Top


カテゴリ:PC( 18 )

ついにきたよ、PC-VX980
結局、NewPCは日曜のお昼過ぎにきました。
そそくさと受け取りに行き、お買い上げ。
これで、メモリがくれば、怒濤のお買い物も終了。


NewPCのついでに、エレコムのパンタグラフのキーボードも購入。
今までずーっと我慢していたけど、もう、メンブレンはイヤ。
ノートPCから入った私としては、あのキーの高さがなく、あの感触が恋しくてたまらない。
てことで、Newキーボードもお買い上げ。

早速家に帰ってセットアップと思ったら、たくがグズグズ。
昼ご飯→寝かしつけ→一緒に昼寝のゴールデンコンボ炸裂で、午後6時過ぎまで爆睡。

なんてゆーの?
もう手元にあるから、焦らなくてもいいっていう余裕感?
セットアップは午後6時過ぎから、夕飯の支度や食事、寝かしつけなども挟み、
全然進みません(笑)。

前PCの配線を外して、まずはお掃除。
液晶パネルも綺麗に拭いて、筐体のカバーもふきふき。

机の上に、NewPCの液晶をと思って、段ボールを開ける。
デカいんですけど? 重いんですけど?
半ばやけくそで「ならぁ!」と叫びながら、やっとこ液晶を取り出す。
17型ワイド→20型ワイドへ、液晶もアップグレード。
机が狭いので、17型でも十分だけど・・・作業領域が広くとれるのは、いいかもしれない。
特にDreamweaverとかの作業は、広い方がコードも見やすいし(早く作業したい)。

次に、NewPCの筐体。
こちらも負けず劣らず、デカい・・・。
奥行きで50センチ、幅15センチ・・・高さに至っては、液晶と同じ。
前のはスリムだったから、余計にそう感じるのかもしれないけど・・・。
ちょっと圧迫感はあるかな。
ただ、カバーの色がシルバーだから、柔らかくなってる印象はある。

電気代・・・どうなるか心配(変なところで貧乏性)。

とりあえず、ディスプレイとタワーを設置完了したので、配線。
小物の確認に入る。
と・・・ここで、付属キーボードに異変発生・・・。







パンタグラフなんですけ

ど。










ΣΣ(゚д゚lll)

↑普段、顔文字は使わないけど、ほんとにこういう気分だったので探しますた。





と、思ったら。
NECパソサイトでこんなの発見・・・。






一枚メンブレン

スイッチ方式





感触的には、パンタグラフと変わらない。
(若干、付属キーボードの方がキーの沈みが重い)
でも、普通のメンブレンよりは断然、私の好み。
もっと目立つとこに書いておいてくれ・・・NEC。

でもさー・・・新しいの、買っちゃったじゃんw
くっそー・・・店頭にあれば、キーチェックできたのにぃぃぃ。
(必ず気になるモデルは、キータッチを確認する私)

だいたい、なんで、店頭モデルが店頭にないんだよ。
↑基本的なつっこみどころ。

チッ。
でも、いいや・・・。

旦那に愚痴りながら(基本的には多少ショック)、前PCのカバーを開けて、内部のお掃除。
ファンについた埃とか、タバコのヤニを取ってキレイに。
はー・・・あとは、このPCの初期化にセットアップに、私と旦那のデータ移行に、
外付けHDDの取り付けに、メモリ増設に・・・あ、自分のPCのセットアップ忘れてる。

で、私何を思ったか・・・キーボードもマウスも接続せずに本体の電源入れてました。
どうやったって、最初の起動画面から動きませんw



使い勝手は・・・スゴクいい。
音も静か。
前のPCにあった、ブオォォオォってう耳障りなファンの音もしない。

念願のゲームも、サクサクスムーズに動きますよ♪
幸せ♪
PCI Expressのフルハイトだから、これから挿し替えも可能。

でも・・・まだまだ外付けに移動させたファイルの整理とか、全然終わってないです。
日中は、たくと離れられないので・・・全然進まず・・・。
旦那のPCの初期化も2日がかり(汗)。
まぁ、旦那はネットができて、PCでDVDを見ることができればOKという人なので、無問題。

そうそう・・・。
持ってても使わないし、サポート先が変わってユーザー登録し直さなくちゃいけなくなった
から、Paint shop Pro(グラフィックソフト)を売ったんだけど。
NewPCとともに、Verアップして私のところへ戻ってきますた。
(実は、NECの秋冬モデルすべてにインストされていることを、届く2日前まで知らなかった人)

いやぁ。
こんなこともあるんだねぇ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-28 04:56 | PC

着々と
NewPCへの準備が整いつつあります。

とりあえず、早く来ないかなー。
外付けHDD。
ファイルの整理が早くしたいんだけど・・・明日かな。

NewPCのメモリは、PC-4200。
パーツを扱うお店も少なくて、なおかつ1Gっていうのも見かけなくて・・・
仕方なく、オークションで物色。
やっぱり、512M×2枚っていうのが多いね・・・。
なんとか見つけて、Getしますた・・・。

いろいろとやりたいことがあるから・・・ほんっっとに、早くPC来いや~! と。

妊娠中、エコーをビデオに撮ってくれるサービスがあって・・・そのビデオも、
DVDとして保存しておきたいし・・・。
(素人目には、よくわからんですけどね・・・)

明日、くるかなぁ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-23 23:41 | PC

Operaブラウザ、無料に
今日もまた、Sleipnirでネットをさまよっていたら。
RSSの記事に「Opera、広告を非表示にするためのライセンス料金が不要に」なんてある。
どゆこと? と思い、さっそく本サイトへと飛んでみた。

今までは、無料版ではライセンスコードを入れるまで、ブラウザ上部に広告が表示されて
いたのだけど・・・これが、なくなり・・・有料化がなくなったということらしい。
先月の無料ライセンスコードの配布とか、携帯電話への実装とか、いろいろあるのかな。

もっと詳しい記事はこちら。
Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 [CNET Japan]

【OperaをGetする】 [Opera.com]
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-20 21:35 | PC

PC買いました
とは言っても、まだ手元にはない。
取り寄せで、うまくいけば今週末に我が家へ来るかも。
ついでに(?)、外付けHDDもGET。
現在、メモリ1Gを探索中。

外付けHDDは250G。
アイオーデータのネットショップで、アウトレットとして売られていたもの。
新しいのを1台買おうと思っていたから、いいタイミング。

ついでに、エレコムのキーボードも物色中。
今の今まで、標準装備のキーボードで我慢してたけど・・・。
NewPCがくるのをキッカケに、パンタグラフのキーボード購入を決意。
やっぱり、あのノートPCのかる~いキータッチが恋しい・・・。

とまぁ、今月はなにげに物欲解放中という状態です(汗)。
旦那に「全体的にいくらかかるの?」と聞かれ・・・「34、5万・・・」と小さく答えた私。
旦那は「まぁ・・・どうせいるものなら、ちょこちょこ買わずに一気に揃える方がいいしね」。
ありがとう・・・ほんとに、理解のある男と結婚できて、あたしゃ幸せ者だよ(調子いい)。
(その代わり、PC周りのことは私が全部やってるわけですが・・・)

楽しみ楽しみ♪


たく、ずーっと立っち→歩くのエンドレス。
前よりも、ちゃんと歩けるようになってきた。
「すごいね~」と誉めると、自慢げににやっと笑う(苦笑)。
赤ちゃんと子どもを行ったり来たり。
拍手も「たくのパチパチは?」と言うと、ちゃんとパチパチするように。
なんか・・・成長してます。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-20 21:21 | PC

迷うなぁ・・・
秋冬PC、発売ですね。
もう、早く買い換えたい(切実)。
HDDの容量がない(ファイルを消せばいいんだけど・・・ムリ)。

私の狙いはNECのVALUESTAR X
実物を見たくてお店に行ったんだけど、店頭には並んでいなかった。
聞けば、店頭には出ずに、取り寄せになるという。

そうだよねぇ。
今度の水冷式、どう見てもこれからPC始める人向けの構成じゃないし・・・。
ちょっと取っつきにくい印象はあるな。

特に700は、前のモデルと比べると落ちたかな~って印象もあるしね。
またグラボが外され、ビデオメモリがオンボードになったから。
これだけの理由で、980を買わざるを得なくなったのも悲しい。

980も、メモリ1G→512Mへランクダウン。
ケチケチすんなと。
実売35万予想が、実際は31万台で推移してる。
これなら、1G、最初から積んでおいてほしい・・・しかも256M×2枚差しだから
差し替えると、必ず1枚がムダになる。
こういうムダも、なんとかしてほしいよねぇ・・・そのムダなメモリにも、消費者は
お金払ってるんだからさ。

あ~・・・夏モデルの、買えばよかったなぁ。
25万だったし・・・もったいない・・・。
買おうと思ったときには、すでにないんだよね・・・これが。
世の常だね~(泣)。

しかも、とあるお店で値段を聞いたんだけど、ポイントつかないんだと。
3万分のポイントが0っていうのは、ちょっと考える。
そのポイントプラスで、デジタルビデオカメラを買おうと考えてたし。
(いや、ほかにも買いたい候補は、山ほどあるんだけど)

そんなこんなで踏ん切りがつかず、ここ2日、悶絶している月なのでした・・・(悩)。


こんな状態の母を尻目に、たくはまた、カゼひきさんに。
セキも熱も出てなくて、やっぱり鼻水。
私とよく似てる・・・。
それでも元気いっぱいに叫び、遊び、わんぱく坊主。

おかーさんの方がつらいよ・・・。
今日はなぜか1日中グズグズしまくりで、自由時間は1時間。
もう、キレまくりの八つ当たりしまくり(枕に)。

でもって夜もグズグズしまくりで、寝たのは11時。
いつもは9時くらいには、すんなり寝てくれるんだけど・・・。
めちゃくちゃ疲れた1日でした・・・(疲)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-17 23:55 | PC

食わず嫌いは、もったいない・・・RSS
タブブラウザ Sleipnir MAGAZINE の配信を開始しました。

私のお気に入りタブブラウザ「Sleipnir」。
このブラウザには『RSSリーダー』が搭載されている。

ちょこっと前から、あちこちで見るようになったRSS。
XMLとかもあるが・・・最近では、日本のポータルサイトでも独自RSSリーダーを
開発・配布し始めている。

はて、RSSとは、なんじゃろ?
調べてみた。


・RSS = Rich Site Summary
 Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

 RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することできる。

出典:IT用語辞典 e-Words



で、Sleipnirで実際に使ってみた。

感想。



どうしてもっと早く、

使わなかったんだろ(反省)。



Sleipnirでは、時間設定で更新があるかどうかをチェックするようにしている。
ブラウザで勝手に情報を取得してくれるから、あちこち歩き回る手間がかからない。

お陰で、先日のOpera祭りで、24時間限定で配布された
無料ライセンスコードもなんなくゲットできた。
これも、Sleipnirに登録してある、RSSサイトの更新情報から得た情報だ。

CNET JapanのRSSをチェックし、表示される記事からサイトへ飛び、記事全文を
くまなくチェックし、Opera特設サイトにて無料ライセンスコードを入手。

※Opera祭り
Opera Softwareが8月30日、発足10周年を記念し、Operaブラウザの
ライセンスコードを24時間無料で提供した。
日本時間では、31日の午後10時までだった。
サイト作成には、各ブラウザでの表示確認が必須なので、ネスケやOperaも大事。


こういう期間限定情報は、やはり、メールマガジンでは難しいかもしれない。

ニュースも、常に新しい記事をチェックできる。
新製品やソフトウェアの新Ver発売のチェックもできる。
オークションで、気になるカテゴリの出品情報もチェックできる。
新しいアルバムやDVDの発売情報もチェックできる。

1度使って、その便利さと手軽さを知ってしまったら・・・これは離れられないかも。
あぁ・・・どうして、もっと早くから使わなかったんだろう・・・。

ブラウジングしながら、横でRSSチェック。
ふっと手を休めて、ヘッドラインを読んで、気になる記事にはクリックして本サイトへ。
特に、これからシーズンが切り替わるため、新PCの情報が増えてくる。
NewPCを・・・と考えている私には、ありがたい。

今後、ますます機能充実していくSleipnir(断言しちゃってるよ、あたし)。
目が離せません。

Wikiサイトの方もチェックしてるんだけど。
そこに2chのログがあって・・・マウスの話になった。

作者さんのマウスは、10m先からも操作できるというもの。
そこで作者さんのコメント。


「10m先から操作できるというのに

惹かれて買ったのですが、10mも

離れると画面が見えません。」



爆死するかと思いました(汗)。
私の背後には、それこそ哀愁背負うヒロシがいたことでしょう。

そんな自虐ネタも忘れない作者さん。
そして、ものすごいレスポンスでレスしてる作者さん。
(いや、スレ住人もすごいんだが・・・)

ウインドウ一覧、早く機能しないかなぁ・・・。
なにげに、1.66のお気に入りフォルダの色分けが気に入ってるんだよなぁ・・・。


と、こっそり機能リクエストしたりなんかして(爆)。

でも、あの盗難事件があってから、もう更新がないものと覚悟していただけに、
こうしてまた新たなSleipnirが存在することは、とっても嬉しい。
更新が停止しても、ほかのブラウザに、乗り換える気なんて起きなかったから。

そして、Sleipnirをあちこちで宣伝して、新派を増やしている自分にもオツ。

■ Sleipnir公式ページ(DLもこちら)
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-03 07:22 | PC

遊んでみる
ふとしたところで、Windowsのデスクトップを一新させるアプリを発見して、
昨日から遊んでます。

よくある、WinをMac化現象です。
楽しい(笑)。

前も一時期、やろうとしてたんだけど・・・All英語のアプリばっかで、断念。
でも、時間が経つといろんなアプリが出てくるもんだね。

さらっと使ってみたところ・・・。

c0001221_23322685.jpg
↑ 上にあるのがタブドック。
下にあるのがドック。
ちゃんと、マウスオーバーで、アイコンが巨大化しますw
かわいいw

アイコンは最初から付属してたものを、とりあえず使ってます。

普通の画面は・・・Mac Panther風味になっております。
ボタンとか、AQUA化してます。

でも・・・重い(汗)。

ほんと・・・こうやってみると、WinとMacの差はなんだ! と。
アイコン1個の美しさからして違いすぎ。

このドック化アプリは重くて、ちょっと使いづらい感じだけど・・・。
効果が面白いよね。

興味のある方はどうぞ。

・スタイル変更
 ●Style XP
   30日間試用可能のシェアウェア。
   アプリ自体は日本語設定可能。
   WinXPのみサポート。

 ●WindowBlinds4日本語版
   試用不可。製品版とダウンロード版あり。
   本家はWin98、Win2000などもサポートしているのに対して、
   こちらはWinXPのみサポート。
   なぜだ・・・。

 ●WindowBlinds
   Free版とEnhanced版がある。
   Free版は、WinXPとWin2000をサポート。
   Enhanced版は、上記OSに加え、Win98、WinMEもサポート。
   設定画面の言語は、日本語も選べる。


・ドック再現
 ●ObjectDockPlus日本語版
   ドックを再現するアプリの日本語版。
   こちらもWinXPのみサポート。

 ●ObjectDockPlus
    Free版とPlus版がある。
    どちらも、Win2000、WinXPをサポート。

とある御仁にもオススメしたのだが・・・どうも、環境の違いのせいで、うまく適応しないようだ。
めちゃくちゃ手間をかけさせてしまったようで、申し訳ない・・・(汗)。


今日のたく:今日は、お通じがなかった・・・。明日は大爆発か!? コワイ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-18 23:54 | PC

待ってたわ・・・Sleipnir2
Sleipnir 2.00 ベータ版公開

我が愛しのタブブラウザ、Sleipnir。
ユーザーの声を吸い上げ、事細かに調整し、バージョンアップもこまめにしていた。
ほんっっっっと、PC盗んだヤシ、日本中のSleipnirユーザーから吊るし上げだよ。

自分でいじれるブラウザ、って感じかな~。
使う人ごとに、機能を選べたりして使いやすい。
今、まだSleipnirを使っていて、2の方は入れてないんだけど。

Active XとかJavaの切り替えを、サイトごとに切り替えられるのが気に入っている。
海外サイトを歩くことも多いんだけど、中国、アメリカなんかは、ポップアップが多い。
ほんっっっっっっっっとに、ウザーーーーーーーーーーー。
なので、行く前から、画像表示だけONにしておくと、スッキリ閲覧できるのだ。

検索するときには、Java入れてないと反応しないこともあるから、一手間にはなるけど。

お気に入りフォルダも、色を選べるのが嬉しい♪
超・お気に入りのサイト群は、自分の好きな色のフォルダに入れたりしてます。

PC始めたばかりの人には、ちょっと使いづらいかもしれない。
だから、あえてオススメはしないけど・・・IEじゃ物足りない方にはぜひ。
といっても、ついにIEもVer.7ではタブブラウザ仕様になるようだし・・・。

正式版はいつくらいかな~。
楽しみだな~。

しっかし。
ボビーといい、今回のフェンリル(作者さんの会社ね)といい。
頑張ってますな、excite。



さて・・・今日のたく。
ベビーベッドに入れておいたら、何を思ったか、柵に向かってお辞儀。
ゴンとぶつけたが、泣かなかった。
でも、あとで見たら、ぶつけたまぶたのところが青タンになってた・・・。

親子でおそろいだよ(私もヒザのところにデカい青タンがある)。

今日は、オートミールで洋風おじやを作ってみた。
前日の大根の煮物から取り分けておいた大根と、レタスを一緒に入れてコトコト。
洋風だしを入れて、オートミールを入れて、さらにコトコト。
食べやすかったようで、完食。

夕方、旦那が早く帰ってきたのでリサイクルショップに向かい、何かないか物色。
カッコイイたく用の靴を見つけ、思わずお買い上げ。
300円ちょっと・・・安いw

ナイキのベビーシューズ、買ってあげたいんだよなぁ。
見た目はカッコかわいいんだけど、値段は5000円以上と可愛げがないんだが(ぉ)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-23 23:42 | PC

なんとなく
某所のすなふきん殿よりミュージックバトンがきてたのねん。

・PCに入ってる音楽サイズ
  8.8Gほど。
  意外に入ってるんだな。

・今聞いている曲
  ☆トンガリキッズのB-DASH
    めっちゃツボなんだよ・・・最近、笑える曲がツボ。
    こういうのってアリですか、みたいな不意打ち感が好き。

・最後に買ったCD
  ん~・・・なんだろ。
  買ってもあんまり聞く時間がないので、覚えてない。

・よく聞く、または思い入れのある曲
  ☆B'z - LOVE PHANTOM
    スカッ! とする。
    特にB'zらしい曲なので、大好き。
    EASY COME,EASY GO! も元気になれる曲。

  ☆B'z - HOME
    なんというか、実体験ちっくな歌詞にドキリと。
    無言のまま相手に聞かせてやりますた(鬼ですか?)。
    はい。

  ☆ケツメイシ - さくら
    ここのところの、ヘビーローテ曲。
    歌詞やメロディもさることながら、甘酸っぱい思い出がよみがえってくる。
    (甘酸っぱいというか、辛酸というか)

  ☆ケツメイシ - ケツメサンバ
    これもヘビーローテ曲。
    聞くと、なぜかエヴィを思い出す。
    曲のノリや歌詞が、段ボールダイブを得意とする彼にハマりすぎ。

  ☆ケミストリー - It Takes Two
    古い曲だけど、やっぱりメロディーとか歌詞とか大好き。

全般的には、バラードっぽい曲の方が好きかなぁ。
でも、レゲエとかラップとかロックとか、節操なしに聞いたりする。
ジェニファー・ロペスとかもよく聞く。

たくのお気に入り?
なんだろうなぁ・・・。
「かもめの水兵さん」とか「いとまきまき」(?)とか、わりと好きみたい。
一緒に「あぃあぃあぃ」なんて言いながら、歌っております。
ただ、最初だけのりのりなだけ・・・。

私の周りは、バトンが回ってますので・・・ここでおしまい。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-02 23:46 | PC

な、なんで!?
以前から、アメリカ本国のアドビ スタジオ エクスチェンジというサイトを利用している。
ここでは、アドビの各アプリ使用者が、自分で作ったアクションやパレットなど、
ちょっとあったらいいな、便利だなというツールをアップして、自由にダウンロードできる。

たとえば・・・Mac風なガラスのボタンを作る。
自分でやろうとすると、わりとチマチマした作業の連続で、疲れちゃうんだけど。
上記のサイトからダウンロードして、アプリに読み込ませると、ボタン1発。
作業が自動化されているから、見てるだけ。
ただ、多くは日本語版以外のアプリでの動作検証しかできないから、動かなかったりもする。

日本のアドビのユーザーIDが変更になるということで、手続きしなくちゃ~と思っていた。
(Photoshop LEとPhotoshop 7を登録してあるんだけど、IDがバラバラだったの)
ふっと、ユーザーIDとAdobe IDがあることに気づいて、そういや・・・近頃は行ってないと
思い、アドビ スタジオ エクスチェンジに行ってみる。

あ・・・Adobe ID、ど忘れ(汗)。
パスワードもうろ覚え。

で、「Forget My Adobe ID」をポチッ。
メールアドレスを入れて、さらにポチッ。
素晴らしいレスポンスでメールがくる。
メールを開く。
開く・・・見る・・・見る、見る!?

なんで、IDが3個もあるんでしょ!?

試しに1つ、入れてみた・・・。
でもパスがわからないから、パスのヒントを・・・と思ったら。
「Your password hint is Sandra」。
は?
サンドラってナンやねん!?
サンドラってきっと、人の名前よね?
私の周囲には、そんな名前の人はいない。

ううっ。
気持ち悪い。

さんざん、アドビのサイトを調べまくっても連絡先が載ってない。
ウェブサイト作って、メールで連絡できるところがないって欠陥商品と変わらんやんけ!
と、ディスプレイに突っ込みを入れる。

仕方ないから、プライバシーポリシーの苦情窓口から苦情を入れてみた。
どう対応するのか知りたいけど、英文のメールは・・・(遠い目)。

なんか・・ウチュ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-27 13:08 | PC


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧