Top


<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

眠いよ
またもや、寝てしまった。
というのも、木曜の朝・・・正確には、日付が木曜に変わった午前0時。
ヤツが起きた。

たくちゃん、夜中に起床。

むっくりと起きあがり、しばし、呆ける。
あたりをきょろきょろ。
そのまま倒れ込む、ゴロンゴロンとローリング。
旦那がたくを抱え込み、押さえたのがマズかった。

ふえぇぇぇ!! と泣き出して、完全にお目覚め。
間に2~3度、母乳を飲ませるも、まるで火に油を注ぐかのような状態。
たくはご機嫌で声を上げながら遊び、その両脇には、死体のような顔をした親が横たわり。

結局、たくが寝付いたのは午前3時半~4時の間。
もう、私も旦那も、意識朦朧。
たくだけ、気持ちよさそうにグースカ寝てる。
しかも爆睡(涙)。
泣ける・・・泣けるよ、子育てって・・・。

朝起きたら、10時半でした・・・。

もちろん、たくの方が早起き。

最近、夜が怖いです・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-08 12:57 | 育児

今日もまた、寒いです
はぁぁ~・・・さぶさぶですよ、さぶさぶ。
まだ雨が降ってないだけ、昨日よりはマシなのかもしれないけど。
(って、書いてる間に降ってきましたw)
ほんとに、日本全国、世界各国、異常気象真っ盛りだね。
これが一番、地球温暖化の影響を受けていると思うな~。

昨日、たくは三種混合の1回目を受けに行ってきた。
3カ月以降、カゼを2回引いて、それどころじゃなくなってしまい、こんな時期に。
雨の日だけど、わりと旦那さんと一緒に来てる人もいた。
ん~、やっぱり微笑ましい光景だね(笑)。

待ち時間が少ないように・・・と思って、ちょっと遅れて行ったけど・・・思ったよりも、
待ち時間が長い。
普段は、それほどグズらないたくも、じっとしてることに飽きてきたようで、う~んと
体をのけぞらせてみたり、文句を言い始める。
仕方ない。
おやつでつるぞ作戦、開始。

マザーズバッグには、たくのお気に入りの絵本やおやつは完備している。
ささっと出して、赤ちゃんおせんべいをたくの目の前に出すと、ひょいとつまんで
バリバリ音を立てながら食べ始めた。
歯が生えてきたから、かむかむかむ。
でも、あっという間に平らげてしまう・・・間が持たない。

バックミュージックは、子どもの泣き叫ぶ声(汗)。
さすがに、病院だわ。
小児科と言えども。

そうこうしている内に、名前を呼ばれて、中待合に。
今日は、どうかな。
ツベルクリンもBCGも、泣かなかったたく。
今回はどうだろう? 親の方がドキドキしちゃうよ。

確か、雑誌には親の緊張が伝わると書いてあった。
だから、いつも平常心を心がけている。
「痛くない、痛くない」
いつも、たくの代わりに、私が心の中でつぶやいている。

先生に診断してもらう。
胸、背中と聴診器を当てる。
たくは、どうも聴診器のパイプが気になるようで、つかみたがって動く。
ヒモ好きなたく・・・めざといのである。

口の中を見る。
舌を押さえられたりするので、嫌がる子が多いんだよね、これ。
たくは、こういうのは平気みたい。
「泣かないね、偉いね」
先生に誉めてもらった。

「髪の毛、サラサラだね~」
担当の看護師さんが言う。
たくほどの髪の量のある子どもは、見あたらなかったよ・・・。
さすが、私の血(ちょっと違う)。

鼻水はズルズル言うものの、熱もないし、せきもしていないので接種OK。
いよいよ、注射!!
診察室から出て、注射の順番を待つ。
たくの名前が呼ばれる・・・。






キタ--------------------------!!





あ~、ドキドキするよ~。
緊張しちゃうよ~。

イスに腰掛けて、ふーっと深呼吸(私が)。
「大丈夫、大丈夫」
心の中で、静かにつぶやく。
たくを押さえる。

たくの右腕が消毒されて、注射が・・・。






キタ--------------------------!!





泣くかな。
泣くかな。
泣くかな。









泣かない。



最後の方で、ちょっと嫌がったくらい。
涙、まったく出ず。
外の待合室で待ってる旦那も、たくの様子に拍子抜け。
(泣くのを、ちょっと期待していたらしい)

でも、頑張ったんだよね。
だから、たくさん「頑張ったね」「偉かったね」と誉めた。
たくには、わかっていないかもしれないけど。

三種混合だけで、あと2回・・・。
(本当は3回だけど、残り1回は1年以上あけてからなので)
ダイジョブかな。

帰りの道、やっぱりチャイルドシートで眠ってしまったたく。
帰宅後、服を脱がせてお昼寝。

たくの離乳食を旦那が食べさせていた(私は別室で作業中)。
なんだか、たくのゴホゴホ言う声が聞こえてきた。
しばらく様子をうかがっていたけど、なんか、変。
見に行ってみると、たくは水平状態で顔は涙やら鼻水やらでグシャグシャ。
聞いてみると、離乳食の肉団子を丸呑みして、のどに引っかけてしまったらしい。

お茶を飲ませてみても、なんだかゲホゲホ、オエッが止まらない。
タンに絡んでしまって、飲み込めないのかも。
仕方ないので、口に指を突っ込んで掻き出そうとする。
だけど、たくがカミカミして、うまくのどまで届かない。

旦那はたくの頭を下に下げすぎたりしてしまうので、私の太ももの上にうつ伏せにして、
たくを寝かせ、口を開かせて指を突っ込む。
さすがに、歯が生えてると痛い。
何度かやっている内に、絡んでいたタンも取れたようで、座らせてもえずかなくなった。

かなり、ビビったよ~~~~~~(泣)。
って、普通なら引っかからない程度の大きさなんだけどね(汗)。

ちゃんと息も出来るようになったけど、たくは、とってもビックリしたのか泣き続けた。
しばらく抱っこして落ち着かせて、もう1回、離乳食にトライ。
一緒に「カミカミ、カミカミ」とやりながら、口へ運ぶ。
途中で、プッと吐き出したりしながらも、完食。

そして、今日。
朝から、ぐずぐず。
もう、イライラしっぱなし。
はぁ・・・。

育児を楽しむって、難しい・・・。
月齢が上がるごとに、楽しくなくなる・・・。
なんだろうなぁ、この冷めた感じ。
3カ月ごとに、こう・・・育児疲れの大波がやってくるよ。
それにうまく乗れたら、やり過ごせるんだろうけどね。
まだまだ、そこまでレベルが上がらないです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-06 16:45 | 育児

寒いんですけど


本日の予想最高気温、16度。




夏は・・・どこに?

マイナス気温じゃないだけ、マシなのかな?
う~む・・・。
さぶい・・・。

ストーブ、昨日から入りっぱなし。
たくも含めて、家族全員、長袖♪
さぶい・・・。




これでも、7月。


今日は朝から雨降りでして、寒いです。
雨が降ると仕事にならない旦那は、10時40分にご帰宅。
さみ~~~よ!
さすが北海道。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-05 10:58 | つぶやき

あぁ・・・寒い
気づいたら・・・朝になってました。
いつ寝たんだろ・・・覚えてない。

昨日、お休みでしたが・・・たくには、そんな大人の事情がわかるはずもなく。
普段と至って変わらず、朝4時半には起きて遊んでました。
わかってる範囲で4時半なので、もう少し早かったかも。
遊ぶのも、一人でお座りしてなにかしてるならいんだけど。

コイツ、人めがけて飛んでくる。
人の上にダイブするのが大好き。
それで何度、私は目の前に☆が飛んだことか。
それで何度、私は転がり回ったことか。
昨日も・・・やられた。
いや、☆が飛ばない日はないと言える。

なんで赤ちゃんの頭は、あんなに痛いんだろう(T_T)。
満身創痍です、私。
最近、両手の腕は痛いし、親指に力入れると付け根が痛いし。
腱鞘炎、いまだ進行中のもよう。

さっさと10カ月になりそうだからと、頑張って写真撮ったのに。
またもや保存エラーで、メディアからも削除しちゃって、プチうちゅ。
9カ月の写真、11枚しかないんだもの(苦笑)。
さすがに少ないよなぁ・・・と思っていたりする。

あぁ、寒い。
今日、めっちゃ寒い。
朝、思わずストーブ入れちゃったよ・・・。
午前10時過ぎの気温、14.5度。
20度まで上がるのかな・・・。

明日、やっと三種混合にいけるよ~。
ずーっとカゼひいたり、ポリオの接種とかで延期続きだったから。
今回も鼻カゼだけど、さすがに9カ月・・・元気加減が全然違うよ(遠い目)。
診察如何によるけど・・・1歳目前だし・・・さっさと終わらせたいな。
あ~・・・お腹が空いたみたいだ。
「マンマンマンマー!」と叫んでるから、いってくるか。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-04 11:11 | 育児

なんとなく
某所のすなふきん殿よりミュージックバトンがきてたのねん。

・PCに入ってる音楽サイズ
  8.8Gほど。
  意外に入ってるんだな。

・今聞いている曲
  ☆トンガリキッズのB-DASH
    めっちゃツボなんだよ・・・最近、笑える曲がツボ。
    こういうのってアリですか、みたいな不意打ち感が好き。

・最後に買ったCD
  ん~・・・なんだろ。
  買ってもあんまり聞く時間がないので、覚えてない。

・よく聞く、または思い入れのある曲
  ☆B'z - LOVE PHANTOM
    スカッ! とする。
    特にB'zらしい曲なので、大好き。
    EASY COME,EASY GO! も元気になれる曲。

  ☆B'z - HOME
    なんというか、実体験ちっくな歌詞にドキリと。
    無言のまま相手に聞かせてやりますた(鬼ですか?)。
    はい。

  ☆ケツメイシ - さくら
    ここのところの、ヘビーローテ曲。
    歌詞やメロディもさることながら、甘酸っぱい思い出がよみがえってくる。
    (甘酸っぱいというか、辛酸というか)

  ☆ケツメイシ - ケツメサンバ
    これもヘビーローテ曲。
    聞くと、なぜかエヴィを思い出す。
    曲のノリや歌詞が、段ボールダイブを得意とする彼にハマりすぎ。

  ☆ケミストリー - It Takes Two
    古い曲だけど、やっぱりメロディーとか歌詞とか大好き。

全般的には、バラードっぽい曲の方が好きかなぁ。
でも、レゲエとかラップとかロックとか、節操なしに聞いたりする。
ジェニファー・ロペスとかもよく聞く。

たくのお気に入り?
なんだろうなぁ・・・。
「かもめの水兵さん」とか「いとまきまき」(?)とか、わりと好きみたい。
一緒に「あぃあぃあぃ」なんて言いながら、歌っております。
ただ、最初だけのりのりなだけ・・・。

私の周りは、バトンが回ってますので・・・ここでおしまい。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-02 23:46 | PC

家族総出でカゼひきさん
毎回、オムツ替えは格闘だ。
もう、ちっっともじっとしてないから。
最近は仕方なく、おもちゃを握らせたり、絵本をカジカジさせたり。
究極は、赤ちゃんおせんべい。
効果てきめんです(笑)。

今日は、それでもすんなりできた。
でも、ちょっといつもとは違う。
何がって?

たくのウンチがさw

いつもは割りとべちゃっとした感じなんだけど。
今日は、しっかりゴロンと。
笑った。
いや、ほんとに。
まじまじ、それを見つめてしまったよ、あたしゃ。
「うぉ、すっげーじゃん!」と、わけのわからん感嘆符を漏らしたよ。

ちゃんと見えないところも、成長してるんだね~。
うんうん。

我が家は、たくの食事が終わってから親の食事を摂る。
で、その間はイスに座らせて待たせておくんだけど・・・。
ここのところ、器用に立ち上がるんですわ(汗)。
あんた、倒れたらおおごとやんかー!!
まじ危険なんで、やめてほすぃ・・・(涙)。
でも、本人にそんなことが通じることもなく(脱)。

日に日に。
人間よりも、猿へ進化?していってます。
えぇ。

たくの写真?
撮れませんよ(苦笑)。
もう、なんてゆうの?

ホシ(カメラ)発見!! たく、現場へ急行せよ!!

って感じなんです。
見つけた瞬間、
「ウキャーーーー!!(超・笑顔)」。
すごいスピードではいはいしてきて、容赦なく腕が伸びてくる。
たくの手からカメラを守るので必死。
よだれ攻撃は、侮れないからねぇ・・・。

帯広は、2~3日ほど真夏日が続いてから、いきなり悪天候に。
ここ最近は30度を超えない日々。
今日も25度いってない。

あまりの気温差に、家族全員カゼひいた。
たくは別として、いっっつも旦那→私とカゼが回ってくる。
今回も、そのジンクスは破られることなく・・・(遠い目)。
こっちは市販薬飲めないのにさー。
とっとと病院行けーーー!

たくは、毎度毎度、鼻水。
今回は、いつもよりも鼻水の量が少ないので、様子見しております。
離乳食も、ようやく大さじ2杯分程度食べてくれるようになりました(号泣)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-07-01 22:41 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧