Top


カテゴリ:つぶやき( 70 )

大雪、そしてカゼ
今日は昼過ぎから、チラチラと雪が降り始め・・・今は、吹雪いてんじゃね? ってくらい
大雪です(汗)。
もう15センチは積もってるんじゃないかな?
師走、クリスマスが近づくこの時期くらいから、こちらでも雪が降り始め、根雪になる。
札幌や旭川の方は、もっとずっと早くて、雪の量も多い。
その分、こっちは寒さが厳しいです。
まさに、底冷え・・・。

たくがカゼ引いてなかったら、もう、嬉々として遊んでたろうにね・・・。
残念。
雪まみれにして、遊ばせてやりたかったわ・・・。
ハッ! ブーツか長靴、買ってやらなくちゃ。

先週からたくがカゼ引いてますが、やつは、見事にうつしてくれました。
なのに、たくのカゼはよくならないよ、神様。
うつされ損かい!! (まぢ思います)

今までに、これほどまでにノドが痛くなったことがあっただろーか、というほど痛い。
めっちゃガラガラ声で、大きな声を出すのが苦痛なので、ドス効きまくりw
えらくハスキーな声になってますですよ・・・。

しかも微熱で、頭痛い。
10年に1度しか高熱出さないあたしには、この微熱が一番効く・・・つらい。
頭の芯がボーッとするよう・・・。

で、なぜか、毎年、年の瀬になると、私の購買意欲が当人比120%UPするのですよ。
たくの服も、自分の服も、ブーツも、計6万ほど買いまくり。
なぜか、やっぱり、かーちゃんはキレイじゃないとね(はぁと)なんて思って、いきなり
※SK-IIの化粧品2万分買ってみたり(これは旦那に内緒♪)。

※マックスファクターのSK-II(桃井かおりや小雪でおなじみ)は、化粧水75mlで7825円。
  1mlが約100円+消費税。
  最近はネット通販でも買えるし、25%オフ! とかやってて、ちょっとだけ買いやすい。

たくのクリスマスプレゼントには、レゴブロックを選んだんだけど・・・ガチャガチャ
かき回して、その音で楽しんでいる。
正しい遊び方ができるようになるのは、いつ頃だろうなぁ?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-17 23:13 | つぶやき

すごく矛盾
コンタクト定期検査は自費 厚労省が保険適用見直しへ

厚生労働省は14日、コンタクトレンズの使用に伴う眼の障害を早期発見するため行われる定期検査について、痛みなどの自覚症状がなければ公的医療保険の対象外とする方針を決め、中央社会保険医療協議会に提示した。対象外となると、矯正視力検査など一般的に診療所で1900円かかる再診料は全額本人負担になる。

 診療報酬明細書の9割がコンタクトレンズの処方といういわゆる「コンタクトレンズ診療所」の診療報酬上の評価についても今後見直す。

 コンタクトレンズを初めて使う人は、眼鏡店などと協力関係にある眼科医の精密眼底検査などを受けて「屈折異常」と診断される必要があり、これは従来通り保険対象。使用者は3カ月ごとの定期検査を勧められるが、自覚症状がない場合は全額自己負担とする。


ヤフーのニュースには、

同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。(読売新聞)

コンタクトレンズって「れっきとした」「医療器具」なんですよねぇ。
それを、個人の嗜好であるタバコと同列にされちゃあ、たまらないですよねぇ。

ダイジョブなの? 厚生労働省。

だいたいさ、タバコなんて吸わなくても生活に支障は出ないけど、
コンタクト使えないと生活に支障が出るわけよ。
私なんて、両目、しかも裸眼で0.1ないし、乱視も入っているから、コンタクトがないと
生活できないし、車も運転できない。

メガネもあるけど、結局2~3年したら度を合わせて作り直す必要があるし、
乱視と視力が出ないのとでレンズの値段もバカにならんのよね。
両目のレンズで4万、フレームで1万・・・計5万を3年ごとって考えたら、
作り直す必要もなく、定期的に度を調整できる使い捨てコンタクト様々。

子どもができてから定期健診に行くのも時間が作れないし、正直、全額負担になったら
ためらうよなぁ・・・。

また税金が上がるし、ビールも値上げだし、給料は上がらないし、ボーナスないし・・・
なんか、年々、日本で生活する楽しみも希望も無くなっていく気がする。
正直、海外へ移住したいっすよ(家がなければ、してたかもなぁ)。
暮らしぶりは変わらなくても、生活自体がカツカツしてないっていうのは、なんとなく、
心の余裕の違いだと思うから。

ほんっと、いつまで経っても自分たちの懐は痛めずに、人の懐だけ痛めるのが好きよね。
もっと、しっかりやっておくれよ。

たばこを増税するなら、せめてお酒の税金くらいはそのままでいいじゃん。
国民の汗水垂らしたお金で生活して、好き勝手なことして、湯水のように使って
足らなくなったら、さらに増税。
国が国民をカツアゲしてどーすんの。

なんだか納得できねー! ってことが多すぎですよ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-14 21:26 | つぶやき

イライラ
22日の午後3時過ぎ、いきなりPCの電源が落ちて再起動がかかる。
しかも作業中に落ちられて、かなりイライラ。

それでも再起動したので作業続行。
で、なんとなく調子が悪い感じがして、さらに再起動。

いつになっても、ログオン画面が出てきませんw
画面、真っ暗ですよw

仕方なく、また電源落として起動方法を選択する。
正常起動したポイントからスタートで、無事起動。

で、また同じく再起動。
またもやログオン画面が出てきませんw
普通に再起動をかけると、ダメっぽい・・・。

ここらでかなりブチギレ状態の私。
しかも時間はすでに夜の9時すぎ。
でも、ムカつくのでリカバ開始。

夜中の2時くらいになって、たくが起きたので、授乳へ。
こういう時に限って、いつものようにすんなり寝てくれない、たく。
ただでさえ、オークションの落札お礼のメールを出せないでイライラしている私を、
さらにイライラさせる。
1時間ほどそんな状態で、仕方なくあきらめて就寝。

23日。
昼前に起きて、リカバ再開。
ハードディスクにリカバ用のデータが入っているので、初期化を開始したら放置して
いいのがラクちんですわん。

再セットアップが終わり、いらないアプリを削除して、ファイアーウォールアプリをインスト。
と外付けHDの電源を入れて、バックアップフォルダを見てみる。

ZoneAlarm、消えてますw
最新Verは、インストール時に何度やってもどうやってもエラー吐いて、インストできないって
いうのにーーーーーーーーーーーーー!!

しばし意識飛ぶ。

ほかの、アプリも消えてて、もうほんとにノォォオオオウウウウッッ! みたいな。

ノートン入れて再起したら、またWin、起動しねーし。
何度再起かけてもダメ。

うちのPCはRAIDシステムで構築されているので、面倒なことになると、パリティの初期化
というのが行われる。
これは保存用データをHDDに書き込むんだけど、これがクラッシュするので、一から
保存をやり直すんだと思われる(かなり推測)。

で、長いんだよ、これが。
なんせ200G分だから、当たり前なのかもしれないけど。

しかも、この待ち時間、ハードディスクに書き込むような作業はしないでくださいとのご注意。
できることと言えばネットくらい。
しかも、重い。
重すぎ。

待つのが嫌いな私には、耐えられない・・・リカバ決定。
まず1回目。

何度か同じ状態になって、計4回、この日にリカバ。
でも、使えるまでには至らず・・・。

24日。
また朝っぱらにリカバ。
この時点で、すでにリカバ6回。
あり得んですよ・・・ほんと。
なんとなく、ハードディスクのアクセス音が大きくなっているように思うのは、気のせい?(汗)

そんな苦難を乗り越え、昼過ぎにようやっと普通に使えるようになりました・・・。
もうぐったり。

今も、まだ前使ってたアプリの3分の2は入っていない。
現実逃避のために、PCゲームは入れたけど(笑)。

んも~・・・何が原因だったんだか・・・。
あの22日の、作業中の電源落ちから悪夢のようでした・・・。
まぁ、およそPCをいじめに近い状態で酷使している私の環境だから、何があっても
おかしくないと言えばそうなのかも・・・。

再起はしても、電源切らない・・・これ、私の常識(おいおい)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-26 21:24 | つぶやき

また増税ですか・・・
定率減税07年に全廃=政府税調、来年度改正答申

景気回復って言われるけど、地元北海道では、回復のかの字もございません。
道庁でさえ、経費削減、借金返済のために、バッサバッサと給与カット、人員カット策を打ち出している、このご時世。

回復しているのは一部の都府県で、一部の大企業じゃないの? って感じだけどな。

政府税制調査会(首相の諮問機関)は25日、2006年度税制改正答申をまとめ、小泉純一郎首相に提出した。
 所得税と個人住民税を年間最大で29万円軽減している定率減税について、景気回復を理由に「廃止すべき」と明記。決定権を事実上握る自民党税制調査会幹部も07年に全廃する方針を確認、国と地方で約3兆3000億円の実質増税となり、年収700万円の家庭(夫婦2人、子ども2人)では1年に8万2000円負担が増えることになる。


こういうニュースを見ていて、いつも思うこと。

日本の平均的な家庭って、年収300万円台が一番多いと聞きました。
で、増税になると年収500万だの700万だのと、およそ、ふつーの家庭よりも懐具合が
潤ってる家庭がモデルケースになるのね。

かなり現実味のないモデルケースなんて、出すんじゃないよ。
現実味がない=意味がないと思うんだけどなぁ。

年収300万の家庭でのモデルケースを出すと、もっと批判が出ると思うんだけど。
それはやっぱり、報道の自主規制なのかしら?
そうなると、報道の立場としての意味すら疑われると思うんだけど。

結局、弱いものが生きていけない時代だね。
子どもも、年寄りも、年収が低い世帯も、生きてちゃいけない。
そんな世の中。

議論にあった、配偶者控除の撤廃。
「女性も働くようになった今、ライフスタイルの多様化により、現在社会にそぐわない」
みたいな理由でしたっけ?

ライフスタイルの多様化の前に、旦那の収入・給料だけじゃ家族が食っていけないから、働かざるをえないだけだってことは、眼中にないのかと。
子どもを抱えていたら、なおさら、そういう奥さん、多いと思うけどね。
いくら、子どもの側にいてやりたくても。
時代や生活がそれを許さない。

そんな社会で、いくら子どもつくれ、子ども産めなんて言われても・・・。
自分の老後さえも未来図描けない社会で、そら恐ろしい賭けなんてできませんよ・・・。
そんな危ない橋を渡るくらいなら、夫婦で生活レベルも落とさずにすんで、
気楽に生きていける方がよほどマシ。
そう思う夫婦も多いんじゃないかなー。

生活のために働こうと思っても、これまた預ける場がない。
保育料が高くて、なんのために働くのかわからない・・・そんな人も多いんじゃないかなぁ。

増税するけど、使い道は国民には全くわからない。
義務だけ背負わせて、国はやりたい放題だしねぇ。

年金だって、足らないからって納める額を増やしたけど・・・その裏を返せば、
いらんことに金使いまくってるし、いらんバカでかい建物建てまくってるし。
あんだけの人間がいて、頭使えよと。
烏合の衆ですか、まったく。
お金を使うことなんて、誰にでもできるもんなぁ。

ムダなお金使いまくって、結局、その尻ぬぐいは国民へ押しつけて。

ほんと生きにくい国になったね、日本って。
息苦しいというか、窒息しそうな国だよね。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-25 22:33 | つぶやき

私も衣替え
てなことで、ここ1週間ほど、毎日鬼のようにオクを巡回中の私です(汗)。
スタッドレスタイヤも新しいのを買ったし・・・冬準備も着々。

結局、デジカメは思っていたよりも高値になったので、即あきらめ。
液晶も直っちゃったら、買う意味ないしね。
(割り切りが早い)

で、その分をたくのお洋服に回してます。
もう春先まで、買わなくていいように(笑)。
秋物なら、それほど生地も厚くないから5月、6月くらいまでサイズが合えば着られるし。

いろいろオクを回っていて、すっごい欲しいものがあって。
バーバリーのスカート。
定価は2万ちょいなんだけど・・・半値くらいなら、欲しいかなぁ・・・と。

そっこー旦那におねだりw
給料も出たことだし、すぐにオッケーをいただくw
すると旦那。

「上の服はいいの?」

なんて言ってくる。
でもすでに1万分、お洋服を買ってるのよ・・・(汗)。
しかも内緒(滝汗)。

なんというか・・・。
もう三十路も目前に迫ってきたことだし、今までのような趣味でいいのか~と思う部分もあり。
そろそろ、方向転換していった方がいいんじゃないか、子持ちだし。
みたいな気持ちもあって。

爆買いしてます。

やっぱり、年相応の格好というものがあるじゃないかと思ったりして。
カッコかわいいおかーさん、そんなかーちゃんになりたい。

たくは、歩くのもかなり上達してきて、もうあっちこっち、ついて回る。
トイレにまで一緒に入ろうとする。
これだけは、勘弁してほしい・・・。
しかも、ドアの外で号泣・・・ドアノブをつかもうと格闘してたりもする。

日ごとに、後追いが激しくなってきているように思うのは、気のせいかしら・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-11 23:46 | つぶやき

たまにいいこと
たくの洋服をオークションでGETしようとしたけど、1枚に4000円はどうだ? と
考えて見送った昨日。
今日、なんとなく見てみ楽天フリマで、同じ商品を発見w
しかも現在価格も安め・・・。

これは、私に入札しろってことですかい?
(すごい思いこみだと思うけど・・・)

えぇ、入札しましたよ、期待通りにw
いやーーーんww
2600円で落札できちゃったよ~♪
しかも新品♪

なんか、変な勘でも働いたのかしら・・・。

去年はまだお出かけもあんよもできなかったから、服も全然ないしね。

たくは・・・相変わらず、元気。
服めくる→ブラずらす→吸い付くの手順が、かなり手慣れてスピードアップしてるのが
気になるところ・・・。
今日もベッドで寝転がって旦那を話してたら、気づかない間に、たくが吸い付いてたよ・・・。

旦那と抱きーして、たくがどうするかなぁ・・・と見ていたら。
たくがぶすっとした顔して、旦那の髪の毛を引っ張る引っ張る。
顔をのけぞらせて、私からはがそうとする。
あまりにたくが本気で引っ張るので、旦那が離れたら・・・たくがぴとーっとくっついてくる。
人の上にまたがって、ゴシゴシ顔をこすりつけたり。

たくなりに、嫉妬心はあるようですw
こんなに激しい反応をしたのは、初めて見たかも。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-03 23:51 | つぶやき

サヨウナラ・・・
とうとう、お別れのときがきてしまったようだ。
かれこれ2年、お世話になった愛機。

リコーのデジカメが、今日、逝ってしまわれました。

電源も入るし、ボタンも正常に動くんだけど(たぶん)。
液晶が逝った。

ふる~いテレビで、チャンネルをダイヤルで合わせるのがあるでしょ。
(昔、バーちゃんの家では、こういうテレビを置いてあった)
で、チャンネルがうまく合わないと、映像がクルクル流れていくんだけど・・・。

デジカメの液晶が、まさにその状態。
撮影モードにしても、セットアップモードにしても、どれにもしてもクルクル、流れてますw
さすがに叩いて直すわけにもいかないし、古いモデルだから修理代の方が高くつきそうだし。

しかも、今、産前・産後の品を整理して、オクへ出品する準備中。
富士フイルムの、こちらも古いモデルのデジカメはあるんだけど・・・。
せっかく新しいCFカード、買ったのにな・・・(まだ2ヶ月くらいしか経ってないよ・・・)。
今のデジカメってほとんどがSDカードだしねぇ・・・迷ってる。
でも、SDカードなら、そのままPCにつっこめるから便利かなぁ。

はぁ・・・まいったな。
本当は、富士フイルムのF10かF11か、先月25日に発売されたばかりのZ2がほしい。
ISO感度が低いと、どうしても使う場面や時間が限られてくる。
どれもISO感度1600のデジカメ。

でも、リコーのマクロ1センチも捨てがたい・・・。

つーか、旦那がなんて言うかなぁ。
PCも買ったし、たくの服も衣替えでバカバカ買ってる最中・・・。

なんにしろ・・・アイタタ・・・って感じです・・・(泣)。




と、一応書いたのですが(滝汗)。
午後6時過ぎに旦那が帰ってきて、電源入れてみてと促した。
正常に表示されております(汗)。

でも、買っていいってww
だから、大好きー♪ (おいおい)

買えたら、手元にあるのを売るということで落ち着きました。
明日、また頑張って写真撮らなくちゃ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-01 15:33 | つぶやき

New手帳
とあるところで「ほぼ日手帳」なるものを知る。
知る人ぞ知る、「ほぼ日刊イトイ新聞」とも関連のある「ほぼ日ストア」で売っている。
期間限定受注なので、うっかり忘れると買いそびれる危うい代物。

分厚くて、ごっつい手帳なんだけど・・・かゆいところに手が届く・・・。
そんな手帳だったので、思わずお買い上げ。
カバーの色は11色と豊富。
私は、シルバーかブラックで悩んだんだけど・・・ナイロン・シルバーにした。
革カバーもいいなぁと、しばらく悩んだ。

ちゃんと手帳を使いこなせるようになったら、革カバーを買うのだ。

幼稚園とか学校とかのお子さんの保護者向けには、3月から始まる手帳もある。
これ、いいよねー! 学生でも、欲しいんじゃないかな?
4月から新学期だから、1月からのじゃちょっと無意味というか。
4月から3月までのスパンで、行事が決まってるもんね。

私は・・・やっぱり、たくの予防接種とか、家族みんなの病院の予定とか、支払い日とか、
親戚や友達の誕生日とか記録しておきたくて。
前に使っていた手帳は、高校生か大学生のときのもので、もう使い込みすぎて大破。
修復不可能で、ずーっとコレ! というのを探していた。

ちょっとしたこともすぐに書き込めるのは、いいよね。
たくの育児記録にも使えそうだ。

興味のある方はどうぞ。
追加販売は12月初旬からスタートです。

ほぼ日ストア-ほぼ日手帳2006
[PR]
by luna-7-moon | 2005-10-19 13:47 | つぶやき

ケセラセラ
ちょっと、疲れてしまったみたい。
ゴロンと寝っ転がって、何を気にするでもなく眠りたい。

今日とは違う、
明日になりますように。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-22 23:01 | つぶやき

静かな日
今日は朝から、河川敷のところで何かのイベントをやっているらしく。
てか、朝の9時くらいから既にウルサイんですけど。
ズンチャカズンチャカ、どえらい音量で音楽が鳴ってるの。

それもウーファーかアンプにつないでるようで、めちゃ低音が響いてくる。


イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ


周りって特に交通量も多くないし、高齢の方が多い地域だから、
6時過ぎると明りもないし、し~~んとしちゃうんだよね。
だから、余計に音楽が耳障りで仕方ない。

現在、夜の7時40分。

雨も降り、雷ピカピカ光りまくってますが、終わる気配もない。

ほんっっっっっっと、真夜中の自己中厨房といい。
(今度は、警察に通報しまつ)
今日の方々といい。

周辺住民、みんな迷惑してんだよ(激怒)。

自分たちだけ楽しかったら、オッケーかよ。
ここまでくると公害に近い。

日曜は週に1日しかないんだよ。
まじで、邪魔せんでくれと言いたい。

この怒り、どこへ持って行けばいいんだろ・・・。
苦情の窓口はどこ?
警察に言ってもいーんだろうか・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-31 19:39 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧