Top


<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の・・・
ちょっと、まったりな感じで今日はいこうかと。

c0001221_23223260.jpg
↑ はいはい→お座りへ突入した、たく。
こんなにキレイなお座りは10回につき1回くらいの確率でしか、できませんw
まじめに、運次第なお座りなのですw

c0001221_23234625.jpg
↑ 「出せ~!」と言いたそうな、たく。

変形はいはいでも、上手に前進。
体をひねっての方向転換。
ゴロンゴロンと寝返りで、時間短縮。

目を離せませんw
放置しておくと、何をかじるやら、食べるやら(滝汗)。
今の段階では、携帯、リモコン(特に照明の)、ヒモ(ケーブルとかも大好き)。

ダブルベッドで川の字で寝るんだけど、旦那は携帯の充電を寝室していた。
しかぁし・・・たくが充電器に興味津々(ながーいケーブルが気になるらしい)。
食う、食う、かじる(爆)。
何かあってはコワイので、コンセント、抜きました。

それから、旦那は車で充電するようになりました・・・。
旦那の携帯の充電器は、たくのオモチャに。

c0001221_2328248.jpg
↑ スプーンをかじかじするたく。
妙に、かじった時の感触が気に入ったのか、これで1時間半は遊べます。
途中、スプーンが下に落ちると泣いて抗議。
うるさいっす・・・(遠い目)。

本人、ご満悦なので文句言えません。

このイスは、お食事用にと以前から目をつけていたもの。
まだたくにはフィットしないので、たくはズルズル、ずれていきますw
そのうち、クッションを買う予定。


はいはいが始まってから、目が離せない。
というか、寝ている時間、ベビーベッドに入れている時間以外は、たくのそばから離れられない。

何よりつらいのが、おむつ替え。
もう、じっとしているのがイヤでイヤで、暴れる、暴れる、泣きわめく。
毎日のおむつ替えが、格闘です。
てか、こんな重労働だったっけ? と、ふと思ってしまう。

おしっこだけならいいんだけど。
うんちの時に限って、身をよじって、はいはいの体勢になろうとするから気が気じゃない。
「いやぁぁぁぁ!! やめてぇぇぇぇ!!」
と、毎日、叫んでおりますですよ(涙)。
だいたい、たくも全力でイヤがるし。

おむつ替えの時に動きたくて、泣くたく。
こっちも泣きたいわい・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-13 23:33 | 育児

ポカ~ン
日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省ース

だそうですww

また、狡猾(野心家)な政府が、トチ狂ったことをのたまっておられますね。

「中国外務省の秦副報道局長は、現在の中日関係の状況に関する責任は中国にない、と述べた」としたうえで、「日本は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」

責任はない、そうです。
すごいですね。
自分たちの無能っぷりを、ここぞとばかりに全世界にさらせるんですから。

国際法で決められた領土についても、いちゃもんつけるほどの政府ですからね。
常識度合いなんて、たかが知れてます。

今自分たちがやっている、言っていることは。
結果的には、日本政府に対して言ってきたことと、内容が同じだと気づいているのだろうか。
それを棚の上に置いて、補償だ、謝罪だとわめくのは、かなり笑わせてくれる話。

デモではなく、暴動ではないのか。
日本も遠慮するな。
また、なめられる。
無理難題、ぶしつけな要求をされる前に、毅然とした態度でのぞめ。
いい加減、日本の国民も辟易してるんだから。

食事に行っただけで、殴られる。
これはデモじゃない。
暴動だ。
傷害事件だ。
命の危険を感じてる。

IOC、このまま北京五輪でいいのか?
再考した方がいいんじゃないか?
五輪の歴史に汚点を残してしまうんじゃないか?

選手はおろか、応援に行く日本人の安全確保は?
宿泊先でボコられたりしない?
料理に変なもの、入れられたりしない?

政治とスポーツは別。
本来ならば、そうだけど。
それは、モノの分別のつく理性がある場合に言えること。
2度目のこの騒動で、どこに理性があると言える?

アジアカップでの暴動で懲りたかと思ってたけど。
何十年と続けられてきた思想教育は、そう簡単に覆すことはできないよ。

徹底した思想教育、情報の遮断ができ、自由のない北朝鮮に比べて、
徹底した思想教育、中途半端な情報と自由のある中国の方が数倍タチが悪い。
そして、何か政府に都合が悪いことがあれば、すぐに暴力と武力に頼る。
そうやってしか、自国民をコントロールできないわけだ。

中国の国民も、目を覚ましたらどうだろう?
自分の意志のつもりが、政府に踊らされているだけではないのか。
視点をすり替えさせる目的に、うまいこと、乗らされてるだけではないのか。
政府の主張を一度たりとも、おかしいと思ったことはないのか。
天安門事件を、きちんと理解しているのか。
その真実を知っているのか。

人の国に口を出す前に。
自分の国を知れ。

中国へのODAもいらんだろ。
五輪開催する国が、他国の援助を受けなきゃならんとは笑止千万。
無駄な金は使うな。
国内へ回せ。
年金少なくて、大変な思いをしてるお年寄りはたくさんいるんだから。

あ~。
こんな国が常任理事国(だいたい、ODA受け取ってるのにだ)で、
核持ってるなんてね。

くわばら。
くわばら。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-11 13:30 | つぶやき

NATURA・・・#3
さて、先頃郵送したフィルムの写真があがりました。
早速見てみると・・・やっぱり、にへへ・・・となってしまいます。

まずは、いつものたく。
3ヶ月頃からずっと私たちの部屋で寝たり、昼寝したりしているので、ベビーベッドは
すでにオリと化していて、もうここで寝たりすることはまずない。
そんなたくが、いつの間にかベビーベッドですやすやと寝てしまい、記念に? ということで
撮影してみました。

↓ デジカメ(リコー Caplio RDC-i500)で撮ったもの
c0001221_20591534.jpg

c0001221_2059316.jpg
↑ 富士フイルム NATURA Sで撮ったもの

共にカラーやコントラストなどの補正は一切行っていません。
データそのもののサイズを変更しただけです。

視点がちょっと違うのですが、同じポイントで撮影しています。

デジカメの写真だと、やっぱり、全体的にカッチリとした印象の写真になりますね。
にじみのない、クリアな写真です。
光量不足のためか、かなり肌色が沈んでいて、まともに見られるようにするには、
補正が大幅に必要な状態。

一方の、NATURA Sで撮影した写真は、全く沈んでない。
ややオレンジ色が強い気がするけど、それでもデジカメの写真よりは断然キレイな
肌色が再現できており、寝ているたくの息まで聞こえてきそう。
周りがボヤけて写るせいか、写真自体の印象もふんわりとした柔らかさが出ています。



続いて、白鳥の写真です。
自宅から車で10分くらいの川に、いるわいるわ。
2月末までは川のところでエサを販売していたようで、手ぶらで来てしまった。
エサをくれる人のところに民族大移動してくれます。>白鳥

↓ デジカメ撮影。
c0001221_21165696.jpg
c0001221_21173560.jpg
↑ NATURA S撮影。

これも、たくの写真と同じく、一切の補正なし、リサイズのみ。
すごく差がはっきりしちゃった。
同じ時間帯に撮った写真なんだけどな。

午後2時半~3時くらい、当日は晴れ~やや曇りで、すごくいいお天気! ではなく。
少しずつ、雲が出始めてきた頃。
風もすごく強かった。

この明るさの差は、なんなんだろう・・・。
確かに、デジカメのISO感度はNATURAの半分しかない。
屋外で、それもめちゃくちゃ曇ってるわけじゃないのに・・・。
デジカメの写真は、もう少し、明るいと思ってたから、ちょっとガッガリ。
これも、かなりの補正をしないと、見られたものじゃない。

NATURAで撮影した写真は、わりと考えていたとおりの構図で撮れたので満足。
それだけでも満足なのに、このできあがり。
中心と周りの明度の差が、ピンホールカメラを思い起こさせる。

こういう風景は、やっぱり超・広角レンズ。
クセというか、やみつきになりそうな味がある。

キレイに撮れていたので嬉しくて旦那にも披露してみた。
「どっかのハガキみたいだね」
プププププ。
嬉しいことを言ってくれるじゃないのw



c0001221_21324118.jpg
↑ NATURAにて撮影。

今回の中でも、一番のお気に入りの写真。
NATURAは40センチまで近づいて撮影ができるので、めいっぱい近づいてみました。
(寝込みを襲っているわけですが)

c0001221_21353988.jpg
↑ デジカメにて撮影。

うちのデジカメはマクロ1センチなので、超・ドアップも撮影可能。
まぁ、いい加減、新しいカメラも欲しいわけですが。
ここまで近づくと、さすがに肌色の再現もキレイにできてる。

だけど、やっぱり、印象の差はとても大きい。

デジカメにはない質感、印象。
デジタルしか知らない人には、ツボにはまるカメラかもしれない。

さて、本日は10日。
明日11日が、NATURAの返却予定となっております。
自費フィルム分の現像がまだなので、返却後も、記事をいくつか書きたいなと考えてます。

う~、もう1ヶ月かぁ。
NATURAで、桜を撮ってみたかった!!
残念!!!
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-10 21:42 | NATURA

癒し
たくが産まれてから、夜中~明け方が活動時間となってしまった。

そんな朝。
金環・皆既日食(ハイブリッド日食)をネットで見ることができることを知る。
今までの彗星や流星群など、1度も見たことない私(笑)。
皆既日食とか、好きなんだよね。
だって、ほら。
わかりやすいじゃんw

ひろ~い空眺めてさ。
「あれ? あれかな?」なんて、やってられんでしょ。

ネットで、こんな天体ショーが見られるなんて。
時代のありがたみだね。
昔から変わらずに、繰り返される出来事なんだろうけど。
今みたいに理屈がわからない時代の人は、どんな思いで見ていたのかな?

朝から、美しいものを見ることができて大満足。
次回は、2013年になるそうです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-09 07:37 | つぶやき

再浮上、計画ちう
まだまだ、ダークゾーンから抜け出せず。
キッカケがつかみきれないというのかな。
ぶっちゃけ、キッカケがないわけだけども。

春なのにねぇ。

この前撮った白鳥の写真、フィルムを郵送した。
またまた、楽しみです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-07 21:24 | つぶやき

微妙なお年頃
前日の記事は、また違う日にでも。

ここのところ、ひぃばぁばとばぁばが「たくを連れておいで」とうるさいのだ。
まぁ、距離にして1分もない階下なわけだが。

退院してから、それほどうるさくはなかった。
それでも、授乳中にいきなり部屋に来られたり、じぃぃと見られたりして、
かなり不快な思いをしたことも数度あるけど。

たくのいる生活に、慣れ、が出てきたのかも。
図々しさ? が増してきた。

そりゃあ、ばぁばにしてみたら初孫だし、かわいいのもわかる。
ひ孫がたくさんいても、一緒に住んでいるのといないのとでは大違いなのもわかる。
旦那の弟も妹も、それらしい気配がないどころか、結婚すらいつになるか・・・という具合だし。

でもなぁ。

私にしてみれば、(小憎らしくても、血のつながりが薄くても)両親がいるわけで。
たくのためなら、と惜しみなくお金を使い、かわいがってもくれる。
(百日の撮影代だけでも6万、節句人形も10万近くかかりそうな感じ)
それでも、月に1度、2度しか会う機会はない。
それも、2~3時間程度の時間。
(行ったら行ったで、不愉快な思いをするんだけどね)

愛媛に、もう一人では飛行機に乗ることもできない、ひぃばぁばがいるわけで。
一時期一緒に暮らして、ケンカもたくさんしたせいか、私のことを人一倍心配してくれる。
誰よりも、たくを見てほしい、抱いてほしい人。
80近いから、もしかしたら・・・たくを見ることもなく旅立ってしまうかもしれない。

そんな思いが、私の中にずっとある。
だから、現実のこの状況に、すごく複雑な心境になる。

その反面、多くの人にかわいがってもらって、愛されて、人の温かさを知ってほしいと
願っている自分がいる。

所詮、都合のいいときだけ猫かわいがりして、グズグズし始めたらバトンタッチ。
私はそれをよしとできるほどの心の広さは、はっきり言って持ち合わせていない。
断言しよう。

なんか、もやもや。
過去からの積み重ねの部分もあるし、それが同居ってことだから諦めなくちゃいけない
部分も、きっと、山ほどあるんだろうけど。

さらにショックだったのが、タバコ。
たくを預けて買い物に行って帰ってきたら、1階の居間がタバコくさい。
たくも、タバコの臭いがしてクチャイ。
弟さんが来たようで、タバコ吸ったみたい。

実家にご飯食べに行ったときだって、オヤジ殿がタバコ吸い始めたら、ほかの部屋で吸って
もらうか、消してもらうようにしている。
たくが生まれる前に行っていた料理屋さんも、居酒屋風情のため、タバコを吸う人が
結構来るから、産後は1度も行ってない。
もちろん、私自身もタバコをやめた。
それくらい、タバコの煙には気を遣っている。

赤ちゃんがいる部屋で、しかも密室状態でタバコ吸う?
しかも止めないのか、義母さん・・・。
おまけに何も言わないのか、旦那・・・。
すごくショック、素直に・・・・。

私、タバコ吸ってたときも、それとわかる妊婦さん、赤ちゃん、子供がいるところでは、
絶対に吸わないようにしていた。
それがマナーだと思うから。
それが当たり前だと思うから。
(もち、歩きタバコもNGです)

そんなのが、ここ3日間で重なって、ずどーーーーんとバイオグラフが急降下。
気分も一気にブルーを通り越してブラックへ。
旦那とも、まともに会話せず。

でも、タバコの件は頭にきたので、明日話します(旦那、すでにたくとともに就寝)。
マジで、腹立った。
ショック→怒り、のおきまりパターンですな。

こういうところで、その人のモラル度がわかるのだな、うむ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-03 22:48 | 育児

また・・・
ちっと操作ミスで記事、消えました・・・。
明日、書き直します、ハイ・・・。


どうか探さないでください。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-04-02 23:30 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧