Top


<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついにきたよ、PC-VX980
結局、NewPCは日曜のお昼過ぎにきました。
そそくさと受け取りに行き、お買い上げ。
これで、メモリがくれば、怒濤のお買い物も終了。


NewPCのついでに、エレコムのパンタグラフのキーボードも購入。
今までずーっと我慢していたけど、もう、メンブレンはイヤ。
ノートPCから入った私としては、あのキーの高さがなく、あの感触が恋しくてたまらない。
てことで、Newキーボードもお買い上げ。

早速家に帰ってセットアップと思ったら、たくがグズグズ。
昼ご飯→寝かしつけ→一緒に昼寝のゴールデンコンボ炸裂で、午後6時過ぎまで爆睡。

なんてゆーの?
もう手元にあるから、焦らなくてもいいっていう余裕感?
セットアップは午後6時過ぎから、夕飯の支度や食事、寝かしつけなども挟み、
全然進みません(笑)。

前PCの配線を外して、まずはお掃除。
液晶パネルも綺麗に拭いて、筐体のカバーもふきふき。

机の上に、NewPCの液晶をと思って、段ボールを開ける。
デカいんですけど? 重いんですけど?
半ばやけくそで「ならぁ!」と叫びながら、やっとこ液晶を取り出す。
17型ワイド→20型ワイドへ、液晶もアップグレード。
机が狭いので、17型でも十分だけど・・・作業領域が広くとれるのは、いいかもしれない。
特にDreamweaverとかの作業は、広い方がコードも見やすいし(早く作業したい)。

次に、NewPCの筐体。
こちらも負けず劣らず、デカい・・・。
奥行きで50センチ、幅15センチ・・・高さに至っては、液晶と同じ。
前のはスリムだったから、余計にそう感じるのかもしれないけど・・・。
ちょっと圧迫感はあるかな。
ただ、カバーの色がシルバーだから、柔らかくなってる印象はある。

電気代・・・どうなるか心配(変なところで貧乏性)。

とりあえず、ディスプレイとタワーを設置完了したので、配線。
小物の確認に入る。
と・・・ここで、付属キーボードに異変発生・・・。







パンタグラフなんですけ

ど。










ΣΣ(゚д゚lll)

↑普段、顔文字は使わないけど、ほんとにこういう気分だったので探しますた。





と、思ったら。
NECパソサイトでこんなの発見・・・。






一枚メンブレン

スイッチ方式





感触的には、パンタグラフと変わらない。
(若干、付属キーボードの方がキーの沈みが重い)
でも、普通のメンブレンよりは断然、私の好み。
もっと目立つとこに書いておいてくれ・・・NEC。

でもさー・・・新しいの、買っちゃったじゃんw
くっそー・・・店頭にあれば、キーチェックできたのにぃぃぃ。
(必ず気になるモデルは、キータッチを確認する私)

だいたい、なんで、店頭モデルが店頭にないんだよ。
↑基本的なつっこみどころ。

チッ。
でも、いいや・・・。

旦那に愚痴りながら(基本的には多少ショック)、前PCのカバーを開けて、内部のお掃除。
ファンについた埃とか、タバコのヤニを取ってキレイに。
はー・・・あとは、このPCの初期化にセットアップに、私と旦那のデータ移行に、
外付けHDDの取り付けに、メモリ増設に・・・あ、自分のPCのセットアップ忘れてる。

で、私何を思ったか・・・キーボードもマウスも接続せずに本体の電源入れてました。
どうやったって、最初の起動画面から動きませんw



使い勝手は・・・スゴクいい。
音も静か。
前のPCにあった、ブオォォオォってう耳障りなファンの音もしない。

念願のゲームも、サクサクスムーズに動きますよ♪
幸せ♪
PCI Expressのフルハイトだから、これから挿し替えも可能。

でも・・・まだまだ外付けに移動させたファイルの整理とか、全然終わってないです。
日中は、たくと離れられないので・・・全然進まず・・・。
旦那のPCの初期化も2日がかり(汗)。
まぁ、旦那はネットができて、PCでDVDを見ることができればOKという人なので、無問題。

そうそう・・・。
持ってても使わないし、サポート先が変わってユーザー登録し直さなくちゃいけなくなった
から、Paint shop Pro(グラフィックソフト)を売ったんだけど。
NewPCとともに、Verアップして私のところへ戻ってきますた。
(実は、NECの秋冬モデルすべてにインストされていることを、届く2日前まで知らなかった人)

いやぁ。
こんなこともあるんだねぇ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-28 04:56 | PC

着々と
NewPCへの準備が整いつつあります。

とりあえず、早く来ないかなー。
外付けHDD。
ファイルの整理が早くしたいんだけど・・・明日かな。

NewPCのメモリは、PC-4200。
パーツを扱うお店も少なくて、なおかつ1Gっていうのも見かけなくて・・・
仕方なく、オークションで物色。
やっぱり、512M×2枚っていうのが多いね・・・。
なんとか見つけて、Getしますた・・・。

いろいろとやりたいことがあるから・・・ほんっっとに、早くPC来いや~! と。

妊娠中、エコーをビデオに撮ってくれるサービスがあって・・・そのビデオも、
DVDとして保存しておきたいし・・・。
(素人目には、よくわからんですけどね・・・)

明日、くるかなぁ・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-23 23:41 | PC

カゼひき坊主
たくが、またしてもカゼ。
昼間はそうでもないんだけど、夜になると、どうしてもつらそう・・・。
お薬は一応市販薬を飲んでるけど、よくなっているのかどうか、実感が薄い。
早くよくならないかな。

ここのところ、たくなりに歩くコツを覚えたのか・・・めちゃくちゃ歩いてます。
たまに、勢いがつきすぎて駆け足になったり、よたよたと酔っぱらい、もしくは
酔拳バリの動きでパタンと倒れたり。
もう、その動きのおかしいこと(笑)。
今度、実家からビデオカメラを借りて、撮影しようかと考えております。
はぁ・・・パナソニックのビデオカメラ、ほすぃ・・・。

c0001221_2252117.jpg
↑ 最近のたく。
抱えているのは犬のオモチャで、スイッチを入れると「ワンワン」と音が鳴るのだ。
しかも、首振りの動作つき。
たくは、その動きがどうにも気になるらしく、ガッチリと抱きかかえて押さえ込み、首が動かないよう固定する。

本物の犬は、やらないように。
そう願ってやまない親なのだった・・・。

お風呂上がりなので、いっつも、こんな感じ。
私たちの食事が終わってから、1時間ほど遊んで、8時半にはベッドに向かって寝かしつけ。
すんなり寝るときもあれば、放置してても遊びまくってたりとか・・・いろいろ。

そうそう。
今月号の「こっこクラブ」にリズム遊びDVDの付録が付いているんだけど・・・これ、たくには
大当たり。
3~4回、続けて見せても、ものすごい集中力で見入ってます。

まだ後追いが激しいので、トイレに行こうとしたり、洗濯や洗い物、食事の支度などなど、
かなり制約されている私の生活。
なので、ちょっと遊んでて! ってときに、大活躍してます。
特に洗濯は1階に行かなくちゃいけないから・・・毎度毎度、下にたくを預けて・・・と
やっていたのが、すんご~くラクになりました。

ちまたで話題(?)の「ぐるぐるどっかーん」も見せてやろうと思い、起こしたんだけど。
その番組になる前に、たくが眠くなってしまってダメダメだった・・・。
たく、早いと4時半~5時の間に起きて、大体は6時~6時半起床。
で・・・8時頃にはすでにネムネムになり・・・もう一度、夢の中。

そんな毎日。
グズりも激しくて、もう、いや~と投げ出したくなる。
自己主張も出てきてるし、思うように出来ない事へのイライラもあるだろうし、カンシャクの
1つや2つ、起こしたい年頃なんだろうけどさ。

はーーーーーーーーーーーーーー。
それでも、太陽は昇るのさ(謎)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-22 22:19 | 育児

Operaブラウザ、無料に
今日もまた、Sleipnirでネットをさまよっていたら。
RSSの記事に「Opera、広告を非表示にするためのライセンス料金が不要に」なんてある。
どゆこと? と思い、さっそく本サイトへと飛んでみた。

今までは、無料版ではライセンスコードを入れるまで、ブラウザ上部に広告が表示されて
いたのだけど・・・これが、なくなり・・・有料化がなくなったということらしい。
先月の無料ライセンスコードの配布とか、携帯電話への実装とか、いろいろあるのかな。

もっと詳しい記事はこちら。
Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 [CNET Japan]

【OperaをGetする】 [Opera.com]
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-20 21:35 | PC

PC買いました
とは言っても、まだ手元にはない。
取り寄せで、うまくいけば今週末に我が家へ来るかも。
ついでに(?)、外付けHDDもGET。
現在、メモリ1Gを探索中。

外付けHDDは250G。
アイオーデータのネットショップで、アウトレットとして売られていたもの。
新しいのを1台買おうと思っていたから、いいタイミング。

ついでに、エレコムのキーボードも物色中。
今の今まで、標準装備のキーボードで我慢してたけど・・・。
NewPCがくるのをキッカケに、パンタグラフのキーボード購入を決意。
やっぱり、あのノートPCのかる~いキータッチが恋しい・・・。

とまぁ、今月はなにげに物欲解放中という状態です(汗)。
旦那に「全体的にいくらかかるの?」と聞かれ・・・「34、5万・・・」と小さく答えた私。
旦那は「まぁ・・・どうせいるものなら、ちょこちょこ買わずに一気に揃える方がいいしね」。
ありがとう・・・ほんとに、理解のある男と結婚できて、あたしゃ幸せ者だよ(調子いい)。
(その代わり、PC周りのことは私が全部やってるわけですが・・・)

楽しみ楽しみ♪


たく、ずーっと立っち→歩くのエンドレス。
前よりも、ちゃんと歩けるようになってきた。
「すごいね~」と誉めると、自慢げににやっと笑う(苦笑)。
赤ちゃんと子どもを行ったり来たり。
拍手も「たくのパチパチは?」と言うと、ちゃんとパチパチするように。
なんか・・・成長してます。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-20 21:21 | PC

迷うなぁ・・・
秋冬PC、発売ですね。
もう、早く買い換えたい(切実)。
HDDの容量がない(ファイルを消せばいいんだけど・・・ムリ)。

私の狙いはNECのVALUESTAR X
実物を見たくてお店に行ったんだけど、店頭には並んでいなかった。
聞けば、店頭には出ずに、取り寄せになるという。

そうだよねぇ。
今度の水冷式、どう見てもこれからPC始める人向けの構成じゃないし・・・。
ちょっと取っつきにくい印象はあるな。

特に700は、前のモデルと比べると落ちたかな~って印象もあるしね。
またグラボが外され、ビデオメモリがオンボードになったから。
これだけの理由で、980を買わざるを得なくなったのも悲しい。

980も、メモリ1G→512Mへランクダウン。
ケチケチすんなと。
実売35万予想が、実際は31万台で推移してる。
これなら、1G、最初から積んでおいてほしい・・・しかも256M×2枚差しだから
差し替えると、必ず1枚がムダになる。
こういうムダも、なんとかしてほしいよねぇ・・・そのムダなメモリにも、消費者は
お金払ってるんだからさ。

あ~・・・夏モデルの、買えばよかったなぁ。
25万だったし・・・もったいない・・・。
買おうと思ったときには、すでにないんだよね・・・これが。
世の常だね~(泣)。

しかも、とあるお店で値段を聞いたんだけど、ポイントつかないんだと。
3万分のポイントが0っていうのは、ちょっと考える。
そのポイントプラスで、デジタルビデオカメラを買おうと考えてたし。
(いや、ほかにも買いたい候補は、山ほどあるんだけど)

そんなこんなで踏ん切りがつかず、ここ2日、悶絶している月なのでした・・・(悩)。


こんな状態の母を尻目に、たくはまた、カゼひきさんに。
セキも熱も出てなくて、やっぱり鼻水。
私とよく似てる・・・。
それでも元気いっぱいに叫び、遊び、わんぱく坊主。

おかーさんの方がつらいよ・・・。
今日はなぜか1日中グズグズしまくりで、自由時間は1時間。
もう、キレまくりの八つ当たりしまくり(枕に)。

でもって夜もグズグズしまくりで、寝たのは11時。
いつもは9時くらいには、すんなり寝てくれるんだけど・・・。
めちゃくちゃ疲れた1日でした・・・(疲)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-17 23:55 | PC

日曜日
てか、もう火曜日なんだけどねw

日曜、たくの写真を撮りに行ってきました。
旦那が午前中にしこたま遊んでしまったため、またもや寝起き。
ちょっとー・・・高いお金払うんだからさー、もっと愛想振りまいてよーと、
ブーイングしたくなるほどの無愛想。

悲しい・・・。

今回、お誕生日ということで・・・ケーキの置物を前にして・・・というポーズで撮影した。
が・・・そのケーキのイチゴ、取れるんだよねー。
もう、たくが気になって気になって、イチゴを次から次に取っちゃう(爆)。

なんとか笑顔を! とスタッフさんが頑張るも、たくはイチゴしか眼中にない。



しかも、プラスチックの

イチゴを食う(核爆)。



全然、撮影できません・・・。

で、1歳の誕生日に一升餅を背負わすというものをすることになり、ついでだからと
その写真も撮ってもらうことに。

ゼッケンに肩ひもがついたような入れ物をもらったので、それをたくに着せて・・・紅白の
餅をお腹と背中のポケットに入れる。
お持ちはビニール袋に入ってるんだけど・・・それが気になって仕方ないみたいで・・・。

またもや撮影にならない・・・。

まぁ・・・男の子だしね。
衣装選ぶ楽しみもないしね。
そんなもんだよね(投げやり)。

夕方からは、知り合いの食事処でたくの誕生日パーティー。
と言っても、たくが食べるのは、持参したレトルトベビーフードですがw

ここでもらったプレゼント・・・。
パイロットの「スイスイおえかき」シリーズの「おえかきパズル」

実は、「スイスイおえかき」のマットタイプを買おうと思っていたから、
このプレゼント、めちゃくちゃ嬉しかった♪
数日前に、旦那に「これ、欲しいんだよね~」と相談してたくらいだから。
たくが遊ぶ前に、親が先に遊んでしまいました・・・(苦笑)。

水で描くから、汚れない。
床まではみ出ても、汚れない。
乾けば消えて、経済的w
スタンプも別売りであるから、遊びの幅がある。

今から、一緒にお絵かきするのを楽しみにしている母。
いつになるやら・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-13 23:58 | 育児

誕生日
特別、何かをするわけでもなく。
特別、何かがあるわけでもなく。

ただ、ひたすら、普通に1日が過ぎました(笑)。

c0001221_23413611.jpg
↑ たくの誕生日ケーキだけど、たくは食べられないという罠。
いつも、イベントケーキは不二家(たまに柳月)。
今回は生チョコケーキSをセレクト。

この数字キャンドル、1個で189円。
高杉。
でも、記念になるので買ってしまいました・・・。

ついでに、たく用のスイートポテト。
といっても、大半は大人が食べるんですけどもw

1歳を迎えて、たくも心機一転なのか・・・今日はずーーーーっっと朝からしゃべる、叫ぶ。
立つ、歩く、こける。
エンドレスで一人、頑張ってましたよ。

「も~~~、うるさいわ~~~!」
思わず、叫ぶ私。
やっぱり、赤ちゃんってわけわからんですw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-10 23:47 | 育児

今日という日は・・・
8日。
去年の今日、検査入院しました。
チャイルドシートのことで、オヤジと大げんかしました。
最悪な出産の幕開けでした(一生忘れない)。

不思議だなぁ。
今思っても、よく切るなんて決断したと思うよ。
ほんとに。
冷静に振り返ったら、考えるだけでも吐き気が・・・(クラッ)。

明日で1歳。
長かったような短かったような。
でも、やっぱり・・・1日1日が過ぎていくのが、とても早い。
毎日、同じ時間が流れてるのに。

寝たきりだった赤ちゃんが、1年後には一人で立って歩いて。
子どもってすごいね。

今日は台風一過ということもあってか、晴天で、残暑厳しく。
風が強く吹いていたのが、せめてもの救いかもしれない。
窓を閉めていると蒸し暑く、たくと一緒に汗ダラダラ。
また、明日も暑いということで・・・もうかなりブルー。
9月ですよ、9月。

今日、初めてたくに鼻をかまれた。
痛い。
「だめだよ」と叱っても、にやっと笑って終わり。
早く日本語が通じる日が来てくれと願うばかり・・・。
のれんに腕押し、そんな切なくやるせない気持ちを何度味わったことか。

でも、しゃべり始めたら、それはそれでうるさくて、かなわないんだろうな。

明日は、誕生日ケーキを買って、お祝い。
ケーキは、旦那の腹に収まるんだけどね。
来年は、きっともっと、楽しいんだろうな。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-08 21:56 | 育児

静か=大惨事
今日もまた、たくが静かだな~と思っていたら・・・。
あぁ~~~~~。

ベッドの上で、ミルクぶちまけ。

まじっすか・・・。

ほ乳瓶ではなく、マグの乳首ので飲ませてるんだけど・・・。
マグのは、乳首のとこが取れるようになってるんだよね。
で・・・なんか、うまくはずれちゃったんだろうね・・・。

はぁあぁぁあ・・・・(落胆)。

えぇぃ・・・。
言葉が出ないわ・・・。

そんなたく。
今週、1歳になります。
11日、写真撮ってきます。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-09-06 22:28 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧