Top


<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

確かめたいお年頃
あと10日ほどで6ヶ月になる、我が息子・たく。
今日も元気にティッシュ食う。
ゲホゲホやってたので、口に指を突っ込んで取り出したけど。

夜はきっちり2回起きて授乳。
その前に、旦那のほっぺたにチューチューいい勢いで吸い付いたりしている。
で、ブツブツ言ってるんだけども、その割りにいびきをかくほど寝てるじゃないですかw

たくは、世で言えば・・・手のかからない、いい子の部類に入るのかもしれない。
ラクな子と。
育児に、ラクなことなんて1つもありませんが(笑)。

3ヶ月頃は、毎日毎日数時間、グズグズやってたのは懐かしい思い出・・・。
あの頃は、本当に発狂しそうだった。

そのせいなのか、それ以降は、むやみに泣くこともなく。
毎日、ご機嫌でほほえみをたたえている。
私と旦那の区別や、自分の世話をしてくれる人だということは認識しているようで、
見つけるとにっこりと笑い、手足をバタバタして喜ぶ。

こういう反応があるから、頑張ろうって思えるんだろうね。
きっと。

今日は、いつもたくの服を買っているコンビミニ(千秋がデザインしたベビー服を売ってる)
から、ハーフバースデーのセール案内が届いた。
ちょうど80サイズの肌着を買う予定だったから、いいタイミング。

ほんと、ムチムチだわ・・・たく。
顔なんて、四角ですよ。
お前は食パンマンかと。

まじまじ見ると、たくって垂れ目。
私はどう見ても垂れ目じゃないので、ここは旦那に似たみたい。
当人は否定してますが(笑)。

c0001221_18163198.jpg

↑ ちょっとブレたけど、ミッキーに食いつくたく。
どうしてミニーは、ムシなんだろう???
このあと、3回食いつきました。

c0001221_18254430.jpg

↑ ターゲット、ロックオン!
そして、勢いよくガブリ。あぐあぐあぐ。
何がそんなにそそるんでしょうか・・・。

c0001221_18265578.jpg

↑ ぶさかわいい(ぶさいく+かわいい)、たくです。
神妙な顔して、何を見てるんでしょうね。
個人的に、左手がブランデーグラスを転がしてそうな感じで、気に入っている写真。
(ほかにも、ギター弾いてそうな手、葉巻吸ってそうな手Verがあります)
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-28 18:29 | 育児

ハマったもの
最近のマイブーム。
「伊右衛門」の「抹茶入り玄米茶」。
伊右衛門と言えば、緑茶・・・なんだろうけど。
カフェインが多いので、玄米茶。
抹茶入ってるやん、というツッコミはなしの方向で。

200gで400円ちょっとかな。
なかなか売っているお店がないのがネック。
たまに浮気して、ほかの玄米茶を飲んでみたりするけど、おいしくない・・・。
そして、やっぱり、伊右衛門に戻る。

これでミカンがあれば、最高に幸せなひととき。

私は基本的になんでも、コレだ! と思ったものは浮気しない。
お茶は、特にその傾向が強い。

ウーロン茶は、サントリー(苦くておいしい)。
麦茶は、カゴメ(濃くておいしい)。
そば茶は、伊藤園(香りもおいしい)。

特にそば茶。
冷たいのに、なんで香ばしい香りが飛ばないんだろう?
家で普通のティーバッグを使って、冷やそば茶を作ってみたけど全然だめ。
独特の香りが、まったく出てなかった。
そっこーで捨てました・・・。

ペットの緑茶は、あまりスキじゃないので飲まない。

十六茶がカフェインレスになったので、たくも飲めるようになった。
外出先で赤ちゃんや子どもが安心して飲めるって、けっこう大きいのだ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-27 23:51 | スキナモノ

なんだかなー
15日にたくがゲホゲホ言い始め、また救急に駆け込むよりはと思い、16日に受診。
5日分のお薬をもらって飲ませてみたけど、よくなったという実感は薄い。
透明な鼻水が、色つき鼻水になったくらい(あー、汚い話でゴメンヨ)。

その間、17日から私の体調も急降下。
鼻水ズルズル、のどが痛くて、なんとなく頭がぼーっとする。
寝ろって言われたら、いくらでも寝られそうな感じ。
激しく体はだるいのに、熱は36度7分。
普段、熱が出ないから・・・この微熱あたりが一番ツライんだけど。
とりあえず、葛根湯を飲む。

そして、今に至る・・・。
まったくの小康状態。
私も、マジで病院行った方がいいかもw

咳が前回の感じと違うので、昨日、再度小児科を受診。
前回は、ハスキーボイスになることはなかったのに・・・今回は、ガラガラ声になってる。
でも、のどは腫れていないとのこと。
じゃあ、このガラガラ声の原因は?
・・・病院では、このことを言うのを忘れてしまった・・・。

熱もなく、鼻が詰まっているから飲みは悪いけど食欲もあり、機嫌もいい。
鼻と声以外は、まるで病気っぽくない、たく。
なんなんだろ、これ。

そんなこんなの間に。
たく、ずりばい開始。
たまに、なんでコイツは、こんなに布団に潜ってるんだ? と思うことがあった。

目撃。
たくは、器用にお尻を持ち上げ、足を動かし・・・お、前にくるか、くるか。
と思いきや。
たく・・・後ろへ下がって行く。
前には進めないのか・・・ガックシ。

と、思っていたら。
今日、前進したらしい。
旦那のもとまで、うんしょうんしょ、進んできたそうな。

じーっと見ていると、寝返りをうち、寝返り返りで元に戻り、足で体を動かして向きを変え、
寝返り・・・のエンドレス。
その合間に、ブーンと飛行機が入る。
おっぱいを飲んでいる間&寝ている間以外、ずーっと動きっぱなし。
ずーっと見てても飽きないけど・・・すごい生き物だ・・・。

そして発見。
両耳の裏を引っ掻きまくっている・・・。
眠いときのクセで、耳とか顔とか引っ掻いちゃうんだよね・・・。
片耳は知ってたけど、まさか両耳とは。
オロナインでも塗っておいたら直るかな。

まったく・・・どこか1つがよくなれば、どこか1つが悪くなる。
私もカゼ引いて、家事は休めても、育児は休めないもんね。
ふー、頑張らねば!!
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-26 23:19 | 育児

なんとなく
微妙に、カゼが悪化しているような気がする(笑)。

うむー。

明日は、お義母さんがお休みの日。
たくを病院へ連れて行くか、ちょっと考えよう。

体がダル~・・・なので、寝た方がいいかもしれない・・・。
親子共倒れだけは、避けなければ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-24 22:43 | つぶやき

赤ちゃんパワー
カゼひいて、鼻水でゲホゲホやっているのに。
なんで、赤ちゃんは、あんなに元気なんでしょうか(T▽T)。
もう、意識が遠のきそうです。

おまけに、また雪が降ったお陰で旦那は除雪に行っちゃうし。
0時過ぎくらいまでかかるそうな・・・。

そりゃー、泣かれてばっかりよりはいいんだけど。
ニパッ! と笑ってくれる方がいいんだけど。

だけど、その体力に私はついていけない。
どういう構造になってるんだろ。
自分と同じ臓器だって、わかってるけどさ。
どっか、回路が違うんじゃないか? と。

寝返り返りをマスターしたたく。
コロン、コロン、コロン、コロン、さらにパワーアップ。
ますます、目が離せない。

はいはいできないけど、器用に体をよじって360度移動する(汗)。
お気に入りの絵本を置いておくと、そこまで移動して、絵本を食べる。
絵本をまた違うところに置くと、一生懸命移動して、絵本を食べる。
最近、ティッシュも食べた。
食べないで・・・そんなもの・・・。

手先が器用に動くようになって、物をうまくつまめるようになった。
これが、わりとしんどい。
髪の毛つかんで引っ張るわ、ティッシュは1枚1枚引っ張り出して食べるわ、
おもちゃのミッキー持ち上げて投げるわ・・・。


グフッ! とダメージ食らうこと、しばしば。

今週、様子を見て・・・調子が上がらなかったら、また病院だな~。
インフルエンザが今、流行ってるっていうのもあって、ちょっと行くのがコワイです・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-23 23:04 | 育児

出過ぎる杭は打たれる?
フジが30%超を確保へ ニッポン放送株TOBで

私は、別にどっちに転がっても痛くもかゆくもないわけですが。

なんだ、かんだと言って、日本の経済界(プロ野球界もか)って閉鎖的なのね。
あんたたちは、鎖国してるんですか?(笑)。

ホリエモンの言う、「だったら上場しなきゃいい」っていうのは正論。
誰が自社株を取得して、株主になるかわからないリスクがある。
だからこそ、総会屋が我が者顔で跋扈してたわけだしね。

当たり前のことをしているだけで、なんで政界まで出てきてバッシング?
当たり前のことすらできない(いや、する気がないだけか)、社会保険庁や
道路公団をまず先になんとかしなさい。


「支配される側の気持ちがわかっていない」なんて、
はい? と聞き返したくなる政界の方のお言葉がありましたが。

なら、あなたたち議員のしていることは、なんたるやと、こちらが聞き返したい。
国民の民意を反映している政治が、どれだけ達成できているのか。
どれだけ国民に負担を強いて、その立場に安穏と居座っているのか。

私は、ホリエモンの姿勢はスキだなぁ。

アナログからデジタルへシフトしている今。
双方向でのやりとりが可能になる世界。
そこでのビジネスチャンスって、無限大の可能性を秘めていると思う。
まだまだ暗中模索の状態で、手探りなのかもしれないけれど。

確実に、大きな波がきていると感じる。
乗るか、反るか。
そういった賭けのタイミングなのかもしれない。

テレビやラジオは「公共の電波」だと言われる。

その「公共の電波」は、犯罪をあっけらかんと語るタレントを出したり、ことの真偽を
確認せずに嘘八百を垂れ流したり、ただの憶測でなんの関係もない人を実名上げて
犯人扱いしたり、多くの罪を作り出してるわけ。


今さら、もったいぶったように「公共の電波」って言うけどさ。
なら、もっと襟を正して、メディアとして真摯に取り組む姿勢が必要なんじゃないのかね。
特にNHK。

偉そうに言っている自分たちの足元からしっかり固めないと、あっさりすくわれるよ。
日本のメディアさんたち。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-22 23:50 | つぶやき

うぉぉぉお!!!!! いいんですか!?
今、私はスクラップブッキングを始めるにあたり、手当たり次第? というか、
気に入ったものをちょこちょこ買っています(すでに10万の大台を突破しましたが)。
ペーパーとかではなく、道具の方が多いかな。
普通のアルバムも使うつもりだから。

ネットショップさんを回りながら、ディスプレイの前で悩む日々。
いろんな方のブログやサイトを見たりしながら、いつの日にか私も! と思ったり。

そんなおり、とあるブログさんで富士フイルムのカメラのモニター募集を知ったのです。
条件は厳しくなく、ブログを開設していて、その中でカメラの記事を書けること。
いいの、そんなんで・・・。
と、思わず、モニターに応募してしまいました(笑)。
今じゃすっかり、いつ応募したんだ!? と忘れてましたが。

今日!!!!!
審査結果がきました!!!
当選しちゃったみたいw
さっそく、カテゴリを作らねば。

送られてくるカメラはNATURAです。

1ヶ月間に、フィルム2本を撮影。
で、メーカーさんがプリントしてくれるの。
う~ん・・・太っ腹(笑)。
モニター期間の間に、いろいろと撮影してみたいと思います。

ずーっと白鳥の写真を撮りたいと思っていたから、カメラが届いたら、
さっそくお出かけしたいなぁ。
たくの状態も、早くよくなるといいなぁ。

デジカメの手軽さもいいけど、フィルムの独特の質感もいいよね。
すごく、わくわくしてます(笑)。

そういえば。
まさか、自分が当選するなんて思ってもないので、応募したことすら旦那には
話してなかった。
いきなり、新品のカメラがあったら、また買ったのかとビビってしまうと思うので、
ちゃーんと話しておかなくちゃ(笑)。

これから、メールに返信してきます(*^_^*)。
届いたら、また記事書くぞぉ!

あー・・・今年の運、使い果たしてなきゃいーけど(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-21 23:15 | NATURA

お座りもどき
今日は、とにかくすごい雪だった・・・。
でも、出かけた(汗)。
食糧が尽きた。

階下にはおばあちゃんしかいないので、たくも一緒におでかけ。
ちょっと大丈夫かな、と心配しつつ。
ゴロゴロ転がるほど、元気はいいんだよね。

そうそう。
寝返り返り(要は元に戻る)の練習をしていた、たく。
いつの間にかマスターしていた。
やっぱり、成功率は低いんだけど(笑)。

c0001221_23474391.jpg

↑ たく専用椅子(当たり前か)。
まだ、お座りの感覚はつかめないみたい。
どっちかというと、抱っこの方がスキ。
ミッキーが気になるらしく、バシバシ叩く。
ミニーはシカト(おいw)。
いつ、一人でお座りできるようになるかなぁ?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-20 23:55 | 育児

元気なんだけど
カゼ引きさんながら、元気なたく。
ズルズル言う鼻が、どうにもこうにも気になって仕方ない。

外は大雪。
久しぶりの雪で、なんだかほっとする。
2月なのに、一番寒い時期のはずなのに、どんどん雪が溶けてたから。

なんだか今日は、めちゃくちゃ疲れた・・・。

たくは寝付きが悪いし。
旦那は、そんなたくを「高い高い」で遊ぼうとするし(遠い目)。

寝かしつけるのに、遊んじゃったら興奮しちゃうでしょうが(汗)。
これ、何度も言ってるんだけど、覚えられないみたい。
ガックリ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-19 23:50 | 育児

世も世なら
集団強盗を告白した18歳女性タレントって?

んー。
アフォとしか言いようがないよねぇ。

《万引は犯罪です。絶対に…》と書かれたテロップなども流れた。

なんでも、テロップ流せばいいってもんじゃないでしょ。
まずもって、その犯罪者が堂々と公共の電波に乗ってるっていうのは、どうなんでしょう。
それを、番組に出しちゃうって、どうなんでしょう。
視聴率が取れれば、犯罪者も犯罪もオールOKなんですか。

一部メディアの取材に「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した。本人は深く反省しています」と謝罪した。

小学生で、偽装までしちゃうとしたら、コワイ話です。
いくら小学生でも、万引きは犯罪です。
万引きって言うから、かわいく聞こえるんだよね。
もっとハッキリ言えばいいじゃん。
窃盗だって。

ほんと、世も末だよね。
メディアですら、こんなバカなんだもん。
もっと節操を持ちなよ。
もっと節度を持ちなよ。

美川憲一と並んで、芸能界のご意見番とされる和田アキ子。
同じ番組に登場する彼女に、この件でツッコミを入れるのでしょうか。
大変、楽しみです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-18 23:37 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧