Top


<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰だ~
あ~・・・誰だよ~、私にウィルスメール送ってくるの~。
私の知り合いにヤフーBBの人っていないんだけどぉ。
誰だろぉ。
オークションの人なのかなぁ・・・。
早く気づいて・・・ウィルスに感染してること・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-31 23:22 | PC

生きてます
失踪状態ですが、生きてますw
割りと生命力はあるんで(イミフ・・・)。

ここのところ、天気寒すぎ。
てか、ずーっっっっっっとストーブついてます。
寒い・・・。
旦那は「凍える」とか言ってるし。
部屋で長袖。
冷夏になるかも~んというニュースをヤフーで見かけた。
去年が暑すぎたんだよね。
「暑い」が合い言葉になってたし。

たくは、相変わらず元気。
最近、片手一本でつかまり立ちして、そのまま手を離して直立すること数秒。
つかまらなくても立っていられることに楽しみを見いだしたようで、めっちゃマイブーム。
これ、えらく迷惑です。
人の体を伝って立ちたがるし、ダイブしてくるし(今朝、鼻を直撃して悶絶)、怖すぎ・・・。
満身創痍な両親。
そろそろと伝い歩きもしながら、もお、野獣です。
手がつけられません。

おまけに、どこからからウィルスメールが送られてくるし・・・。

明日はゆっくりできるかな。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-28 22:24 | つぶやき

6~7カ月健診
行ってまいりました。
身長、1センチほど縮んだんですが・・・計測間違いですかね?(汗
体重は、この前より200gほど順調に増えておりました。
11キロも、目の前ですw

今日は、わりとご機嫌もよく・・・人見知りもせず。
いや、少しだけ人見知りはするんだよね。
自分からは、向かっていかないから。

少し離れたところから男の子がはいはいしてきて、お座り。
そのうち、たくももそもそと動き始め・・・その子の近くでお座り。
すると、その男の子がたくの手を握って、ブラブラする。
ほほえましいじゃありませんかw
この男の子は、全然人見知りもせず、自分からどんどん動いていく活動派。
はいはいも、ちゃんとヒザをついて進んでく。
愛嬌があって、かわいい子でした。

前回では肥満、とか言われたけど・・・今回は、違う先生でそういったことは言われなかった。
発達も順調ですね、と。
保健師さんの前でも、つかまり立ちを披露したのだった。

私の住んでる市では『絵本との出会い事業』というのをやっていて、
7カ月健診のときに、絵本をプレゼントされる。
で、プレゼントされる絵本を読んでもらったんだけど・・・「はい、たっくんもどうぞ~」と
(果物を食べさせる真似)すると、たくがニコ~ッと笑う。
何度やっても、笑う。
「いや~、かわいいね~」と、たく、人気者。
えぇい、この猫かぶりめ(笑)。

結局、家を出たのが11時45分。
帰ってきたのは、2時45分。
たくも疲れたようで、車に乗せるとグズグズ。
まぁ、走り出せばコテッと寝ちゃうんだけど。
つ、疲れた。
たく、重いし。

やっぱり、これくらいの月齢になると、個人差が大きいね。
さすがに、たくほどデカい子はいなかったけど・・・(遠い目)。

たくは、ベッドで遊ぶのも好き。
転落防止にと、旦那がランバー(厚さ1センチほどの合板)を1枚、ベッドの横に
取り付けてるんだけど(こういうのは、簡単に手に入るのだ)。
そこがちょうど、つかまり立ちを覚えたたくの、格好の遊び場になっている。

つかまって、あむあむ(歯茎がかゆいらしい)。
つかまって、ぶらぶら(揺れるのが楽しいらしい)。
つかまって、よちよち(伝い歩きしてる)。

まさにお猿さん状態。
元気の塊のたくに、私も旦那もダウン寸前ですw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-17 22:45 | 育児

お休み終了
指名手配されないうちに、更新しておきますw

まぁ、どこぞの陸上性エビちゃんと同じような感じで、数年前の自分を見るがごとく、
鬱っておりましたw
アヒャw
(自分的にこんなテンションでいーんだろうか、とつっこんでみる)

自分のこと、親のこと、いとこのこと、子どものこと、旦那のこと、家族のこと、夫婦のこと。
Etc。

吹きだまりに溜まる雪のように、延々。
ずーっと心をかき乱されてました。
まぁ、黙っていられない性格だから、白黒つけよーぜ! と相成りましたが。

自分の中で決着のつけられない出来事(体験?)が多くて、
20年かけて越えてきたのも一瞬で突き崩され、
たくさんのことがフラッシュバックしてくる状態で、ここ数ヶ月。

なんとなく・・・てっぺんが見えてきた気がするかな。
気がする、だけなんかもしれへんけど(笑)。
けど、一生、このままじゃない。
ってことは、自分が一番よくわかってる。

あとは、そこまで行き着くのを待つか、自分で持って行くかの違いなんだろうな。
あっちこっちで、いっぱいいっぱいになってて、処理能力を超えてしまった。
ハッハッハッハーッ! (ヤヴァイ人ですか? 私)

てかね。
だいたい、こっちに友達少ないし(99%愛媛にいる)。
だいたい、こっちに子持ちの友達いないし(100%愛媛にいる)。
もぉぉぉぉ。
煮詰まりまくり(威張るな)。

今の私の楽しみ。
とにかく、たくを早く寝かしつける。
そして、ビールを飲む!!! つまみは、あたりめ。
(もちろん、飲んでから3時間以上空けて授乳してますよ)
・・・・・・・・って、まだ2回だけだけどね・・・・・・・・・。

たくは人見知りしないけど、夜泣きは結構すごい。
逆なら、よかったのになぁ・・・。
抱っこちゃんなら、いくらでも抱っこしててやるのにな(きっと体壊れるだろうな)。
今日も、初めて会った人にすんなり抱っこされてたし。
じぃぃぃぃっと穴が開くほど見つめてたけど(笑)。

ちょっと遅めだけど、自筆の育児日記を書き書き中。
かわいすぎて・・・と敬遠してた「たまひよ」の3年分のやつ。
1年ごとに、ちょこっとずつコメントを書くようになってるから負担も少ないし、
1年ごとに成長を確かめられるかな・・・と。

今日もたくは、行く先々で
「でっかいね~!」
「大きいね~!」
「ぷくぷくだね~!」

を連呼されたのでした(笑)。


放っておいても日は暮れる。
時間がくれば、朝日が昇る。
確実に1日1日は過ぎていくから、笑っていこう。
今日、笑えたら。
明日、笑える力になる。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-15 22:24 | つぶやき

8カ月
とうとう8カ月。
早いです。
去年の今頃、旦那と一緒に名前を考えてたなぁ。
私の考えた名前は、全部、ダメ出しされたけど(泣)。

大きく産まれ、大きく育ち。
どこまで大きくなるんだろう? と腱鞘炎の手首を心配しつつ。

c0001221_1417790.jpg
↑ ストローマグで麦茶を飲むたく。
好きなだけ飲むと、マグはおもちゃに変身。
とんでもないところへ飛ばされます。

c0001221_14183868.jpg
↑ ベビーベッドで立ち上がるたく。
柵にうんしょとつかまって、自分でちゃんと立つ。
後ろのカーテンが開いているところで、景色を眺めたり、叩いたり、カーテンをひっぱたりと
彼なりに遊んでたりする。

もうお腹のあたりまで出てしまうので、昨日、底板を下げました。
前のように遊べなくなって、ちょっと不満そうなたく・・・。
でも、つかまり立ちができれば、それほどイヤでもないらしい。

c0001221_14214094.jpg
↑ 節句の日に撮った写真(ちと歪んでますが・・・直すの忘れた)。
うまく笑ってくれたんだけど、ちょっとボケ気味。
撮り直す気力もなく・・・いや~、まだ日本語のわからないたくに「じっとしてて」なんて
意味ないですw

動きまわるのが仕事な赤ちゃんに、じっとしてろなんてムリ。
旦那いわく「お前は回遊魚か・・・」。

撮れただけでも、よしとしよう・・・ということで、落ち着きました。

c0001221_1747266.jpg
↑ 先日、たくがこんな格好で爆睡してました・・・。
あまりにすごい格好で爆睡してるので、記念に撮影。
赤ちゃんって、すごい・・・。
その後、見てる方が息苦しくなってきたため、ベッドで寝かしつけました(笑)。

c0001221_17482695.jpg
↑ 誕生直後のたく。
c0001221_17485876.jpg
↑ 現在のたく。

ん~(今も、延々たくは一人でしゃべり続けている)。
昨日、寝ているたくを見ながら旦那が言った一言。
「動物的かわいさだよね」
子犬とか子猫とか、リスとかハムスターとか。
なんか、そういう「かわいさ」に通じるものがあるらしいです。



c0001221_14541597.jpg
↑おとといの雪。
5月になっても雪が降ることもあります。
寒い・・・今日も天気が悪くて、ストーブ入れてます。

GWは、例年天気が悪く、雨になることが多い。
だいたい、GW中に桜が咲くので、すぐに散っちゃうのがほとんど・・・。
だけど、去年は天気がよかった・・・と思ったら猛暑でまいった。

帯広も、桜が咲き始めました。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-09 14:55 | 育児

不思議と忙しい連休
久しぶりなブログですが。
なんだか、忙しいGWですた。

1日。
たくの節句の写真を撮るため、スタジオアリスへ。
10時過ぎに家を出て、スタジオアリスに到着。
衣装を選び、いざ、撮影スタート。

たく、寝起きのため、超・ローテンション。
にこりともせず、なぜかファイティングポーズ・・・。
そのままの状態で写真におさまる・・・(ぇ)。
ま、衣装は桃太郎だし・・・大丈夫か。

その後、着物に着替えて撮影。
スタッフさんが、赤いうちわでたくをあおぐ。
風がくすぐったいのか、笑う笑う。
こ、こんなことで笑うのか・・・。
ノリノリではないにしろ、それでもいい写真が撮れた。

前回とは違って衣装も2着、写真は4つ切3枚・・・予算は2万というお約束を
胸に刻み込んでの撮影だったため、とってもスムーズ。
2時間ほどで全部終わり、帰宅。

ふっとカレンダーを見る。
『たく 写真 スタジオアリス AM10:00~』

家を出た時点で、すでに遅刻だったんですね・・・(汗)。

2日。
ふつーーーに旦那は仕事へ。
前日の疲れもあり、グッタリ。

3日。
さらにグッタリ。
ん~、何かあるわけじゃないんだけど。

平日はたくの面倒だけでいいのに、休日になると旦那の相手も加わって、さらに疲労度アップ。
ぶっちゃけ、面倒w
んも~、一人で勝手にご飯作って食べて~!
と、正直思うですよ。

だって、たくの世話で手一杯だもん・・・。
これ以上、私の仕事を増やさないで・・・と切に思うのです。

「休みはオレが面倒見るから」
と、今まで何度も言われたけれど・・・私の満足のいくお世話にはほど遠い。
逆に、手間が増えてしまう気がしてならない。
わりと、そう思っている世の奥様は多いはず。

朝の8時半に実家からTEL。
しかも、固定電話に。
(うちらは携帯しか使わないので、固定電話は義母さんの方に置いてあるのだ。
私の携帯は朝の8時半に電源が入るようにセットしてある。
うざいワン切りにブチ切れてしまったのだ。)

朝の8時半に電話かけてくる、だけでもキレるんですが。
(オヤジ殿は、絶対に自分でかけません。
母親にかけさせます。これも私のブチギレポイント)

ほんっっっっっっっっとに。
自分のことだけは棚に上げて、言いたい放題、やりたい放題。
常識とかモラルとかデリカシーとか、そういう言葉には無縁な人です。
こういうところが、私の神経を逆なでし続けてるのよね。
私の立場とか、そういったことにはおかまいなし。
そんな人間に、縁の義理だの、語られたくないと思う私は常識人だと思います。
えぇ。

4日。
オヤジ殿からTEL。
たくを見たいので、これから出てこいと。
相変わらず、人の都合も予定も気持ちも、意に介さない人です。
たまに、あぁこんなことなら、いっそあのときに・・・と思ってやまない私がいます(実話)。

5日。
恐れていた5月5日。
こどもの日。
端午の節句。
たくの初節句。

私ら夫婦は、どうでもいいと言ってはなんだけど・・・節句人形と一緒に写真だけ撮ってやって、それでいいかな~くらいに考えてた。
だって、たくの記憶に残らないし。
「記録」としてしか残せないものだから、それくらいでいいかなと。

そしたら。
オヤジ殿。
勝手に話を進める。
まったくもって、話を聞かない。

あぁ、もう。
こういうのが目に見えてわかってたから、私は子どもが欲しくなかったのだよ。
子ども嫌いもあるけど、その上を行く理由が↓これ。
死ぬまで、延々、イベントごとに口出しされて、勝手に決められて、進められる。
親である自分たちを差し置いて。
予感と言うよりも決定的事実なので、生きてる間は産みたくないと思っていたのだ。
(これは旦那にも言ってはいたけど)

もう・・・最悪ですた。
顔も見たくない。
二度と行きたくない。

「○○(旦那の名前)には感謝するわ。お前がいたから、孫の顔を見れた」
なんて、ほざきやがりました、えぇ。
ここらで、プッチーン。
私は、あんたのために、たくを産んだんじゃねーっつの。

はぁ・・・9月には、たくの誕生日があるんだよねぇ(ため息)。

なんというか。
旦那の親ばかり、いい思い(孫に毎日会えるとか、遊べるとか)してて申し訳ないな、とか。
たくにお金使わせてるのに、満足に会わせてやれないな、とか。
私は私なりに、毎日気をもんでいるわけで。

そういうのが、すごくバカらしいと思えたGWになりました、ハイ。
イヤな思いするのに、なんで神経すり減らさなあかんねん? と。
それで、プチ鬱に入り。
いろんなことを考えて、考えて。
やっぱり、最後の最後は頼れるのもあてにできるのも自分だけやな、という結論に達して。
ちょこっと、スッキリ? したのでした(笑)。

明日で8カ月になるたく。
たくさん、おしゃべりができるようになりました。
ん~、なんか、いっぱいしゃべってる。
いろんな声の出し方ができることがわかったようで、楽しいのかな?
もちろん、たく以外には、意味不明なんだけど(汗)。

自己主張もさらに強くなってきた。

今はつかまり立ちがマイブーム。
ほとんど、はいはいはしなくなった・・・。
あちこちにつかまって立つので、倒れないか目を離せない。

ストローは、買った初日で吸えたこともあって、即マスター。
市販のパック飲料でもOK。
やっぱり吸いすぎて、咳き込んでるけど・・・。
果汁よりは、麦茶の方が好きみたい。

離乳食は、米がゆ+おかずの2回食。
米がゆは、電子レンジで作り製氷皿で凍らせてストック。
粒々感をイヤがるかと思って、柔らかくしてある。
べ~っとしないで食べてくれてるので、大丈夫みたい。
今、冷凍できる食材のストックを制作中。

歯はまだ生えてこない。
歯茎はかゆいようで、あちこちかんではカミカミしてる。
よだれだらけの口で、ブッチュブッチュするのは、やめてほすぃ・・・。

明日はポリオ。
これが終わったら、三種混合。
7カ月児健診もあるし。
なんとなく、忙しい感じな春。

なのに。
昨日は、またもや雪!!
朝から夕方の6時半くらいまで、ずーーーーーっと降ってました。
写真は、また後でUPします。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-05-08 14:11 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧