Top


<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オモチャ
日曜に、買い物ついでにたくのオモチャを物色した。
私がプーさん好きなので、なにげにディズニーものになってしまう。
ライセンス料という名の、いらん金まで使っているんだな。

でも、買ってしまう。
これが親心(謎)。

プーさんの起き上がりこぼし。
値段は一緒だから、布絵本とどっちにしようか迷ったけど・・・
バシバシするのがマイブームなたくには、じっと見る絵本はキツいと判断。
起き上がりこぼしに決定。
動くと、中のチャイムが鳴って、音が出るのだ。

もう1つは、お風呂で使うアヒル隊長(って書いてあった。村長じゃないのか・・・)。
ネジを巻くと、前進、水まで吹くシロモノ。
これは、ビビッドな色だから、たくも興味を持ってくれるに違いない。
食いついたら、ちょっと痛いと思うけど。

プーさん、早速、両耳と鼻にかじりつく。
よだれで、べたべた・・・。
でも、音がするから、わりと楽しんでバシバシしている。

アヒル隊長も、楽しんでいただけたようだ。
うむ、よかった。
買ってみたものの、振り向いてもらえないオモチャは悲しいからな。

赤ちゃんや子どもって、興味の移り変わりが早いというか。
マイブームになると、しつこいくらいなんだけど、去るとあっさりなんだよねぇ。

そろそろ、布絵本がほしいな。
『はらぺこあおむし』の布絵本。

もう少ししたら、お風呂で遊べる絵本を・・・と考えている。

赤ちゃんや子どものオモチャって、遊ぶ本人は楽しいかもしれないけど。
選ぶ親は、苦心惨憺。
まぁ、少しの間だけだよね、きっと。

日曜、前髪が目にかかってしまうため、たくの散髪セットを買った。
ハサミとスキバサミ、クシのセットで4000円。
高い・・・・・・・・。
散髪マント、プーさんを発見しお買い上げ、2000円。
高い・・・・・・・・。

もともとが髪フッサフサで産まれたため、ガンガン伸びて伸びて、目にかかるくらいになった。
いい加減、切ってやらないと。
でも、じっとしていない。
というか、じっとしてるわけがない。

だましだましやって、ちょこっと切るのがやっと。

旦那が、髪も濡らさず、いきなりスキバサミでたくの前髪をバツン!
まぢっすか・・・(呆然)。
前髪のど真ん中が、一直線に揃っている・・・。
カメラのセンスもなければ、カットのセンスもないのか・・・おぬし(涙)。
仕方ないので、修正に入る私。

と、とりあえず、目立たなくなったかも。

長すぎるもみあげも、襟足もなんとかしてやりたいが、ちとムリ。
日本語がわかるようになれば、少しはラクになるのかな~。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-17 23:50 | 育児

やっちゃった・・・
記事、書いたんだけど。

間違って、ブラウザのページ戻しちゃったwww

消えたよ、全部。

チッ。

書き直す気力ないので、終了。

今日は、たくが一日グズグズ&雄叫びモードで疲れ果てました。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-15 23:49 | つぶやき

きたわぁぁぁ!
先月応募して、モニター当選した「NATURA」。
住所などを返信し終えて、モノが届くのをまだか、まだかと待っていたら。

↓ 12日に、ゲンブツが届きました♪
c0001221_2235089.jpg


ラベンダー色のメタルボディに、上品な装飾の施されたカメラ。
女性向けのモデルだろうな。
ほかの色には、こういう飾りはなかったから。

大きすぎず、重すぎず、適度な重み。
ポケットに忍ばせて、日常を切り取るみたいに使えるかな。

フィルムは、NATURA専用の「NATURA 1600」24枚撮りが2本。
こっちも、パッケージがかわいらしくて、こじゃれてる。

たくの寝顔を、いつも撮りたいと思ってたんだけど・・・持っているデジカメだと、
フラッシュをたかないとダメ。
でも、フラッシュをたくと、たくが起きてしまうし・・・独特の光具合がね・・・。
NATURAなら、ノンフラッシュ撮影ができるということなので、是非是非撮ってみたい。

うちのわんこ、ももは、どんな風に撮れるかな。
楽しみ。

1ヶ月のモニター期間で、自費で何本か撮影しようと専用フィルムを探すも、
売っているお店がない・・・。
仕方なく、ネットショップで5本購入。
届くまでに1週間程度かかるかもしれないけど、バシバシ撮ってみよう。

今日、白鳥でも・・・と思っていたけど、疲れすぎて断念。
まだしばらくいると思うので、またの機会にでも。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-13 22:25 | NATURA

初めての・・・
昨日、旦那が札幌に出張のため、初めてたくと二人で過ごした。
(厳密には、1階に義母さんと義祖母さんがいるわけだが)

なんだろう?
いつもより、大変だ~とは思わなかった。

ん~・・・たくのお世話ですることは、いつもと同じなんだけど。
やっぱり、旦那がいないってことが大きかったのかもしれない。
頼れる相手が、いないから。

たくも、いつもよりグズグズしなかったし・・・。
コイツもしゃべれないなりに、いろいろとわかってるのかもなぁ。

いつもは、夜中も、夜の10時くらいに寝付いてから、朝まで4回くらい起きる。
なのに、2回しか起きなかった。
5時間くらいは、通しで寝られたような気がする。
何ヶ月ぶりだ・・・こんなにぶっ通しで眠れたのは。

ガサガサしていた、たくのお肌もスベスベになってきた。
日曜、たくを預けてお出かけしたら、4~5時間後の帰宅時にはガサガサ。
鮫肌みたいになって、湿疹がボツボツ。
1回も保湿をしてないから、てきめんに変化が出る。
アトピーだから、って言ってるのに・・・。
(スキンケアアイテムは、1階、2階に同じ物を置いてあるのだ)

こういうこともあるので、私は私以外の人のお世話は信用していない。
(問題発言か?)

いや、やってくれるのは、とても助かるし、ありがたいんだけど。
普段、主体となって世話をすることのない人に、どこまで求めていいかのボーダーが
わからないから・・・やっぱり、「その程度」になってしまう。
「かわいい」だけで世話をする人と、「責任を持って」世話をする人との違いなんだろうな。

ガサガサお肌はアトピーへ近づく第1歩なので、鬼のように保湿しまくる。
たくのお肌には、キュレル薬用ローションと薬用クリームを使っている。
これだけで3000円近いし、使う量が多いからわりと大きな出費だけどね。

重度のアトピーにしてたまるか。
この一心で、頑張っとります。
重度になったら、それこそ医療費がバカにならない。

鬼気迫る保湿大作戦のお陰か、ガサガサしていた背中も変化してきた。
こうやって効果が出てくると、こっちもやりがいがある。
手足も、少しはマシになってきたかなぁ。

大きく産んで、大きく育てる。
今、順調にやってます(笑)。

少しずつ、育児の楽しさを取り戻しているかもしれない。
手探りで必死だった毎日が、変化してきた。
たくも、自分の意思表示を明確にするようになった(眠い、お腹空いた、寂しいなど)。
また、新しい楽しさが発見できるのかもしれない。

そろそろ、布絵本を買ってみるかな。
お風呂に浮かべるオモチャも探さなくちゃな。

3月の中旬にさしかかるというのに。
帯広は雪。
またまた一面銀世界で、冬景色に戻ってしまった。
来年は・・・雪だるまを作れるかもなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-11 14:08 | 育児

千里の道も一歩から
今日で、めでたく・・・たくは満6ヶ月を迎えました。

すごく、いろんなことがあったなぁと回想。
今日も、相変わらずたくは大きな声で泣いたりして、私もイライラ。
旦那や義母さんが、そんなたくを目撃することは、ほとんどないと言っても過言ではない。
私も気が長い方ではないから、カーッとなっちゃう・・・。

これくらいの時間になって、ふっと、人を見て泣いてるのか? と思う。
この人の前じゃ泣かない、この人には泣いても大丈夫。
たくの中で、そんなものさしがあるのかもしれない。

たくさん、動けるようになった。
たくさん、笑えるようになった。
たくさん、声が出るようになった。

子どもができてから、些細なことでケンカすることが増えた。
結婚前からずーっと、生死に関わること以外でケンカしたことなかったから、
少し前までは、それもヤだなって思っていたけど、今は違う。
本気で子どものことを考えてなかったら、きっと、ケンカなんてしないと思うから。
いつでも、向き合って本音でケンカしたいね・・・感情的にならずに。

3日に、旦那に話をしてから・・・旦那の態度が急変。
今まで以上に気を遣ってくれています(笑)。
育児はなかなか替われないから、そういう部分でいろいろやってくれるとありがたい。
感謝、感謝。

タバコをやめるキッカケをくれた、たくにも感謝、感謝(違)。

また、明日から心機一転!!
気合い入れてー、気持ち入れ替えてー、頑張るぞぉぉ!!(燃)
旦那には「頑張りすぎてる」と言われたので、適度に手を抜きつつ。

今月は、長く伸びた髪をカットしてパーマをかけようかと。
こまめにカットしに行けないので、パーマかけちゃえば、多少伸びてもごまかせるかな。
そうそう・・・排水口をふさぐほどの抜け毛は、どうやら収まってきたみたい。
自毛でカツラが作れそうなくらい、抜けました(苦笑)。

やっぱ、人間、笑ってないとあかんね。
気分がどんよりしてくるよ。
関西にいた頃は、さすがに吉本のおひざもとだけあって、笑いには事欠かなかった。
大いなるマンネリ、そのパワーは絶大です。

多少マシになったとは言え、精神的な病気持ちだから気をつけなくちゃね。
ここのところ、また少し、その気配が出てきていたから。
自分で気づかないうちに、不安定になっていたのかも。
結婚してから随分と落ち着いていたのに、妊娠・出産・育児で休む間もないからかな。

育児って、思っていた以上に重労働だわ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-09 23:41 | つぶやき

早いもので
明日、たくは生後6ヶ月を迎えます。
あっという間だった。
これからもずっと、あっという間に過ぎて行くんだろうね。

前に同じ職場で働いていた事務員の人(私よりも3つほど下)も、今年の1月か2月に
男の子を出産した。
写真を見せてもらうと、顔はまん丸(笑)。
髪の毛は薄くて、ほんとに『マルコメ』状態。
出生時3000g近い体重があったそうで、大変だったようだ。
泣くとブチャイクになるらしい(笑)。

そろそろ雪解けも近いのか、ずいぶんと暖かくなった。
風も強くなったし、春一番も近いうちに吹くのかな?
今日、テレビで札幌の様子が流れていたけど、帯広の方がめちゃくちゃ
雪が残ってるんですけど。
まだお店の駐車場にも、大きな雪山があるし。

5月には初節句。
頭イターーーって感じですが、オヤジ殿も節句人形を買う気満々なので・・・。
しっかり、チラシをもらってきていた(苦笑)。

久月のチラシだったんだけど、いろいろあるんだね。
弟のときは、ほんとに着られる鎧甲で畳2畳分くらいあって、金屏風付き。
弟は怖がって・・・全く、寄りつかず。
というか、私も怖かったわい・・・。

最初はケースのものがいいかな~と思ったんだけど、飾るにはコンパクトでも、
しまうときにはどうにもできないので、逆にかさばるか~と思い直し。
収納箱つきのものがいいかな、ととりあえずリクエスト。
ただ、実物を見ないとどうにも大きさの実感は沸かないので、今度一緒に見に行くことに。
あぁ、オヤジ殿、暴走しないでおくれよ・・・(祈)。

最近のたく。

滝のようなよだれ。
自由自在に寝返りを操り、大移動。
気になるものは、口に入れる。
つかんだら、とりあえず引っ張る、たたく、投げる(痛)。
人の食べてる物が気になって仕方ない。

やんちゃ坊主になってきました・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-08 23:21 | 育児

あららら・・・
今日、たくの100日の写真を受け取りに行く。
ちゃんとした写真って、やっぱり違うね。
実家用の台紙を届けに行くと、オヤジ殿はカゼで半死だった。
鬼の霍乱だな、うむ。

夕方、たくの顔が赤くなっているのに気づく。
ブツブツ・・・湿疹?
と思いきや、体にも。
乾燥してるのか、それとも私の食べたものが悪かったのか。

チーズかな・・・。
牛乳系は完全除去してるし・・・。
今日は卵食べてないし・・・。

わりと1日経つと赤みが引くことが多いので、今日は様子見。
ひどくなりそうなら、皮膚科に行かなくちゃ。

産まれてからずっと、どこかよくなれば、どこかが悪くなり。
心が落ち着くヒマがない。

赤ちゃんのお肌って、もっとスベスベ・つるるんだと思ってたけど。
それは、お母さんとお父さんの努力のたまものなのね、と実感。
ちょっとのことですぐに湿疹が出るし、よだれが多くなるとかぶれるし、お尻も水気を
なくさないと赤くなっちゃうし・・・。

早くよくなぁれ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-06 23:51 | 育児

ふむ・・・
ちょっと、どよよよ~~~~んと落ち込んでいた。
数日前の、意味不明なブログの日(笑)。

でも。
黙っていられるような性格じゃないから、きっちり話をつけました。
はい。

やっぱ、ストレス溜まる。
どうしても。

仕方ないよねぇ。
相手は人間のようで日本人のようで宇宙人なんだもん。
こっちは人間で日本人で宇宙人じゃないから。

なかなか、二人できちんと話す時間を持てないのもあるのかも。
もちっと、余裕と大らかさを持たねば。

全然、話は変わって。
グラボ・・・なんとかしたい・・・。
まぢ、なんとかしたい・・・。

今月中に、なんとかしてしまうかも。
(可能性大だからコワイ)

今月は旦那の誕生日だからなぁ。
私の物にお金かけちゃうのもなぁ。
ふ~~~~~~~む。

む~~~~~。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-05 23:40 | つぶやき

お買い物
今日、楽しみにしていたたくのお洋服(でも実は肌着)が届いた♪
うわぁ~い♪
いつくるか~と、すんごく楽しみにしていたのです。
ここのお買い物だけは、旦那も文句言わない(笑)。

c0001221_23251923.jpg

↑ これと下の写真で着ているのが、今回のお買い物。
全部、長袖です。
北海道なので、5月・6月くらいまでは長袖でいけそう。
サイズは80・・・たく、でかすぎ(苦笑)。

前回、同じ形のものを70サイズで買ったんだけど・・・思ったよりもジャストフィット。
なので、今回はワンサイズ大きめ。
肌着だけど肌着っぽくないし・・・そのままお出かけしても変じゃないから、お気に入り。
着替えもラクだしね♪

ズボンと帽子はセットもの。
デザインがかわいいから、女の子向けかな~と思ったけど・・・シンプルなデザインだし、
いけるかもと思って購入。
帽子は、まだ、たくには大きくて・・・かぶせたら、目まで隠れて抗議されてしまった・・・。

夏は夏で、また買う予定。
わりと、このラップコンパクトはオークションでも人気なのです。

c0001221_23253262.jpg

↑ぼけ~としていますが、寝起きに着替えさせたので・・・わけ、わかってません。
これは、上の3枚と同じ形だけど・・・千秋がデザインしたもの

カタログで見たときに一目惚れ。
外国人の子が着てるから、なおさら、かわいく見えた。
でも、たくは髪の毛黒くて、ふさふさ・・・どうにもカタログのモデルには似つかない。

ずーっとどうしようかと迷ってたんだけど(ほかのタイプよりも値段も高めだし)。
旦那に聞いたら「いいんじゃない? 買ってみれば?」とGOサインが出た。
買ってしまえ!!(笑)

ズボンも一緒に買っておけばよかったなぁ。
失敗。
旦那は、一緒に写っていた耳付き帽子が欲しかったらしぃ。
買う前に言ってくれ・・・。

たくに着せてみると、思ったほどカタログモデルの甘~い感じはなく。
よかったのかな?

着せ終えたとき、どうも白と黒のコントラストが気になるようで、袖口あたりを
じぃぃぃぃっと穴が開くほど見つめてました。
よく見えてるのかな?

c0001221_2325439.jpg

↑80サイズでも、思ったほどデカいこともなく。
まぁ、肌着だからブカブカなのもマズイとは思うけど。
こういう、赤ちゃんっぽくない服が大好き♪
自分の好みだけど(^_^;)。

ほんとはオークションとかで安くあげたいんだけど・・・。
80サイズがなかなか見つからない。
今回も総額1万ちょっとのお買い物になってしまった・・・。

来月は、お食事用のイス(テーブルつき)を買おうかと思案中。
お座りができるようになったら、それに座らせて・・・離乳食をあげるのだ。
クッションと合わせて、2万くらいになっちゃうかも・・・。

そうそう。
昨日は、初めてたくに米がゆ(BF)を食べさせてみた。
いけるクチらしい(笑)。
おもゆよりもツブツブ感があって、たくは食べやすそうだった。
かぼちゃは前にあげてみたけど・・・かなり不評でした・・・。
なぜ・・・(涙)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-04 23:49 | 育児

ふむ・・・
いろいろと、自分の中で思案中。
答えは、出ない。
でも、考える。
堂々巡り。
それも、わかっているけど。

ほんと、疲れてるな。
ふと、空しさに襲われる。
あと何度、こんな気持ちをやり過ごすんだろう。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-03-02 23:35 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧