Top


<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

海の日
世間は海の日。
うちは水の日でした。
えぇ。

















水槽、だだ漏れ。










気づいたのは夕方6時半。
トイレ掃除でも・・・と洗剤を取ろうとしたら、床が冷たい。
見れば、洪水w
水槽の水位が、ここまで入れてね♪ラインより、5~6センチ下がってる。
最低でも5リットルは流れ出てるもよう。

もう何回目? 4回くらい? (このときは別の水槽)
お陰で、フローリングはバキバキになって、水分含んで、ボロボロ。
あ~・・・張り替えたい。

水漏れの原因は、水槽のシリコン劣化みたい。
放置するわけにもいかず、ニュー水槽を買ってくる。
珍しく、たくがチャイルドシートでグズり、泣き叫ぶ。まいったな。
お店に着いて、ベビーカートに乗せるも、やっぱりグズって泣き叫ぶ(汗)。
抱っこモード全開のたく・・・。

帰宅後、たくはばぁばに任せて作業&夕飯支度。
結局、作業したり、夕飯の支度で食事は9時過ぎ。

いい加減、たくも寝かせないと・・・。
と、たくの靴を受け取った途端、靴をめがけてジャンプしまくる犬のもも。
どうも、たくの靴が欲しいらしい。
昨日も、ももの親犬がたくの靴をかっぱらって行ったな・・・血は争えないねぇ。

ももが靴を持って行けば、たくが追っかけ。
たくが靴を持っていれば、ももが欲しがり。

同レベルやな・・・おまいら・・・。

たくも、いっちょ前に「あーー!(それはオレの靴だ!)」と自己主張。
まぁ、犬語に宇宙語・・・どっこいどっこいだよ・・・。
今日は、たくもわりとすんなり寝てくれた。
時間は相変わらず、遅めだけど・・・グズらないだけマシ。

今日も、なんだかんだと・・・大変だった気がする。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-18 23:49 | つぶやき

今日も暑い
うぁぁぁああぁあぁ(壊)。

あちゅい。


あづい。


あぢーー。


あづ・・・(以下自粛)。



と言いつつ、おかんに頼んでたこ焼き作ってもらいますた(言い出したのは旦那だけど)。
こんなアタシは鬼ですか? そーですか、そーですか。
いや、おいしかった♪ うんうん♪
お持ち帰りもして、お陰でご飯食べるお腹の余裕はありませんでした。

暑い日、たくはただでさえ汗っかきなのに・・・頭、汗でずぶ濡れ。
しかも汗くちゃい・・・。
旦那は午前中にお仕事してたので、帰宅してからついでに一緒にお風呂タイム。
キレイサッパリ♪ 気持ちいい。

ヤフオクで500円でゲッチューした、プチジュンコの渋甚平にお着替えしていざ。

実家の犬(左上写真の犬の親)は、子どもが嫌い。
自分からあまり近づかないんだけど・・・今日は、あまりに近くに寄りすぎて
尻尾をつかまれ、引っ張られ、強制脱毛(痛)。
たくの手には、しっかりと握りしめられた一房の犬毛。
すまんな・・・苦労をかけるな・・・。

2~3時間いたところで、たくも疲れてグズモード。
ここいらでおいとまする。
チャイルドシートに乗せて2分ほど・・・すでに、たくは爆睡。
いつもながら・・・チャイルドシートでの寝付きのよさは素晴らしい。

家に着いて下ろすと、背中は汗でベットリ・・・。
甚平のズボンだけはかせて、上半身裸で寝かせる・・・お腹のとこにはアフガンかけて。
いきなり泣き叫んで起きたから何事かと思ったら・・・背中にはみ出そうな勢いの
うんちをしてました・・・クサいんだ、これが。
消臭力のCMの「クサッッ!」を地でいけますw

今日もやっぱり寝付きが悪い。
8時半くらいから寝かしつけてるけど、寝たのは10時。
去年は異常に暑かったけど、今年も、夜になっても涼しくならない。
夏生れだけど、暑いのはキラいなんだよ~。

明日はちょっとマシになりますように。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-17 23:48 | 育児

暑いんだよ!
曇天続きのあとの好天で、いきなり気温30度!!
まぢ、死ぬ・・・。
午前中はそれでもまだ、涼しかったんだけど・・・午後。

叫びたいくらいに暑い。

無風。
無風。


カゼ、吹け、ゴルァ!

と怒りたくなるくらい。

やっぱり、予感的中で・・・夕方、たくはグズり魔に変身。
ここ最近にはないほどの、グズりっぷりを遺憾なく発揮し、私はキレモード突入。

ただでさえ暑いのに。
暑いのに。
赤子の泣き声は、さらにイライラさせる。

うるせーーんだよ、ドルァ!

んも~、何がイヤでグズってんだか、さっぱりわからん・・・。
やることやっても、グズりがおさまらないのは・・・ほんと、つらい。

たく、すっげー大音量で泣き叫んで・・・もぉ、まいった。
1階には確実に聞こえてるのに、こういうときには、絶対に「おいで」とは言わないんだよね。
たくがご機嫌で、私も困ってないときは、アホほど声かけてくるのにさ。
それがまた、なんとなくムカちゅくw

夜になって、寝かしつけるも・・・たくは寝ぼけながら、ゴロゴロ転がる。
おっぱいのあげすぎで、私が日干しになりそう・・・。
どうにも疲れて旦那にミルクを作ってもらい、たくに飲ませてもらう。

「おっぱい、出てなかったんじゃないの?」

キレた。

「出てるか、出てないか、こっちが知りたいわい」

出てないとか思うなら、ちいっと気を利かしてミルク作ってくればいいじゃん。
お酒も我慢して、偏頭痛でもお薬我慢して、そんな思いしておっぱいあげてる私、
バカみたいじゃん。

なんか、すっご~く傷ついた・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-16 21:52 | 育児

痛い
いつものように、添い乳してたら・・・思い切り、かまれた。
あり得ん痛み。
叫んじゃったよ・・・(涙)。

あまりに痛いので逆の方で・・・と。
また、かまれた。

悶絶。

初めて、かまれたよ。
寝かしつけるのに、おっぱいなんだけど・・・パクパク、金魚みたいに口を開けるたく。
そのうち、左右にブンブン頭を振り出す(隣にいるなと確認してるみたい)。

うう~・・・。
またかまれるかも。
そう考えると、ためらってしまう。
でも、まぁ・・・仕方ない。
これ以外の、効果覿面な寝かしつけ法はないから。

恐る恐る飲ませ・・・あとは、放置!
ベッドをゴロンゴロン、転がりまくっても、放置!

たく、就寝。

9カ月くらいから、放置しておくと勝手に寝てることも多い。
今日も、昼間放置してたら、勝手にお昼寝。
起きた時に、誰もいなくて寂しくなったのか、号泣してたけど(汗)。

甘えん坊なたく、10カ月児。

明日は暑いみたいだ・・・どうも暑い日はグズグズするから、イヤだ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-15 23:26 | 育児

散髪
また、たくの前髪が伸びて目にかかり始めた。
ずっと切ろう切ろうと思いつつ、なかなか切れずにいたんだけど。

今日、お風呂のついでに散髪。
お風呂の中で、旦那がたくを押さえ、私がハサミ担当。

なんのためらいもなくハサミを入れていく私に、旦那もビビリ気味。
つまんでバツン! つまんでバツン!
わりといい音がする(^_^;)。

できることなら、きちんと美容院で散髪してもらいたいんだけど・・・さすがに0歳児。
聞き分けなんてあるはずもないし・・・じっとしてられるわけもない・・・。
自宅で散髪、むずかしー、きびしー。

そのうち、たくが泣き始めてしまった・・・。

とりあえず、いー感じにバッサバッサ切って、散髪終了(すでに3回目)。
そのまま、たくはお風呂タイム。

泣いてたから心配だったんだけど・・・シャワーを浴びたら、そっこーご機嫌になったそうな。
うちのたく、シャワーに突進するのが好き。

旦那によると、たくはお風呂タイムに

自分からシャワーに顔を突っ込んで、数秒。
息できなくて、はぁはぁしながら顔をよける。
ニヤッと笑う。
自分からシャワーに顔を突っ込んで、数秒。

・・・を数回、繰り返すらしい。

鼻シャワーもやって、鼻水スッキリ・・・することもあるらしい・・・。

どこで覚えたんだ・・・そんなこと。

今日も、たくにチューされた・・・・。

誰が教えたんだ・・・そんなこと。

ちょっと違う方向へ日々成長しているような気がする。
気のせいかなぁ?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-14 23:47 | 育児

今日はいいお天気
ずーっと曇天が続いていた帯広も、今日はいいお天気。
気温も上がって、たくは汗だく(笑)。

ここんとこ、犬のもも(左上参照)も、たくと一緒に遊んでいる。
遊んでいるというか・・・取り合いしてます。
精神年齢が同レベルなんだよね、この1匹と一人は。

たくが、オモチャで遊んでいると、ももも、それが欲しくてたまらない。
たくのスキをついてオモチャを奪い、さっさとソファの上に持って行く。
たくは、オモチャがないことに気づいて、キョロキョロ。

発見!!

「ウッッキャー!!(わしのオモチャやんけ! 何してくれてんねん!)」と
(普段よりもドスが効いている)と叫んで、ももに突進。
ももは、まだそこまでたくに慣れていないので、ビビって逃げまくり。

こんなやりとりを延々。
飽きないヤツらだ(笑)。

以前よりも、距離が縮まったようで安心(ホントか!?)。
前なら絶対に自分の体を触らせなかったももだけど、ナデナデ~くらいなら
我慢ができるようになったみたい。

たくは、もっと愛情溢れるバイオレンスなコミュニケーションが取りたいみたいだけど。

ご飯のときに、たくの口元にご飯粒がついたりすると、どうやら本人もとても気になるみたい。
指で必死に取っては、口へ運んでる。
その仕草が、かわいい(笑)。

c0001221_23255346.jpg
↑ たまひよ通販で買ったベネトンの母子手帳ケース。
たくの診察券とか増えちゃって困るので、これにまとめて。
お薬手帳も一緒に入れて、持ち歩いてます。
ちょっと、大きいんだけどね・・・こういうデザインのが欲しかったから一目惚れ。

c0001221_23274977.jpg
↑ 同じく、たまひよ通販で買ったベネトンのマザーズバッグ。
ほかにも、コムサデモードのバケツ型トート、斜めがけバッグもあるんだけど・・・使い勝手がイマイチなのと、斜めがけは私にはデカすぎて新しいのを探してた。

このベネトンのは、買ったトートのと斜めがけショルダーのがあって、どっちも欲しかったんだけど・・・さすがに値段も張るので、とりあえずトートをチョイス。
重さも収納力も使い買っても◎。
もしかしたら・・・買っちゃうかもなぁ・・・抱っこひものとき(病院に行くときとか)は、ショルダーの方が便利だし。

c0001221_23312599.jpg
↑ たまひよ通販で買ったメモリアル品。
写真は撮ったりしてるんだけど、育児に追われて手作りっぽいのは何もないから。
ちょこちょこ書いたりできないから、ブログを見ながら思い出して記入したりしてます(笑)。
3年育児日記は、妊娠中から書いておきたかったなぁ(発売が2005年3月くらいなので、
産んだあとなのだ)。

c0001221_23341796.jpg
↑ メモリアルアルバムの中身。
1ページに1枚ずつ写真を貼れるようになっていて、短いコメントもつけられるようになってる。
あれこれと書くよりも、ピンポイント的なことを書けばいいので負担も少ない。
これに貼る写真を選ぶのも、目下の楽しみの一つ。
もうすぐ1歳になってしまうので、早く選ばないと(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-13 23:38 | 育児

じっとなんてしていられない
たくも10カ月になり、動きはますますヒートアップ。
じっとしてないよ~(涙)。
腱鞘炎もひどくて、抱っこのときにのけぞられるとギブアップ。
さ、さすが10キロ超。

先月までは、ブルーどっぷりでストレスフルな毎日だった。
育児も、それこそ自分たちの生活も、もういらん! って感じで・・・鬱だった。

今は、何がキッカケだったのかは、すっかり忘れちゃったけど、育児も毎日も楽しい。
そりゃー、1日中ニコニコ笑ってはいられないんだけどね。
毎日、楽しいし。
毎日、かわいいって思う。
あれ? こんなに、かわいかったっけ? って、思うことがしばしば。
それだけ、余裕のない育児をしていたのかもしれない。

ブチューとキスしてきたり、寝転がってる私の服をペロンをめくって、お腹の上に顔を
乗っけてニコッと笑ってみたり。
いきなり鼻の穴に指を突っ込んでみたり、足の指に食いついたり、遊んでたオモチャを取り上げられて怒ったり、早くご飯をよこせとゴネてみたり。

面白すぎ、赤ちゃんって(笑)。
毎日、笑い声が絶えない。
そして、たくの絶叫も・・・。

なんで赤ちゃんって叫ぶんだろ~。
今日も夜の7時過ぎくらいに「うきゃああぁぁぁああ~~~! きゃあああぁぁあああ~!!」
っと、窓全開の部屋で叫んでくれた(汗)。
そんな顔真っ赤にして、叫ぶこともなかろうに・・・。

旦那も「いつか警察呼ばれるじゃない?」なんて冗談を言い出す。
いや・・・私も密かに、思ってるんだけど(^_^;)。
早くおさまってほしいワ・・・警察を呼ばれる前に。

c0001221_2352952.jpg
↑ ミルクパンを食すたく。
最近、人が食べているものを欲しがって仕方がない。
このときも、旦那が横で食べているのを見て、叫びながら突進。
立っちして、旦那の手にあるパンに手を伸ばしまくる。

やっともらえて、ご機嫌なたくちゃんです。
旦那が持っているパンの方が大きいので、いいなぁ~と思ってるんでしょう(笑)。

c0001221_238294.jpg
↑ 赤ちゃんおせんべいを食すたく。
すんません・・・食ってるとこばっかで(汗)。
寝てるか食べてるかしか、じっとしてないもんで・・・。

散髪はずいぶん前にして、斜めったままの前髪(笑)。
動き回るから、ハサミ入れるのもコワイよ~。
本当はちゃんとしてあげたかったんだけど、たくの集中力がもたないんだよね。

この赤ちゃんおせんべいは、たくの大好物です。
黙々と食べてますw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-12 23:12 | 育児

麺類バトン、というもの
麺類バトン。
いろんなバトンがあるのね(笑)。

1.今キッチンに置いてある麺類の種類と量

 ・スパゲッティ       700g
 ・冷凍うどん つゆあり  1食
 ・冷凍うどん つゆなし  3食
 ・インスタントラーメン   3袋
 ・カップヌードル      1個
 ・きつねうどん       1個
 ・焼きそば弁当      1個
 ・讃岐うどん(乾)     600g
 ・生焼きそば(塩)     1食
 ・生焼きそば(ソース)  3食
 ・冷やし中華        2食

 こうして書き出してみると、すげいなw
 ちなみに・・・昨日までは、揖保の糸(そうめん)と天ぷらうどん(カップ)、チキンラーメン、
 GooTaもあったのだ~(笑)。


2.最後に食べた麺類

 今日の夕飯の塩焼きそば。
 というか・・・今日は、朝から三食全部・・・麺類だったよ。


3.今食べている麺

 もう食べ終わっちゃったよ。


4.よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種

 ・GooTa(具多)
  うまいね、インスタントの領域を超えてる。
  十二雲呑、大好き♪
  今は、棒々鶏にハマってる。


 ・肉うどん
  愛媛では、うどん店には必ず「肉うどん」というメニューがあるんだけどな。
  帯広はそば屋がほとんどで、そばのついでにうどん。
  だから、うどんのつゆも、そばと同じ・・・許せん。
  うどん屋もあるにはあるけど、チェーン店なんだよね。
  冷凍うどんを使って、自分で牛肉に味付けして作ってます。
  使ううどんは、もちろん讃岐うどん。


 ・ペペロンチーノ
  シンプルなだけに、ごまかしの効かないパスタ。
  辛い物好きな私には、たまらない一品。
  昔、スパ王にもペペロンチーノ(通称:ぺぺ)があって、学生時代、アフォほど食べた。


 ・ばーちゃんが作るそうめん
  ばーちゃんは、そうめんを作るときに必ず、細切りきゅうり、細切りハム、錦糸卵をつける。
  これが、私の中でのそうめん。
  特に錦糸卵・・・うますぎ♪


 ・焼きうどん
  これも、愛媛にいた頃によく食べてたなぁ。
  使うソースはオタフクの「お好みソース」(私はトンカツとかにもつけるけど)。
  ソースのこってり感と、麺との絡み具合が最高。
  たまに、猛烈に食べたくなる。


5.次にバトンを回す5人の方

 ん~、激しくかぶりそうなので・・・3人へ変更(笑)。

 ・電算なNAOKIの日記

 ・ルカ様日記

 ・Diary by 流離のスナフキン


 よろしくねん♪

ちなみに。
たくは、うどんでもスパゲッティでも素麺でも好きみたい。
今日もまた、BF80g×2袋をペロリと完食。
たくさん食べてくれるって、嬉しい♪
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-11 23:45 | つぶやき

パクパク
ここのところ、たくの食欲がスゴイ。
いきなり、はじけたように食べてます。

少ししか食べてくれなかったから、今まではベビーフードにしてたんだけど・・・。
そろそろ、手作りにしないと高くつきそう(汗)。

たくのおやつは、9割以上が和光堂の「赤ちゃんおせんべい」。
米粉の、ふんわりとしたおせんべい。
これを握りしめて、歯でバキッと折ってカミカミ。
さすがに歯が生えて、かむことを覚えると、食べるスピードが速い。

残りの1割は手作り。
オートミールのクッキーを作ってみたら、これが大当たり。
ちょうど手づかみして食べたい時期なので、とっても助かってる。
まぁ、大人が食べてもお通じがよくなるだけで、味も素っ気もないんだけど。

そろそろ、お蔵入りしてた離乳食本が日の目を見るかも。

歌を歌うと、たくも一緒に「あぃあぃあああ~あぃ」と、節をつけて歌う。
これが、なんだかすごくおかしくて(笑)。
それを期待して、ついつい、歌ってしまう。

今日、自分で立っちした。
まだバランスがうまく取れないようで、すぐにドッスンと尻もち。
早く見たいような、見たくないような・・・複雑な気持ち。
まだまだ、赤ちゃんでいてほしい。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-10 23:52 | 育児

10カ月!
たくも、とうとう10カ月だ。
早い・・・早すぎっ!
しかも、今月、私、誕生日。
はぁ、また1つ・・・(省略)。

なんだか、もう、全然赤ちゃんっぽくないのね。
たくのばーい、産まれた瞬間から赤ちゃんぽくないという話もあるけど。

そんなに急いで大きくならなくていいよ。
もっと、ゆっくり赤ちゃんしてようよ。

最近、こんな風に思う。

毎日が滞りなく、そして、確実に過ぎていくから。

親子三人、川の字になって眠る。
今となっては当たり前のことだけど・・・ふっと思う。


いつまで、一緒に寝てくれるんだろう?


いつまで、手をつないでくれるんだろう?


きっと、そのときがきたら、寂しいんだろうな。

ここのところ、たくのねんねの時間が遅くなってしまっている。
親は眠らせる気満々なんだけど、当の本人は、遊びに夢中。
今日も11時前に就寝。
本当は、もう少し早くに寝てほしい・・・。

明日はせっかくの日曜なのに、また雨みたい。
また寒い1日になりそうだな~。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-09 23:39 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧