Top


<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

楽しい出来事
今日、残暑が厳しく、やっぱり二人して死んでた。
明日も29度・・・。
真夏より暑い残暑って、ナニ・・・。

そんなことばっかしてるわけにもいかないので、一念発起。
たくがご飯終わったあとに、散髪を試みる。
前にもやろうとしたんだけど、もう・・・のけぞって嫌がってしまって・・・。
今後もあるから、嫌いになると困るしと思い、断念したんだけど。
いい加減、伸びすぎ。

お食事用のいすに座らせたまま、スタイリングウォーターをプッシュ。
テレビもスイッチオン(でも、なぜかワイドスクランブル)。
ハサミも準備して、いざ、開始。

最初はあっちこっち向いて嫌がっていたけど、さすがに観念したみたい。
わりとおとなしくしてくれて、スムーズに散髪が出来た。

ただ一つ。
裸にして散髪すればよかったな・・・。
服に髪の毛がくっついて取れない(爆)。

前髪だけ・・・と思っていたのに、気づけばサイドまでカット。
たくは、髪だらけ・・・ここは、潔くお風呂でシャワーだな・・・。
キレイサッパリになって、遊んだあとはスヤスヤ就寝・・・ 。
そして、超絶グズり。
毎日のことになりつつあって、もう、お手上げ。

c0001221_2355755.jpg
↑ 前髪は、スキバサミでレイヤーっぽく仕上げてます。
右側のもみあげはちゃんとカットしたんだけど、左側は逆からハサミを入れてしまって、
かなり失敗(笑)。
まぁ、耳に覆い被さってた髪の毛がなくなって、ずいぶんをサッパリしました。
髪の多さは、やはり・・・私に似たんだな~。

後ろに見える青いゴミ箱が、このあと、悲劇を生みます。


c0001221_2391188.jpg
↑ たく、ご乱心(ボケてたので、ちょっと加工してます)。

顔のぶつぶつ、実は、コーヒーの粉・・・。
うあ~疲れた~と、コーヒーを落とそうと・・・古いフィルターをゴミ箱に捨てたら・・・。
目を離したスキに、オリからゴミ箱へ手を伸ばし、フィルターをオモチャに!!

ベビー布団に、ぶちまけてくれておりました・・・。

すっごくいい顔して振り向いたら、↑ のたく。
旦那と二人で爆笑。
記念に? 写真を撮ったんだけど、動いて全然ダメ。

お風呂に入ることになり、1階へ連れて行ったら、またまた爆笑。

まぁ・・・ずいぶんと楽しかったことでしょう・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-30 23:15 | 育児

できるじゃん
昨日は日曜だというのに、家族全員でゴロゴロ、まったり(笑)。
天気よくて暑いから、もうそれだけでやる気ナシ。

この頃、私だけ一人、生活時間帯が深夜になっている。
お陰で日中は、ちょっとツライ。
でも、夜中しかないんだよねー・・・ゆっくりできる時間なんて。
すぐ、朝になって、また1日が始まって・・・すごいスピードで1日が終わって。
そんな毎日の繰り返し。

以前から、たくにフルネームで呼びかけて、「ハイ」と手を挙げさせる練習をしていた。
練習って言うよりは、遊びかな。
手を挙げさせると、たくがとっても喜んで笑うから、つい私も遊んでしまう。

で、今日。
またフルネームで呼びかけてみた。
すると、どうだ~~~。

「はい(らしき声)」と言って、ちゃんと右手を挙げるじゃないか!
(いつも右手を挙げて、遊んでたのだ)

思わず、抱き抱きして「すごいね! すごいね!」と、母、感動。

まぐれかもしれん。
そう思う意地悪な母。

また、やってみた。
ちゃんと、返事をして手を挙げる。
おぉ!! まぐれではないぞ!!

あまりにかわいいので、調子に乗って何度も呼びかけたら・・・飽きたのか
全然シカト。
超・無反応。
めちゃくちゃ冷たい目で、「はん、もうやんねぇよ」と言ってるみたい・・・。
また、気が向いたらしてくれるかなぁ?

この前、お風呂でお湯を張った洗面器を持って、たくが立ち上がったそうだ。
おもむろに洗面器を持ち上げたところで、尻もち。
旦那は「あんな重いものを持って、よく立ち上がれるなあ」と感心してた。

ところで、何で洗面器を持ち上げたのか? と気になった私は、旦那に聞いてみた。
「飲もうと思ったんじゃない?」
お風呂にはいると、とにかく水やお湯を飲みまくるたく。
やっぱり、そうなのか・・・。

昨日は、夜の11時半くらいから起き出して、2時間ほどの夜遊び。
しかも、そのうちぐずり始める。
まぁ、2時や3時に起きて遊び始めるよりは、まだましか・・・。

たくは、夜泣きはしない。
でも、夜遊びはする。

ちょっと小悪魔みたいなヤツなのだ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-29 15:55 | 育児

成長って・・・
たくが、何かにつかまらずに立っちができるようになった。
ちょっとしたマイブームになったようで、あっちこっちで立っちをする。
楽しいのかなー。
私には、サッパリわかりませんが・・・。

夕方、下に預けて優雅な時間。
たくの声が、どんどん近づいてくるんですけど・・・。
と見たら、階段を登り切り、廊下で遊んでる(もちろん、ばぁばもついてきてる)。

たく、階段登っちゃうんだよね。
1回覚えたら、水を得た魚のごとく、どんどん吸収しちゃう。
そればかりか、ソファや机にも登って大変。
さすがに、これにはダメって教えてるんだけど・・・わかってないだろうなぁ。

昼間、おっぱいを飲ませて一緒にゴロゴロ。
いつの間にか、たくと一緒に爆睡してました。
でも、そういう時間があることが、幸せなのかも~と思ったり。

明日は日曜日。
平日に残業をしないために、旦那は昼間くらいまでお仕事するそうだ。
一緒に買い物に行きたかったんだけどな。
まぁ、旦那の自主的な意思だから、イヤとは言わないさ。

しかも、明日の予想最高気温、29度。
マジでカンベン。
夜になったらなったで20度切るしね。
体もおかしくなりますよ。

さぁ・・・明日は水遊びでもするかー。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-27 23:42 | 育児

甘噛み
ここんところ、たくが甘噛みをするようになった。
思い切りは噛まない。

カプ・・・んまんま・・・。

そんな感じ。
噛み終わると、にへっと笑う。
ちょっと、いたずらっ子な顔して。

ちゃんと、こういときは「ごめんなさいだよ」と教える方がいいのかなぁ。
いいことではないから、謝るということを教えていかなくちゃいけない気もするし。
躾について、真剣に考えるようになったです。

ただ、たくも成長して・・・袖に自分から腕を通そうとするようになった。
脱がすときも「バンザイしようね」というと、腕を上げる。
「お父さん」だか「お母さん」だかわからないけど、そんな抑揚の声を出すようになった。

で、宇宙語しゃべりまくり。
本人は、きっと意味があって、いっぱいしゃべってるんだと思うんだけど。
ノリノリでしゃべっていくうちに興奮してきて、「ウキャー! キャキャ!」と雄叫びを上げる。

子どものテンションの高さには、ついていけません(苦笑)。

もうすぐ1歳。
また、写真撮ってこよう。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-26 23:46 | 育児

日々進歩
今日、たくが自力で立ち上げるのを見た。
こういうのは、いつも私が一番最後だ・・・。

うんしょーっと立ち上がって、こっちを見て、得意満面でニパッ!

でも、すぐにドッスーンと大きなしりもちをつく。

歩くのも、2~3歩。
気が向いたら、ほいほいと歩いてる。
歩く気はあるみたいだけど、まだハイハイの方がスピードが出るし、
すぐに目的地につけるからそっちを選んでるようだ。

お風呂もご機嫌で歌を歌いながら、シャワーに向かって突撃。
今日はまた、特に機嫌がよかったらしい。

一緒に入れなくなる前に、またたくと風呂に入っておこう。


話は違うんだけど・・・今朝、コーヒーをいれようと思って、コーヒーメーカーにセットしようと
缶を開けたら・・・なんだか、やたらとコーヒーがしっとりしてる。
香りもキツい。

よ~く見たら、インスタントコーヒーだった・・・。

どーりで、ここ最近のコーヒーが濃くて味が変わったと思ってたら。
フィルターにカスが残らないと思ってたら。

旦那が間違えて、インスタントコーヒーを缶に入れてしまったみたい(苦笑)。
滅多に、こういうボケをしない人なので、すごく笑えた。
つーか、めっちゃ疲れてるのか?
朝、出勤した旦那に電話して、報告してしまった(^_^;)。


最近。
いろいろと考えすぎて、しなくちゃいけないと自分に責務を背負わせて、
でも、それがうまく回らずに自己嫌悪して、その悪循環をずっと続けて。
心の中の風船が破裂したような。

自分の変化に気づけるだけ、余裕があるのかもしれない。
なんて、思いつつ。

また陽は昇る。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-24 21:15 | 育児

ケセラセラ
ちょっと、疲れてしまったみたい。
ゴロンと寝っ転がって、何を気にするでもなく眠りたい。

今日とは違う、
明日になりますように。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-22 23:01 | つぶやき

遊んでみる
ふとしたところで、Windowsのデスクトップを一新させるアプリを発見して、
昨日から遊んでます。

よくある、WinをMac化現象です。
楽しい(笑)。

前も一時期、やろうとしてたんだけど・・・All英語のアプリばっかで、断念。
でも、時間が経つといろんなアプリが出てくるもんだね。

さらっと使ってみたところ・・・。

c0001221_23322685.jpg
↑ 上にあるのがタブドック。
下にあるのがドック。
ちゃんと、マウスオーバーで、アイコンが巨大化しますw
かわいいw

アイコンは最初から付属してたものを、とりあえず使ってます。

普通の画面は・・・Mac Panther風味になっております。
ボタンとか、AQUA化してます。

でも・・・重い(汗)。

ほんと・・・こうやってみると、WinとMacの差はなんだ! と。
アイコン1個の美しさからして違いすぎ。

このドック化アプリは重くて、ちょっと使いづらい感じだけど・・・。
効果が面白いよね。

興味のある方はどうぞ。

・スタイル変更
 ●Style XP
   30日間試用可能のシェアウェア。
   アプリ自体は日本語設定可能。
   WinXPのみサポート。

 ●WindowBlinds4日本語版
   試用不可。製品版とダウンロード版あり。
   本家はWin98、Win2000などもサポートしているのに対して、
   こちらはWinXPのみサポート。
   なぜだ・・・。

 ●WindowBlinds
   Free版とEnhanced版がある。
   Free版は、WinXPとWin2000をサポート。
   Enhanced版は、上記OSに加え、Win98、WinMEもサポート。
   設定画面の言語は、日本語も選べる。


・ドック再現
 ●ObjectDockPlus日本語版
   ドックを再現するアプリの日本語版。
   こちらもWinXPのみサポート。

 ●ObjectDockPlus
    Free版とPlus版がある。
    どちらも、Win2000、WinXPをサポート。

とある御仁にもオススメしたのだが・・・どうも、環境の違いのせいで、うまく適応しないようだ。
めちゃくちゃ手間をかけさせてしまったようで、申し訳ない・・・(汗)。


今日のたく:今日は、お通じがなかった・・・。明日は大爆発か!? コワイ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-18 23:54 | PC

最後
今日、三種混合の1期の最後に行ってきた。
旦那もお盆、最後のお休み。
もちろん、一緒に行ってきた(だって、たく、重い)。

朝から寝てなくて、ちょうど眠い時期に差し掛かったから・・・グズるかなぁ? と思ったら。
やっぱり、グズりまくり。

診察では、今までグズったことなかったのに、グズってしまい。
ここの時点で、イヤな予感を感じてた。

いざ注射になったら、やっぱり、泣いてしまった・・・。

2回目までの看護師さんとは違う人で、ちょっと、前とやり方も違って。
たくも、少し動いちゃったんだよね。
今までは、打つ方とは逆から話しかけて、注射が見えないようにしてたんだけど。
看護師さんが、たくの首元に手を置いてて・・・それができなかった。

うう・・・予防接種で、今回ほど泣いたのは初めてだよ・・・。
BCGでさえ、すぐにご機嫌になったというのに。

これでニガテにならなきゃいーが。

いろいろと、物事がわかってくるというのも、面倒なことだね。
知恵もついてくるしさ。
そういった部分の難しさを、日々感じるようになった。

言葉を理解して、話せるようになったら・・・ちょっとは変わると思うんだけどな。
いつになるやら・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-16 22:46 | 育児

ひえぇぇ
今日は、実家でバーべーキュー。
なのに、夕方から曇る曇る・・・小雨もパラパラ・・・。
まぁ、屋根ついた車庫でやるから、関係ないけどさ。

時間になって実家についたら・・・親父、いねーの。
言い出しっぺは不在で、なんで、呼ばれたうちの旦那がせっせと動いてるんだ!?
相変わらずの傍若無人ぶりに脱帽。

で・・・大人5人が食べるのに、なぜ七輪!?
何時間、焼き肉するつもりだ!?

と、それを車の後部座席で見ていた私とたく。
ふっとたくが、スライドドアから外をのぞこうとして、ダイブ!!
落ちるっ!!!!

スローモーションのような感じで、たくが見えて・・・その間、頭の中で落ちたら、
鼻血出るな、鼻の骨が折れるかもしれないな、落としてたまるか! なんてことを
ものすごいスピードで考えてた。

片手でたくの服をつかみ、引き上げる。
のけぞりながらも、たく、救出される。
火事場の馬鹿力って、バカにできないかも・・・。

一同、ほっと一息。
そして母の一言。

「あんた、よくつかめたね~」

人間、いざとなったら体が勝手に動きます。
まさに「ファイトォォオオ! いっぱぁーーーつっ!!」な状況。
とにかく、たくが無事でよかった・・・。

そして、焼き肉。
結果として、旦那が焼き肉セットを調達しに行った・・・。
最初から言ってよ~・・・こちとら、(リサイクルだけど)おニューのバーベキューグリル
買ったんだからさ~。

今日は、弟の友達も一緒だったんだけど・・・お姉ちゃんが実家のすぐ近くに家を建てて
住んでいるらしい。
で、よく、甥っ子の面倒も見ているそうな。

「子ども、好きだから」
彼はそう言ってた。
旦那も、結婚前にそう言ってたな・・・。
将来、いい旦那さんになるんだろうな・・・そんなことを、ふと思った私。

でも・・・本当に赤ちゃんがいると、場が明るくなると言うか、和むというか。
そんな気がする。

今日もまた・・・たくにチューされた・・・虫歯菌・・・。
どうして、旦那にはしないんだろう? お鼻はカミカミするのにね(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-15 23:16 | 育児

楽しいよ
昨日は、ちょっと買い物したくて家族でお出かけ。
ちょうど昼時に出て、お昼はヨーカドーのマクドで食べることに。

もちろん、たくもお子ちゃま用イスに座って、お食事。
たくには、いつものプチパンケーキ。
これを両手に1個ずつ、わしづかみにしてパクパク食べるのだ。
飲み物は、マグでお茶を持参。

これがまた、よく食べるんだよ・・・。
幸せいっぱいだねぇ・・・あんた。
100円の幸せだよ(笑)。

食事も終わり、いざ・・・目的のブツを探しに。
100満ボルトで、コンパクトフラッシュを探す。

デジカメについてたのは、32M。
とてもじゃないけど・・・足らないよ・・・。
で、ずーっと迷ってた大容量コンパクトフラッシュ。

アイオーの85倍速・・・魅力的。
でも、見あたらなかった・・・というよりも、メディアの売り場が小さい!
仕方なく、レキサーの40倍速512Mを9800円でお買い上げ。
そしたら、マルチカードリーダーがついてきた(8種のカードを読みこめる)。

ほくほくと家に帰って調べたら・・・容量同じで1000円高いだけの80倍速があるのね。
ショック・・・。
値段が1000円しか違わないなら、速度2倍の方がいいじゃん!
もう買っちゃったから、仕方ないけど・・・。

で、早速撮影してみるw
手持ちのデジカメは型が古いので、速度は実際はどうでもよかったりする。
新しいカメラにしても、メディアは使えるから・・・見越しての購入なのだ。

容量が多いと、それだけ枚数も多く撮影できるしね~♪
非圧縮だと1枚に6.4Mの容量が必要だから、32Mのコンパクトフラッシュじゃあ、
全然ダメだったのさ。

c0001221_2345513.jpg
↑ マクドのプチパンケーキを残したので、ついでに自宅でホットケーキミクスを使って、旦那が焼いた手作りプチパンケーキ。
1袋使ったから、すごい数のプチパンケーキができた・・・。

器に6枚入れて出したら、たく、両手に握りしめて食べ始める。
とにかく、手づかみは両手に持たないと嫌みたい。

c0001221_23484140.jpg
↑ いきなり、器を持ってひっくり返すたく。
あんさん、落ちてますがな・・・。

c0001221_23494521.jpg
↑ 口いっぱいに頬張るたく。
ちなみに、握りしめた手の中にも、プチパンケーキの欠片が入っております。

c0001221_23502177.jpg
↑ パンプキンスープ。
丸い形の白い物体は、手作り鶏だんご。
鶏だんご自体は、和風だしの粉末を練り込んである。

調味料や油も少しなら使える時期にきたので、ちょこちょこっと使ってみている。
でも、自分たちのご飯よりは随分と薄味なので、使いすぎてないか不安だったり。

食物アレルギーも不安だったけど・・・大丈夫みたい。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-15 00:00 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧