Top


<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これが噂の?
世の中では有名な『フィッシング詐欺』。
まさか、自分のところにもくるとはね・・・。

Paypalに登録してるんだけども、今朝「Update account(s).」という件名で、
メールがきていた。
あら・・・と思ってメールを開いて、指定のアドレスを開く。

アドレス欄を見て、違和感。
なんで、「paypal.com」じゃないの?
なんで、IPアドレスなの?

Paypalくらいの企業が、自ドメイン使わないなんてことがある?
IPアドレスを記録して、Whoisでサーチ。
やっぱ、Paypalじゃないな。

ブラウザを閉じて、もう一度、メールをチェックする。
確かに、メールアドレスはPaypalに登録してあるもの。
でも、待てよ。

もう1つ、見覚えのないメールアドレスがCC欄にあるんですけど・・・。
なんで、CCで同時配信してるの?w
おかしくね?w

いっぱしの企業ならメール配信システムくらい、構築してるだろうよ。
こんなメーラー依存の配信システムを使わなくても。

大体、送金システムをウリにしてて、セキュリティやプライバシーを重視している企業が、
こんな間抜けなことをするはずがない。

paypal.comのドメインをWhoisでサーチ。
さっきのIPアドレスと比較してみる。
やっぱ、全然違うわ・・・。

IPアドレスのカントリーコード、UYって・・・調べてみたらウルグアイ。
ますます、あり得ないw

そういえば、アカウントアップデートと言いつつ、指定のアドレスはセキュアじゃなかった。
サーバーの証明書がないし(本物のPaypalにはある)。
メールのコピーライトは2004年のままだし(本物は2005になってる)。
差出人(Paypal)のアドレスも、いつもと違うアドレスだし。

でもね、見た目はPaypalからのメールなのよね。
しっかりロゴも流用してるし。

さっさとメールアドレス替えておこう。
みなさんも、ご注意あれ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-17 09:37 | PC

またしても
たくがカゼをひきました。
考えられるとしたら、100日の写真撮影。
これくらいしか、長時間のお出かけはしてない。

予防接種でも2時間くらいだしね。
買い物には、まず連れて行かないしね。

はぁぁぁぁ。

夜から明け方にかけて、症状が悪化するので早々に病院へ。
いつも近くの総合病院の小児科にかかる。
が、行ってみると、午後からは特別診療のみになるのだそうだ。
午前中は様子見をしていたからなぁ。

う、このまま帰れと???

と思っていると、受付の方が小児科窓口へ連絡してくれた。
何時になるかわからないけれど、それでもよければ・・・ということで、もちろんOK。
救急に駆け込む方が、もっと困る。

今回も、風邪だけど熱は出ていない。
平熱付近の36度4分。
ただ、タンが絡んで息がしづらくて苦しいのと、タンが切れなくてイライラしている。
お陰で朝起きてから、全然寝ていない。

お薬は、前にもらったシロップ。
熱が出た時のために、座薬の解熱剤ももらった。
薬局を出たあたりで、たくもお腹が空いたのと眠いのとでグズグズし始める。

皮膚科も近いので、帰りに寄ってオムツかぶれの薬を・・・と思っていたけど、
思いの外、たくのグズグズ度が高くて断念。

帰宅後、詰まった鼻水を旦那自慢の「鼻水吸い取りマスィーン」(笑)で吸い取る。
あぁ、やっぱりよく取れるわ(笑)。
たく、嫌がってるけど(^_^;)。

5ヶ月にもなると、物の分別が多少はついてくるようで・・・なおかつ、好き嫌いがはっきり
するみたい。
特に、たくは鼻をいじられるのが、とにかく嫌い。
もう綿棒見ただけで、暴れ始める。
今日も、ノドに蹴りを入れられました・・・。


ガンバレ、おかーさん・・・。


また、このシロップに対しての反応も違ってきた。
1ヶ月前の時は、ベェーっと出してしまうことが多かったんだけど、今回はイヤイヤながらも
飲まなくちゃいけないんだとわかっているようで、口をもぐもぐして飲み込んだ。
えらい、えらい。
1日3回、5日分・・・頑張ろうね(^_^;)。

やっとよくなったと思ってたのになぁー。
早く、よくなりますように。

確定申告も行ってこなくちゃ・・・。
なんで、こんなに忙しいんでしょ?(笑)



今日、UPしようと思って撮ったたくの写真。
確かに、デジカメからPCに転送して、保存したはず。

はずなのに。
指定した保存先には、それらしきファイルがないw
転送し終えたと思い、デジカメのファイルも削除w

幻の写真となってしまいますた・・・。

c0001221_23415353.jpg
↑ うちのわんこ。
顔が黒いので、目がどこにあるかなんてわかりません。
最近、みんながたくをかわいがるので、ちょっと寂しい(苦笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-16 23:44 | 育児

減ったのか? 減ったのかな~
というのも、たくの、うんちの回数なんです。

ここのところ、快腸すぎて・・・。
いや、少し前は便秘で苦しんでいたんだから、喜ぶべきことなのかもしれないけど。

オムツかぶれで、お尻が痛々しい・・・。
やっぱり、本人も痛いみたいで・・・イヤがって暴れちゃう。

また、皮膚科か・・・。

とりあえず、即席シャワー(台所洗剤の空容器に、ぬるま湯を入れてプシューっと)で
様子を見てみるかな。

力のついてきたたくのオムツ替えも、毎回、蹴りとの格闘です(疲)。
これ、はいはいとか始まったら、もっと替えづらくなるような(考えない、うんうん)。

4ヶ月の終わりくらいから、たくのマイブームは指しゃぶりから、自分の足をつかむことに
変わったみたい。
今までは片足だけだったのが、ここ最近は両足をつかめるようになった。
私としては、そのつかんだ足をいつ口へ運ぶか、ドキドキなんですけど(笑)。

ふとその姿を見て、
「大人もつかめるっけ?」
と疑問に思った私。
隣で、旦那がやってみせる。

次の日。
足をつかむたくを見て、義母さん、
「大人でもできたっけ?」
と言った。

考えることが同じだと思い、ちょっと嬉しかった出来事でした(いや、それだけなんです)。

この姿も、きっと期間限定だと思うから早めに写真に撮っておきたいなぁ。
3ヶ月頃にやっていた舌出し(アッカンベーみたいに、思い切り舌を出す)は、ブームが
去ったもよう。
今は、時々、ちろっと舌の先を出す程度になっている。

赤ちゃんって、面白い。
いろんなことを、教えなくてもできるようになる。
毎月毎月、できることが増えていく。

だけど、本人にしたら、どれも遊びの延長なんだろうね。
どんなことを思いながら、1日を過ごしてるんだろ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-15 23:46 | 育児

ハッ!!!!!
そういえば、もうすぐ終わる今日。
バレンタインデーだったのでつね(汗)。
すっかり忘れてた。

忘れていたというよりも、人様のブログ読んで思い出した。
わはははは。

当然、チョコもなし。

おまけに、明日。
オヤジ殿の誕生日。
50過ぎて、何欲しいっつーの。
ベンツでもくれとか、マジで言いやがりそうなオヤジ殿。
(また虫がうずいて、買い換えを画策中。おかん、阻止なるか)

明日、オヤジ殿から電話がくるであろう。
まぁ、毎年のことなのでわかっちゃいるが。
とりあえず、誕生日だということを知らせたいだけなのだ(笑)。

どっちも、頭イターって感じです。

ま、また、たくの体調を見ながら、週末にでもお食事に行きますか。
はっ! 食事を用意するのは、実家だ!
プレゼントは、たくのご訪問という安上がりなものでいいかしら(笑)。

バレンタインデーということで、ふっと思ったことがある。
たくが成長して、『バレンタインデー』という行事(?)が理解できるようになったとき、
いったい、親族以外からどれだけのチョコをもらえるのかと。

たくさん、もらってねw
私が食べるからw
↑ チョコ好き。でも、ホワイトチョコは嫌いという変わり者。

いや、旦那の方が私よりも甘い物好きだから、先に食べちゃってるかもな。
ちなみに。
旦那の職場(?)は、むさい男ばかりなのでチョコ持ち帰りはありません。

来月、旦那の誕生日だから、おっきいケーキでも買ってくるか。
ちなみに、このケーキは私は1かけ食べるだけ。
あとは旦那が責任を持って処理(食べる)します。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-14 23:47 | つぶやき

行ってきました、写真撮影
本日、たくの100日の写真撮影に行ってきました。
予約したのは、トイザらス内の「スタジオアリス」。
10時半の予約でしたが、20分も早く着いてしまったため、トイザらスでブラブラ。

お目当ては・・・『パンパース トイザらス限定 クラブカートン』
c0001221_22405473.jpg

↑ 本日の戦利品。
これを買うと、パンパースのオリジナルフリースブランケット、お尻拭きをもらえる。
お尻拭きは、すでに持っているんだけど・・・まぁ、いっか。

いつもは、ドラッグストアで60枚入りを買っている。
大体、1680円くらい。
これは、160枚入りで3859円ナリ。

本当は布おむつとの併用を考えていたんだけど、まず、たくが大きく産まれ、
大きく育っているのもあって、考え直した。

さらに、たくが産まれてから毎日お風呂を入れ、沸かしている。
しかも、おばあちゃんもきたから、光熱費アップ。
ガス、水道、灯油代はお義母さん持ち(これは、弟さんがお風呂に入りに来るので)。

水道代だけで1万超えていることが判明し、これ以上の負担はどうだろう・・・と再考。
洗うのは風呂水でもいいけど、すすぎは新しいお水じゃないとね(^_^;)。
布おむつ、用意はしてあったんだけど。

で、あとは離乳食用の新しいスプーンと、冷凍保存用の容器を購入。
Sassyの温度で色が変わるスプーンが、欲しくて欲しくて。
これ、ドラッグストアには売ってないし。
冷凍保存容器も中期以降のはドラッグストアでも売ってるんだけど、
初期のは売ってなくて、ずーっと探していたもの。

今日は、満足なお買い物ができました。



そんなこんなで、写真撮影。
さすがに日曜、大安とくれば家族連れで混んでいる。
ここで、同じ産院で出産し、お隣の部屋に入院していた方を発見する。
奇遇な縁だ。

まずは、撮影用の衣装選び。
衣装は何枚選んでも無料、何枚撮っても撮影料3150円。

私は、とりあえずプーさんと一緒のを撮りたかったのでハチを選ぶ。
うちのお母さんは、着物。
旦那、店員さんの「何枚着せても無料ですよ」のセールストークに踊らされ、
ピーターパン、桃太郎、スーツ(ミッキーと一緒)を選ぶ。

さらに旦那。

「ハダカの写真は撮らないの?」

そりゃ、何枚撮っても撮影料は変わらないけどさ・・・。

1枚目は着物。
裾をクリップで留めて、はだけないようにするのだが、なにせ足が自由にきくたく。
しかも力強いときた。
バタバタバタバタ・・・。




クリップ、跳ね飛ばす。




店員さんたち、笑いながら困ってる(^_^;)。
でも、たくのプニプニほっぺで癒されたようだ(笑)。

次、ピーターパン。
明らかにサイズが小さいが、無理やり詰め込む(汗)。
ムッチムチなピーターパン(苦笑)。

撮影時に毛糸の靴をはく。
ここでも、やっぱりバタバタバタバタ・・・。





靴、脱ぎ飛ばす。





しかも、脱ぎ飛ばす瞬間がフィルムに収められる(奇跡か!?)。
スタッフさんも爆笑。
あまりに脱ぎ飛ばすので、裸足で撮影続行(笑)。
なんとか撮りおえる。

次、ハチ。
お腹のところか、服の裾のあたりに、ふわふわ羽毛がくっついている。





羽毛、引きちぎる。





あまりに気になるらしく、何度も何度も握りしめる。
握りしめては、ブチッ! と引きちぎる(汗)。

と、とりあえず、撮影へ。
足下にひまわりの造花・・・やばいw
と思ったら、ここでもやっぱり・・・バタバタバタバタ・・・。





ひまわり、蹴り倒す。





かなり気になる存在らしく、気が気でないw
スタッフさん、造花のブロックの下にもう1個ブロックを置いて、花が当たらないようにした。
撮影ポイントもちょっと変更。
なんとか、撮れた。

ここらで、たくのご機嫌が悪くなってくる。
お腹が空いた模様。
ミルクをあげてみるけど、気が散って全然飲んでくれない。
でも、一応の機嫌は取り戻したので撮影続行。

次、スーツ。
これは、大事なく撮れた。
撮影用のイスに座っているんだけど、何度もズルッ! となってしまう。

ここで完全にたくはご機嫌斜めモード。
お腹が満腹でないのと、眠いのとで爆発寸前。

まぁ、1枚も撮れてないなら困るけど・・・ほとんど撮れてるしということで、
桃太郎を残し撮影終了。
かと思いきや。

ちょうど、着替えている時にハダカになるので、そのまま裸体撮影に(笑)。
ちょっと表情が動かなくなってきたけど、なんとか撮れた。
終了後、たくにも何かわかったのかもしれない。

その場で・・・恒例。




おしっこ、飛ばす。





アチャー(汗)。

スタッフさんからは、日を改めてというお話もいただいたけど・・・またお母さんに
来てもらわないといけなくなるので、ここで撮影終了。

写真を選ぶ頃には、すっかりお疲れモードのたく。
トイザらスの授乳室でおっぱいをあげるも、環境が違うせいか、集中して飲まない。
仕方なく、あきらめる。

写真を選ぶ頃には、グズグズしはじめる。
相当眠いみたい。
旦那が抱っこのまま立ち上がってみるけど、ダメっぽい。
代わりに抱っこすると、ものの数秒で爆睡に入ったたく。
スコーン! という感じ(笑)。
あまりの寝付きのよさに、ちょっと自信をなくしたようです、旦那。
あぁ、お母さんとお父さんの区別、しっかりついてるのね(喜)。

写真は、4ツ切りを5枚選んだ。
最初は10枚選んだんだけど、さすがに6195円×10枚はマズーだろと思い、
さらに厳選(親のお金だけど・・・ここまでは躊躇します、私でも)。
で、足型も取りました。
プーさんの、行事ごとの写真を増やせるタイプのアルバムを選び、私たちのは終了。

実家用に、アルバムに入れなかった写真5枚を台紙にして発注。
もち、ハダカ入り(笑)。

合計、62000円ナリ。
この時点で、すでに午後2時を過ぎているw

あとから、オヤジ殿には「10枚でもよかったのに」と言われてしまいました・・・。
どこまで出してもらってOKなのかわからない買い物は、困りますね、ハイ・・・。

とにかく・・・疲れました、えぇ。

やっぱり、途中で泣いちゃったり、疲れて眠くなったりしちゃう赤ちゃんが多くて、
すんなりと進むことは少ないみたい。
最高の笑顔を! と頑張るスタッフさんたち、ただただ心から「すごいなぁ」と感心した。
ほんと、赤ちゃんが好き、子どもが好きじゃなかったらできんて、あの仕事は。

そして最後に。
やっぱり、女の子はいいねぇ。
100日でも、しっかりドレスを着ていた子がいた。
めっちゃ、かわいいの。
こういうところは、男の子って損かなぁって思います。


そうそう。
忘れてた。
今日撮った写真は、3月5日にできてきます。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-13 23:31 | 育児

眠いです
お願いです。

朝まで一度も起きることなく、眠らせてください。

心のつぶやき。

この5ヶ月間・・・毎日、夜中に起きてます。
眠いです。
眠すぎです。

ここのところ、限界を感じております。

朝まで起きることなく眠ってくれるのは、いつの日か(哀)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-12 23:01 | 育児

食べたい
突然、食べたくなるものってないですか?
いきなり、たこ焼きとか、チャーシューラーメンとか、ハンバーグとか。

ここ最近、モスのテリヤキチキンが食べたくて。
モスチキンも・・・。

けど・・・お店が遠い(泣)。

たこ焼きも食べたい。

はぁ・・・。
自由に外出できないのが、ツライかも。

新しい趣味を始めようと準備段階なのですが・・・。
よぉ~く計算してみると、昨年12月からの合計で10万使っていることが判明。
クレジットカードで支払った分もあるから、実際の支払いが起きてないのも含めて。
旦那には、口が裂けても言えない(汗)。

そんなアタシ。

また買い物しようと画策中。



ごめん。
旦那。

今のストレスを軽減させるには、これくらいしかないのだよ・・・(言い訳)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-11 23:34 | スキナモノ

泣かない
今日は、ツベルクリンの判定でした。
結果は、BCGカモ~ンと。

ササッと消毒されて、判子みたいなのをペタン、ペタン。
わりと、ガッツリ押すんだな(苦笑)。

たく、やっぱり泣かないw
思わず、コイツには痛覚はあるのか? と心配してしまった・・・。
前に落ちたときに泣いたりしてるから、一応、あるんだよな、うんうん。

とりあえず、BCGを押した部分が乾くまでは服を着せられないので、その場で待機。
ほかの赤ちゃん、ご機嫌ななめになったり、泣いたりしてるのに。
たくは、あやすと声を出して笑っている(苦笑)。
なんか・・・この子は、ほかの子とちょっと違うのかも・・・。

今日は、いろいろあって疲れますた。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-10 23:42 | 育児

5ヶ月になりました
早いもので、たくももう5ヶ月ですよ。
デカくなるわけです。

ついこの間まで、ボケーっとした寝たきりの赤ちゃんだったのに。
今は寝返りをして、うつ伏せになり、両手を広げて足をバタつかせる。
寝転がって、自分の足をつかむ。
なんだか理解できない宇宙語を、しきりにしゃべっている。

あっという間に、大きくなっちゃうんだなぁ。

たまに、育児が空しいな~って思うことがある。
きっと、たくと毎日顔をつきあわせていて、離れる時間が少ないからかもしれない。
自分の時間を思うように取れなくて、やりたいこともできなくて、すごく中途半端。
そういう自分にイライラしたり、してるのかもしれない。

たくに手がかからなくなったせいか、旦那も前ほどは育児に関わらない。
マジで、いいとこ取りな様相を呈してきた。
ちと、腹立たしいことではある。
私は我慢できないタチなので、ズバズバ言ってしまうけど(笑)。

そんな風に思っていても。
私を見つけたとき、たくは、体中を使って喜んでくれる。

そんなたくを見て、ホッとする自分がいる。

なんだかんだ言って。
やっぱり、癒されてるのかもしれない。

なんの駆け引きもなく。
全身全霊でぶつかってくる子どもに対して。
親もやっぱり全身全霊でぶつかっていかなくちゃ。

先は長い。

c0001221_22451846.jpg

↑ ちょっと大人なたく。
いや、実際はテレビの画面を見てるだけでして(苦笑)。
テレビ見て、わけわかってるんだろうか。

c0001221_22452728.jpg

↑ 初ソファー。
とりあえず、滑って落ちても困るので、滑り止めのタオルの上に座らせてみた。
最初は肘掛けに片肘ついて、社長さんのようにテレビを見ていたたく。
そのうち、暴れ始めた・・・。
わりと、しっかり座れるようですw

上と下に写っているのは、同一人物ですw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-09 23:00 | 育児

ツベルクリン
3ヶ月から受けられるツベルクリン。
なんやかんやと、今の今まで延期していた。
とりあえず行ってこなくては・・・と、寝不足の体を引きずり、なんとか会場へ。

すでに駐車場は満車。
仕方なく路駐。
毎度毎度・・・ここはすぐに満車になるな~。

建物の中に入り、どこどこ? と探す。

めっちゃ並んでるんですけどw
めっちゃ重いんですけどw


10分、15分と9キロベビーのたくを抱っこしたまま。
肩が・・・腕が・・・腰が・・・(涙)。
わりと、親や旦那さんに付き添ってもらって来ているママさんが多い。

そうこうしている間に、たくの順番。
右腕に注射するということで、腕だけ脱ぎ脱ぎ。

すかさず。

「全部脱がしたら後が大変だから、袖まくるだけでいいよ~」

脱がせた後に言われてもw
すでに脱がせてしまった隣のご夫婦と苦笑いしながら服を着させ、袖だけまくりあげる。

いよいよ、たく産まれて初めての注射(たぶん)。
たくのお腹に両手を当てて、グッと抱き寄せる。

うぉぉぉ・・・刺さるぅぅぅぅ。
どんな顔してるんだろ~~~~。
泣いちゃうかな~~~。
ドキドキだねぇ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





あれ?



全く動じない。




注射を打ってる人を、ただひたすらに、じいぃぃぃっと見つめている。
そうこうしている間に注射終了。

・・・・・・・・・・・・・あっけないw
ドキドキしていた私がアフォらしい。

でも、ぎゃんぎゃん泣かれるよりは、いいのかもしれないね。
注射では泣かなかったたく。

車に戻ってさぁチャイルドシートへと思った瞬間に、泣き始めた。
お腹が空いたようだ。
平和だな、君は(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-02-08 22:03 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧