Top


カテゴリ:つぶやき( 70 )

蚊アレルギー?
皮膚科、行ってきました。
やっぱり、アレルギー反応だそうで・・・。

そういえば、中高生の頃、蚊かブヨかに刺された時、えらく腫れたことがありました。
刺されたところを中心に、ぷくーっとお餅が膨れるように腫れるんです。
まるで、こぶができたみたいに。
で、ものすごく熱を持って熱い。
歩くたびに、その腫れた部分に痛みが走り、曲げたりできなくなりました。

当時、家の前に咲いていた黄色い花を折って、茎の汁をつけるとみるみるうちに、痛みや腫れが引いたんですよね。
あの花、なんだったんだろう?
私の救世主でした・・・本当に。

でも、愛媛にいた頃の方が夏も長くて、蚊が多かったけど・・・刺されても腫れたりしなかったんだよなぁ・・・。
北海道にいるヤツと、相性が悪いのかも。

左腕を刺されたのは、日曜の夕方6時過ぎ。
なのに、未だにかゆい・・・orz。
ジンジンしています。

足や腕も、あちこちチクチクする・・・。

旦那に「蚊に刺されて、3日もかゆいなんてことある?」って聞いたら、速効で「ない」と。
調べてみたら【蚊アレルギー】【蚊刺過敏症】なんてあるんだ~。

c0001221_1028054.jpg

↑両足、こんな感じ。
赤い部分は、発疹というより、小さな血豆みたいになっています。
これが発赤っていうの?
手首にも出始めたから、さすがにまずいかと思って皮膚科受診。

見た目、すごくかゆそうですが・・・これはかゆくないんですよ。
炎症起こしてる、ほかの部分がかゆいだけで。
あと、刺されたところ・・・マイアロン塗り塗りしてるけど、かゆいよ~。
皮膚の下で熱持ってる感じがする。

体(なぜか臀部)は少しかゆみを感じたりするものの、症状は見られず。
前回も、両足・両腕に発疹が出たから、そのせいもあるのかなぁ・・・。
手は、今までも湿疹がよく出ていたから、私の体の中で症状が出やすい部位なのかもしれない。
末端だけに症状が出るみたい。

しかし・・・反応が出るたびに、通院してたら・・・大変だなあ。
来年は、気をつけないと。

アレルギー面でだけ、年年、状態が悪くなってる気がする・・・(鬱)。
ここ4年ほどは病院にもかかっていない、健康体だったのに。
ちゃんと調べた方がいいかな(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2008-08-21 10:51 | つぶやき

嫌になってきた(怒)
何がって、自分のからだ。
自分の体質。

アレルギー体質なもんで、いつ花粉症になるかとか、いつアレルゲンが増えるかとか、わりとビクビクしているわけです。

2ヶ月前、唐突に右足にかゆみを感じ、かゆみ止め飲んでステロイド塗って耐えに耐えた4日間(早く病院行けっつーのw)。

その4日間に、右足首→右足の甲→左足の甲→両足ふくらはぎ→両手→太もも・両腕と、ブツブツが広がり・・・。
かゆいのなんのって・・・。
たくも飲めるので、常備している小粒タウロミン。
大人は1回12粒、最大3倍の36粒まで飲んで大丈夫・・・飲んだよ。
でも、効いているのは6時間。

どうも体の中でアレルギー反応が治まらないようだとわかったので、皮膚科へ・・・。
飲むステロイド剤、服薬のかゆみ止め、ステロイドのマイアロン軟膏を出される。
完治するまで3週間。

やっと・・・治ったと思ってたのにーーーーーーーーーーーー。

また、同じ感じでかゆみ。
今度は、赤い発疹。
右足の甲→左足の甲→足首→ふくらはぎとまた、上へ上がってきておりまして・・・orz。
なんなんだろう・・・今度は。

以前も、何かに刺されたか噛まれたような感じがあって、猛烈なかゆみがきたんだけど。
今回は、虫刺されもあって・・・そっちのじんましんなのかな? と。

前回処方されて使い残したマイアロンと、薬局で買ったリビメックスコーワクリームを塗って処置。
また、皮膚科へ行くことになりました、ハイ。

リビメックスコーワクリームというのは、ちょっと今までのステロイドとは違っているようです。
患部でよく効いて、循環系に入ると代謝されて、作用の弱い物質に変化する「アンテドラッグ」というもの。
今までのステロイドに比べて、若干、副作用が弱めになるのかな。

といっても、フルコートとは10年以上のお友達。
う、嬉しくない・・・orz。

とりあえず・・・これ以上、ひどくなる前に病院行って、診てもらいます。
[PR]
by luna-7-moon | 2008-08-19 22:51 | つぶやき

まだまだ大変・・・
PC、再インストールしてみたら、なぜか、つながるようになり・・・。
と思ったら、また1週間ほどして接続不可。

もぉ、いったい、なに?w

一応、ネットにつながっていたときの情報(DNSとか)をメモってあったので、直打ちして、IP固定してみた。
なんで、こんな苦労を・・・ううっ。

でも、ボード載せ替えたいなぁ・・・とは思ってる。

たくが成長して、夜もしっかり寝てくれるようになったので、またサイトを作りたいという気持ちがむくむく。
育児日記なんぞつけてないので、妊娠した頃から振り返って、まとめときたいなぁなどとも、思っていたり。

育児日記つけてるおかーさん。
私、尊敬しますよ。
ほんとうに。

私なんて1週間でやめたから(爆)。

なんだろ・・・。
もともと子供嫌いで、子供なんて作る気も産む気もなくって、いろんなトラウマがあったりだのして、非常にドライであったせいか、大事だとは思うんだけど・・・なんか、心のどこかでとても冷めて見ている自分がいる。
写真も、2歳からあんまり撮ってない(撮らせてくれないのもあるんだけど)。

七五三ですら、忘れかけていた(ぉい)。

さすがに、記録がないっつーのはあれなんで、まとめとこうかーって思い始めた。
やっぱり、成長したなぁって感じるので。

今年4歳になるたく。
この頃になると、もう自分でなんでもできちゃうと思っているらしく、大人のまねごとをしたくて仕方ない。

爪切り、耳かきに始まり、洗い物に料理に掃除に洗濯といった家事、洗車や水やり・・・。
とにかく、なんでもやりたい。

爪切りは放っておくと、どんだけ切っとんねん! と突っ込まずにはいられないし、耳かきなんて、とんでもない!
洗い物は・・・今までに数々の食器を割ってくれては、私の仕事を増やしてくれ、料理は包丁を握らせろだの、野菜を切らせろだの、肉を入れさせろだの、鍋をのぞかせろだの、注文が多い。
掃除は、とにかく後をついて回って、ノズルを奪おうとする。

邪魔だ。

洗濯は洗剤を入れたがり、汚れ物を洗濯槽に入れたがるし、出したがる。
カゴを持って2階に上がりたがるし、干したがる。

本当に邪魔だ・・・。

あと、トイレ掃除をしているとすかさず寄ってきて、自分もやりたいと自己主張する。
仕方ないので、一緒にやってもらう。

最近じゃあ、洗い物なんて目を離したスキに、自分で食事用イスを移動→流し前にセット→蛇口オン!→スポンジに洗剤セット→洗い物ヒャッホー!
全てが終了し、「ほら、ちゃんと洗えたでしょ~」と、お褒めの言葉をもらいに来る。

いや~・・・凄いw


そして、たくは相変わらず、鼻がグズグズ。
アレルギーもあるので、なかなかよくならない。
3月からずっと、暖かい→寒い→暖かい→寒いの繰り返しで、5月なのにまだ、寒いんだよね。
寝るときだって、ストーブつけてますよ。
今だって長袖着て、キーボード打ってるし。



今日の日中の最高気温、10度ないですから。



寒い・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2008-05-31 16:16 | つぶやき

ものすごく大変。
めちゃくちゃ久し振りですが・・・。

たくが去年の9月に誕生日を迎えましたが、なんと、その3日後に初入院。
えーーーーーーー。
3歳になったばっかりなのにw

もともと気管支が弱いとは、それまでの風邪の診察で言われていたんだけども。
なんか、グッタリしてるわ、肩で息してるわ、で近くの総合病院に。
こんなときでも、車で10分圏内に総合病院があるというのは、なんともありがたい。
その隣に夜間救急もあるしね。
つか、徒歩5分で内科あるしね。

それはおいておいて。
感染症による喘息発作という診断がくだり、点滴+液体ステロイド+抗生剤で落ち着くまで様子を見ることに。
1週間の入院を終えて、退院。

でもね。
その1ヶ月後に、また風邪。
今度は早めに行きました。

でね、12月。
またまた風邪。
今度は少し遅かったのが致命的で、またまた入院でした。

いや、行く前にヒューヒューという呼吸になってたから、これは前回の入院時と同じだ・・・と思ったので、キャリーバッグに一応着替えや洗面道具、タオルなんかは詰めて行ったわけです。
用意周到www ←自慢にならないぞ・・・。

吸入して、点滴+気管支の液体薬を1時間しても、全然だめ。
先生からは「いやぁ、ビクともしないね・・・で、こうなると・・・」と言われ、
「入院の用意はしてきてあります」。

前回から3か月しか経過してないから、こっちも勝手がわかってるし。
顔覚えてる看護師さんも大勢いたし(苦笑)。
「あら~、早かったね~」なんて言われて・・・orz

前回は、たくが飛び跳ねる元気もないほどグッタリしていたので、個室へ。
今回は、それなりに元気があるので、大部屋へ。
自分でトイレできるから、まぁ、楽なのは楽。

前よりも症状が軽い状態だったから、5日間くらいで退院できるはずが・・・。
途中で胃腸炎だか、お腹にくる風邪をもらい、退院日の夜中にいきなり嘔吐3連発。
ついでに、私も嘔吐。
その頃、旦那も自宅で吐きまくっていた。
(症状が一番重かったのが旦那。原因は旦那が、誰かに菌をもらったこと)

結果。
退院延期、入院続行。
そして、これをもう1回繰り返したのでした・・・。

師走に・・・ねぇ。
なんとか、クリスマスは自宅で迎えられたよ。

正月を終えて・・・いきなり4日の夜中から、自分のPCからネット接続ができなくなった。
12日に復活するも、2日くらいでまた接続不能に。
その間に、再セットアップしてるから、ソフトではなく・・・内部がいかれたかもしれない。
ドライバ見ても正常に機能してるし、LANカードを差しても反応がないから。
スピーカーも、左側、音出てないしね。

まぁ・・・いくら水冷でもCPUはPen4だし、ほぼ24時間つけっぱなし・・・。
再起動すらも2週間に1回なもんで・・・3年過ごし・・・。
今さらながら・・・鬼だなw

参った・・・orz
まぁ、リコールかかってる型番だから、いずれは出さなくちゃいけないんだけど・・・。


そんなこんなで、年末年始、弱り目に祟り目な私。

あと、今、台湾茶にハマってます。
もとは、義母さんが台湾に旅行して、お土産で買ってきたのをもらったんだ。
で、地元スーパーへ行ったら、凍頂烏龍茶が置いてあって!
ネットショップのアドレスをプリントしてあったことがきっかけで、あちこちで買いまくってます。
もう2~3万円分は買ったかもw

採れる地区や出来で値段が変わるんだけど(農作物だから)、この頃、30g/1,800円とか、気にしない自分がいる・・・。
それどころか、台湾のお店から個人輸入しようかと思って、サイト探したり、ヤフーオークション台湾を見てたりするw

私が好きなのは、阿里山をはじめとする高山烏龍茶と、しっかり焙煎された木柵や仏手の鉄観音。
たくも「おいし~」って飲んでます。
[PR]
by luna-7-moon | 2008-01-24 15:12 | つぶやき

いろんなこと
放置している間、ちょっと育児疲れや家のゴタゴタもあって、現実逃避実施中でした(ナニ?)。
なんとか、ケリもつきそう? ついた? ような感じです(え、だからナニ?)。

前々から、教科書問題や靖国や慰安婦や南京なんかの問題で、特亜ウゼーと思っていたワタクシ。
ここ最近は、毎年のようにイチャモンつけてきてましたね。
テレビをつければ、朝から晩まで韓国の話題で持ちきり。

今までは、それもスルーしていたわけですが・・・。
このままで、いいのかと。
親として、このままでいいのかと。

私が育ったところは、太平洋戦争でB-29の爆撃を受けた。
祖母は戦時を体験しているし、父を含め、叔父は戦後・・・少年期を過ごした。
祖母の場合は、空襲で一緒に働いていた人を亡くしている。
父は進駐軍がくれるチョコレートが、とてもおいしかったと話していた。
本家の山には、いくつか防空壕が残っていた。
山には無数の無縁仏があった。
お盆には、これら1つ1つに線香をあげ、水をあげて回った。

小学校の授業では、当然、平和教育が行われた。
小学校4年生のとき、祖父や祖母から戦争の話を聞いて、感想文を書きましょうという宿題。
小学校5年生のとき、道徳の時間に「火垂るの墓」を見た。
初めて見てからもう20年以上経つけど、また見たいと思えない唯一の映画が「火垂るの墓」。
中学のときには、もちろん広島の原爆ドーム。
ほかにも、沖縄のひめゆりの塔や上野動物園の実話「かわいそうなぞう」とかも、学校の学習教材としてあった。

ぶっちゃけね、今生きてる日本人の半分は、戦争なんて知らないんですよ。
でね、そんな戦後半世紀以上経ってもなお、謝罪ニダ! 賠償ニダ! っつってるのって、どうなんかなー? と。
子々孫々、いつまで言われなあかんのやろな~と。
そんなことがあって、いろいろネットを回りまくってました。

とあるところで、斜め上を行くと言われますけども。
斜め上を加速度つけて進んで行くんだと納得。

マスコミの偏向報道は、私はあんまり気づかなかった。
テレビ自体、もう見ていないから(笑)。
プレステとDVD視聴と、たく向け番組を見るためだけにある(だから実際のところ、アナログ放送終了しても害はない)。
ニュースはポータル回ればいいし、某巨大掲示板を見れば、いろんなところのニュースが見られるしね。

韓流と騒がれていたけど、興味のない私には鬱陶しいこと、この上なかった・・・。
これが一端となって、テレビ離れは加速。
少なくとも、私の周りで韓流にハマった人はいなかった。
最近は、ちょっと趣向を変えて抱き合わせ商法になってきました。
ま、テレビ、見ないんだけどwwww
韓国とか特亜に絡みそうなものは、さっさとチャンネル変えて、見るモノがないとさっさと消す。
う~ん、省エネ(違)。

親になって、将来のことや地球環境とか、大きな視点でモノを見たり、考えたりすることが多くなったような気がする。
やっぱり、産まれてきてよかったと、生きていてよかったと、日本人でよかったと・・・そう思えるような、そんな教育をしたいなと・・・私自身が思うようになった。


たくは、そろそろ魔の「これなに?」という時期に入ってきたようです。
「なにこれ?」「なにこれ?」・・・もー、ありとあらゆるものについて聞いてくる。
包丁やまな板に始まり、メガネや化粧品、車の広告の車種etcetc。
ちゃんとね、復唱するのよ(笑)。

おしゃべりもすごくて、萌え~♪ 萌え~♪ の毎日です。

「かぁしゃん、そやってゆったしょ~」
「おかしゃんも、こっちいっしょにねんねしよ」
「ばぁば、ひとりでぶーぶーのってー、おしごといったの」
「とぅしゃん、おっきいトラックのってきたの~?」
「ももー、わんわん、うぅるしゃいよ! だぁめでしょ!」

ちゃんと意思の疎通ができるようになったので、すごくラク♪
一人で延々しゃべったりすることもあるので、うるさいときも・・・。
この頃は、迷子対策として、自分の名前と親の名前を言えるように、覚えさせてます。
自分の名前はわかっているようで、ふっと会話の中で言ったりする。
でも、普段の生活の中で「たくみ」と呼ぶことはないのに・・・すごい記憶力。

随分前から夜、ミルクやおっぱいを卒業して、何もなくても眠るようになった。
昼寝も、眠くなったら自分で寝室に行って、ベッドに入って勝手に寝てる。

いやー・・・たった3年くらいなのに、この成長ぶり。

写真は、相変わらず・・・。
近づきすぎて、撮れネーヨ!
なかなか動きも素早いので、苦心しております。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-05-25 22:16 | つぶやき

新年
あ~、また1年始まりました。
今年、たくは3歳か・・・早いものです。

12月には、ネットの無印の福袋。
初日はエラーで買えず・・・2日目からは、なんと抽選方式。
最終日、旦那の分だけ当選通知がきた♪

正月は、至って去年と同じ。
0時ジャストでネットで福袋を買い、1日は並んで初売りで福袋。

ここまで、たくの福袋3つ、旦那の福袋1つ、ネットの福袋2つ、初売りで2つと、
全部、高倍率福袋をGETしている私。
そのせいか、中身がしょぼいのかも・・・無印、初売りのものは良かった♪
レディースものは、暖冬のせいなのかな?
去年は入ってなかった、春夏ものが入ってた。

2日は、いろいろと悩んで並ばず。
去年は寒い朝にも関わらず、結構な人が並んだので・・・今年は、30分開店時間が
遅くなった。
開店から30~40分ほど過ぎてから、お店に到着。
一応、買っとくか・・・って感じで、レディースの福袋を1個。

ボディショップの福袋、3,000円、5,000円、10,000円とあって、5,000円をGET。
家で開けてみると、ケア用品は1点をのぞいて全部限定品だった。
使うのもったいない・・・(限定品に弱い人)。

ずっと前からボディバターが気になっていたんだけど、キャンディードシトラスっていう、
柑橘(みかんが多いのかな?)の砂糖漬けをイメージしたらしい(勝手に解釈)ものが
どでーんと入っていた。
200g、使いきれるか?w

成分表示を見て、ちょっとドキッ!
マンゴーシードオイル配合になってる。
マンゴー食べて、アレルギー起こして、唇に湿疹できましったっけ・・・。
なかなか治らず、皮膚科のお世話にもなりましたっけ・・・。

塗り塗りして2~3日・・・腕の内側を見ると、見事に湿疹発見。
かぶれてます・・・(遠い目)。
まさか、種油にかぶれるとは思いもしなかったよ・・・。

それから、また新しいボディバターを購入。
使い切れるのかと、またもや不安にww
今度は、ネットショップ限定のアーモンドを買おうかな♪

ボディショップの福袋は、入ってた内容はめちゃくちゃよかったので、来年も買う♪
今年もいろんなところの買ったけど、一番満足度があったのはボディショップ。
たくも、ボディバターを見つけると、「ぬぃぬぃ(塗り塗り)」と言いながら、
自分の腕を指したり、ほっぺを手のひらでさする真似をしたり。

はー・・・新年早々、お金使いすぎ(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2007-01-08 20:40 | つぶやき

お買い物いろいろ
今、CMやってる映画「シャーロットのおくりもの」。
もう、あのCM、マジで勘弁してほしい・・・。

私、なんといっても宇宙一クモが嫌い。
体長(足の長さ含む)が3ミリ超えたら、もう太刀打ちできない。
それくらい、クモが嫌い。

あのCM、クモが出てくるでしょ。
見るたび、虫唾が走る。
体が、全身が、ものすごい拒絶反応を示すのがわかる。
心底、よかったと思うのは・・・たくがまだ小さくて、興味を示さないこと(苦笑)。
はー・・・早く終わってくれ・・・。

年末年始といえば、セール・・・そして福袋。
この前も、ブログに書いたけど・・・たくの福袋、買ってしまうんだよね。

アメカジに飽きてしまって・・・男の子の王道スタイルだしね。
いつでも着せられるし・・・今しか着られないものの方が楽しいかなと。
女の子みたいに幅広く・・・っていかないから。

今は、BOOFOOWOOが好き。
独特のプリントやキャラが、すごく気に入ってる。
前に書いたブログの福袋は、ここのです。
ナチュラルブー、ブーホームズを各1個GET。
まぁ・・・うちは田舎なので、こんな感じで全身コーデしたら、浮きまくって仕方ないと思うけど。

で、ミキハウスのダブルB
クマキャラには弱い・・・。
通販で売り出した福袋、販売開始2分でGET。

さらに、別のお店でキャリー品のBOOFOOWOO福袋1個をGET。
計4つ、送料などコミコミで4万5千円くらいかな?
サイズは100だから、シャツなら6月くらいまでは着られるぞ♪
来年の秋もいけるかもしれない。

0歳代は、2~3ヶ月おきにサイズが変わって、買い替え・買い足ししてたんだけど、
さすがに90サイズを超えてからは、半年スパンになってきた。
私の腰くらいの背丈あるんだけど、なんだか、あっという間に追い越されそう・・・。


去年も買った、ほぼ日手帳
今年も買った、ほぼ日手帳

いっつもネットで買うんだけど、今年はプリントカバーなるものが出現!
すごく、素材感があって、味のあるカバー♪
もちろん、初回販売の9月にGET。
私は、千鳥格子のプリントカバーをつけてます。
赤色だし、元気がもらえるような感じ。
ナイロンのキャンディオレンジもいいなぁと思いつつ・・・。

去年買ってから、たいして使いこなせなかったので・・・来年こそは! と燃えてます。
さっそく、セール情報とか、たくの様子とか・・・12月からカキカキ。
ちまちま書いていくと、逆に真っ白なページがむずがゆい(笑)。

まぁ、4000円くらいする手帳なんで、安くはないけど・・・。
来年は、たくさんページを埋めたいなって思ってます。


あー・・・雪が何度か降って、サブサブです。
本格的な冬は、もうすぐそこに・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-12-22 13:34 | つぶやき

その命の重さをどう理解するのだろう?
追突の男、ビール飲み運転 母、わが子救助で4度潜る

ネットのニュースではなく、新聞で読んだ。
水深6メートルの海、母は割れた窓ガラスの間を縫って、子どもたちを救出した。
息が続かなくてダメだった3回目、次こそはと潜るも、泥の中に沈んで行く車から
長男を救い出すことはできなかった。

父は子どもを抱え、ずっと立ち泳ぎをしていたと。
1歳でも10キロ近い、3歳なら15キロはあるだろうか。
海の中、浮力があるとは言え、かなり力がいったはず。

親子はカブトムシを捕りに行った帰りだったそうだ。
家族で楽しいひと夏の思い出を作った、その帰り。

無残にも、その家族の絆が引きちぎられた。

お母さん、よく頑張ったと思う。
自分も危機的状態の中、子どもを思い、子どもの命を思い、4回も海に潜り、
チャイルドシート(ジュニアシート)から助け出したというのは。
本当に、本当に、親の愛情あってこそ。

だからこそ、次男、長女が亡くなったという事実が、胸を締め付ける。
ここ最近、これほどまでに息が詰まるようなニュースはなかった。
お母さんの気持ちを思うと・・・。

やっぱりね、自分のお腹で育ち、1つの体で同じ時間を共有し、自分の体から
1つの命が生まれてくる経験をしたら、かけがえのないどころか、自分の命の一部、
そんな存在。
そんな存在を、1度に失ってしまうなんて・・・。

飲酒運転は、減ったのだろうか?
以前より罪が重くなっても、相変わらず、報道される数は変わっていないように思う。

車は、シラフの人間が運転していても凶器となる。
その凶器を、まともな判断ができない状態で乗ることは、殺人行為に値するのではないか。
明確な意思はなくとも、未必の故意になるのではないか。

大体、車が突っ込んできてよけられるだろうか。

厳罰化になっても、死刑くらいの極刑にならないと、襟元は正せないのかな。
無期懲役でも模範囚なら、わりとすぐに出てこられる日本。
アメリカ並みに、終身刑の導入や懲役230年とか、それくらいしてもいいと思うよ。
この国は、人一人の命が、罪に換えても軽すぎる。

親御さんのことを思うと、もう切なすぎて、苦しくなる。
どうかどうか、ご自分を責めることのないように・・・。
亡くなられた幼い3人が、安らかに眠れますように・・・。
合掌。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-26 22:58 | つぶやき

親という存在の薄さ
指切断などほかに5件 シュレッダー事故

以前のおしゃぶりに続き、今回も、またかと思わざるを得ない事件です。

親の中で、シュレッダーは、包丁やハサミと同じ「刃物」だという意識が薄かった、
もしくはなかったのだと思います。
包丁やハサミは手の届かないところに置くのに、どうしてシュレッダーは、
電源入れっぱなしでコンセント差しっぱなしにしておくんでしょうね?

子どもがやりたいといえば、包丁を渡すのか。ハサミを持たせるのか。

私が働いていた会社では、都度、コンセントを抜き差しし、電源を入り切りしていました。
やっぱり、刃物ですから。
本体にも、注意書きのでっかいシールが貼ってましたよ。
私はそういうの、まじまじと見ちゃう方なんだけど。

2歳なんて、赤ちゃんに毛が生えたもの。
だけど、その行動範囲は広く、その観察力は非常に鋭い。
目の前で道具の使い方なんぞ見せれば、たった1回で覚えてしまう飲み込みのよさ。
もちろん、自分でできることが増えて、あれこれ触りたがるし、
自分でなんでもやってみたい。

ちょっと段差があれば上ってみたくなる。
飛んでみたくなる。
気になったら、触ってみたくなる。
本当に好奇心の塊。
目に付く全てがオモチャだと言ってもいいほど。

ましてや、今主流のクロスカットのシュレッダーなんて、2歳児の子どもの目から
見たら、そりゃー不思議なブラックボックスだろう。
普通の紙を差し込むだけで、チップのような破片に変身するのだから。

業務用であればなおさら、使う人の年齢やスキルを想定していると思うし、
一般的には、職場に子どもは存在しない。
学校などであっても、常に子どもがいるわけではない。

自宅で仕事をしている方もいるだろうけども、ならば、なおさら仕事場に子どもを
入れることのリスクを考えなくちゃいけないと思うんだけど。

2歳児なんて素直に言うこと聞かないから、しつこく言わないとわからない。
面倒でも、しんどくても、言い続けなくちゃいけないことが絶対にある。
だって、シュレッダーが危険かどうかなんて、たかだか2歳の子どもに判断できないから。

なんでもかんでもメーカーに責任転嫁してるけども、その前に親としての責任は
どうなんだと言いたい。
自分で危険を判断できない年端も行かない子どもの親として、危険予測して、
先回りするのが親としての責任ではないのか。
自分たちの思慮と配慮の足りなさを棚に上げて、メーカーを批判するのもどうかと思う。

もちろん、安全対策は必要。
ただ、一方のみの安全対策では、結局のところ、効果は半分。
作った会社があっても、使う人間が別だから。
使う側の人間にも、安全対策が必要なのだと思う。

子どもには危険ですよと、わざわざ挿入口のところに危険告知のシールを貼っていても、
結局、使う側にそういう意識がないと、こういう事件が起こる。
親がかわいそうなんじゃなくて、事前に告知されている危険から救い出してもらえなかった
その子どもがかわいそうなんだ。

なんのための注意書きなんだろう?
赤になった信号を無視して、車を進めるか?
標識無視して、運転するか?

確かに2歳児、大変だけど・・・。
なんだかなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-24 07:58 | つぶやき

斎藤狂想曲
早実佑ちゃんの青いハンカチを探せ!

あ~、日本って平和なんだね。
こういうことでバカ騒ぎできるなんて。

記事に、堂々と「佑ちゃん」と書く恥を知れ。
と、本気で思います。

マスコミも、もう少し考えた方がいいと思う。
放送被害、メディア被害といってもいいくらいの、この異様な過熱ぶり。
相手はたった一人で、まだ未成年の、一般人の高校生。

番組を作っているのがオトナなら、もっと襟を正してみたら?
ちょっと、この数日の分別の無さに辟易しています。

あんだけの試合数をこなして、やっと休めると思ったのに、
自宅にも帰ることができないなんて、可哀想・・・。
体だけでなく、肩の疲労もあるだろうに。

とある番組では、斎藤くんの母親と変わらない年齢のオバサマが、
ラブラブモード全開で応援しているのを放送してましたっけ・・・。
さすがに、ちょっと怖気がしましたね・・・。

勝手に文集だのなんだの持ってくるけどさ。
相手は、ただの一般人ですよ。
そこらへん歩いている子どもと同じですよ。
そんな人間のプライベートを暴いて、公共の電波に乗せて暴露してどうするの?

壮絶な試合を制して、んも~! 優勝旗2本作りなさい! って思うほど、
歴史に残る名勝負と栄光を、最後の最後で陳腐なゴシップにしないでほしい。
[PR]
by luna-7-moon | 2006-08-23 16:14 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧