Top


カテゴリ:NATURA( 7 )

NATURA・・・#5
自費フィルムを撮り終え、現像を・・・と思っていたら。
カメラのキタムラで、同時プリント+フォトインデックスCD-Rで980円というのをやっていた。
CD-Rもついて、この値段は安い。
前回のは、同時プリントだけで3000円以上かかったぞ(涙)。
ということで、出さねば!(笑)
安さには勝てないのが主婦のサガ。

今日、現像された写真を受け取ってきました。

↓NATURA ノンフラッシュ撮影。
撮影した状況は、廊下から外に向けて。
照明はなく(なんせ午前2時、3時ですからw)、外の明かりを頼りにしています。
ノンフラッシュでも、これだけ撮れてるのはスゴイ。
c0001221_17244830.jpg

c0001221_17261635.jpg
↑NATURA フラッシュ撮影。
上の写真を撮ったあとに、フラッシュをたいて撮影。
それ以外の撮影状況は、すべて同じ。
フラッシュがあるだけで、これだけの暗い中でもクリアな写真が撮れるって絶句。

というか、外の明かりしかないのに、きちんと撮れることが、素直にスゴイ。
まぁ、外も雪が降ってるときだから、真っ暗じゃないし。
雪明かりは、意外にも、とっても明るいのだ。
それでも、やっぱり、すごいな・・・このカメラ。



チラリズム(笑)。
c0001221_17322570.jpg
c0001221_17323752.jpg
c0001221_17324327.jpg




うちのバカ犬。
たくばかり可愛がられるので、最近いじけてる。
基本的に、素直なカワイイやつ。
c0001221_1735317.jpg
c0001221_17354334.jpg

義母さんも、大喜びの写真のできあがりです(笑)。
NATURAだとペットも、いい感じに撮れるから、楽しいと思う。
ただ、言うことを聞くペットじゃないと厳しいかな。
うちの犬はカメラ嫌いなので、カメラで撮っている間もプルプル震えておりました。
何が怖いんだか、さっぱり、わからん・・・。



おすましな、たく。
c0001221_17423217.jpg


NATURAで撮影した写真の出来上がり。
私は、とっても好みだなぁ。
ずっとデジカメで撮影してきたから、写真って「クッキリハッキリ」というモノだと思っていたけど、
NATURAを使って撮った写真を見たら、とっても衝撃でした。
こういうの、アリ!? って思った。
カメラでこうまで写真の印象が変わるということを、身をもって体験したのでした。

ん~・・・今までのカメラとは、ひと味もふた味も違うね~。

★Good
操作性は、とってもいい。
ボタンが少なくて、直感的に操作できるから特に説明書を読まなくてもすぐに使える。
私のように説明書を読むより、まずは物を触るタイプの人間には嬉しい。

設定項目も二者択一、ってカンジなので、迷うこともない。
デジカメの設定が面倒な方には、とってもおすすめ♪

写真の仕上がりは言うまでもなく、花丸ですよ!
実家の親にNATURAで撮った写真を見せたら
「(プロに)撮ってもらったの?」「普通のカメラで撮ったの?」
と言われました(笑)。

コンパクトで持ち運びやすい。
デジカメの軽さには勝てないかもしれないけど、フィルムカメラだしね。
シャツのポケットやカバンにもスッポリおさまるのは、捨てがたいね。

★Bad
ボタンは、もう少し大きめの方がいいかな。
デザイン性もあるから小さめになっているんだろうけど、ちょっと押しづらい。

ファインダーの位置。
普通の? カメラとは位置が違うので、とっても違和感がある。
慣れればそうでもないのかもしれないけど・・・気持ち悪い感じ。
のぞきづらいんだなぁ。

対象物にピントが合ったのか、合ってないのかが全くわからない・・・。
もっとフォーカスを合わせるような手応えがほしい。
撮影しているときに、かなり不安でした。

動きの速いものは苦手かな。
赤ちゃんだと予測ができないので、なかなかシャッターチャンスにピントを・・・っていうのが
難しい。
ただ、そういうものには不向きだということを、承知で使えばいいだけのこと(笑)。
この点は、それほどマイナスポイントじゃないな~。

★総合
私は、欲しいです(笑)。
今までの写真とはまったく異質の写真を見て、惚れた~! っていうカンジ。
筆舌に尽くしがたい・・・。
ここに載せている写真だけじゃ、語れない。
デジカメの写真に飽きた人や、写真を撮るのが楽しくなってきた人には、
かなりツボにハマるカメラだと思うな。
ドカーンと引き伸ばして、額に入れて、部屋に飾れちゃう。
そんな写真が撮れてしまいます(笑)。

とってもとっても楽しい体験をさせていただきました♪
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-24 17:46 | NATURA

NATURA・・・#4
カメラ自体は、すでに返送してあるのですが・・・まだ、書きたいことがあるし、
アップしたい写真もあるので、のんびり続きますw

白鳥の写真です。
逆光で撮ってみました。

超・広角レンズの威力。
どうしても橋を入れた写真が撮りたくて、こういう構図に。
c0001221_13194194.jpg
↑ こちらは、白鳥をメインに。

c0001221_13195960.jpg
↑ 全体的な風景を撮ってみました(ちょい曇り気味)。
右上に飛んでいる鳥は、鳶です。
2度ほど上空を飛んできて、白鳥やカモたちをビビらす、ビビらす。
真ん中のカモ4羽も、いい味出してる(笑)。

うぁー、なんか、いいなー。
やっぱ、このカメラ・・・クセはあるけど、好きかも。
空の色は、白っぽくなってしまうような気がするなぁ。
逆光でも、きちんと撮れているってスゴイ。

c0001221_13201661.jpg
↑ カモ。
見りゃわかるって?w
すごいスピードで走って行くので、撮るのは大変でした。
シャッター押しただけ、みたいな(苦笑)。

室内よりは、屋外の方が向いてるカメラだと思う。
旅行には、連れて行きたい友! って感じだな。
総合的には、最初の1台じゃないけど・・・2台目を探してる人にはおすすめしたいかも。
そのあたりは、次回に書き書きします。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-21 13:35 | NATURA

NATURA・・・#3
さて、先頃郵送したフィルムの写真があがりました。
早速見てみると・・・やっぱり、にへへ・・・となってしまいます。

まずは、いつものたく。
3ヶ月頃からずっと私たちの部屋で寝たり、昼寝したりしているので、ベビーベッドは
すでにオリと化していて、もうここで寝たりすることはまずない。
そんなたくが、いつの間にかベビーベッドですやすやと寝てしまい、記念に? ということで
撮影してみました。

↓ デジカメ(リコー Caplio RDC-i500)で撮ったもの
c0001221_20591534.jpg

c0001221_2059316.jpg
↑ 富士フイルム NATURA Sで撮ったもの

共にカラーやコントラストなどの補正は一切行っていません。
データそのもののサイズを変更しただけです。

視点がちょっと違うのですが、同じポイントで撮影しています。

デジカメの写真だと、やっぱり、全体的にカッチリとした印象の写真になりますね。
にじみのない、クリアな写真です。
光量不足のためか、かなり肌色が沈んでいて、まともに見られるようにするには、
補正が大幅に必要な状態。

一方の、NATURA Sで撮影した写真は、全く沈んでない。
ややオレンジ色が強い気がするけど、それでもデジカメの写真よりは断然キレイな
肌色が再現できており、寝ているたくの息まで聞こえてきそう。
周りがボヤけて写るせいか、写真自体の印象もふんわりとした柔らかさが出ています。



続いて、白鳥の写真です。
自宅から車で10分くらいの川に、いるわいるわ。
2月末までは川のところでエサを販売していたようで、手ぶらで来てしまった。
エサをくれる人のところに民族大移動してくれます。>白鳥

↓ デジカメ撮影。
c0001221_21165696.jpg
c0001221_21173560.jpg
↑ NATURA S撮影。

これも、たくの写真と同じく、一切の補正なし、リサイズのみ。
すごく差がはっきりしちゃった。
同じ時間帯に撮った写真なんだけどな。

午後2時半~3時くらい、当日は晴れ~やや曇りで、すごくいいお天気! ではなく。
少しずつ、雲が出始めてきた頃。
風もすごく強かった。

この明るさの差は、なんなんだろう・・・。
確かに、デジカメのISO感度はNATURAの半分しかない。
屋外で、それもめちゃくちゃ曇ってるわけじゃないのに・・・。
デジカメの写真は、もう少し、明るいと思ってたから、ちょっとガッガリ。
これも、かなりの補正をしないと、見られたものじゃない。

NATURAで撮影した写真は、わりと考えていたとおりの構図で撮れたので満足。
それだけでも満足なのに、このできあがり。
中心と周りの明度の差が、ピンホールカメラを思い起こさせる。

こういう風景は、やっぱり超・広角レンズ。
クセというか、やみつきになりそうな味がある。

キレイに撮れていたので嬉しくて旦那にも披露してみた。
「どっかのハガキみたいだね」
プププププ。
嬉しいことを言ってくれるじゃないのw



c0001221_21324118.jpg
↑ NATURAにて撮影。

今回の中でも、一番のお気に入りの写真。
NATURAは40センチまで近づいて撮影ができるので、めいっぱい近づいてみました。
(寝込みを襲っているわけですが)

c0001221_21353988.jpg
↑ デジカメにて撮影。

うちのデジカメはマクロ1センチなので、超・ドアップも撮影可能。
まぁ、いい加減、新しいカメラも欲しいわけですが。
ここまで近づくと、さすがに肌色の再現もキレイにできてる。

だけど、やっぱり、印象の差はとても大きい。

デジカメにはない質感、印象。
デジタルしか知らない人には、ツボにはまるカメラかもしれない。

さて、本日は10日。
明日11日が、NATURAの返却予定となっております。
自費フィルム分の現像がまだなので、返却後も、記事をいくつか書きたいなと考えてます。

う~、もう1ヶ月かぁ。
NATURAで、桜を撮ってみたかった!!
残念!!!
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-10 21:42 | NATURA

NATURA・・・#2
先日に引き続き、NATURAで撮影した写真のUPです。

c0001221_22453222.jpg

↑ ベビーベッドでの、たく。
いつも、こんなことしているわけですが、写真に撮りたいと思っていたのでこの機会に。
カーテン越しの光の具合や、たくの顔にかかる影の加減とか、すごく自然。
全体的に、ナチュラルでふんわりした写真にできあがりました。
撮影した時間は、夕方。

デジカメだと、全部がハッキリ写ってしまって、被写体が埋没しちゃいますが。
何か、強調したい被写体を撮るのには、とってもいいかも。

c0001221_22574440.jpg

↑ これは、たくの寝顔を撮りたくてww
撮影した時間は、忘れました・・・。
夜か、明け方だと思われます。

ISO感度1600ということで、意地悪してみたくなり(笑)、わざと暗い中で撮影。
フラッシュたけよ~という警告もバシバシ無視して、真っ暗な中撮ってみました。
ノンフラッシュで、どこまでいけるか! 実験、実験。

真っ黒かしらん? と思ったら、案外、うまく撮れてるw
試しに撮ったものなので、いい写真かどうかは別として。
撮ってる本人が、「現像したら、真っ黒かも~」と思っていただけに、
この仕上がりには大満足なのです。

だいたい、暗い中でフラッシュたかずに撮るという、普段ならありえない冒険ですからね。

いつもデジカメでの質感に慣れているせいか、NATURAでの撮影は、すごく楽しい。
ただ、まぁ、たくという乳飲み子がいるので、あちこち出かけて・・・というのはムリですが。

今週末こそは、白鳥、撮りに行きます。
夜逃げされる前に、絶対、撮りに行きます。
家から徒歩5分で白鳥に会いに行けるんだけど、周りの景色がいただけないから。
やっぱ、キレイな場所でキレイな鳥を撮りたい(足は忙しいんだろうけどな、白鳥)。

目的の場所の白鳥は、温泉街におりまして・・・餌付けされています。
観光客のために・・・という名目もあるんだろうけども。
だから、パンくずとか持っていくと、食べにくるんだな。

NATURAのモニターの時期が、もっと早ければ樹氷(2月中旬くらいまで)でも、
もっと遅ければ、桜(5月に咲く)でも撮れたんだけど。

白鳥の写真を撮ったら、2本目のフィルムを郵送する予定。
それが返送されてくる間に、自費フィルム分を撮りまくりますw

ほかにもモニターされている方の記事や写真は、こちらから。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-25 23:14 | NATURA

NATURA・・・#1
現在、モニターをしているNATURAのレポート記事です。

先週、規定のフィルム1本目を撮り終え、富士フイルムへ郵送。
そのネガの写真が出来上がり、ネット上にUPされたとの知らせを受ける。
(ユーザー1人1人に、IDとパスが割り当てられているので、ほかの人は見れません)
どきどき。

すげーね。
ネット上で、確認できるなんてw
ネガと写真は、後日、郵送されてくるんだって。
これもまた、楽しみ。

24枚撮りなのに、なんで20枚しかUPされてないのかが気になる。
なんか、人外のものでも写ってたんだろーか・・・。
いや、ちょうど、旦那とそんな話をしながら写真撮ってたんで・・・(滝汗)。

ネットUP分が20枚あって、自費のフィルム分(これはスキャナ取り込みなので要暇)も
あるため、ちまちまアップしていきます。
容量、大丈夫かな・・・。

c0001221_00561.jpg

↑ まずは、1枚目。
見た感じの質感が、もう、もろに銀塩! って感じでしょ。
周りのぼやけ具合に、たくの立体的なことったら!!

NATURA+NATURA 1600で撮った写真は、できあがりに粒状感がある。
ザラッとした、砂絵のような・・・そんな質感にできあがる。
でもね、なんか・・・味があるの。
すごく、いい感じ。

c0001221_23295452.jpg

↑ たくが飛び出してきそうでしょ?w
のっぺりした感じがなくて、写真なのに躍動感が伝わってくるような。
これは、ちょうど寝返り返りをしたときの写真。

「うぁ~~!」というたくを撮ってみました。
デジタルでのデータなんだけど、これが実際にプリントされてくるんだから興奮しちゃう。
この写真は、拡大できます(リサイズなし・圧縮率57%・・・500Kまでなので、これが限界)。

c0001221_0174.jpg

↑ うちの犬(なにげに私の足が写っておりますが、気にせずに)。
超・広角レンズのため、周りを確認しないと何が写り込むかわかりません(笑)。

こういう動物でも、生き生きした感じとか、そのときの感情とかが伝わってきそう。
うちの犬はカメラが嫌いなのです、デジカメでもフィルムカメラでも、ケータイでも。
だから、いつも上目遣いでおどおどしてます(^_^;)。

う~む・・・。
正直、ここまで、はっきりとした違いを感じるとは思わなかった。

実家には、一眼レフカメラがあるのね(結構古いEOS)。
それで撮った写真をイメージしてたんだけど、全く、想像を絶するって感じ。

写真の中で、本当に呼吸をしているような・・・そういう「生きた」写真が撮れる。
ある意味、生活感があるっていうのかな。

デジカメの写真って、やっぱりキレイだよね。
でも、そこからは呼吸は聞こえてこない。

自費フィルムの写真を見て、できあがりにビックリして。
かな~~~~り、欲しい!! と思ったワタクシでした。

細かな感想は、次回に。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-23 23:54 | NATURA

きたわぁぁぁ!
先月応募して、モニター当選した「NATURA」。
住所などを返信し終えて、モノが届くのをまだか、まだかと待っていたら。

↓ 12日に、ゲンブツが届きました♪
c0001221_2235089.jpg


ラベンダー色のメタルボディに、上品な装飾の施されたカメラ。
女性向けのモデルだろうな。
ほかの色には、こういう飾りはなかったから。

大きすぎず、重すぎず、適度な重み。
ポケットに忍ばせて、日常を切り取るみたいに使えるかな。

フィルムは、NATURA専用の「NATURA 1600」24枚撮りが2本。
こっちも、パッケージがかわいらしくて、こじゃれてる。

たくの寝顔を、いつも撮りたいと思ってたんだけど・・・持っているデジカメだと、
フラッシュをたかないとダメ。
でも、フラッシュをたくと、たくが起きてしまうし・・・独特の光具合がね・・・。
NATURAなら、ノンフラッシュ撮影ができるということなので、是非是非撮ってみたい。

うちのわんこ、ももは、どんな風に撮れるかな。
楽しみ。

1ヶ月のモニター期間で、自費で何本か撮影しようと専用フィルムを探すも、
売っているお店がない・・・。
仕方なく、ネットショップで5本購入。
届くまでに1週間程度かかるかもしれないけど、バシバシ撮ってみよう。

今日、白鳥でも・・・と思っていたけど、疲れすぎて断念。
まだしばらくいると思うので、またの機会にでも。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-13 22:25 | NATURA

うぉぉぉお!!!!! いいんですか!?
今、私はスクラップブッキングを始めるにあたり、手当たり次第? というか、
気に入ったものをちょこちょこ買っています(すでに10万の大台を突破しましたが)。
ペーパーとかではなく、道具の方が多いかな。
普通のアルバムも使うつもりだから。

ネットショップさんを回りながら、ディスプレイの前で悩む日々。
いろんな方のブログやサイトを見たりしながら、いつの日にか私も! と思ったり。

そんなおり、とあるブログさんで富士フイルムのカメラのモニター募集を知ったのです。
条件は厳しくなく、ブログを開設していて、その中でカメラの記事を書けること。
いいの、そんなんで・・・。
と、思わず、モニターに応募してしまいました(笑)。
今じゃすっかり、いつ応募したんだ!? と忘れてましたが。

今日!!!!!
審査結果がきました!!!
当選しちゃったみたいw
さっそく、カテゴリを作らねば。

送られてくるカメラはNATURAです。

1ヶ月間に、フィルム2本を撮影。
で、メーカーさんがプリントしてくれるの。
う~ん・・・太っ腹(笑)。
モニター期間の間に、いろいろと撮影してみたいと思います。

ずーっと白鳥の写真を撮りたいと思っていたから、カメラが届いたら、
さっそくお出かけしたいなぁ。
たくの状態も、早くよくなるといいなぁ。

デジカメの手軽さもいいけど、フィルムの独特の質感もいいよね。
すごく、わくわくしてます(笑)。

そういえば。
まさか、自分が当選するなんて思ってもないので、応募したことすら旦那には
話してなかった。
いきなり、新品のカメラがあったら、また買ったのかとビビってしまうと思うので、
ちゃーんと話しておかなくちゃ(笑)。

これから、メールに返信してきます(*^_^*)。
届いたら、また記事書くぞぉ!

あー・・・今年の運、使い果たしてなきゃいーけど(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-21 23:15 | NATURA


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧