Top


<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よりにもよって・・・
お盆、みんなはお出かけするのかな~。
うちは、今年も自宅でゆっくり過ごすようです。

だって・・・たくが風邪ひきさん。
よりによって、なぜ、お盆に!? って思うんだけど、こればかりは仕方ない。

2~3日、めちゃくちゃ暑い日が続いたかと思うと、いきなり涼しくなったのが原因かな。
朝方に冷え込むんだけど、窓を開けてないと夜は寝苦しいという、さじ加減が難しい
日が続いてて。
たくの、鼻水がズルズル言い始めてしまった・・・。

隔月でカゼ引いてるな、コイツ。
また、お薬を飲んでます。

咳はしないし、熱も出ない・・・いつもの鼻風邪。
一番重い時期は過ぎたと見ているので、あとは回復を待つのみ。
来週は三種混合の3回目だから、あまりひどくなられると困るのよね・・・。

今日の夜は、十勝でも最大の花火大会・・・勝毎花火大会がありました。
去年からは会場の観覧席も有料スペースが設けられるなど、一大イベントです。
まぁ、自宅からちょっと歩けば見えるんで、いい場所に家を建ててくれたなぁと(笑)。

去年は、たくをお腹に抱えたまま、花火を見てました。
今年は、たくが隣で花火を見てました。

不思議な感じ。

でも、なんかよくわかってないようで、花火にも大して興味もないようで・・・。
ぐずらないだけマシ・・・みたいな感じ(笑)。
来年は、もう少し楽しんでくれるかな。
そうだといいな。

去年もえらく寒かったけど・・・今年も1時間くらい見ていたら、急に風が強くなって・・・
フィナーレを見ることもなく、そそくさと家に逃げ帰った。
たくも、長袖長ズボンにジージャンを着込んでたけど・・・ちょっと心配だったし。
さすがに河の近くは風が通って、寒いよ・・・。

花火大会が終わってすでに1時間半が経とうとしている今も、自宅周辺の道路は渋滞中。
11時過ぎるまでは、渋滞してるのが毎年恒例。
私はぬくぬくの部屋からそれを眺めつつ、「頑張れ~」と意味なく応援したり(笑)。

毎年、この時期は必ず曇る。
そして寒い・・・。
もう夏は終わった気がする、2005年。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-13 21:57 | 育児

11カ月
とうとう、0歳代最後の月となりました。
本当に、ここまであっという間だったな。
なんか、もう産んでから1年になろうかというのに・・・そんな実感が露ほどもない。

昨日から、急に日中も涼しくなった。
また、お天気が曇りの日が多くなりそうだけど・・・たくには、涼しくていいかも。
せっかく、ベビーバス出したのにねw
まだ、2日間しか遊んでないのになぁ。

今日は、8時過ぎに旦那がたくを寝かしつけたんだけど。
いきなり、爆竹炸裂。
たくはビックリして、泣きながら起きてしまった・・・。
ほんっっっと、毎度毎度、むかつく。

今回はそれでも9時前だから、許してやる。
いつものは、夜中の0時過ぎてからだもの・・・。
そんな時間まで、子どもを野放しにしてるバカ親の顔も見てみたい。

クモもバカも湧く、この夏という季節が、本当に大嫌いだ。

結局、それから1時間半ちょっと。
10時半になって、やっとたく就寝。

赤ちゃんって、ちょっとの睡眠でも体力が回復しちゃうから・・・寝てる途中で起きちゃうと、
2回目の寝かしつけって大変なんだよね。
もう、たくもお遊びモードに入ってしまって・・・。
そんな気をそらすのも、涙ぐましい努力なんですよ・・・。

そうそう。

たくのお誕生日。
まだ歩けないし、口になんでも入れちゃうから・・・プレゼントを迷ってたんだけど。
月の土地でも、記念になるかなぁ・・・と思って、旦那に話してみた。
あとは、大きめのレゴブロック。
これなら、長く使えると思うから・・・いいんじゃないかなぁ。

月の土地は、今年の結婚記念日に自分たちの分も買おうかな、なんて思ってマス。
(なにげに、今年で結婚5周年・・・よくもったなぁ・・・)
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-10 23:49 | 育児

おはなし
ん~・・・毎日、毎日、たくなりに何かを一生懸命しゃべっている。

「あ○△※・・・!!にゃ×□?@*・・・ぶ~!!」

はぁ・・・。
適当に相づちを打つ私。

日本語らしい言葉って、どれくらいで話すようになるんだろう?

赤ちゃんって、何か1つを覚えると夢中になって繰り返す。
たまに、それがどうしようもなくウザい。
(人の顔をまじまじ見つめながら鼻の穴に指突っ込んできたりとか、
わざわざ人の着てる服をめくってヘソをいじってみたりとか、
人の体を伝って何度ものぼってきたりとか)

生きてる次元が違うイキモノですね、赤子は。

明日で11カ月。
10カ月の写真、あったかな・・・。
撮った記憶すらもない(汗)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-08 23:46 | 育児

初めての
昨日、1時の時点で気温が33.7度。
いきなりの連日真夏日に、ワタクシ、死んでおります。

あまりの暑さに、たくも起きている時間の半分がグズグズ。
私も暑さにイライラ、たくのグズりでダブルパンチ。

夜、授乳してたら眠ってしまった・・・。

昨日、たくが初めて2~3歩歩いた。
つたない足取りで、ヨロヨロ~って感じで。

ちょっとビックリしたけど・・・感動。
たくも、自分で歩けたことにビックリして、興奮して、しばらく「うきゃぁぁぁ!!」と叫んでいた。



今日も、また暑い・・・。
体から水分が出ていくよ・・・。

離乳食も、暑くて作る気力がない。
ガス使ったら、ますます暑いやんけ!!
(昨日はBFにした)

昨日の夜に、ふっとたくに授乳しながら思った。
そういえば、ひよこクラブかなんかでベビーバスをプール代わりにして遊んでる、
そんなのがあったよなぁ・・・。
まだベビーバスがあるから、やってみようと・・・。

昨日は、朝、旦那に言うのを忘れて、ベビーバスを出してもらうの忘れてしまった・・・。

ゆうべ、話しておいたお陰か・・・1階に出しておいてくれてた♪
今日こそは!

うぉ~~、懐かしい♪
1カ月半まで、これで毎日、お風呂に入ってたんだよねぇ♪

と、服を着たままのたくを座らせてみる。
ぴったり(笑)。
もう少し大きくなってたらアウトだったけど。

浴室の床にベビーバスをセッティングして、36度くらいのお湯をためる。
そこそこにお湯を入れて、たくを裸にして・・・。

いざいざ。

たくをベビーバスに入れると、何をしていいのかわからなかったようで、出ようともがく。
いきなり、たく滑る(笑)。
おいおい・・・。

体にお湯をかけながら、「チャプチャプするんだよ~」と言ってみる。
すると、ちょっとは意味がわかったらしく、もがくのはやめた。

すると、叫びながら水面をバシャバシャ叩いて遊び始める。
こうしてお風呂でも遊んでいるようだ。

水滴がすごい勢いで、あっちこっちと飛んでいく。
私もずぶ濡れ。
Tシャツ&ハーフパンツで、濡れても平気なように着替えておいてよかった。

ベビーバスの中で立っちしたり、ひよこ隊長の中に溜まった水を吸い出したり、
湯温調節つまみをいじったり、方向転換してみたり。
ご機嫌で遊んでる。

あまり長く遊ぶと疲れすぎてしまうので、30分をメドに切り上げ。

うむ・・・たくも、私も大満足。
明日は日曜日。
旦那にたくを見てもらって、私は撮影係でもしようかな。
もうすぐ11カ月。
10カ月の最後の記念にもいいかもしれない。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-06 11:17 | 育児

痛い
今日は、いきなり真夏日! カンベンしてくれぃ・・・。
たくも汗だく。
私も汗だく。

あぢぃ・・・。

夕方、たくのご飯を食べさせてベッドで転がっていた。
ふとした瞬間、私めがけて倒れ込むたく。

後頭部、ほお骨にクリーンヒット。
目が飛び出るくらい、痛かった・・・。
今まで、何度となく・・・たくには痛い目を見せてもらっているけど・・・これは強烈。

歯の奥までジンジン響いたよ・・・。





しかし、たくは容赦しない。









悶絶して転がっている私の背中めがけ、さらにダイブ。
その後、髪の毛引っ張って遊んでる。























あんたは鬼か!!





誰に似たんだろう・・・ほんとに(ぶつぶつ)。







ぶつけられてすでに4時間近く経とうとしてますが・・・まだ、痛いです・・・。
心なしか、腫れているような気もする。
赤くなってたしね・・・。
よりによって、ほお骨の一番出っ張ってるとこに後頭部。
ヒビ入ってなきゃいいけど・・・。

子どもを育てていると、打たれ強くなる気がする。
心も、体も。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-04 22:51 | 育児

お洋服
今日、コンビミニから秋冬のカタログが届いた。
もう、そんな時期なのね・・・。

今、たくのサイズは80が中心なんだけど・・・ピッタリ。
もしくは、キツイ感じ。
そろそろ、90サイズで揃えなくちゃ・・・。
ほんっと・・・赤ちゃんの服って、長くは着られないよね。

といいつつ。
やっぱり、あれこれ買ってしまうわけですが(笑)。
毎日、同じ服を着せるわけにもいかないし(汗)。

気づけば・・・来月には、たくの誕生日。
早いなぁ。
去年の今頃・・・胎動が痛いのと、暑いのと、体が不自由なのとでイライラしてましたっけ。

いろいろあるけど。
それでも、あんなちっちゃな存在が、たくさんの人をハッピーな気持ちにさせるのって、
スゴイチカラだと思う。

今日、たくは、初そうめん。
適度な長さに切って、煮込みそうめんにしたんだけど。
わりと上手に、ちゅるんと吸うのね。
思わず、笑ってしまった。

知らんとこで、成長しとるなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-02 23:49 | 育児

楽しいひととき
今日、すんげー暑かったです。
天気予報、晴れるなんて言ってたか!? ヲイ!

しかも、昨日雨が降って、あり得ない蒸し暑さ!!
たく、頭がびしょぬれ・・・シャワー浴びたわけでもないのに・・・。

体もベタベタして気持ち悪いだろうなぁ・・・と思い、思いつく母。

取り出したるは、保冷剤。
ケーキとかアイスとか買ったら、入れてくれる小さめのやつね。
これ、いる分だけ残して冷凍してあるんだ。

それを濡れガーゼにくるんで、たくの体を拭いてやる。
首筋に当ててやると冷たくて「ヒャッ!」と声を上げて、次の瞬間、にや~っと笑う。
相変わらず、反応が面白いやつ(笑)。

背中も拭き拭き。
お腹も拭き拭き。

冷たくて気持ちいいのか、いつもはじっとしていないたくも、されるがまま。
わりとおとなしくしてた。

だんだん、解けてくる保冷剤。
あの感触、わりとスキなんです、ワタシ。
たくも触り心地が気になるようで、保冷剤が欲しくて欲しくてたまらない。
何でも口に入れてカミカミする、この時期。
袋が破れたら困るし、さっさと仕舞ってしまおう。

と、眠気が・・・。
なにせ、午前2時におっぱいをあげたんだけど・・・寝苦しいのか、たくが起きてしまって。
遊び始めてしまった・・・。
旦那はカゼの症状がピークを迎え、かなりキツそうだし・・・。
で、たくにつきあう私。

眠いのだよ・・・。
あっという間に撃沈。

それからしばらく寝て、起きた。
う~ん・・・スッキリ。

あら・・・たくも珍しく静かね。
起きてるのに、何してるんだろ?

ナニ? これわ・・・。

一面、白い。
















お尻拭き、乱れ咲き。






ちょ、ちょっと待って・・・。

そ、それは、それは、それは、それわぁぁぁ!!!





まだ、1枚たりとも使ってないのに・・・。







_| ̄|○






↑ これほど的を射た顔文字が、かつてあっただろうか・・・(鬱)。



今日、卸したばかりなのに。

63枚、キッチリ全部引き出すヤツがあるかああぁぁぁぁあ!!

よりによって、こんなクソ暑い日に全部出さなくたって・・・。
使い物にならないジャン・・・。





旦那帰宅後、そのことを話してみた。

「うぉ! それは、たく、楽しかったね~♪」



結婚して初めて、あなたのポジティブな発言に怒りを覚えました・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-08-01 23:07 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧