Top


<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日
なんとかカゼから復活し、元気になりました。
気づけば、もう大晦日・・・明日にはお正月になってしまうなんて、なんと1年の早いこと。

今年は、たくのお世話で猛烈なスピードで、1日1日が過ぎていきました。
本当に、振り返る間も、ゆっくり考えることもできないくらい、すごい速度で。

時折、挫折したり、後悔したり、自己嫌悪のるつぼにはまったり・・・決して、平坦では
なかったこの1年。
時々、波が来て「なんで産んだんだろう・・・やっぱり私は親になんてなっちゃいけなかった」
なんて、ズドーンと地球の核近くまで落ち込む日々が続いたりもしました。

ここのところ、ある程度落ち着いて・・・ちょこっと親バカしています。
産んだばかりの頃は、「私はこれほど愛されていたのかな」と考えて、つらくて、苦しくて、
やりきれない思いが心の中に渦巻いていたけど・・・。
今は、不思議と・・・あの頃の嵐のような気持ちが、トーンダウンしていることに気づいた。

赤ちゃんや子どもを抱っこしていると、どうして、あんなに気持ちいいんだろう?
眠くなっちゃうような、日だまりのような、柔らかくて温かい気持ちで満たされる。
抱っこされてるたくは、汗くちゃいけどね(苦笑)。

子どもの成長って、本当に早いな。
やっと、わんことも仲良しになってくれて(犬は迷惑かも)、顔をペロペロなめられると
奇声を上げて笑って、大はしゃぎ。
すごく進歩した・・・かな。

今は、違うところでの問題も抱えているけど、自分なりに納得のいく形で受け入れることが
できればいいなって思っています。

今年はなんだか、殺伐としたニュースばかりで、物質的な豊かさと精神的な豊かさが
反比例している日本を見た気がします。
たくが成長して、大人になったとき・・・その頃の日本に、まだHappyは残っているのかな。

来年は、また、どんな1年になるんだろう?
育児に追われて、きっとまた、すごきスピードで過ぎていくんだろうけど。
来年・・・キレイなお母さんに磨きをかけたいと思ってマス(ワラ)。

ではでは、よいお年を!
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-31 19:11 | つぶやき

大雪、そしてカゼ
今日は昼過ぎから、チラチラと雪が降り始め・・・今は、吹雪いてんじゃね? ってくらい
大雪です(汗)。
もう15センチは積もってるんじゃないかな?
師走、クリスマスが近づくこの時期くらいから、こちらでも雪が降り始め、根雪になる。
札幌や旭川の方は、もっとずっと早くて、雪の量も多い。
その分、こっちは寒さが厳しいです。
まさに、底冷え・・・。

たくがカゼ引いてなかったら、もう、嬉々として遊んでたろうにね・・・。
残念。
雪まみれにして、遊ばせてやりたかったわ・・・。
ハッ! ブーツか長靴、買ってやらなくちゃ。

先週からたくがカゼ引いてますが、やつは、見事にうつしてくれました。
なのに、たくのカゼはよくならないよ、神様。
うつされ損かい!! (まぢ思います)

今までに、これほどまでにノドが痛くなったことがあっただろーか、というほど痛い。
めっちゃガラガラ声で、大きな声を出すのが苦痛なので、ドス効きまくりw
えらくハスキーな声になってますですよ・・・。

しかも微熱で、頭痛い。
10年に1度しか高熱出さないあたしには、この微熱が一番効く・・・つらい。
頭の芯がボーッとするよう・・・。

で、なぜか、毎年、年の瀬になると、私の購買意欲が当人比120%UPするのですよ。
たくの服も、自分の服も、ブーツも、計6万ほど買いまくり。
なぜか、やっぱり、かーちゃんはキレイじゃないとね(はぁと)なんて思って、いきなり
※SK-IIの化粧品2万分買ってみたり(これは旦那に内緒♪)。

※マックスファクターのSK-II(桃井かおりや小雪でおなじみ)は、化粧水75mlで7825円。
  1mlが約100円+消費税。
  最近はネット通販でも買えるし、25%オフ! とかやってて、ちょっとだけ買いやすい。

たくのクリスマスプレゼントには、レゴブロックを選んだんだけど・・・ガチャガチャ
かき回して、その音で楽しんでいる。
正しい遊び方ができるようになるのは、いつ頃だろうなぁ?
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-17 23:13 | つぶやき

すごく矛盾
コンタクト定期検査は自費 厚労省が保険適用見直しへ

厚生労働省は14日、コンタクトレンズの使用に伴う眼の障害を早期発見するため行われる定期検査について、痛みなどの自覚症状がなければ公的医療保険の対象外とする方針を決め、中央社会保険医療協議会に提示した。対象外となると、矯正視力検査など一般的に診療所で1900円かかる再診料は全額本人負担になる。

 診療報酬明細書の9割がコンタクトレンズの処方といういわゆる「コンタクトレンズ診療所」の診療報酬上の評価についても今後見直す。

 コンタクトレンズを初めて使う人は、眼鏡店などと協力関係にある眼科医の精密眼底検査などを受けて「屈折異常」と診断される必要があり、これは従来通り保険対象。使用者は3カ月ごとの定期検査を勧められるが、自覚症状がない場合は全額自己負担とする。


ヤフーのニュースには、

同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。(読売新聞)

コンタクトレンズって「れっきとした」「医療器具」なんですよねぇ。
それを、個人の嗜好であるタバコと同列にされちゃあ、たまらないですよねぇ。

ダイジョブなの? 厚生労働省。

だいたいさ、タバコなんて吸わなくても生活に支障は出ないけど、
コンタクト使えないと生活に支障が出るわけよ。
私なんて、両目、しかも裸眼で0.1ないし、乱視も入っているから、コンタクトがないと
生活できないし、車も運転できない。

メガネもあるけど、結局2~3年したら度を合わせて作り直す必要があるし、
乱視と視力が出ないのとでレンズの値段もバカにならんのよね。
両目のレンズで4万、フレームで1万・・・計5万を3年ごとって考えたら、
作り直す必要もなく、定期的に度を調整できる使い捨てコンタクト様々。

子どもができてから定期健診に行くのも時間が作れないし、正直、全額負担になったら
ためらうよなぁ・・・。

また税金が上がるし、ビールも値上げだし、給料は上がらないし、ボーナスないし・・・
なんか、年々、日本で生活する楽しみも希望も無くなっていく気がする。
正直、海外へ移住したいっすよ(家がなければ、してたかもなぁ)。
暮らしぶりは変わらなくても、生活自体がカツカツしてないっていうのは、なんとなく、
心の余裕の違いだと思うから。

ほんっと、いつまで経っても自分たちの懐は痛めずに、人の懐だけ痛めるのが好きよね。
もっと、しっかりやっておくれよ。

たばこを増税するなら、せめてお酒の税金くらいはそのままでいいじゃん。
国民の汗水垂らしたお金で生活して、好き勝手なことして、湯水のように使って
足らなくなったら、さらに増税。
国が国民をカツアゲしてどーすんの。

なんだか納得できねー! ってことが多すぎですよ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-14 21:26 | つぶやき

まだ発熱中
うぁ・・・発熱3日目に突入。
昨日、今日と日中は平熱(36度8分。たくはちょっと平熱が高めなのだ)くらいまでに
下がるんだけど、夕方からじりじりと上がり、夜中~明け方には38度台。

今朝は、4時過ぎ頃にたくが起きたので、熱を測ると38度3分。
熱のせいか寝付かれないようだったので、坐薬IN。

今日も、日中は36度8分~37度3分くらいまでの間で推移していたのが、7時過ぎには
38度台へ。
日中とのギャップが激しすぎ。

さすがに体もダルいようで、やっぱり、べたべた甘える。
日中は元気いっぱいで、ほんとに熱あったの? って思うほどに、奇声を上げながら
遊び回っているんだよね。

病院に行くなら今日しかない! と気合いを入れていたんだけど、何時間もかけて病院に
行く必要があるのか? と思ってしまうほどに、目に見える症状がない。
(総合病院の小児科にいつも行く。待ち時間が長くて1時間、2時間は当たり前さw)

熱以外に鼻水が垂れるわけでも、せきが出るわけでも、下痢してるわけでも、始終吐く
わけでもない。
ほんっとに、熱以外にどこ悪いの? と。

ただ、少し吐き気があるようで、オエッとなることがある。
あとは、くしゃみと・・・たま~~~に咳き込むくらい・・・。
うんちは、水分を多く取るとゆるめうんちが出るので、これだけで下痢とは言い難い・・・。
なんせ、熱が出てからおっぱいメインに戻ってしまっているし・・・。
雑炊や煮麺は、わりと好んで食べるから、まだいいかな・・・。

病院行くかな・・・と様子も見ながら、結局、今日は行かなかった。
へたに行って、流行風邪なんかもらったら悲惨だしね・・・。

前に小児科でもらっていた解熱剤が、あと1個でなくなるので、そそくさと買いに行く。
しかも、今日は朝から雪が降ってて、夕方の気温が下がる頃には、路面は見事な
ブラックアイスバーン。
さすがの道民も、カメさんのようにノロノロ運転・・・めっちゃ渋滞。

突発なら、あと1日2日熱が出て、発疹が出てくる頃・・・。
そうなら、いいんだけどなぁ・・・。
早くよくなれ、ボウズ。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-09 20:46 | 育児

大変だぁあ!!
たく、初めての発熱。
しかも、いきなり39度!

夕方、お昼寝から目覚めて、たくを抱っこした。
あれ? なんか、いつもより熱い気がする。
気のせいか、と思い直す。

仕事から帰ってきた旦那を見て、たくが笑う。
ご機嫌は、それほど悪くないみたい。

でも、なんか・・・たくの体が熱い気がする。
グズったりして、抱っこをせがむ。
旦那が抱っこしてても、なぜか、私に向かって手を伸ばしてくる。
やけに甘えん坊なたく・・・。

具合、悪いのかな。
と、熱を測ってみると、39度





まじかよ!!





具合が悪いと甘えん坊になるんだよね、子どもって。
たくは、普段、抱っこをせがんだり、くっついて離れないなんてこと、滅多にない。
せいぜい、私の姿が見えなくなった、ぶつけた、転んだとか、そういうことがないと、
抱っこなんて、もうさせてくれないし。

いきなり、こんな高熱が出るなんて・・・どうしたのかな?
人混みになんて連れて行ったりしてないし、病気をもらうようなこと自体、ないんだよなぁ。
突発性発疹はまだやってないから、それかな、とも思うんだけど。
少し、オエオエとえづいたり、ノドがイガイガしてるような、イヤそうな感じ。

まだ6時過ぎなのに、あくびしたりして。
熱が高いから、体がしんどいんだろうなぁ。
それなりに元気はあるんだけど、機嫌もよかったり悪かったり。

いったん、寝させようとするけど、どうも具合が悪くてうまく寝付けない。
そのうち、ぐずったりし始めて、ダルそうな感じに。
目立った症状も熱以外にないから、明日の受診でいいかなぁと思ってたんだけど、
旦那は夜中に行くのは勘弁してくれということで、7時半頃救急へ。

病院に着いたら、物珍しさのせいか、いきなり200%元気。
抱っこを嫌がり、床へ降りて、靴下のまま歩き出す(汗)。
微妙だ・・・。

まだ熱の出始めだから、はっきりとした診断ができないということ。
目やに、目の充血が出たり、症状が出たら見せにきてと。
ノドが少し赤くなってるそうな。

で、家に帰ってきてから、15分ほど経った頃・・・いきなり、たく、吐く。
旦那、危うく弁当にぶちまけられるところだった。
まさしく、間一髪。

3分後、またしても、たく、吐く。
もう吐かないだろうなぁ・・・食べてないから、吐くものもないか・・・。
元気はあるんだけど、食欲はないらしく、ご飯もべ~と出されてしまった。

そんなこんなで、たくは8時過ぎに就寝。

なんだか、疲れが後半一気にきたよ~、みたいな1日でした。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-07 22:40 | 育児

成長の日々
ほんっと、ブログ書けない。
というか、時間がない。

日中、まずPCの前にいられない。
たくが後ろでいろんなものを引きずり出す、放り投げる、破壊する(汗)。
精神衛生上、たくが部屋にくるとロクなことが起こらないわけですよ。

さすがに1歳2ヵ月ともなると、もうね・・・怪獣。
ほんとにね、ミニゴジラ。
(つーか、私の方が火ィ吹いとるっちゅーねん)

すげぃですよ。
なんたって、こっちのいうことを理解してても、まだ自制なんてできる年齢じゃないから、
やりたい放題、散らかし放題。

でもって、途中で取り上げられたり、思うようにできなかったりすると、すぐにいじけるか
グズり始める。
だいたい、泣きながら、床に頭をゴンゴンぶつけるんだけど。
それも、たくなりのストレス解消法だと思うので、好きなだけさせている。

最近は背伸びして、ドアノブを開けるようになった。
引き戸もちゃんと、開けられるようになった。
もちろん、開き戸なんておちゃのこさいさい。

えらい迷惑です。

先月なんて、振り返ったら、片手鍋持って、片手にはその鍋のフタ持って、歩いてきてたよ。
(この年で料理に開眼したか?)
今じゃ、あちこちの引き出しを引っ張っては、中の物をいじくり倒してます。

お陰で、朝から晩まで、「ダメ~! コラ~! たく~!」で、へとへと。
こっちも叱りたくて叱ってるわけじゃないし、血圧あがって大変だし(低血圧ですがw)、
毎日毎日フラフラ~。
あまりに精神的に疲れてきているのか、耳鳴りもすごくて・・・なんとなく、難聴っぽい?
(精神的なもので難聴になることもあるのだよ)

旦那がいても、結局、育児から120%解放されるなんてことはないし・・・。
いろんな面でやっぱり、私がやらなくちゃってことも多くて、疲れるっすよ。
相手が無邪気な天然バカだけに(愚痴)。

なんて言いつつも。
最近じゃあ、ご飯のあとに「ごちそうさま」をできるようにもなった。
ちゃんと手を合わせて、「ごちそうさまでした」のイントネーションで一生懸命
しゃべってるんだよ~。
でもね、なぜか「いただきます」はしないの(汗)。

今日は、使用済みの紙おむつを持って歩き始めて、何をするのかな? と様子を見てたら。
オムツバケツのフタを取り、紙おむつをちゃんとバケツの中へポイ、フタを閉めてこっちを
見るたく。
自分ので捨てに行ったよ、紙おむつ・・・。
もちろん、たくさん誉めたよ~。

いつも「ポイしようね」と言って、捨てるのを見せてたんだけど・・・まさか、マネするとは。
恐るべし、幼児の観察眼。
ヘタなことはできんな・・・(遠い目)。

あと・・・たくは、コロコロ(って全国共通で通じますかね?)で掃除するのもマネする。
これが一番、マネッコで早かったかなぁ?
今でも、コロコロ、コロコロ、掃除してますよ。

で、掃除機も私がかけているのを見てて、ちょっとほかのことしてたら、掃除機の吸い口の
ところを持って、前後に動かしてたりする。
掃除機かけてるマネしてるの(笑)。
だけど、電源入ったら、怖くて泣きながら猛ダッシュで逃げますw
なぜだか、たくは掃除機が怖いらしい・・・。

たくのお気に入りは、その場で足踏みして、クルクル回転。
一通り終わったら、こっちを見てにこっと笑う。
よくわからんけども、この一連の動作がひどくお気に入り。
何が楽しいのかよくわからんけども、わりと頻繁に披露してくれる。

たまに目が回ってこけてるけどね(^_^;)。

なんだか、赤ちゃん・子どもの成長って早いです。
[PR]
by luna-7-moon | 2005-12-04 22:10 | 育児


日々のつれづれに・・・           BY:月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧