Top


<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イライラ
22日の午後3時過ぎ、いきなりPCの電源が落ちて再起動がかかる。
しかも作業中に落ちられて、かなりイライラ。

それでも再起動したので作業続行。
で、なんとなく調子が悪い感じがして、さらに再起動。

いつになっても、ログオン画面が出てきませんw
画面、真っ暗ですよw

仕方なく、また電源落として起動方法を選択する。
正常起動したポイントからスタートで、無事起動。

で、また同じく再起動。
またもやログオン画面が出てきませんw
普通に再起動をかけると、ダメっぽい・・・。

ここらでかなりブチギレ状態の私。
しかも時間はすでに夜の9時すぎ。
でも、ムカつくのでリカバ開始。

夜中の2時くらいになって、たくが起きたので、授乳へ。
こういう時に限って、いつものようにすんなり寝てくれない、たく。
ただでさえ、オークションの落札お礼のメールを出せないでイライラしている私を、
さらにイライラさせる。
1時間ほどそんな状態で、仕方なくあきらめて就寝。

23日。
昼前に起きて、リカバ再開。
ハードディスクにリカバ用のデータが入っているので、初期化を開始したら放置して
いいのがラクちんですわん。

再セットアップが終わり、いらないアプリを削除して、ファイアーウォールアプリをインスト。
と外付けHDの電源を入れて、バックアップフォルダを見てみる。

ZoneAlarm、消えてますw
最新Verは、インストール時に何度やってもどうやってもエラー吐いて、インストできないって
いうのにーーーーーーーーーーーーー!!

しばし意識飛ぶ。

ほかの、アプリも消えてて、もうほんとにノォォオオオウウウウッッ! みたいな。

ノートン入れて再起したら、またWin、起動しねーし。
何度再起かけてもダメ。

うちのPCはRAIDシステムで構築されているので、面倒なことになると、パリティの初期化
というのが行われる。
これは保存用データをHDDに書き込むんだけど、これがクラッシュするので、一から
保存をやり直すんだと思われる(かなり推測)。

で、長いんだよ、これが。
なんせ200G分だから、当たり前なのかもしれないけど。

しかも、この待ち時間、ハードディスクに書き込むような作業はしないでくださいとのご注意。
できることと言えばネットくらい。
しかも、重い。
重すぎ。

待つのが嫌いな私には、耐えられない・・・リカバ決定。
まず1回目。

何度か同じ状態になって、計4回、この日にリカバ。
でも、使えるまでには至らず・・・。

24日。
また朝っぱらにリカバ。
この時点で、すでにリカバ6回。
あり得んですよ・・・ほんと。
なんとなく、ハードディスクのアクセス音が大きくなっているように思うのは、気のせい?(汗)

そんな苦難を乗り越え、昼過ぎにようやっと普通に使えるようになりました・・・。
もうぐったり。

今も、まだ前使ってたアプリの3分の2は入っていない。
現実逃避のために、PCゲームは入れたけど(笑)。

んも~・・・何が原因だったんだか・・・。
あの22日の、作業中の電源落ちから悪夢のようでした・・・。
まぁ、およそPCをいじめに近い状態で酷使している私の環境だから、何があっても
おかしくないと言えばそうなのかも・・・。

再起はしても、電源切らない・・・これ、私の常識(おいおい)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-26 21:24 | つぶやき

また増税ですか・・・
定率減税07年に全廃=政府税調、来年度改正答申

景気回復って言われるけど、地元北海道では、回復のかの字もございません。
道庁でさえ、経費削減、借金返済のために、バッサバッサと給与カット、人員カット策を打ち出している、このご時世。

回復しているのは一部の都府県で、一部の大企業じゃないの? って感じだけどな。

政府税制調査会(首相の諮問機関)は25日、2006年度税制改正答申をまとめ、小泉純一郎首相に提出した。
 所得税と個人住民税を年間最大で29万円軽減している定率減税について、景気回復を理由に「廃止すべき」と明記。決定権を事実上握る自民党税制調査会幹部も07年に全廃する方針を確認、国と地方で約3兆3000億円の実質増税となり、年収700万円の家庭(夫婦2人、子ども2人)では1年に8万2000円負担が増えることになる。


こういうニュースを見ていて、いつも思うこと。

日本の平均的な家庭って、年収300万円台が一番多いと聞きました。
で、増税になると年収500万だの700万だのと、およそ、ふつーの家庭よりも懐具合が
潤ってる家庭がモデルケースになるのね。

かなり現実味のないモデルケースなんて、出すんじゃないよ。
現実味がない=意味がないと思うんだけどなぁ。

年収300万の家庭でのモデルケースを出すと、もっと批判が出ると思うんだけど。
それはやっぱり、報道の自主規制なのかしら?
そうなると、報道の立場としての意味すら疑われると思うんだけど。

結局、弱いものが生きていけない時代だね。
子どもも、年寄りも、年収が低い世帯も、生きてちゃいけない。
そんな世の中。

議論にあった、配偶者控除の撤廃。
「女性も働くようになった今、ライフスタイルの多様化により、現在社会にそぐわない」
みたいな理由でしたっけ?

ライフスタイルの多様化の前に、旦那の収入・給料だけじゃ家族が食っていけないから、働かざるをえないだけだってことは、眼中にないのかと。
子どもを抱えていたら、なおさら、そういう奥さん、多いと思うけどね。
いくら、子どもの側にいてやりたくても。
時代や生活がそれを許さない。

そんな社会で、いくら子どもつくれ、子ども産めなんて言われても・・・。
自分の老後さえも未来図描けない社会で、そら恐ろしい賭けなんてできませんよ・・・。
そんな危ない橋を渡るくらいなら、夫婦で生活レベルも落とさずにすんで、
気楽に生きていける方がよほどマシ。
そう思う夫婦も多いんじゃないかなー。

生活のために働こうと思っても、これまた預ける場がない。
保育料が高くて、なんのために働くのかわからない・・・そんな人も多いんじゃないかなぁ。

増税するけど、使い道は国民には全くわからない。
義務だけ背負わせて、国はやりたい放題だしねぇ。

年金だって、足らないからって納める額を増やしたけど・・・その裏を返せば、
いらんことに金使いまくってるし、いらんバカでかい建物建てまくってるし。
あんだけの人間がいて、頭使えよと。
烏合の衆ですか、まったく。
お金を使うことなんて、誰にでもできるもんなぁ。

ムダなお金使いまくって、結局、その尻ぬぐいは国民へ押しつけて。

ほんと生きにくい国になったね、日本って。
息苦しいというか、窒息しそうな国だよね。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-25 22:33 | つぶやき

お気に入り♪
昨日は久々に、家族そろってお出かけ。
といっても、リサイクルショップ回りですけど(笑)。

たくの服は9割は、古着なので・・・よくリサイクルショップ巡りをします。
冬のジャンプスーツとかジャンパーがないか、ただいま、物色中。
ストレッチ素材のパンツも欲しかったけど、ズボン系ってない・・・。
オーバーオールは、たくさんあったんだけどな。

たくは太ももが太いので、ストレッチがないと、縫い目がやばそうなんですよ・・・。
立っているときは全然平気なんだけど、座るともうだめw
でも、思うようなものが見つからないので・・・ちゃんと買おうかな・・・なんて思ってます。

そんなたくですが・・・お店でつかんで離さなかったものがある。
なんと・・・プーさんのぬいぐるみ。
しかも・・・ぶっさいくなプーさんなの・・・。

しっかり抱っこして、離さない。
取ると泣き叫ぶ。
取り返しにくる。
抱っこして泣きやむ。
取ると号泣。
ぶちゃいくな顔して抗議。
返すと笑う。

買えってことね・・・。

頭でっかちの2頭身。
いや、1.5頭身くらいかもしれない。
ほんと、まぁ・・・数ある中でも、よりによって、なんでソレ? とつっこみたくなるくらい。

そりゃね。
自分にうり二つなのは、わかるけど(たくも、頭でかいっす)。

今朝も(といっても早朝5時)、ぶさいくプーさんを抱き抱きして、歩き回ってた。
私も旦那も、その魅力がまったくわからない・・・。
いや、プーさんは好きだけどね・・・。
未だかつて見たこともないほどの、ぶさいくさを誇るプーさんは見たことないです。

無邪気だなぁ・・・と思う母でした。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-14 23:27 | 育児

私も衣替え
てなことで、ここ1週間ほど、毎日鬼のようにオクを巡回中の私です(汗)。
スタッドレスタイヤも新しいのを買ったし・・・冬準備も着々。

結局、デジカメは思っていたよりも高値になったので、即あきらめ。
液晶も直っちゃったら、買う意味ないしね。
(割り切りが早い)

で、その分をたくのお洋服に回してます。
もう春先まで、買わなくていいように(笑)。
秋物なら、それほど生地も厚くないから5月、6月くらいまでサイズが合えば着られるし。

いろいろオクを回っていて、すっごい欲しいものがあって。
バーバリーのスカート。
定価は2万ちょいなんだけど・・・半値くらいなら、欲しいかなぁ・・・と。

そっこー旦那におねだりw
給料も出たことだし、すぐにオッケーをいただくw
すると旦那。

「上の服はいいの?」

なんて言ってくる。
でもすでに1万分、お洋服を買ってるのよ・・・(汗)。
しかも内緒(滝汗)。

なんというか・・・。
もう三十路も目前に迫ってきたことだし、今までのような趣味でいいのか~と思う部分もあり。
そろそろ、方向転換していった方がいいんじゃないか、子持ちだし。
みたいな気持ちもあって。

爆買いしてます。

やっぱり、年相応の格好というものがあるじゃないかと思ったりして。
カッコかわいいおかーさん、そんなかーちゃんになりたい。

たくは、歩くのもかなり上達してきて、もうあっちこっち、ついて回る。
トイレにまで一緒に入ろうとする。
これだけは、勘弁してほしい・・・。
しかも、ドアの外で号泣・・・ドアノブをつかもうと格闘してたりもする。

日ごとに、後追いが激しくなってきているように思うのは、気のせいかしら・・・。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-11 23:46 | つぶやき

衣替え
たくの洋服も、そろそろ衣替えです。
って言っても、去年の今頃はまだねんねだったので、全然合う服がない。

今、鬼のように買いまくっています。
もちろん、私のストレス発散も兼ねてw
ここ1週間で1万ほど使ったでしょうか。

まだまだ、買いますw
冬場のコートにジャンプスーツに長靴にブーツにマフラーに手袋に耳当てに帽子に。

最近、バーバリーもいいなぁなんて思って、少しずつ買ってみてます。
春先になったら、トレンチコートとかライダースジャケットなんかもいいかも。
あー、私の完全なる趣味です(汗)。

だって、旦那は頼んでも着てくれないし。
普通のワイシャツで肩がこるなんて言う人だから・・・。
ガタイがいいから、絶対、似合うのにね。

来年あたりは、カウボーイルックに挑戦したいね。
ちゃーんとテンガロンハット買って、バンダナ、首に巻いて。

まー、やっぱり、スカートとズボンをはける女の子に比べたら、そりゃー・・・
オシャレの幅は狭いけどね。
でも女の子って成長が早いというか、自我の目覚めが早いというか・・・
3歳くらいになったら、もう服の好みがしっかりしてる子も多いからね~。

その点・・・男の子はラクだなぁという印象。
弟も高校生くらいになるまで、おかーさん任せだったから(笑)。
旦那も無頓着で、着られるものがあればいいという程度・・・。

私は・・・やっぱり、もう小学生の頃から自分で自分の服は選んでたなぁ。

そういう感性というか、センスは・・・やっぱり、小さな頃から培われると思うので
質や仕立てのいいものを、どんどん着せたいなと。

そして、着られなくなったら売るとw

冬は、一緒に雪だるま、作りたいなぁなんて、密かに楽しみにしてますw
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-07 23:49 | 育児

自分のものでもダメなのね
離乳食が始まってから、たくのうんちも、超・くっちゃくなりました(><)。
もう、鼻をつまみたくなるくらい。

我が家は、普通のオムツバケツ(フタができるバケツね)を使ってるんだけど、
フタ開けるたびに、鼻が曲がりそう。

で、あんよができるようになったたくは、そのオムツバケツのフタを外しては、
あちこちに置いてしまう・・・。

でもね。

必ず、自分の使ったオムツの臭いでムセて咳き込んじゃうの(笑)。
何回、やっても必ずむせる。
試しに、フタを外して風を送ってあげたら、くちゃ! って顔して、せきこんでた(笑)。
鬼のような母ですw

なんかね、反応が面白くて、つい、やっちゃうんだよね~。

さすがに自分のものでも、臭いものは臭いらしい(笑)。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-04 14:37 | 育児

たまにいいこと
たくの洋服をオークションでGETしようとしたけど、1枚に4000円はどうだ? と
考えて見送った昨日。
今日、なんとなく見てみ楽天フリマで、同じ商品を発見w
しかも現在価格も安め・・・。

これは、私に入札しろってことですかい?
(すごい思いこみだと思うけど・・・)

えぇ、入札しましたよ、期待通りにw
いやーーーんww
2600円で落札できちゃったよ~♪
しかも新品♪

なんか、変な勘でも働いたのかしら・・・。

去年はまだお出かけもあんよもできなかったから、服も全然ないしね。

たくは・・・相変わらず、元気。
服めくる→ブラずらす→吸い付くの手順が、かなり手慣れてスピードアップしてるのが
気になるところ・・・。
今日もベッドで寝転がって旦那を話してたら、気づかない間に、たくが吸い付いてたよ・・・。

旦那と抱きーして、たくがどうするかなぁ・・・と見ていたら。
たくがぶすっとした顔して、旦那の髪の毛を引っ張る引っ張る。
顔をのけぞらせて、私からはがそうとする。
あまりにたくが本気で引っ張るので、旦那が離れたら・・・たくがぴとーっとくっついてくる。
人の上にまたがって、ゴシゴシ顔をこすりつけたり。

たくなりに、嫉妬心はあるようですw
こんなに激しい反応をしたのは、初めて見たかも。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-03 23:51 | つぶやき

初めてのサンドイッチ
今日は、なんとなくな気分で、たくにタマゴサンドを作ってみた。
もちろん、たく用なのでマヨネーズも少量、味付けも薄味。

そのままでは大きいので、4等分にして小さくしてみた。
これだと、たくの小さな手でも、しっかり握れる。

アトピーのこともあって、たくには1歳になるまで卵らしい卵は食べさせなかった。
先月、卵焼きを少し食べさせて、湿疹が出ないかを確認してたので、
今回、たくにサンドイッチを作ってみたのだ。

一口食べさせてみると、おいしかったようで・・・よこせと怒る。
たくの手からサンドイッチを取ると、上半身を反らせて絶叫。
めちゃくちゃ抗議されてしまった・・・。

な、なんにせよ、おえーとされなくてよかったよ。

最近、柔らかうんちだったり、コロコロうんちだったり、1日出なかったり、
毎日、うんちの様子が違う。

ここ数日10月上旬~中旬くらいの暖かさで、恐ろしいほどの断熱性を誇る我が家では、
窓を開けないとめちゃくちゃ暑い。
真冬の、それこそ外はマイナス5度、10度という中でも、我が家だけは暑くて、
窓を開けている(絶対、変な家族だと思われてるはず)。

そんなんで、たくも寝ちゃうと汗だく。
髪の毛なんて、デコに張り付いちゃってる。

涼しくなってきたしぃ・・・と油断していたのがマズかったか・・・。

ただ気温差はとっても激しいので、たくもちょっと鼻風邪気味。
ひどくならなきゃいいけどなぁ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-02 23:52 | 育児

サヨウナラ・・・
とうとう、お別れのときがきてしまったようだ。
かれこれ2年、お世話になった愛機。

リコーのデジカメが、今日、逝ってしまわれました。

電源も入るし、ボタンも正常に動くんだけど(たぶん)。
液晶が逝った。

ふる~いテレビで、チャンネルをダイヤルで合わせるのがあるでしょ。
(昔、バーちゃんの家では、こういうテレビを置いてあった)
で、チャンネルがうまく合わないと、映像がクルクル流れていくんだけど・・・。

デジカメの液晶が、まさにその状態。
撮影モードにしても、セットアップモードにしても、どれにもしてもクルクル、流れてますw
さすがに叩いて直すわけにもいかないし、古いモデルだから修理代の方が高くつきそうだし。

しかも、今、産前・産後の品を整理して、オクへ出品する準備中。
富士フイルムの、こちらも古いモデルのデジカメはあるんだけど・・・。
せっかく新しいCFカード、買ったのにな・・・(まだ2ヶ月くらいしか経ってないよ・・・)。
今のデジカメってほとんどがSDカードだしねぇ・・・迷ってる。
でも、SDカードなら、そのままPCにつっこめるから便利かなぁ。

はぁ・・・まいったな。
本当は、富士フイルムのF10かF11か、先月25日に発売されたばかりのZ2がほしい。
ISO感度が低いと、どうしても使う場面や時間が限られてくる。
どれもISO感度1600のデジカメ。

でも、リコーのマクロ1センチも捨てがたい・・・。

つーか、旦那がなんて言うかなぁ。
PCも買ったし、たくの服も衣替えでバカバカ買ってる最中・・・。

なんにしろ・・・アイタタ・・・って感じです・・・(泣)。




と、一応書いたのですが(滝汗)。
午後6時過ぎに旦那が帰ってきて、電源入れてみてと促した。
正常に表示されております(汗)。

でも、買っていいってww
だから、大好きー♪ (おいおい)

買えたら、手元にあるのを売るということで落ち着きました。
明日、また頑張って写真撮らなくちゃ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-11-01 15:33 | つぶやき


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧