げ。

c0001221_2355755.jpg
↑ 前髪は、スキバサミでレイヤーっぽく仕上げてます。
右側のもみあげはちゃんとカットしたんだけど、左側は逆からハサミを入れてしまって、
かなり失敗(笑)。
まぁ、耳に覆い被さってた髪の毛がなくなって、ずいぶんをサッパリしました。
髪の多さは、やはり・・・私に似たんだな~。

後ろに見える青いゴミ箱が、このあと、悲劇を生みます。


c0001221_2391188.jpg
↑ たく、ご乱心(ボケてたので、ちょっと加工してます)。

顔のぶつぶつ、実は、コーヒーの粉・・・。
うあ~疲れた~と、コーヒーを落とそうと・・・古いフィルターをゴミ箱に捨てたら・・・。
目を離したスキに、オリからゴミ箱へ手を伸ばし、フィルターをオモチャに!!

ベビー布団に、ぶちまけてくれておりました・・・。

すっごくいい顔して振り向いたら、↑ のたく。
旦那と二人で爆笑。
記念に? 写真を撮ったんだけど、動いて全然ダメ。

お風呂に入ることになり、1階へ連れて行ったら、またまた爆笑。

まぁ・・・ずいぶんと楽しかったことでしょう・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-30 23:15 | 育児

できるじゃん
昨日は日曜だというのに、家族全員でゴロゴロ、まったり(笑)。
天気よくて暑いから、もうそれだけでやる気ナシ。

この頃、私だけ一人、生活時間帯が深夜になっている。
お陰で日中は、ちょっとツライ。
でも、夜中しかないんだよねー・・・ゆっくりできる時間なんて。
すぐ、朝になって、また1日が始まって・・・すごいスピードで1日が終わって。
そんな毎日の繰り返し。

以前から、たくにフルネームで呼びかけて、「ハイ」と手を挙げさせる練習をしていた。
練習って言うよりは、遊びかな。
手を挙げさせると、たくがとっても喜んで笑うから、つい私も遊んでしまう。

で、今日。
またフルネームで呼びかけてみた。
すると、どうだ~~~。

「はい(らしき声)」と言って、ちゃんと右手を挙げるじゃないか!
(いつも右手を挙げて、遊んでたのだ)

思わず、抱き抱きして「すごいね! すごいね!」と、母、感動。

まぐれかもしれん。
そう思う意地悪な母。

また、やってみた。
ちゃんと、返事をして手を挙げる。
おぉ!! まぐれではないぞ!!

あまりにかわいいので、調子に乗って何度も呼びかけたら・・・飽きたのか
全然シカト。
超・無反応。
めちゃくちゃ冷たい目で、「はん、もうやんねぇよ」と言ってるみたい・・・。
また、気が向いたらしてくれるかなぁ?

この前、お風呂でお湯を張った洗面器を持って、たくが立ち上がったそうだ。
おもむろに洗面器を持ち上げたところで、尻もち。
旦那は「あんな重いものを持って、よく立ち上がれるなあ」と感心してた。

ところで、何で洗面器を持ち上げたのか? と気になった私は、旦那に聞いてみた。
「飲もうと思ったんじゃない?」
お風呂にはいると、とにかく水やお湯を飲みまくるたく。
やっぱり、そうなのか・・・。

昨日は、夜の11時半くらいから起き出して、2時間ほどの夜遊び。
しかも、そのうちぐずり始める。
まぁ、2時や3時に起きて遊び始めるよりは、まだましか・・・。

たくは、夜泣きはしない。
でも、夜遊びはする。

ちょっと小悪魔みたいなヤツなのだ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-29 15:55 | 育児

成長って・・・
たくが、何かにつかまらずに立っちができるようになった。
ちょっとしたマイブームになったようで、あっちこっちで立っちをする。
楽しいのかなー。
私には、サッパリわかりませんが・・・。

夕方、下に預けて優雅な時間。
たくの声が、どんどん近づいてくるんですけど・・・。
と見たら、階段を登り切り、廊下で遊んでる(もちろん、ばぁばもついてきてる)。

たく、階段登っちゃうんだよね。
1回覚えたら、水を得た魚のごとく、どんどん吸収しちゃう。
そればかりか、ソファや机にも登って大変。
さすがに、これにはダメって教えてるんだけど・・・わかってないだろうなぁ。

昼間、おっぱいを飲ませて一緒にゴロゴロ。
いつの間にか、たくと一緒に爆睡してました。
でも、そういう時間があることが、幸せなのかも~と思ったり。

明日は日曜日。
平日に残業をしないために、旦那は昼間くらいまでお仕事するそうだ。
一緒に買い物に行きたかったんだけどな。
まぁ、旦那の自主的な意思だから、イヤとは言わないさ。

しかも、明日の予想最高気温、29度。
マジでカンベン。
夜になったらなったで20度切るしね。
体もおかしくなりますよ。

さぁ・・・明日は水遊びでもするかー。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-27 23:42 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧