Top


<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

な、なんで!?
以前から、アメリカ本国のアドビ スタジオ エクスチェンジというサイトを利用している。
ここでは、アドビの各アプリ使用者が、自分で作ったアクションやパレットなど、
ちょっとあったらいいな、便利だなというツールをアップして、自由にダウンロードできる。

たとえば・・・Mac風なガラスのボタンを作る。
自分でやろうとすると、わりとチマチマした作業の連続で、疲れちゃうんだけど。
上記のサイトからダウンロードして、アプリに読み込ませると、ボタン1発。
作業が自動化されているから、見てるだけ。
ただ、多くは日本語版以外のアプリでの動作検証しかできないから、動かなかったりもする。

日本のアドビのユーザーIDが変更になるということで、手続きしなくちゃ~と思っていた。
(Photoshop LEとPhotoshop 7を登録してあるんだけど、IDがバラバラだったの)
ふっと、ユーザーIDとAdobe IDがあることに気づいて、そういや・・・近頃は行ってないと
思い、アドビ スタジオ エクスチェンジに行ってみる。

あ・・・Adobe ID、ど忘れ(汗)。
パスワードもうろ覚え。

で、「Forget My Adobe ID」をポチッ。
メールアドレスを入れて、さらにポチッ。
素晴らしいレスポンスでメールがくる。
メールを開く。
開く・・・見る・・・見る、見る!?

なんで、IDが3個もあるんでしょ!?

試しに1つ、入れてみた・・・。
でもパスがわからないから、パスのヒントを・・・と思ったら。
「Your password hint is Sandra」。
は?
サンドラってナンやねん!?
サンドラってきっと、人の名前よね?
私の周囲には、そんな名前の人はいない。

ううっ。
気持ち悪い。

さんざん、アドビのサイトを調べまくっても連絡先が載ってない。
ウェブサイト作って、メールで連絡できるところがないって欠陥商品と変わらんやんけ!
と、ディスプレイに突っ込みを入れる。

仕方ないから、プライバシーポリシーの苦情窓口から苦情を入れてみた。
どう対応するのか知りたいけど、英文のメールは・・・(遠い目)。

なんか・・ウチュ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-27 13:08 | PC

とうとう・・・
8カ月のときに、たくが階段を1段、上った。
でもそれ以上は足が(短くて)上がらなくて、ムリだった。

昨日、いつものように(笑)義母さんがたくを見ていた。
帯広でも気温が30度を超え、かなりクタクタだ。
たくも喉が渇いているだろうと思い、マグを取りに2階へ。

「たっく、危ないよ~」
義母さんの声。
急いでマグを取って階段のところを見てみると。

得意げな顔をしてこっちを向いてるたく。
にぱっと笑っている。
その後ろには、ガッチリガードの義母さん。

てか、たくちゃん・・・あんた。
階段、上ってるじゃん。
4段も。


じぃぃいっと見ていると、ちゃんと足を上げて、うんしょ~と上る。
一番下までおろしても、上ることが楽しいのか、また引き寄せられるように階段へ(笑)。

うぅむ・・・。

赤ちゃんってすげぃね。
やっぱ。

9カ月。
なんだか、たくの顔も大人びてきました。
もう「赤ちゃん」って呼べないカンジ。

身長や体格がたくと変わらないくらいの子が、結構、てくてく歩きながら親と一緒に
買い物に来てるんだよね。
旦那はいつも「あの子とたく、大きさ変わらないよね。もうしゃべれるんだね」と。
うちの子が、たまたまデカかっただけのことよ(笑)。

旦那はたくが歩けるようになるのを楽しみにしているようだ。
歩けるようになってから靴を履かせると嫌がる子が多いと聞いて、8カ月からお出かけの
ときには靴を履かせるようにしている。

昨日、今日とオークションで甚平を落札。
やっぱ、夏は甚平っしょ! (実は夫婦で楽しみにしていた)
男の子でも、十分、着せ替え人形になるですよ(笑)。

たくの散髪もしたんだけど、動くから、もぉ、悲惨w
前髪なんて、超・テキトーにハサミ入れたから、ガタガタ。
耳のところも、左右で長さが違うしw
直したかったんだけど、旦那はそれがいいらしい。
「ぶちゃいくだな~♪」と、目尻下げながら言ってます。

写真・・・撮りたいぽ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-24 12:43 | 育児

カンベンしてください
今朝、6時だか、6時半だか・・・ひたすら、たくが絶叫。
泣き叫んでいる。
しかも、寝ている私の体の上をゴロゴロ転がりながら。
顔の上でまで転がる・・・痛いです、たくちゃん。
もぉ、朝からゲッソリ。
イライラ。
何しても泣きやまないので、放置プレイ。

昨日は昨日で、朝の4時40分から起こされ・・・(遠い目)。
遊びの相手を強要され・・・(涙)。

あの8カ月までのラクさは、なんだったんだ。
今まで、グズグズすることはあっても、これほどまでに泣き叫ぶことはなかった。
どこかにぶつけて、痛くてビックリして泣くことはあったけど・・・。
毎日毎日、何十分も泣いたりっていうのはなかった。

今、旦那との合い言葉は「いつ、終わるんだろう?」。
マジで聞きたい。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-15 11:56 | 育児

嗚呼、後追い
先頃、「後追いちっく」なんて書きましたが。
やっぱり、後追い確定。
もー、家事するヒマすら与えてくれません。
てか、離れるともうダメ。
ひたすら、抱っこを求められる・・・11キロ、重すぎです(涙)。

ベビーベッドにおろすと、号泣。
トイレに行くと、号泣。
オムツ取りに行くと、号泣。
寝起きも、やっぱり号泣。


もうね、泣き方が半端じゃない。
この世の終わり!!! ってくらいに、泣き叫ぶの・・・。
しかも「マンマー! マンマー!」って叫びながら。
↑ うちは「お父さん」「お母さん」なので、ご飯の方だと思われる。
  たぶん、言いやすいんだな。
こっちが泣きたいぽ・・・。

そんなこんなで、息つく間もなく・・・。
旦那が早く帰ってくれることを祈る毎日。
ここのところ、ずっと天気が悪くて・・・そのお陰か、帰りが早くてラッキーだった。

「おがえりぃぃぃ(涙)」

毎日、こんな感じで旦那を迎えている・・・。

9カ月になったけど、離乳食は進まない・・・。
めっちゃ少食で、作るのがバカらしいほどに食わない。
もう手作りだとイライラするので、ベビーフード様々♪
金はかかるが、心の安らぎを得られるのなら・・・。
困ったやつだ・・・。
来月には、3回食になるというのに(1カ月遅れて始めているので、ズレていくのだ)。

ふーーーーーーーーーーっ。
あ~、モスの玄米フレークシェイクが食べたい・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-14 16:23 | 育児

9カ月
9日、たくも9カ月になりました。
ここのところ、たくは後追いちっくな状態で、私の姿が見えなくなると号泣。
離れられない日々。
ただ、私の代わりに誰かがいれば泣きはしないので、今のところ大丈夫・・・。
人見知りとは違うみたい。
微妙な差なんだな、きっと・・・。

たくは相変わらず、ぷくぷくちゃん。
でも、なんだろ。
こう・・・パーツパーツを見て「かわいい」って思うのは、赤ちゃんだからだよね。
大人の足だけ見て「かわいい」って思うこと、そうそうないよなぁ。

私はたくの手のひら側の指の付け根が好き。
すべすべ、ぷくぷくで、触っていると気持ちいい。
この感触は何かに似てるとずーーーーっと思ってた。
ただ、それが何に似てるのかわからなくて。
ある日、旦那が言った。




「猫の肉球に似てるんじゃない?」





あぁ!!!!!


そう、そうそうそうそう!!!


そうなのよ!!!



猫の肉球だわ、この感触!!
胸につかえてたのがすっきりした。
ありがとう、旦那。

あと、足の裏。
ぷくぷくしてるのに、すべすべで気持ちいい♪
意味もなく触ってる私。
たくはまだ、それほどくすぐったくないようで、素直に触らせてくれている。

なんちゅーか。
赤ちゃんのからだって、かわいくて気持ちいい。
なんで、あま~~い香りがするんだろ?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-11 23:19 | 育児

赤ちゃん
今日、出産祝いを渡すついでに知り合いの赤ちゃんを見に行ってきた。
同じ病院で、男の子を出産したのだ~。
しかも、産まれた日が一緒。
先月の9日に産まれたそうな。
パンパースのLサイズ1パック、うちでは使わないので一緒にあげてきた。
たくには、テープ式だとGOONのビッグしか合わないのだ・・・。

出生体重は2800g。
うぉ、たくと全然違うよ! ほんとに真っ赤な色をしてる。
腕も脚も細い・・・ポキンと音を立てて折れちゃいそうに細い・・・。
でも、しっかりした泣き声に、涙流して泣いてる。
どこ見てるんだかわからない、焦点の合わない目。
ピョコピョコ動く足。
『赤ちゃん』って、こういうのを言うのね~! って思った。
なんか・・・とてつもなく、懐かしいんですけど(笑)。

こうして見ると、やっぱり赤ちゃんの1キロって重さはとっても大きな差なんだと感じる。
たくは、3800gあったから、産まれたときから赤ちゃんぽくなかった。
それは今も変わらない(汗)。
たくを毎日見てるから、標準の軸がズレてきてるような気がするなぁ・・・。

こうして私の周りでは、4人目の男の子。
たくも入れると5人。
病院にいたときは、明らかに女の子が多かったのにね。
なんか、面白いな~と。

今日、ふとした瞬間にたくが発した言葉。
旦那が「おかあさん、って今言わなかった?」と聞いてくる。
確かに、そんな風に聞こえたけど・・・。
「たくの空耳アワーだよ」と、言っておいた。
何かあるとすぐにたくが私のところにくるので、旦那がいじけるのだ・・・。
できる限りの世話もしてるから、文句の一つでも言いたくなる気持ちもわかるしね。

赤ちゃんはかわいいとは思うけど。
かわいいだけじゃ、育てられないのが現実。
子どもを一人育てるだけで、普通の家が1軒買えるほどお金がかかるんじゃあ・・・
少子化は進むしかないと思うよ。
ぶっちゃけ、児童手当の月5000円じゃ・・・ミルク代にオムツ代、光熱費を考えると
焼け石に水。

自分たちの将来、年金生活を考えると、どうにもこうにも子どもを育てるなんてリスク、
背負えないなぁというのが本音だよね~。
旦那の年金の受け取りが始まったとしても、私はまだ3年かかる。
その3年、どう過ごす? って考えたら怖すぎ・・・。
実際問題として考えないわけにはいかないから、真剣に悩んでたりもする。

的はずれの支援ばっかりしてても、少子化の歯止めはかからんと思うよ。
だって、それを議論してる人は、到底子育てをしたとは思えない方々ばかりだもの。
子育てもしない男が雁首揃えて話し合ったとしても、子育てを主に担う女の要望が
わかるはずがないと思うんだよね。

今日見に行った先のところも、うちと同じく二世帯で生活している。
適度な距離を保ってつきあえるなら、これほどおいしい生活もないと思う。
うちの場合は、率先して預かってくれるので、自分のやりたいこと(家事や息抜き)も
できるから。
たくの人見知りレベルが低いから、できる・・・って部分も多いかな。

あ~、なんかなんでこんなことを書くことになったんだ?
またお疲れモードなのかしらん、私・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-05 23:33 | 育児

ポリオ
え~、今更ながらにポリオ(小児麻痺)の予防接種に行ってきました。
本当は先月にと思っていたんだけど、どうせなら近場でやっているとこの方がいいや~と
思って6月に。
2日と記憶していたんだけど、1日に確認すると3日が接種日になっている。
ふっと今朝、予防接種のスケジュール表を見てみると、昨日が近場の接種日だった・・・。
3日の今日は車で15分の距離の場所だった・・・。
昨日なら、今日の3分の1の時間で行けたのに・・・。
あぁ、勘違い。
年かな・・・(遠い目)。

前に3~4カ月健診のとき、駐車場に車を止められなくて、えらく苦労した。
それ以来、1時間ほど早く家を出るようにしている。
今日も午後1時から接種開始だったので、たくの体温を測り家を12時に出る。
30分、会場で待たなくちゃいけないけど・・・まぁ、大丈夫。
さすがに早くに家を出た甲斐があり、駐車位置も出入り口の真ん前をGET。

抱っこ紐をつけて、いざ。
番号札をもらうと5番。
う~ん、らっきぃ。

たくは、こういうときでもグズらない。
た~くさん知らない人がいても、全然平気。
さすがに、ちょこっと人見知りはするけど泣いたりしない。
今日は、隣に座った女の子がとっても愛想がよくて、たくもじぃぃぃっと見つめてた。
女の子って、やっぱり表情が柔らかい。

1時になり、小児科の先生の診察を受けて、いよいよ接種。
といっても経口接種なので、ゴックンするだけ。
オエッとなることもなく、すんなり終了。
あっけない(笑)。
中には、どうにも口に入れられるのがイヤで泣き叫んじゃう子も。
イヤなものはイヤだから、仕方ないよねぇ。

嘔吐するとワクチンが出ちゃって免疫がうまく作れないため、もう1度、
その場で接種することになる。
だから、30分間、会場でただ何をするわけでもなく、ひたすら、たくを抱っこ。
こういうときって、とてつもなくヒマ。
たくは、抱っこひもの中でバタバタ。
重いから動いてくれるな・・・。

30分の待ち時間を経て、ようやく帰宅の途に。
5分くらいで、たく就寝。
チャイルドシートでいつもあっさり寝てくれるから、ありがたい。
車から降ろすときには目覚めてグズるけど。

家に着いてから、たくを着替えさせて、寝るかと思いきや。
期待を裏切り、ご機嫌で遊び始める・・・車の中での睡眠で元気が復活したようだ・・・。
むむむむむ・・・。
そうこうしているうちに二人とも夢の中。
起きたときには、旦那が帰ってくる数分前だった。

お風呂は相変わらず毎日入っているんだけど、今日は予防接種したから沸かして
なかった。
義母さんは、どうも注射だと思っていたようだ。
旦那、「たくが予防接種だから沸かしてないって・・・オレは入らなくていいのか・・・」
(旦那も肉体労働のため、たくが産まれる前から毎日、お風呂に入っている)
爆笑してしまった。
家中、たくを中心に動いているんだな(笑)。



たくにも、とうとう歯が生えてきました。
下の写真は5月14日撮影のもの(泣かない限り、歯が見えないっす・・・)。

立派な歯が~~! と思っていたら・・・。
撮影後、2~3日してから旦那が「たくの歯、なくなってる」って言う。
そんなばかな~! と思って見ていたら。
マジで1本、なくなってるw

「指でゴリゴリしても取れなかったから、米粒じゃない」と旦那は言う。
うん、確かに指でゴリゴリしてた。
でも、取れなかった。
でもでも、現実になくなってる・・・。
とりあえず、謎は深まるけど・・・なくなったんだから納得するしかない。

その次の日に、やっとわかった事実。

c0001221_22425688.jpg
↑ 手前のがなくなったのだ。
いろいろ調べてみると、手前のは「上皮真珠(じょうひしんじゅ)」というもののよう。

歯ぐきの上皮が角質化したもので、真珠のように見えることから上皮真珠と呼ばれている。
乳歯が生える直前にできることが多い。
痛みもかゆみもなく、自然に取れたり、歯ぐきに吸収される。
上皮真珠が吸収されたあとに、本来の乳歯が自然に生えてくる。


というものだ。

「生えた~」と夫婦で小躍りしちゃったよ(恥)。
嬉しさのあまり、写真まで撮っちゃったよ(恥)。
でも、乳歯じゃないよ(ぇ)。

その隣にチラッと見えるのが、本物の乳歯です。
さすがに新品の歯だけあって、痛い・・・。
まぁ、貴重な写真が撮れたのかな~。

最近、たくの写真が撮れません。
以前と変わらず、カメラ好きなんだけど・・・自分からアクティブに動けるようになったからか、
カメラを見つけた瞬間、猛然と突っ込んで手を伸ばしてくる。
追っかけてくる~~~。
今、じっとしているのは爆睡してるときだけ(普通の眠りだと、転がりまくってる)。

マイブームの立っちも、8秒ほどできるようになった。
何にもつかまらず、自分の足で立っていることが楽しいみたい。
一歩を踏み出すけど、まだバランスが取れないから、すぐにコテン。
でも、階段の1段目、自力で登っちゃったよ。
ちゃーんと足を上げて、うんしょーと。
教えなくても、自分でいろいろ考えながらできちゃう赤ちゃんって、すげぃよね。

あ~・・・久々に更新。
そして、書きまくり。
今月は、また以前のペースでやっていく予定でっす。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-06-03 23:00 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧