Top


<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、久々に私の実家へGO。
「しゃぶしゃぶ」をおねだりしておいたので、今日はウマーな感じw
(ちゃんとした肉屋で買ってくるので、ウマーなお肉なのだ)
冬は鍋物に限る、うんうん。
そして、タダ! ってなおさら、ウマーだよねw

たくも一緒に行ったんだけど、自宅と違うのか超・お利口さん。
「泣かないよね~」といつも言われる。
いや、2時間前まで激泣きしてたんですけど・・・。

相変わらず、オヤジ殿は人の話聞かねー(疲)。
「風呂に入れたことしかない」って、自慢げに話すことじゃねー(滅)。
なんとかしてください、誰か。

自宅に帰ってくると、ドッと疲れが出た。
つーか、頭痛だ・・・。
肩こりだな、これわ。
痛いよぅ。
薬飲めないよぅ。

明日もお出かけしなくちゃならん。
今週はなにげにハードかもしれん。
あ、たくの100日の写真も、いー加減に撮ってこなくては。
100日はとうに過ぎたけど、どこをどー見ても、5ヶ月児には見えん。

明け方まで起きてたので、結局、今日はたくと一緒に一日寝まくりでした。
あー・・・久々に「寝た!」って気がした。

今日はちょっと早めに? 寝ようっと。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-30 23:37 | つぶやき

思い起こせば
去年の今頃、妊娠が確定して頭の中で電卓はじいてましたっけ(現実的でごめんなさい)。
そんなこんなで、もうすぐ5ヶ月。
なんて時の流れは早いんだろう。
年も取るはずだ(笑)。

来年の今頃、私は何を思っているんだろう?

なんとなく、感傷的になってしまったり。

さて。
あったかいお茶でもすすってこよう。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-29 23:51 | 育児

やっぱりなぁ
今日、皮膚科へ行ってきました。
顔の状態を見てもらうついでに、足首とひざの裏も見てもらった。
背中も一緒に。

(背中を見て)「あ~、ちょっとカサカサしてるね。アトピーですね」

それを聞いて、ホッとしたキモチと、ガックリしたキモチが入り交じる。
はっきりしてよかったなぁって、ホッと。
症状が進んだらどうしようって、ガックリと。

ひざの裏とか、どうしても汗がたまってしまうのと、赤ちゃんが汗っかきなのと、
赤ちゃん特有の肌の弱さがあって、症状が重くなるんだと。
たくには、もともと、敏感肌っていう素因があるから、余計なんだろうなぁ。
すまん・・・かーさんのマイナス要因を全部受け継いでしまったか・・・。

1ヶ月くらいで、耳の付け根が切れてたしね(アトピーの特徴)。
その頃から、もしかして・・・とずーーーっと思ってたから。
アレルギーは、何か持ってるだろうと思ってたけど・・・。
やっぱ、へこむ気持ちもあって・・・。

乾燥大敵。
3ヶ月過ぎから、体のカサカサが気になって・・・「キュレル」を使ってる。
ローションは、サラサラ伸びがよくて、べたつきもなく、気に入ってる。
クリームも、買い足した。すごく、しっとりするのだ。
でも、防腐剤が入ってるんだよね・・・(悩)。

だけど、なんだかんだ言っても、(一応)健康に産まれてきてくれた。
これだけで、スゴイことなんだろうな。


昨日、たくの初めての離乳食。
今までは、果汁も飲ませたりしてたんだけど・・・(体重の増えがいいので、2~3回のみ)。
BFの「おもゆ」を作ってみた。

あら、意外にいけるじゃないw
バクッ! と食いつく、食いつく。
おまけに、私の手をつかんで、自分で口の中へバクッ!
飢えてるな・・・おぬし・・・(汗)。

スプーン1杯・・・どころではなく。
小さじ1以上を平らげてしまった・・・。
1回量がちょこっとなのが、まどろっこしいようで・・・後半はキレギレ。
泣きが入ったので、おっぱいへ移行。

食物アレルギーも心配なので、慎重に進めていかねば。

c0001221_23505848.jpg

↑ 寝ぼけながら笑う、たく。
ボケボケ~~~、夢と現実をさまよい中。

c0001221_23511323.jpg

↑ おとーさん、発見!!
ちょいブレた写真だけど、表情がかわいいので採用。

カメラ目線を決めるので、カメラ目線じゃない写真を撮るのが一苦労。
こんなことで苦労するとは、思わなかった・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-28 15:50 | 育児

心配なこと
今、私の頭を一番悩ませているのが・・・アトピー。
たくの足首、ヒザの裏、脇の下が赤くただれた感じになってる。
きっと、炎症を起こしてるんだと思うけど・・・カサつきもあるし。
もう、ずーっとなんだよねぇ。

なんせ、両親二人ともアレルギー体質。
しかも、私の場合・・・金属、動物、食物のアレルギーに、軽度のアトピー、と敏感肌もかな。
金属は・・・金属アレルギーの人でも大丈夫といううたい文句のチタンでもかぶれた。
体調が悪いと、18金だろうが、プラチナだろうが、かぶれる。

動物は猫。
どうやら、猫の毛・・・というよりは、フケがダメみたいね。
手入れしてる猫じゃない限り、触れない・・・というか、同じ空間にいられない。
猫を触ったら、肘から下を洗い、顔を洗い、うがいをし、首周りを拭く。
仕上げに目薬。
着ていた服は、そっこー洗濯。
なら触らなきゃいーじゃん、ってことになるんだけども・・・かわいいんだよねぇ(苦笑)。

食物・・・これは自分でも気づかなかった。
両親からもらったマンゴー。
これを食べたら、唇がなんだかブツブツしてイヤ~な感じ。
皮膚科に行くと、「アレルギーだね~、湿疹が出てるね~」と。
思えば、桃とかパイナップルも食べると、チクチク刺す感じがする。
(それでも、おいしさには勝てないのだ)
これも、アレルギーみたいだ。
そば、牛乳、小麦、卵なんて、全然オッケーなのにね。

旦那も猫がダメ。
あと日光がダメ。
お日様に当たると、湿疹が体に出て・・・ひどいと熱が出て寝込む。
なので、年中、長袖なのだ。
見てる側は、夏なんてこの上なく暑いのだが・・・寝込まれるよりはマシ。

そんな二人の血を受け継ぐたく。
アレルギー持ちというのは、覚悟してるんだけど・・・アトピーだったら・・・と不安。
ただ、湿疹はほとんど出てないんだな。
今は肉がはちきれんばかりで、密封状態だから・・・なのかもしれないし。
身が締まってくれば、治るかもしれないし。

1歳になったら、アレルギー科に行って・・・きちんと検査してもらうんだ。
ついでに、私もしてくるかな~・・・隠れたアレルゲンを探しに(ぇ)。

今日、旦那が体重を量った。
体脂肪計だから、正確な数値なのかも疑わしいけど・・・たくの体重、10.4キロ。
これ、ほんとなんだろか(汗)。
マジで、10キロなんだろか(滝汗)。

2月の1日に、健診があります。
そのときまで、お楽しみ。

う~・・・やだなぁ。
怖いなあ。
うちの子だけ、突出してたらどうしよう・・・。
だって、4ヶ月児には見えないもん。
親である旦那でさえ「今にも歩き出しそう」とか言うくらいだし。

はー。
身長が伸びていて、バランスが取れてればいんだよね。
なんか、楽しみというか、不安というか・・・複雑だわ(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-26 23:31 | 育児

ノリノリ
たくも、もうすぐ5ヶ月。
5ヶ月ともなれば、離乳食が始まる。
私自身は、そんなに焦らなくても・・・という気もする。
が、旦那はそうでもないらしい。
実は、とっても楽しみにしているみたい。

一応、用意はしてあるのだよ。
果汁もあるし、おもゆに和風スープに、コーンポタージュも。
結構、我の強い子だから様子見しないと、スプーンも受け付けてくれなくなりそうだし。

c0001221_23474337.jpg

↑ ヤフオクでGETした、ファミリアのお子ちゃま用食器セット。
評判がいいので、これを買う予定だったけど・・・運良くオークションで見つけたので落札。
予定出費の半額・・・いや3分の2くらいで買えた。

c0001221_23512515.jpg

↑ スープの器です。
陶器製で、電子レンジ対応・・・やっぱ、電子レンジ対応じゃないとね。
後々まで使える、というところもポイント。
子どもも成長すると、大人と同じものを欲しがるからね。

c0001221_23535545.jpg

↑ なんと、卵立て(笑)。
うちで、こんなの使うことあるのか!? と思いつつも、かわいい♪ と喜ぶ私。
ほかにも、ふたつきお茶碗、お皿にスプーン・フォーク、カップ、よだれかけも。

食べさせる品数が増えたら、仕切りのあるランチプレートも買い足す予定。
トレイも買ってこなくちゃな~。

うぉぉ、楽しみだわぁ♪
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-25 23:57 | 育児

ドーン・オブ・ザ・デッド
なんとなく、見たくて借りてみた。
感想。


いただけない。


ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」のリメイク版。
オープニング・エンディングロールはねぇ、サブリミナルですか? と聞きたくなるような、
細かなカット割りで、目の悪い私には酷でした・・・。
まぁ、スタイリッシュだねぇと思いましたが・・・チカチカして、いかんです。

ウリの一つが「走るゾンビ」。
てか、ゾンビが走ったらダメですよ。
やっぱ、あのスローモーな動きがあってこそ。

全般的にスピード感があるんだけど、私の感想としては面白くなかった。
ただ、ハチャメチャのゾンビ映画。
人間関係とか人間描写も、ごくごくさらっとしてるから感情移入しづらいし。
とりあえず、殺しとけ・・・っていう感じが、あちこちに見受けられて・・・ただのパニック映画
だった。

始まりも、ただ噛まれた人のレントゲンとか血液の毒物検査とかだし、どこから、どうして
の部分が全くなくて・・・はぁ? 感染源はどこだよ。
終わりも、結局全滅ですか? というような描き方(もしかしたら、助かったのかもしれない
けれど)。
最後をきちんと描かないのはアメリカ映画によくあるけど、この場合、地球全滅じゃんw

地球丸ごとゾンビ化計画発動中
ぉい。

「これで終わり!?」と、ちょっとキレてしまいました、ワタクシ。
なんだか、設定が安易だなぁ。

でも、私の中のホラーNo.1は「死霊のはらわた(サム・ライミ監督)」。
小学校4年生か5年生の時に見た映画だけど(しかも昼間だったのに、カーテン閉めて
部屋真っ暗)、これが一番キョーレツだった。
これを見てから、ふつーのホラー映画は平気になってしまった。
いいことなのか、悪いことなのか、今もってわからないが。
低予算映画だけど、史上最高のB級映画・・・楽しめると思いますw
今でも、時々無性に見たくなるんだよね。

そういや、いとこ(男)も弟も旦那も、ホラー映画が全くダメ。
なんでなんでしょね?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-25 01:23 | スキナモノ

うぉぉ?
今日、アメリカからFedExで荷物が届いた。
追跡で、予定は25日着になっていたんだが・・・はて・・・。
いや、遅く届くよりは、早く届いた方がいんだけども。
ウム。

箱にペタペタ通過証。
しかも、テープに「税関開封済」とか書いてるんですけど。
う~む・・・この荷物を調べたのかぁ・・・と感無量。
しかし、インターネットさまさまですな。

今日は、たくの寝付きが超・悪いので早々に退散。
旦那もお手上げ状態なので、ヘルプしてくるか。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-22 23:13 | スキナモノ

オペラ座の怪人
以前に、まだモノクロのだったかな~・・・テレビで見たことがあるんですけど。

というのも、高校時代に、友達が劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇し、
いたく感動していたのです。
で、テレビでもあるよ~って言われて、真夜中に見たわけですよ。



号泣。


まじで。


ただ、号泣。


もうね、モノクロの目がチカチカするイライラも、ぶっ飛びました。
まっすぐな・・・ほんと、直情バカ、みたいな。
(今で言うなら、ストーカーに近い部分もあるが・・・あえて、横に置いておく)

けど、実際に人を想うキモチは、どこか麻薬に似た部分があるような。
陶酔とか、快楽とか、欲望とか・・・理性と本能を行ったり来たりするような。
そんな、危うさがある。
膨大なエネルギーも。

「オペラ座の怪人」の音楽も大好きです。

見たいな~と思いつつ、結局映画館で見ることができなかった映画がたくさん。
「ヴァン・ヘルシング」も、DVD見てないし。
やっとこ「マッハ」を見ることができました(いや、きちんと見たのは旦那だけで、
私はかなりの部分をはしょって見ているから、ちゃんと見ることができていない)。

「スクール・オブ・ロック」も見たいなと思いつつ。
いつも借り出し中なのだ。
久々に、スカッ! とする映画が見たいです。

「オペラ座の怪人」・・・今度はカラーで見れるのね。
あの時代設定や、調度品など・・・その世界観を堪能したいです。
でもきっと・・・DVDで見ることになるのね・・・。

ただ、好きなもののリメイクとか、原作あっての映画化、映像化っていうのは、
かなりのリスクだと思う。
どーか・・・私の中のイメージを壊さないでくれ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-21 22:32 | スキナモノ

マイブーム
先日、初寝返りを成功させた息子・たく。
ここのところ、彼のマイブームは『寝返り』。

とにかく、コロンコロン、コロンコロン。
転がる、転がる、転がりまくる。

床に寝かせていれば、コロン。
しかし、視界が急に反転するのにビックリするのか、きょとんとしている。
オムツ替えの最中にも、授乳の最中にも、抱っこしてる時でさえ、寝返りをしようとする。
うんちおむつの時に、寝返りをしようと必死になるのは、マジでカンベンしてください・・・。

今日一日で、何か彼なりに寝返りのコツをつかんだのか、置いたそばから、
転がりまくって困っています。
だって、自分で仰向けに戻れないんだもん・・・。
顔を上げているのがキツくなると、そのまま床へ沈む・・・。

あまりの上達ぶりにビビル。
とりあえず、うまくできるようになったので、下のばぁばたちにも披露してみることに。
しっかりと、寝返りできたようです。

あー・・・こんなにうまくなるもんかい。
明日から、怒濤のヘルプがきそうで怖い。
自分で仰向けに戻れるようになるのは、いつ???

c0001221_23555710.jpg

c0001221_23562281.jpg

頑張るたく。
のけぞる、のけぞる。


初の海外通販。
昨日、出荷しましたというメールがきた。
今週末から来週には届くかな。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-19 23:27 | 育児

地震
しばらく大きいのがこないと思っていたら、忘れた頃にやってくる、なんだな。
北海道でも特に地震の多い地域だから、またか~って思う部分もあるけど・・・。
ふと、『救命救急24時』を思い出してしまった。
見てないけどね。

訂正。
見れてないけどね。
今日も、見れなかった・・・。
楽しみにしてたのに。

今回のは、結構揺れが大きめだった。
さすがのたくも、目が覚めた。
すぐに寝入ってたけど(笑)。
赤ちゃんって、すごいわ・・・いろんな意味で。

地震のあった日の夜は、ちょっと寝るのが怖くなる。
また夜中に、もっと大きな地震がくるんじゃないか・・・そんな不安がむくむくと頭をもたげる。
やっぱり、こういう天災は人間のチカラじゃどうにもできないしね。

早めに寝て、疲れも取らなくちゃ。
ゆっくり眠れますように。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-01-18 23:55 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧